28年連用「喫煙日記」11月30日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/30/木

[6:00起床/陰]

昨日父の葬儀を無事に終え、ひとつ肩の荷を下ろした。 授業は今日まで休むことにしている(何日休むことになるのかと思っていたが、結局、忌引は月曜から今日までの4日間)。 古代中国の「三年間の服喪」など、途方もないことのように思える。

今日はお義母さんの歯科受診のお供。 次は、妹に任せていた母の介護の分担を見直したい。 自分にとっての60代とはこういう年月だったのだな……と、だんだんわかってきた。


  1. 2022年:65.3kg/ひどい1日(母デイサービス送り出し→ときわ台(父大荒れ)→母デイサービス拒否→授業)
  2. 2021年:64.5kg
  3. 2020年:64.2kg/『飇風』第59・60合併号が届く(今年は私ひとりで発送)/「文明開化は長崎から」
  4. 2019年:64.9kg/Mac使いとしては落ちこぼれ
  5. 2018年:「生存する意識 ― 植物状態の患者と対話する」
  6. 2017年:63.9kg
  7. 2016年:リハビリ開始
  8. 2015年:夫婦でKAZU(ケロタン悶絶)
  9. 2014年:読書会(京大)
  10. 2013年
  11. 2012年:賽の河原/超人
  12. 2011年:所得税・事業税引落し
  13. 2010年:安兵衛
  14. 2009年:予想外の疲れ
  15. 2008年:読書会(山本)
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年:忙しい1日
  20. 2003年:読書会(山本)
  21. 2002年
  22. 2001年:4コマの日
  23. 2000年:ちょっと忙しすぎ
  24. 1999年:水谷八重子は飛行機に乗らぬ/「暮しの手帖」
  25. 1998年:金水先生にリンゴをいただく/顔色が悪い?
  26. 1997年:歩けるまで回復
  27. 1996年

2022/11/30/水

[2:50起床/陰/高2B]

深夜目覚め、あれこれ考えていると眠れなくなった。

今日は、ちょっと忙しい。 母のデイサービスの送り出しを見学してからときわ台へ(父の世話)。 そのあと、夜は授業。

  1. 10:31 豊中発。
  2. 11:09 ときわ台着。
  3. 実家に着いたら、寝室・居間にいろんなものがぶちまけられていた……。どうやら、母の退院で、きのう1日僕も妹も世話をしに行かなかったのが癇に障ったらしい。
    でも、きょうはこひつじクリニックの往診日だよ。泣きたい気持ちで部屋を片づける(ま、ついでにいろんなものも処分させてもらったけど^^;)。
    診察のあとオアシスに行き、父のための寿司を調達。
  4. そうこうしていると、今度は母のケアマネさんから電話が入った。なんと、デイサービスが気に入らないらしく、「帰る」と拒否しているとのこと。15:30なら豊中に戻れると伝え、その時間に帰宅させることで手を打ってもらった。もう、泣きたい。
  5. 14:05 ときわ台発。甘くて熱い缶コーヒーを買い、駅で心を落ち着ける。それでも、宮台真司よりは幸せか。
  6. 14:48 豊中着。妹宅へ。
  7. 15:30 母を迎える。妹の帰宅を待って、ようやく教室へ。


2021/11/30/火

[8:00起床(6:15トイレ起き)/陰→雨(深夜爆弾低気圧通過)/高3A]

ん? 今朝はちょっと頭が重いかな。


2020/11/30/月

[6:30起床/晴/高3B]

いよいよ本日、『飇風』第59・60合併号が届く予定(今回は私の教室宛)。

コロナのこともあり、今回はN先生宅にガヤガヤ集まることはせず、私が発送を担当することにした。 ある程度下準備もしてあるし、2〜3日で終えられるだろう。


2019/11/30/土

[7:30起床/晴/高1A/腕立て伏せ60回(あわせて)

iCloudを使ってみんとサイズを50GBにふやしたのはいいけれど、MacBookProに蓄積している写真をiCloudに移すことができない。 実はiCloudが何なのか、イマイチわかっていない。

もう、Mac使いとしては落ちこぼれなんだな。


2018/11/30/金

[7:40起床/晴/神大→高1B]


2017/11/30/木

[5:45起床/陰/高2A/浅い立ちコロ(10回x3)+懸垂(数回)+肩入れ倒立(3回)+ランニング


2016/11/30/水

[8:00起床/晴/高2A]

背中、まだ痛むけど、今日は往路ウォーキングに出ても大丈夫そう。 ようやくリハビリ開始。


2015/11/30/月

[8:30起床/晴/高3B/少し走る

昨夜夫婦で焼肉屋に行ったところ(いつものKAZU)、帰宅後ケロタンが苦しみだした(吐いたり下したり)。 家でできる手当てをして、ひと晩すごす。 私は何ともなかったから肉が原因ではないはず。 飲み過ぎ?……いや、いつもと比べて特にどうっていうほどの量でもなかった。 何だったんだろうなあ。

昼ごろ、出勤前に病院に寄ったケロタンから電話。 やはり原因はわからなかったとのこと。 まあでも、症状は落ち着いたらしい。


ひゃー。 もう師走なのか……。

・案内チラシ作成(吉6+谷6+河30)。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→80枚。カラリオmeのメインテナンス。
・読書会準備。
・高2、進路希望調査。
・成績表記入。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。


2014/11/30/日

[8:00起床/晴→雨/禁煙275日目/読書会(京大)]

本日は読書会(京大)。 行楽客でごったがえしそうだ。
→それほどでもなかった。

いよいよ師走か……。 確かにいろいろな仕事や雑用が押し寄せてくる気配。 早め早めに着手しなきゃ。

・読書会準備。
・年賀状→まずは年賀状を調達(写真印刷用120枚)。カラリオmeのメインテナンス。
・募集案内→プリントして3人の先生に送付(吉6+谷4+河15)。
・2学期成績表→12/15(月)から始まる週に着手。


2013/11/30/土

[9:20起床/晴]

昨日は終日疲れを感じた。 が、たくさん眠って今朝は爽快。 天気も良い(そう言えば、昨日から防寒コートを着はじめた)。

あとで困らぬよう、神大の教材をチマチマ作ったり。

しかし、明日からもう師走か……。

本日は高3A。

・募集案内→プリントして3人の先生に送付(吉10+谷3+河30)。
・年賀状→まずは年賀状を調達(写真印刷用150枚)。カラリオmeのメインテナンス。
・神大教材準備→あと2回分しかない。続きを作ること。
・読書会→12/8(日)。
・カルチャーセンター→12/12(木)茶話会をする予定。
・成績表→12/16(月)から始まる週に着手。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・仕事は12/30(月)まで。1/4(土)開始。


2012/11/30/金

[7:10起床/晴/ケロタン怒濤の出張月間 PART2(19日目:栃木)]

どういうわけか早起き。 すぐにゴミを出す。

昨日恐れていた通り、所得税(予定納税2回目)、事業税(2回目)、ついでに国民年金(国民年金基金を含む)が一気に引き落とされていた。 一夜にして ごじゅうまんえん 失う。 少し貯まったかな……と思うと消えていく。 この感じ、何て言うんだろう? 賽の河原?

ヘルニアに苦しんだ1997年の日記が痛々しい。 あの頃を考えると本当に健康になった。 ……というか、それ以上。 matawariを始めてから、自在に身体が動かせる感じ。

冷えを恐れる気持ちもない(フローリングも裸足でへっちゃら)。 早起きも苦でなくなった。 何て言うんだろう? 超人?

本日は高1B。


2011/11/30/水

[7:50起床/晴]

今朝もほどよい目覚め。

ところが。 銀行口座のチェックをしていて、所得税(第2回)と事業税(第2回)が引き落とされているのに気づいた。 しょぼーん。

まあでも、「稼いだ金は全部自分のもの」というのもあまりに強欲な話だ。

本日は高1Bのみ。 久しぶりにのんびりした気分。


2010/11/30/火

[7:30起床/陰]

昨夜は安兵衛。 早めに就寝し、無事早起き(今日は午前から授業がある)。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2009/11/30/月

[10:30起床/陰]

昨日は思いのほか疲れていたようだ。 一昨日深酒をしたわけでもないし、睡眠時間がいつもにくらべて短かったわけでもない。 理由が思い当たらず奇妙な感じ。 まだ少しセキが残っているようだから、ひょっとしたら体調そのものが下がっているのかも。

たっぷり眠って、今日は大丈夫。

本日は高3B。


2008/11/30/日

[11:00起床/陰]

本日は山本で読書会。 飲食まで残る。 前回カゼ(実は過労)で遊べなかった分、たっぷり楽しんだ。


2007/11/30/金

[10:30起床/晴]

体調が下がっているのに目の回る忙しさ。 快晴なのが唯一の救い。

こうやって12月(師走)に突入してゆくのだな。


2006/11/30/木

[12:00起床/晴]

体調が下がっているのを理由に最近ゆるみすぎ。 もっと勉強しなきゃ。


2005/11/30/水

PowerBookG3修理のため日記更新せず(9日目)。


2004/11/30/火

[11:00起床/陰/発芽玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他]

今日は時間的に厳しい仕事の連続。 1日中追われ続けた感じ。

起床後そそくさと用意して六甲に向かい、戻ってきたらすぐに塾。 教材を用意し、3時間の授業をすませたあと同僚と少し雑談。 帰宅したら、もう22:30である。

あっというまに日付が変わり、慌てて数件メールを投函しておく。 で、気づいたら、また2:00を過ぎているという次第。 あまり充実感はないけど、今夜はもう寝なきゃなあ。


2003/11/30/日

[10:30起床/陰/腱鞘炎197日目]

本日は山本で読書会。 今月も楽しかった。


2002/11/30/土

きのうの関大往復は、新車「空気号」初乗り。 けっこうきつい坂があるのだが、楽々こぎ切る。 新車っていいなあ。

ただ、子供の頃のように自転車を毎日みがいて慈しむ人間でなくなったのが堕落。

昨日は、またあのイヤな授業評価アンケート。 今年は概ね好評であったが。 なんか良くない行事だなあと感じるのは、評価の善し悪しとは関係ないな。


一度画像に撮っておこうと思っていた「衣」関係のものを整理。 毎日同じものを着ているように見えるが、さにあらず。


2001/11/30/金

本日は4コマ。 晩の9:10まで。 忙しい。


2000/11/30/木

10:00起床。

大雑把な計画を立て、まずは銀行・買物に出かける。 コロコロ購入。 ブックオフでミステリの文庫本3冊。

帰宅後、食事。 中3の添削物に1時間割当てていたが、2時間近くかかってしまう。 計画をひとつ端折って塾に行く準備。

計画を立てておくと、確かに細々とした用事が早めに片づいていく。 ただ、ちょっと忙しすぎるのも事実。


1999/11/30/火

読みたい記事があって「暮しの手帖」。

チタンの鍋については私自身の使用感とほぼ同じ。 鉄鍋のほうが使いやすい。 ただし、チタンが便利な点もあって、サビを気にしなくていいというのは大きい。 よほど気合いの入った料理をするとき以外は結局チタンの中華鍋を使っている。

水谷八重子のエッセーによると、彼女飛行機には乗らぬらしい。 賢明である。 一時この日記に飛行機事故の記事をメモしていたが、日常茶飯であることを思い知り、やめてしまった。

きのうの過去の日記を読み、クルマについてメモしておこうと思っていたことがあったのを思い出した。

子供の頃、光化学スモッグ予報とか注意報とかが頻繁に出て、校庭に出られなかった。 その後、若干クルマの排気ガス事情がよくなったのか、この手の話はあまり聞かない。 しかし、通りを歩いていると、実感として着実に大気汚染は悪化していると感じる。 マスクをしないとたぶん長生きできない。

銀行やら郵便局やらに行って各種支払いを片づける。 今年のボーナスがどうなるのかはっきりしないため、寒くなったのに買物ができない。


1998/11/30/月

某金水先生にリンゴをいただく。

「さっき学生が、廊下でタバコ吸ってる野原さん見て」「はあ」「『あっ』て指さすから」「ええ」「なんやって思ったら」「はい」

「『顔色わるいな』って言うてたわ」「そうですか」

ほっといてくれ(学生に言っている)。


1997/11/30/土

ある程度の距離が歩けるところまで回復。ここに至るまで3か月かかった。

ひどい痛みは感じなくなっている。ただしまだ左足の付け根に変な感じがあり(痛みのようなしびれのような)、そのせいで直立したときに身体が左に傾く。歩くときも1歩ごとに左足にひっかかりを感じる。

元どおりになるのにあとどれぐらいかかるのか。それは全くわからない。前回(4年前)はさらに1年ぐらいかかったが、今回はそこまでひどくなさそうな気がする。 どちらにせよ、「ある朝突然苦しみから解放されているのに気づく」という治り方をするはず。 その日の来るのをひたすら待つのみ。

きょうは午前中、自転車で10分ほどの塾に出向く。中2訳文コンクールの選考会。2時間弱ですんだ。

また、きょうは、夕食の準備のため久しぶりに台所に立った。鶏の塩焼きと野菜炒め(牛肉に下味をつけ片栗粉をまぶしてもんだもの・じゃがいも・にんじん・キャベツ。オイスターソース・紹興酒・ごま油で味付け)。

やはり時間の経過とともに左足が痛くなってくる。まだ完調には程遠い。 しかし、腰に負担のかかる食器洗いと風呂洗い以外の家事は徐々にやっていけそう。

明日の女子大は電車で1時間半強の距離なので、これまでどおり父の車で送ってもらう予定。ただし、ひょっとしたら帰りは電車にトライしてみるかもしれない。


1996/11/30/土(296th day) 六方(季節料理の店/刺身・ぶりのかま塩焼き・れんこんの団子・うまき・つくね・くらげマヨネーズあえ・エビかき揚げ・その他)

起床9:00。さすがに昨夜は12:00ごろ眠ってしまった。きょうは一転して快晴。

午後から同行者の買ったミニコンポが届く予定なので、外出する用事を午前中にすませるつもり。


塾にいき、内祝いを配る。ついでに延長コード・インド綿などの買物。

天気もいいし、久しぶりに僕が洗濯(同行者は出勤)。

同行者のミニコンポが届く。早めに来てくれてよかった。


ここ2日ほど、Duoのトラックパッドが思うように動いてくれず、困っていた。説明書を読むと、「濡れた指で操作をしないように」という意味のことが書いてある。

僕は手のひら・足のうらがすぐ汗ばむ。握手が怖くてできないほどである。どうもこれがトラックパッドの貼り付き(?)様の障害を引き起こすようだ。

試行錯誤してコツらしきものを悟ったが、それにしてもヤワな仕様ではないか。内田さんのみたいにトラックボールのマシンをアップグレードしたもののほうがよさそうだ。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾