28年連用「喫煙日記」11月29日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/29/水 父葬儀

[4:30起床/陰]

本日は父の葬儀(12:30より能勢電山下駅前ピュアホールにて)。 参会者は、母・妹・私・ケロタン・あやのさん(姪)。 金禅寺が立派なお経をあげてくれた。

お骨、位牌、遺影をもって豊中に帰った頃にはくたくたになっていた。


  1. 2022年:65.0kg/母退院→妹宅へ
  2. 2021年:64.7kg/夫婦でペルティカ
  3. 2020年:63.9kg/お義父さんの一周忌法要
  4. 2019年:65.0kg/「内なる目―意識の進化論」
  5. 2018年:はしご酒/新年度入塾案内チラシを投函
  6. 2017年:アマゾンプライムビデオ「FRINGE/フリンジ」12話まで見る
  7. 2016年
  8. 2015年
  9. 2014年
  10. 2013年:増田さんと安兵衛/寒い/ニッセンで買物/「暗殺者グレイマン」
  11. 2012年:超久しぶりにおばんざい木村/最近の買物
  12. 2011年:「穢れしものに祝福を」
  13. 2010年
  14. 2009年:おばんざい木村/家事ざんまい
  15. 2008年
  16. 2007年:多忙は敵
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年:読書会直後はやる気満々
  20. 2003年:「外国人力士はなぜ日本語がうまいのか」「病院へ行かずに体のトラブルを治す本」
  21. 2002年
  22. 2001年:元与太呂/ブックオフ→バッティングセンター
  23. 2000年
  24. 1999年:松川アナ(MBS)
  25. 1998年:読書会(北山)
  26. 1997年
  27. 1996年:歯医者/「名前と人間」「現代社会の理論」「クルマが優しくなるために」

2022/11/29/火 母退院

[6:20起床(3:15トイレ起き)/陰→雨/高3B]

いよいよ今日は母の退院日。 長かったなあ……(市立豊中病院に20日間、関西リハビリテーション病院に100日間)。

妹は仕事なので、雨のなか僕が迎えに行った。

  1. 9:05 豊中発。モノレール経由で関西リハビリテーション病院へ。
  2. 10:00 母、車椅子で退院。ついに妹宅に戻ってきた。一気に表情が晴れやかに。
  3. 昼前、KおばさんとMちゃんがかけつけてくれた。泣いたり、持ってきてくれたお寿司を食べたり、喋ったり。
    2時間ほどで帰られ、その後は妹が戻るまで僕が看ていた。
  4. 16:00 妹宅を出て、夜の授業に向かう。


2021/11/29/月

[6:00起床(2:50トイレ起き)/晴/高3B]

昨夜は夫婦でペルティカ。 内心ではケロタンの誕生日祝いも兼ねての食事だったが、今年は当日安兵衛で祝ったし……と特に告げずに臨んだ。

やはり白竹さんの料理はおいしい。 今回のメインは、イノシシ・ハト・エゾシカを組み合わせたものだった(濃厚なソースで私好み)。

 


2020/11/29/日

[4:30起床(9:00までウツラウツラ)/晴]

お義父さんの一周忌の法要(豊中・金禅寺にて)。 うららかな日和でよかった。

法要の後は、集まった人たちで会食(新免館)。


2019/11/29/金

[3:00起床(7:30までウツラウツラ)/晴/高2B/休養日をもう1日→2日連続の休養日(柔軟のみ)


2018/11/29/木

[8:00起床/晴/高1A]

昨夜は珍しく飲みすぎた。 少しだるい。

腰の調子は大幅に改善。 これなら「腰痛」というより「腰の違和感」ないし「だるさ」ぐらいの感じだ。 明日の神大への上り坂を億劫に感じていたが、かえって良いリハビリになりそう。 心が軽くなった。


2017/11/29/水

[6:50起床/雨/高1B/肩入れ倒立(3回)


2016/11/29/火

[8:40起床/晴/高2B]

背中の痛みはだいぶマシになった。 でも、運動はまだ無理。 今日が6日目、明日で1週間だが、もう少しかかるように思う。


2015/11/29/日

[9:50起床(カゼ8日目:ほぼ回復)/晴/少し走る

・緑川さんにメール(原稿締切の件)。
・案内チラシ作成(吉6+谷6+河30)。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→80枚。カラリオmeのメインテナンス。
・読書会準備。
・高2、進路希望調査。
・成績表記入。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。

2014/11/29/土

[8:20起床/雨/禁煙274日目/高3A]

朝から雨。 今日は不活発な1日になりそうだ。

・年賀状→120枚。
・読書会準備。
・2学期成績表の段取り。


2013/11/29/金

[8:30起床/晴]

昨夜は久しぶりに理数研の増田さんと安兵衛。 あれこれ情報交換もでき、とても楽しかった。 ただ、昨日は授業後の短い時間であったのが残念。年内にもう1回機会が設けられないかな。

一夜明け、今朝はほどほどの起床。

しかし寒い……。 特に日中の部屋の中が非常に寒い(昼間の暖房はホットカーペットのみ。夜はケロタンがガスファンヒーターを使う)。 冬の部屋着をどうすべきか真剣に考えねば。

問題は上半身。下は先日買ったCROSS STITCHのスウェットパンツで問題なし(良い買物だった)。

ケロタンは、私のおさがりのセーターを着てとても暖かそうだが……残念ながら、私は最近ニットを着ると肌がチクチクする。 まあ下に(長袖ティーシャツだけでなく)ダンガリーシャツでも着込めば肌触りの問題は解消するわけだが、シャツのボタンをコツコツ留め、その上にセーターを着るというのが、どうも私の抱く「部屋着」のイメージに合わない。 もっと何と言うか、「ざっくり」というか、「すっぽり」というか、そういう感じであってほしいと思う。

で、ネットであれこれ調べ……ニッセンにたどり着いた(笑)(苦笑?)(泣き笑い?)(心底納得していない……)これ(裏キルトニットブルゾン)これ(裏ボアニットブルゾン/ただし色はチャコール)なんだけど……。 嬉しい買物になったらいいなあ(若干心配)。

本日は高2B。

・✓クラス替えを行なう生徒への手配。✓高2Tさん(A→B)・✓高2Oさん(B→A)
・✓高1にひとり空きが出たので、お待ちいただいている入塾希望者に声をかける。
・募集案内→プリントして3人の先生に送付(吉10+谷3+河30)。
・年賀状→まずは年賀状を調達(写真印刷用150枚)。カラリオmeのメインテナンス。
・神大教材準備→あと2回分しかない。続きを作ること。
・読書会→12/8(日)。
・カルチャーセンター→12/12(木)茶話会をする予定。
・成績表→12/16(月)から始まる週に着手。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・仕事は12/30(月)まで。1/4(土)開始。


2012/11/29/木

[9:20起床/晴/ケロタン怒濤の出張月間 PART2(18日目:栃木)]

昨夜は超久しぶりにおばんざい木村。 やっぱりマスターの料理はおいしい(牛肉のたたき・貝柱バター焼き・ナッツの薫製・玉子の薫製)。 ホットウィスキー2杯。 0:00前には帰宅。

今朝はゆっくり眠った。 身体が楽だ。

きのう、来年度の入塾案内チラシを作り、多忙感からも解放された。 12月10日あたりから、また忙しくなるが。 その頃の自分を楽にしてやるために、今できることがあるはず……だけど、今日は少し休みたい。

本日は高1A。


2011/11/29/火

[7:30起床/陰]

良い感じの目覚め。

朝のNHKの番組で、速読および遅読の特集を見る。 どちらも身につけたい技ではある。 ただし、今の生活では「速読してでも得たい」ほどの情報がほとんどないんだな。 先日も記したように、「読書もほどほどでよい」というのが正直な気分。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1A。


2010/11/29/月

[11:20起床/晴]

昨夜は家で食事。 ノンアルコール。 寝つけなかった。 やっぱり少し飲んだほうが良いのかなあ。 土曜に続き、昨日も一食。

96年記載の見田宗介「現代社会の理論」って何だ。 読んだ憶えがないぞ(むかし卒論で「時間の社会比較学」を参考にしたから読んだのだろうけど)。


2009/11/29/日

[9:50起床/陰→晴]

昨夜はおばんざい木村。 今月4回目の飲酒。 ただし、今回もお銚子2本。

今朝は遅めの起床。 しかし、それでもまだ少し寝が足りぬ感じ。 変だな。 昼寝を入れるか、雑用をある程度すませておくか……。

昼寝は却下。 日曜は風呂と洗濯の日。 風呂に入れば目も覚めるだろう。 その他、週日には手の回らぬことも片づけておきたい。

  1. 洗濯。1週単位で切り替える衣服がけっこうあるため、量が多い。
  2. 風呂。明るい時間帯にのんびり入浴。極楽だ。
  3. ダイエー。昨日買ったあったか下着がすごく良かったので、サイズ違いのパンツをもう一組(Mサイズ・2枚)と、同シリーズのベスト(LとM)を調達。ホカホカだ。
  4. ついでに白菜と豚肉も調達。
  5. 帰宅後、炒め煮を作る。
  6. ごはんも炊いておく(玄米)。
  7. たまっていた食器を洗う。

なんだか疲れた。 ひと休み。

  1. 男子ゴルフ・女子ゴルフをそれぞれ横目で見る。賞金王、男子は未だ決まらず(現在は石川遼がトップ)、女子は横峯さくらが逆転優勝して賞金女王に。
  2. 大相撲、千秋楽を横目で見る。白鵬が朝青龍を下し全勝優勝。今場所は年間最多勝記録のおまけつき。
  3. ボクシング、内藤vs亀田戦を横目で見る。判定で亀田の勝ち。
  4. 「メン・イン・ブラック2」を横目で見る。全然ストーリーが把握できなかった。

2008/11/29/土

[12:40起床/陰]

いくらでも眠れる。

このところ、中国語の教科書見本が次々と届く。 私に送ってもだめだって。

あー、師走がやってくる。 だめだー。


2007/11/29/木

[10:50起床/陰]

起床時まだ少し頭が重い。

授業に出向くまで3時間あまり。 その間にどういう状態になっているかがカギ。

ほんと、多忙は敵だなあ。 自分が自分でなくなってしまう。 若者を教える立場の教師は「いつも上機嫌でいること」が大切だと思っているのだが……(昨日の高2の授業でも、infectious の説明をしていてそんな話になった)。

そう言えば、昨夜小林氏ともそんな話になり、「ラッセルの教育論の基本は enjoy company ですよ」と教えられた。


2006/11/29/水

[11:30起床/晴]

たっぷり眠る。 一昨日の睡眠不足を解消。 久々の好天で気持ちが良い。


ニュース摘録


2005/11/29/火

PowerBookG3修理のため日記更新せず(8日目)。


2004/11/29/月

[12:00起床/晴/発芽玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他/高見盛8勝7敗]

読書会直後はいつもやる気満々。 ただ、いつのまにかその感覚を忘れてしまうのが問題なんだよな。

ひとつ峠は越したものの、授業関係の雑務が積もる、積もる。 結局今週も、シャカリキになって仕事をこなすしかなさそう。 さすがに次の週末は、休まないと身がもたぬだろう。

先週の火曜が休日なのをうっかりして、明日配付する教材を1週早く入力していた。 もちろんこれは、今週のためには大いなるアドバンテージとなるわけで、学生用に少しピンインを書き入れたら今夜は寝てもいい状態。 とは言っても、もう午前2:00だけど。

ま、しかし。 「食べない」は「寝なくていい」に連動するようで、最近は、少し横になって休めるのなら別に長々と寝なくていいかという感じ。


2003/11/29/土

[10:50起床/雨/腱鞘炎196日目]

先日来読みたいと思っていた本と、寝室に置きたいCDラジカセを注文。

本は「外国人力士はなぜ日本語がうまいのか」と「病院へ行かずに体のトラブルを治す本」。 読みたかったのは前者だが、1300円では送料が無料にならない。 もう1冊買うものが見つかったら一緒に注文しようと待ちかまえていた。

後者は、主にアイシングを扱った本。 腱鞘炎の痛みを取るのに卓効があり、これを機に技法を身につけておきたいと考えた次第。 著者は、石井のドジャーズ行きに同行したトレーナー。

CDラジカセは、使いやすそうなこれにした。 語学CDを聞くのが第一の目的。 どでかいのは要らぬ。

以上の買物ふたつで1万円強。 どちらも発送完了のメールが来たから、今日明日じゅうに届くかも知れない。 が、来月の支出として処理する予定。 割と調子良く今月は出費が抑えられたし、年の瀬も大きな買物の予定がないので。


2002/11/29/金

好天。 今週も関大は自転車で行こう。 空気号、出動。


2001/11/29/木

よく寝た。 12:00起床。

昨日は、「休むに如かず」と言いながら、結局陽気に誘われてブックオフ→バッティングセンターの散歩コース。 未読の古田武彦を1冊見つける。

授業後は元与太呂に寄り、さらに夜更かし。

今日は英気を養い、ハードな明日の仕事に備えよう。


2000/11/29/水

先週末の読書会、月曜の飲み会の疲れが取り戻せると、昨夜は御機嫌で夜更し。 もっとも相当の疲れがたまっていたようで、2:30ごろには眠った。 今朝の起床は10:30。

好天。 おもてを歩きたい。 夕方の塾までの予定を大雑把に立て、いざ出陣。 2:00まで散歩だ(銀行・買物など)。


行ってきた。 銀行の通帳をチェックして胸つぶれ、ケチケチ夕食の買物をすませる。 きれい好きのケロタンにプレゼントしようとコロコロを探したが、ジャスコにはなかった。

2:00-4:00は、先日受けてもらった入塾希望者の答案チェックに当てていた。 しかし、出来が悪く、すぐ終ってしまう。 ぽっかり時間があいたので、ミステリでも読もう。 これなら風呂にも入れそう。 4:00になったら今日の授業の準備。


風呂に入る。 夏以来続けてきた冷水浴をついに断念。 死んでしまう。


1999/11/29/月

女子大。 2コマ。 そろそろレポートの課題を考えなくては。

乾物屋でどんこ、スーパーにも寄り明太子・丸干し。

丸干しを買ったのは、昨夜かつおぶしの煮つけを食べていて(かつおぶし削り器でも削れなくなった最後のかけらを煮てみた。むちゃくちゃ硬い)噛みごたえのある食べ物のおいしさに気づいたため。 また、目刺しでもかじっていたらタバコが減るのではないかという気持ちもある。

授業を早めに切り上げ、いつもより早く帰宅。 テレビをつけ角淳一の番組を流していたら、かつての教え子がレポーターで出ていた。 毎日放送のアナウンサーになったと聞いていたが、見たのは初めて。 高校時代から大変な美人でした。


1998/11/29/日

読書会。北山。きょうは飲まずにまっすぐ帰る。


1997/11/29/土

記載なし。


1996/11/29/金(295th day) かぼちゃの煮つけ・天ぷら

起床11:00。なんか歯の調子が悪い。

ともかく大学へ(千里山)。しかし、どうにも痛いので、3コマ目の途中で切り上げて帰ってくる(4コマ目は急遽休講にした)。

歯医者で痛み止め。すぐに利き、嘘のように痛みがなくなってしまう。

痛みがなくなったのはいいが、変な時間帯がポッカリ空いた。ふと思い立って髪を切りにいく。店長に内祝いを渡す。


夕方。ごはんを炊き、カレーをつくる。


きのう佐々木創文堂で新書を3冊買った。

この3冊目の「クルマが優しくなるために」には膝を打った。「倫理」とはこういうものであろう(ちなみに僕は運転免許を持っていない)。

ほんと、無謀な運転や違法駐車(それも大阪!)にはイライラさせられる。しかし自動車の方がこっちよりも大きいし力は強いし、僕などにできることといったら、スピードを上げてきているのを見計らって急に小道から飛び出すふりをしてみるとか、違法駐車をしている車にキズをつけるとか(サイドミラーをへし折るとか)、その程度でしかない(うそうそ、うそですよー)。


Ichiroさんからメールをいただく。Ichiroさんはここにいるよ、と。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾