28年連用「喫煙日記」11月5日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/05/日

[6:30起床/晴(暖かい→28度!)]

今日のときわ台も昨日に続き平穏。

しかし世界は平穏でない。昨年2月24日に始まったロシアのウクライナ侵攻、先月7日に始まったイスラエルによるガザ侵攻、いずれも凄惨な状況だ。

ポンコツ日本は、政治・経済が迷走中。そんな中、今年のプロ野球日本シリーズは阪神vsオリックスの関西シリーズ。昨日オリックスが第6戦を勝って3勝3負の五分に戻した。

彼我の平穏と悲惨の落差がおそろしい。


  1. 2022年:64.7kg/ときわ台(父、庭で転倒)→授業/「最悪」
  2. 2021年:64.5kg/「生活を生きる vs 人生を生きる」/プライムビデオ「作家刑事 毒島真理」
  3. 2020年:63.8kg/「草むらにハイヒール」(久々に紙の本)/「菅政権下の日本を暗示する、官邸前の光景。ハンスト25日間で気づいたこと」
  4. 2019年:64.2kg/木枯し1号/「冬冬の夏休み」
  5. 2018年:夫婦で銀や/MacBookProを修理に出す/「告白」
  6. 2017年:63.4kg/読書会(百万遍)
  7. 2016年:五輪真弓/NHK銀河テレビ小説/「愛はさだめ、さだめは死」(読了できず)
  8. 2015年:藤田ニコル・滝沢カレン
  9. 2014年:やっぱり入試制度を変えるらしい/「動物が幸せを感じるとき」「酒を売る家」
  10. 2013年:大学入試制度が変わるらしい
  11. 2012年:調子は出ないが時間はたっぷりある/「功利主義入門」
  12. 2011年:生暖かい日が続く/「101歳、人生っていいもんだ。」(再読)「17歳のための世界と日本の見方」
  13. 2010年:イレギュラーな要望は聞かぬこと(自戒)
  14. 2009年:五郎八/松井秀喜大活躍/藍染めシャツを注文(藍染屋)
  15. 2008年
  16. 2007年
  17. 2006年:夫婦で中華(結婚記念日)/睡眠について
  18. 2005年:五郎八で結婚記念日食事会/DVD「エイリアンvsプレデター」
  19. 2004年
  20. 2003年:アトム共同保育所/バスケット栽培(画像)
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年:映画「インビジブル」
  24. 1999年:小枝風/「大地からの贈物」「書物航游」
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/11/05/土

[6:30起床/晴/高1A]

本日もときわ台に行ってから夜授業。

  1. 9:31 豊中発。朝日新聞・毎日新聞を買う。書評欄を読んだあと、新聞紙生ゴミ入れをつくる。
  2. 10:09 ときわ台着。
    父、庭で転倒→右眉あたりを負傷!
    ️こひつじクリニックに往診に来てもらう。
  3. 14:35 ときわ台発。
  4. 15:08 石橋着。


2021/11/05/金

[8:00起床(0:15トイレ起き→5:00トイレ起き)/晴/高1B]

きのうETV特集で見た遠藤周作のことば―「生活を生きる vs 人生を生きる」―が頭にひっかかっている。

いまの私は、どちらかというと前者なんだろうなあ。


2020/11/05/木

[5:20起床(9:00までウツラウツラ)/晴/高2A]

もう本はKindleでしか読みたくない(老眼が進み、紙の書籍が読みにくい。ページを開いた状態で持つのも億劫)……というのが正直なところ。 しかし、どうしても読みたい本にKindle版がなければ致し方ない……ということで、久しぶりに紙の本を買った。

小倉千加子「草むらにハイヒール」

まだ最初のほうの人物論を読んだぐらいだが(中島梓、佐野洋子、上野千鶴子……)、やっぱり面白い。 買って正解。


本日は、お義母さんの歯科受診のお供をしてから教室に向かう。


2019/11/05/火

[7:00起床/晴/高3A/サイドランジ35回(あわせて)

昨日、近畿地方で木枯し1号が吹いたらしい。 確かにだいぶ寒くなった。 靴下をアンクル丈から足首が隠れる長さのものに衣替え。

この夏、目に見えて髪が少なくなった。 ま、そういう年頃なんだろう。 次回の散髪では短い茶髪(金髪?)に挑戦してみるか。


2018/11/05/月

[7:10起床/晴/高3A]

昨夜は夫婦で銀や。 いつものようにたっぷり飲み食いした。

今日からまた新しい1週間。 今日は心斎橋のアップルストアにMacBook Pro(メインマシン)を持ち込む予定。 たぶんバッテリー交換ですむと思うのだが。


2017/11/05/日

[8:30起床/晴/読書会(百万遍)/休養日(まだ腰痛)

6:00ごろ目覚めたが、疲れていて起き上がれず。 8:00すぎまでウツラウツラ。 本当は丸1日休みたいところだが、本日は読書会(それも担当)。 京都に行かねばならない。

ついでに言うと、来週の日曜日は宇治で『飇風』第56号の発送作業。 2週連続で日曜が休めない。 苦しいことに、今週木曜にはカルチャーセンターもある。 準備が終わってないけど、いつやるんだ。


2016/11/05/土

[7:30起床/晴/高3B]


2015/11/05/木

[6:00起床/晴/高2A/少し走る

ケロタンが帰ってきて、昨日は普通に寝つけた。

今朝は久しぶりに早起き。


2014/11/05/水

[6:30起床/陰/禁煙250日目/高2A]

昨日は割とたくさん走る1日だった。

まず神大への往路、ひと駅前の御影で下りて六甲までの2kmをランニング。 夕方、教室への往路、蛍池〜石橋の途中1kmほどをランニング。 日没後、さらに教室の周囲500mを靴下ランニング。 まだ終わらない。 最後に教室からの復路3.5kmをランニング。 計8km。 立派なランナーですがな。

今朝は早起き。


2013/11/05/火

[7:50起床/晴]

早めの起床。 無事、ゴミを出す(ケロタンは金曜まで東京出張)。

藍染めシャツのボタンが1つ取れてしまった(幸い部屋に落ちていたボタンを踏み、気づいた)。 ケロタンがいないので、自分でボタン付け(いても自分で付けていた可能性が高いけど^^;)。 ま、繕いものは得意。 すぐに完了。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1B。


2012/11/05/月

[9:40起床/陰/ケロタン怒濤の出張月間 PART2(2日目:埼玉)]

寝坊。 昨夜は話し相手がおらず(ケロタンは出張)、ヒマを持て余す。 就寝までのリズムが狂い、かえって寝つきにくかった。 ふだん口にしない菓子類を暴食気味に食べたり。 ま、そのうち慣れるだろうけど……。 今週は神大のほかカルチャーセンターもあるから大変だ。

起床後も調子出ず。 本当は神大の教材を少し先まで作っておき、余裕をもって明日の授業に臨みたかった。 ところが……作業に向かう気にならない。 今夜の若者相手の授業で、弾みがつけばいいのだが……。

ぐだぐだ言っても始まらない。 まずは青汁でも飲むか……。 気力が湧かぬのは気がかりだけど、そこまでくよくよする必要もなかろう。 何と言っても、時間はたっぷりある(これが現在の私の強み)。 体調さえ崩さなければ、仕事に穴をあけるようなポカは起こり得ない。 今夜は高3の授業に集中→明日の神大は(教材はすでに来週分まで配ってあるから)授業に集中し、精を出すのは次の1週間とする→水曜日の日中にカルチャーセンターの教材を準備(できれば再来月分まで)。 そして木曜のカルチャーセンター&高2Aを無事終えられたら……ぴったりだ。

本日は高3B。


2011/11/05/土

[9:20起床/陰]

「101歳、人生っていいもんだ。」を再読中。 何とも言えず良い。

この秋は、いったん寒くなったあと気温が上がり、生暖かい日が続いている。 昨日など26.3度。 教室では汗ばむほどだ。

本日は高3A。


2010/11/05/金

[11:30起床/晴]

早朝5:00前にトイレで目覚めた。 で、寝室に戻ったら、昨夜ケロタンが食べたニンニク料理の臭いがこもっていて閉口。 ケロタンが起き出すまで居間で時間をつぶし、そのあと二度寝。

まずは神大中国語のピンイン入力から。 これがけっこう面倒くさい。 1時間ちょっとかかった。

明日の授業について生徒に電子メール。 土曜日高3Aクラスは、生徒からの要望もあり、年度途中から15:00開始に時間割を変更した。 しかし学校が行事や補講を入れてきたり、模試があったり、とちょこちょこ厄介なことが起こる。 移転1年目に組んだ生徒数の少ない学年だし、土曜だし……と気楽に考えてイレギュラーな要望を聞いた自分が悪い(別に金銭的なことを考えたわけではない)、とは思っているが……。 まあ来年には、3学年すべて20人のラインを越える。 きちんとした形を守り、システムをいじるようなことはすまいと心に決めている。 それでは通えぬという生徒がいたら、辞めてもらうしかないわなあ。

ケロタンから電話。 某ドラマの録画予約をしておくように、とのこと。

パンを調達。 ついでにコピー用紙も。

本日は高1A。


2009/11/05/木

[10:20起床/陰]

昨夜は仕事帰りに五郎八。 白子のホイル焼きが無性に食べたくなったのと、今日からしばらくは飲みに出る余裕がなさそうなため。 今月1回目の飲酒。

とは言っても、昨日はお銚子2本、早々に釜飯をパクパク食べ、早めに帰宅した。 ここ2〜3か月続いた飲酒ラッシュも、そろそろ収束しそう。

本日は高1A。 来年度高1の案内チラシを配る。 吉田先生に渡す分を西村さんにあずけること。


2008/11/05/水

[10:00起床/晴]

昨日は睡眠不足のまま2か所で授業。 夜にはふらふらになった。 早めに眠って9時間睡眠。

しかしまだ休養が足りないようだ。 余裕のある今日・明日中に、しっかり休んで治したい。


2007/11/05/月

[11:00起床/雨]

今日は受験生の授業のほか、明日の神大の授業準備も必要。 この神大の配布プリントが、なかなか納得のゆくものにならない。

風呂にでも入って気分転換を図るか。

あ、その前に、自然食品店で酵母パンを調達せねば。 →すぐにした。


そうか。 神大のプリントは、googleで検索した文例を並べればいいんだな(できるだけ自然で少し内容のあるものが欲しかった)。

今夜の授業準備もほぼ完了。 これで今日はひと安心。


2006/11/05/日

[10:00起床/晴→陰]

毎年恒例の結婚記念日食事会を今日行なうことにする。 ところが、五郎八に土瓶蒸しをやっているか確かめておくのを忘れていた。 電話で尋ねたところ「今日は松茸がない」とのこと。 アイボリーの中華を試してみることにする(先月法事のあとの食事会で行って結構良さそうだったので)。

10年ものの紹興酒、手頃な値段でおいしい料理。 予想以上に良かった。

ただし、最近の私にしてはちょと食べ過ぎ。 帰宅後すこし気分が悪くなる。 大量に水を飲み、1時間ほど眠って、ようやく半分ほど回復。


先日買った「断眠」を読んでから、睡眠についての態度が少し変わった。 肉体よりも精神的な疲れを感じた際にパッと眠りにつく。 時間が短くとも頭がすっきりしたらそれで良い、と考えられるようになった。 実際、私の生活では身体は疲れない。 疲れるのは、食事のあとの内臓と仕事に集中したあとの頭。

深夜、師への郵便物をつくる。


ニュース摘録


2005/11/05/土

[快晴]

2003年以来恒例となっている五郎八での結婚記念日食事会。 今年は今日ようやく行けた。 季節柄、この日には必ず土瓶蒸しを食べることにしている。 去年は少し早めの10/23(記載は24日)、一昨年は1日前の10/25(記載は26日)に行ったようだ。

白ワインを持参。 かんぱち造り・わかさぎ天ぷら・ぶりかま塩焼き・土瓶蒸し・いか糸作り・焼き厚揚げ・釜飯。 至福のひとときをすごした。

帰途、レンタルビデオ屋で「エイリアンvsプレデター」のDVDを借りる。 なんでこんなもの。 と思わぬでもないが、実はエイリアンもプレデターも全部見ている。


2004/11/05/金

[11:00起床/晴/発芽玄米(ゴマきな粉ハチミツ)ジュース・青汁その他]

昨日から2日続きの快晴。 なんか、嬉しくなるなあ。 ネパール人を復活させるか。

と思ったら、どうも軽く寝違えた模様。 難儀やな。


しかし。 歩いてひびくほどひどくはない。 頑張ってモノレール駅までネパール人(帰りも)。

大学では、久しぶりに塾の教え子に出会った。


2003/11/05/水

[10:00起床/雨/腱鞘炎172日目]

今夜はアトム共同保育所の再放送をやるようだ。 この日に記載あり。


書くことがないときは野菜の写真に逃げる。

・今回は大きさを見るためタバコを置いてみた。コマツナの葉は、大きなものだとタバコの倍以上になる。
・ダイコンも移植に耐えるようだ(左写真の左バスケット前列)。
・土を覆う野菜クズのうち、スダチ・リンゴの皮はコバエを呼ぶと判明。撤去。
・中央の画像は西日が当るエリア。パセリ、負け気味。ただし、年越ししたパセリはぐんぐん育つ(分かりにくいが、中央画像の真ん中のバスケットには2か所パセリが植えてある。真ん中の元気のないのが今年の。手前右の大きいのは年を越した別の株)。
・右の画像。プランターは日陰なので、パセリも元気。ただし、コマツナの成長は遅い。
・青虫よけにお義母さんの畑からネギを分けてもらった。

実際、野菜たちを見ていると飽きない。 1時間ぐらい眺めていることもある。


2002/11/05/火

睡眠不足。 それでも2か所(神大・塾高2)の授業をつつがなく。

塾で小林氏が裸足なのに驚く。 この寒空のなか、裸足でうろうろしている人間がいるのを実際に目の当りにすると、できるのかもしれぬと妙に納得。 学ぶべきである(帰宅後すこし練習)。

そう言えば、「貧乏神髄」に学んで、今日はわかばを買ってみた。 しかしこちらは、私には少々きつい。 キャスターマイルドに戻す。 同書に学んで土鍋で玄米を炊いてもみたが、これは続きそう。 1日2合。 私が1合半、ケロタンが半合。


2001/11/05/月


2000/11/05/日

11/4 12------------------------0----++++++++++++++++----12 (8.0h)

2:00就寝。 10:00起床。 母が連れて来た甥っ子に起こされる。 公園へ遊びに行く途中に我が家があるため、つい寄ってしまうらしい。

今日は夫婦で外出の予定。 映画と食事。 結婚記念日週間なので割とよく遊ぶ。


梅田。 ナビオ阪急で映画「インビジブル」。 そのあと池田に行き、夕食。 昨日ステーキを食べたので魚のコースにした。 母がケロタンの誕生日祝いにくれた1万円を支払いに充てる。 ありがたいものだ。


1999/11/05/金

起床時間、おぼえていない(ほんと)。 大学の授業に余裕をもって行ったから、それほど遅くなかったはず。

帰り、いつものように古本屋。 太田愛人「大地からの贈物」、平澤一「書物航游」(ともに中公文庫)。

同行者の帰りが遅いということで、晩は元与太呂。 ハゲつくり・鯛の子・サーモンマリネ・おにぎり他。 銚子3本。 証券会社の人に株のことを聞いたり。


1998/11/05/木

ずーーーっと日常の瑣事を書き連ねてきたが、そろそろ飽きてきた模様。 書いても書かなくても、毎日教師業と主夫業はやっている(というか、それしかやっていない)。

何か心に残ること、変わったことがあったら記すことにしようかなー、っと(桂小枝の口調で。現在プライベートな場では、桂小枝とニュースステーションの菅沼さんの口調がかなり入っている)

あはは、しかし、さっそく書くことがないのであった。


1997/11/05/水

記載なし。


1996/11/05/火(271th day)

起床8:00。同行者は、きょうから土曜日まで出張。

歯医者。朝一番がすいているのではないかと思って予約を入れたが、すでに5人ほど待っている。世間の人は早い早い。明日は11:00すぎにしてもらう。

散歩をかねて買物。文具少々。喫茶店に入り、モーニング。

外で飲むコーヒーは濃い。つい砂糖・クリームを入れてしまう。また、ゆでたまごとトーストのみの構成だが、これなら全粒粉のパンにすればいいのにと思う。しかし空腹なのでおいしく、別に不満というほどのものはない。

通販に申し込みの電話。スライド式ハンガーはあったが、すき間ワゴンがない。どうしたらいいのかな。


業務連絡。

どこかで読んでいたら、すき間ワゴンをどうすべきか考えておいてください。それから、昨日の買物のレシートが家計簿に貼ってなかった。捨てないよう注意しておくように。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾