28年連用「喫煙日記」12月1日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/01/金

[6:00起床/晴/高1B]

昨日はお義母さんの歯科受診のお供→金禅寺(父のお骨と位牌をあずける)→郵便局(父の簡保生命保険の手続きを教えてもらう)→豊中年金相談センター(母の遺族年金の手続きを教えてもらう)。 かなり疲れた。

で、夜はおばんざいきむらで疲れをほぐす。

さあ、今日から授業再開だ。

・カルチャーセンター、年内最終は12/14(木)。教材を準備すること。
・カルチャーセンターが終わったら、成績表を準備すること。
・今年は喪中なので年賀状はなし。年賀欠礼のはがきを手配すること。
・第4期授業料の手紙は1月初回時に配布する。
・成績表は12/22(金)から返却(新高1の募集手紙も最終週に渡すこと)。
・冬休みは12/29(金)〜1/4(木)。
・年始の挨拶は、■日が蛍池。
・『飇風』の梱包・発送作業については2023年の日記を参照すること。


  1. 2022年:記載なし
  2. 2021年:64.9kg/「月夜の森の梟」
  3. 2020年:63.9kg/『飇風』第59・60合併号が届く(量の多さにびっくり)
  4. 2019年:65.0kg/iCloud問題なし
  5. 2018年:腰回復
  6. 2017年:63.4kg
  7. 2016年:ニュースあれこれ
  8. 2015年:「東京古田会ニュース」第165号/「奪還」
  9. 2014年:20人集まってほしい……のだが
  10. 2013年:入塾案内をプリント/「第三の銃弾」
  11. 2012年:カラリオmeメンテナンス
  12. 2011年:ゆる体操→matawari/「『科学的思考』のレッスン」
  13. 2010年:安兵衛→秀泉
  14. 2009年:安兵衛/11月の飲酒は5回/あったか下着を注文
  15. 2008年:ゆる体操励行
  16. 2007年:ゆる体操励行
  17. 2006年:野口体操励行
  18. 2005年
  19. 2004年:足利義政所持本「唐李長吉歌詩」
  20. 2003年
  21. 2002年:石井氏から電話/過去のこのごろ
  22. 2001年:読書会(岡本)/二葉屋初見参
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:夫婦で六方/雪が降る

2023/12/01/木

記載なし。

2022/12/01/木

[7:50起床(3:45トイレ起き)/晴/高2B]

数年に1度の外部塗装工事が始まる。

・カルチャーセンター。年内最終は12/9(木)。教材を準備すること。
・カルチャーセンターが終わったら、成績表と年賀状を準備すること。
・年賀状。カラリオmeをメインテナンスし、年賀状を調達(去年もらった年賀状の枚数を確認すること。ケロタンは去年50枚だった)。
・12月に配布していた第4期授業料の手紙を、今回から1月初回配布に変更(帳簿が書きやすそうなので)。「やよいの青色申告 オンライン」を導入するつもり。
・成績表は12/21(火)から返却(新高1の案内手紙も最終週に渡すこと)。
・冬休みは12/28(火)〜1/3(月)。1/4の高3Aは授業をし、翌週を休みにする。
・年始の挨拶は、元日が能勢、2日が蛍池。
・『飇風』の梱包・発送作業については2023年の日記を参照すること。

2020/12/01/火

[7:30起床(9:30までウツラウツラ)/晴/高3B]

昨日、予定通り『飇風』第59・60合併号が教室に届いた。

届いてみて、その量の多さに驚いた。 1箱に分厚い合併号がみっしり40冊。 それが4箱。 今日からの発送作業のため、1箱教室に入れて開けてみたが(出来栄えには満足)、あとの3箱を置くスペースがない……。 昨夜はとりあえず廊下に積んでおいた。

ま、同人にはひとり5冊〜10冊送るから、2箱程度は一気に片づくはず。

それにしても、梱包してセブンイレブン(クロネコヤマト)に持ち込むのは大変だな。

あと、1冊ずつ送る一般購読者には、レターパックライトを用意している(宛名書きは昨日すませた)。 これも、できればセブンイレブン前のポスト投函ですませたいのだが……(郵便局まで持参するのは大変)。

・カルチャーセンター最終→12/10(木)。教材を準備すること。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用70枚……10枚減らしても大丈夫だろう。ケロタンの分は50枚)。
・月謝の手紙→12/21(月)から配布。
・成績表記入。12/16(水)から着手、12/23(水)から返却(新高1の案内手紙も、最終週に渡すこと)。冬休みは12/30(水)〜1/3(日)。1/4、1/5の高3は授業をし、翌週を休みにする。


2019/12/01/日

[8:00起床/晴/休養日(柔軟のみ)

昨日悩んでいたiCloud、実はちゃんと設定ができていたらしく、MacBookProにたまっていた膨大な写真データがいつのまにかiCloudに保存されていた。

「落ちこぼれ」発言、撤回(^^;)。


2018/12/01/土

[8:00起床/晴/高3B]

師走か……。 まいったね。

まあでも、腰は大幅に改善した。 前にかがむこともできる(多少、変な感じはまだ残っているけど)。


2017/12/01/金

[7:15起床/晴/高2B/スクワット(25回x3)

本日の神大は「予備日」とのことで休み。 のんびりできるのが嬉しい。 天気も良く、朝のすがすがしい空気を吸って気分晴れやか。


2016/12/01/木

[8:00起床/陰/高1A]

12月か……。
・高2生に進路希望調査メールを出すこと。
・今日から1週間、各クラスで新高1案内チラシを配ること。

昨日(11月末日)は税金関係の引き落とし(所得税の2回目と事業税)。 あと、国民年金・国民年金基金の引き落としも重なった。 ため息しか出ない。


2015/12/01/火

[8:15起床/晴/神大→高1B/少し走る

本日は2か所で授業の日。 神大と高1B。

私は目標も方向も見失っている中年(というか初老の)男だが、六甲ぐらいは迷わずに行ける。

・案内チラシ作成(吉6+谷6+河30)。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→80枚。カラリオmeのメインテナンス。
・読書会準備。
・高2、進路希望調査。
・成績表記入。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。

2014/12/01/月

[7:15起床/雨/禁煙276日目/高3B]

うーん。 12月……。

昨年同様、入塾案内をプリント(提携塾3か所分)。 今年は人数が少なそうだし、在塾生向けのチラシも今日印刷しておくか……(で、今週のうちに全クラスで配布しておく)。 何人からでもやれるけど、新年度高1はまず20人集まってほしい……というのが正直なところ。 12月は、そういうことを考え始める月だったんだな。

昨日の読書会を終え、なんだか脱力モード。 今日はチラシの印刷・発送だけして、明日からがんばろう……と思ったけれど、明日は神大もある日……。 明後日から、だな。

・年賀状→まずは年賀状を調達(写真印刷用120枚)。カラリオmeのメインテナンス。
・募集案内→プリントして3人の先生に送付(吉6+谷4+河15)。


2013/12/01/日

[7:30起床/晴]

割と早起き。

生徒を紹介してくださる3人の先生がたへの入塾案内をプリント。

本日は週に1度の休み。 のんびりできればいいのだが。

あ、散髪行かなきゃ……でも、明日にするかな(今日は混んでそう)。
→やっぱり今日すませた。

・募集案内→プリントして3人の先生に送付(吉10+谷3+河30)。
・年賀状→まずは年賀状を調達(写真印刷用150枚)。カラリオmeのメインテナンス。
・神大教材準備→あと2回分しかない。続きを作ること。
・読書会→12/8(日)。
・カルチャーセンター→12/12(木)茶話会をする予定。
・成績表→12/16(月)から始まる週に着手。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・仕事は12/30(月)まで。1/4(土)開始。


2012/12/01/土

[7:20起床/陰]

早起き。

去年買ったカラリオmeを引っぱり出し、動作チェック……。 案の定、インクづまりを起こしていた。 約1年放置したから当り前なんだが……困りましたがな。

ヘッドクリーニングをくり返して(インクがもったいない)、何とかこれでやれるだろうというレベルまで回復した。 写真印刷用の年賀状を購入してしまったし、もうこれでいくしかない。 インク切れに備えて交換用インクカートリッジを注文。

インクジェットプリンタって、やっぱり定期的に印刷しないとだめだな。 学習した。

本日は高3A。


2011/12/01/木

[6:50起床/陰]

今朝も早起き。 かつての自分とは別人である。 学生時代にこのサイクルが確立できていたら、学者になっていたかもしれない。

高3の添削物に少し手をつけておく。

本日は高2A。


2010/12/01/水

[9:30起床/晴]

昨夜は安兵衛→秀泉。 秀泉は夏の旅行直後に行って以来。

寒い季節はシャワーの頻度が下がる(汗もほとんどかかないし)。 しかし、皮膚を不潔にするのは考えもの。 昼間は割と暇なのだから、陽のあるうちに毎日シャワーを浴びること。

いよいよ12月か……。

本日は高2B。


2009/12/01/火

[10:20起床/晴]

昨夜は授業後、下の寿司屋で食事。 熱燗2本(ただし2本目は1合徳利)。 11月の飲酒は5回だった。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。 遠出をする日に天気が良いのはとても助かる。


2008/12/01/月

[11:00起床/晴]

また起床が遅れるペースになっている。 体調は良いのだが。

12月。 うーん……。


2007/12/01/土

[12:00起床/陰]

とうとう12月。

忙しすぎ。 ああ。 もうだめだぁ〜。


2006/12/01/金

[9:20起床/晴]

もう12月か……。

月の変り目には身体の様子と食事を点検することにしている。 柔軟体操・ストレッチング系については10月末に切り替えた野口体操を今後も続けるつもり。 すでに腰はかなりほぐれてきている。

で、腰まわりがほぐれるにつれ、浮かび上がった問題がひとつ。

私は右膝に弱点がある。 中学時代バレーボール部に所属して練習するうち、右膝を痛めた(関節炎)。 それ以来、右脚の力が左脚よりかなり弱い。

弱いまま長年すごしてきたためか、今でも時々右膝にひっかかる感じがある。 時には裏側がつっぱることも。 これを解消し、左右のバランスを良好にしたいと思っている。

日常生活に困るほどの故障では全くない。 が、このところ正座を続けているためか、やはり痛むことがある。 過重な負担をかけぬよう(正座はかなりきついらしい)、しかし徐々に鍛えるよう心がけること。

食事については、先月導入した玄米赤飯がすごく気に入っている。 おいしいし、腹もちが良い。 玄米食の場合、おかずはなくてもよいわけだが(栄養的には)、通常の玄米ごはんだとついシーチキンを食べたりする。 赤飯は、ごま塩をふりかければ味の上でも完全。 シーチキンが要らなくなった。


本日は2か所で授業の日。 好天。 睡眠もまあまあ。 がんばるぜっ、と。


2005/12/01/木

PowerBookG3修理のため日記更新せず(10日目)。


2004/12/01/水

[10:30起床/晴/発芽玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他]

郵便局。 なるほど。 大阪ガスの配当でスダチの苗を買ったことになるのか。 大きく育ってくれよ(苗も株も)。

今日・明日は授業が少し楽(夜2時間半ずつ)。 ここでちゃんとやっておけばいいんだな。

メモ。


2003/12/01/月

[9:20起床/陰/腱鞘炎198日目]

本日は、まず女子大の授業を恙無く終えること。 そのあとで今週の段取りを考える。 いよいよ師走。


2002/12/01/日

この冬はあまり冷え症に悩まない。 が、部分的に特に冷えるポイントがまだある。 ひとつは右足すね上部。 もうひとつは手のひらの小指側。 これがなくなったら無敵なんだが。

夜、石井氏から電話。 久しぶりに歓談。


過去のこのごろ。


2001/12/01/土

昨夜は寝つきにくく、朝方ようやく就寝。 11:00すぎ、生協の宅配で起こされる。

寝られるものならもっと寝ていたかったが、本日は岡本の読書会。 余裕をもって起きることができ、かえってよかった。 3か月ぶりの参加。

まずは読書会の前に石橋の二葉屋という店に行き、セーターを物色。 物欲メモ、この冬最後の買物である。 この店はインターネットで知った。 間口は狭いが、ホームページの雰囲気通り。 店主が愉快なかたで、楽しく蘊蓄を聞かせていただく。 で、気に入ったセーターを2枚買うことに。 3万2000円。 私にとっては大きな買物だが、「この2枚で5年は保ちますよ」とのこと。 さもありなん。 着心地よく、しっかりしていて、色・形とも私の好みにぴったり。 飽きが来なさそう。

岡本に回り、読書会。 何かと仕事がたまっており、今回も懇親会は欠席。 まっすぐ帰ってくる。

ところが、晩ごはんの買物をジャスコですませ、家に着いたらセーターの包みがない。 手に持っているのは豆腐とニンジンの入ったスーパーの袋のみ。 目の前が真っ暗になる。 あわててジャスコに電話を入れてみる。 と、置き忘れているのが見つかったとのこと。 セーフッ。

今夜は靴と(これまで着ていた)セーターのメインテナンスでもやりながら静かにすごす。


2000/12/01/金

10:00起床。

本日は関大。 金曜は、ほぼ1日大学にかかりっきり。

明日から九州に出かける。 戻ってくるのは火曜の晩の予定。 パソコンは持参しない。 ちょっと生命の洗濯、してきます。


1999/12/01/水

喫煙日記は、ま、いちおう続くのであった(何のこっちゃ)。 ただし、Duoの具合を確かめながらのネット生活なので、つい更新を怠ってしまう。

起床時間は覚えていない。 起きたと思ったら母が甥っ子を連れてきてバタバタと1日が始まった。

日中ちょこまかと仕事をし、夕方から授業。

看護大学、1人。 いまのところ全勝。 受かったり落ちたりするのをみんなで受けとめるのが良い経験になるのだが(ぜいたくは言うまい)。 あと7人。


1998/12/01/火

12月か。

雑用に追われると日記を書くのも面倒くさいが、あとひと月がんばれば「1日1ファイル365日連用」形が完成するのでやめるわけにもいかない。


同行者が最近あまりにも忙しく、生活の面でいろいろと支障が出てきたため、昨夜すこし話をする。

なんでここまで無理な仕事をさせるのか。 「従業員も家族も幸せにしない某商会」という惹句を考えたがどうか。


1997/12/01/月

記載なし。


1996/12/01/日(297th day) カレー(僕の作ったの)

起床9:00。休みの日はどういうわけか早く目が覚める。

昨夜は同行者と外食。御機嫌で帰宅。あれだけ食べても2人で9000円ほど。味はいいし、言うことなし。


用事がたまっているうえ授業の準備なども必要なので、きょうは1日家ですごす。急に寒くなったようだ。夜には雪も。

パソコン環境を整備したいと思い続けている。ただし、あまり名案は浮かばない。Duoで一通りの作業ができるみたいなので、とりあえず840AVにつないでいたモニタやキーボードなどをDuo Dockの方に変える。

しかしこれでは840AVが宙に浮いたまま。ちょっともったいない。


今度は腰の調子がおかしい。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾