28年連用「喫煙日記」6月17日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/06/17/土

[5:30起床/晴(好天)/高1A]

ん? 今年はまだ予定納税の引き落としがないぞ。どうなってるのかな。

予定納税(まだ)・健康保険・介護保険料(66万円)・住民税(26万5000円)・事業税(7万2000円)。全体に去年より安くなりそうだ。


今日のときわ台は、荒れ狂った3日間を経て小康状態(トイレの床に水が撒かれていた程度……なぜ撒いたのかはわからんけど)。さっさと拭いて食事作りにかかる。おとなしかったのは、昨日の見守りヘルパーさんに安定剤を飲ませてもらったのが功を奏したのか……。ただ、見守りカメラを確認すると、夜中のうろつきはいつも通りのようだったから、たまたま暴れなかっただけなのかもしれない。


  1. 2022年:予定納税(21万円)・健康保険・介護保険料(73万円)・住民税(39万円)・事業税(まだ)/64.4kg
  2. 2021年:予定納税(37万円)・健康保険・介護保険料(87万円)・住民税(50万円)・事業税(18万円)/64.3kg/缶チューハイおいしすぎ
  3. 2020年:予定納税(15万円)・健康保険・介護保険料(77万円)・住民税(34万円)・国民年金・国民年金基金(60万円!)・事業税(15万円)・国民年金・国民年金基金は今夏で支払い終了!/63.9kg
  4. 2019年:予定納税(60万円)・健康保険・介護保険料(95万円)・住民税(54万円)・国民年金・国民年金基金(100万円)と事業税(たぶん30万円ほど)/65.0kg/夫婦でディアローゴ
  5. 2018年:予定納税(78万円)・健康保険・介護保険料(93万円)・住民税(62万円)・国民年金・国民年金基金(100万円)・事業税(30万円)/63.8kg/人間ドック/「もうおうちへかえりましょう」
  6. 2017年:予定納税(66万円)・健康保険・介護保険料(88万円)・住民税(56万円)・国民年金・国民年金基金(100万円)・事業税(30万円)/アマゾンプライムビデオ「グラン・トリノ」
  7. 2016年:予定納税(88万円)・健康保険・介護保険料(89万円)・住民税(67万円)・国民年金・国民年金基金(100万円)・事業税(30万円)→たぶんピーク
  8. 2015年:予定納税(87万円)・健康保険・介護保険料(85万円)・住民税(66万円)・国民年金・国民年金基金(100万円)・事業税(30万円)
  9. 2014年:予定納税(93万円)・健康保険・介護保険料(83万円)・住民税(63万円)・国民年金・国民年金基金(100万円)・事業税(30万円)
  10. 2013年:予定納税(88万円)・健康保険・介護保険料(77万円)・住民税(60万円)・国民年金・国民年金基金(100万円)・事業税(30万円)
  11. 2012年:予定納税(77万円)・健康保険・介護保険料(77万円)・住民税(56万円)/大飯原発再稼働決定・河野太郎・広瀬隆
  12. 2011年:予定納税(75万円)・健康保険・介護保険料(77万円)・住民税(62万円)→それでも恵まれている/「山岡鉄舟」
  13. 2010年:増田さんと安兵衛/住民税50万円
  14. 2009年:すっかり夏の気配
  15. 2008年:ゴッホ「ドービニーの庭」
  16. 2007年
  17. 2006年:コミック版「神聖喜劇」(1)(2)
  18. 2005年:健康保険・介護保険料48万円
  19. 2004年:林歯科
  20. 2003年:槙佐知子の話
  21. 2002年:微熱
  22. 2001年:与太呂/畑仕事
  23. 2000年:加藤一二三/読書会(岡本)
  24. 1999年
  25. 1998年:市民税・府民税は分割に/「息子の告発」
  26. 1997年
  27. 1996年:金水先生とオノマトペ遊び/「身から出た鯖(2)」

2022/06/17/金

[7:30起床(3:10トイレ起き→6:00トイレ起き)/晴/高1B]

昨夜安兵衛で食べた地鶏刺身の盛合せが妙においしかった(ささみ・砂ずり・レバーの3種盛り)。 明日も食べよう。

今朝はお義母さん通院のお供から(月に1度のひろたにクリニック)。 梅雨に入っているが、幸い今日は好天になりそう。
→CPAP(シーパップ)の効果は大きいとのこと。


今年の各種支払いメモ(事業税だけまだ確定していない)。

予定納税(21万円)・健康保険・介護保険料(73万円)・住民税(39万円)・事業税(まだ)。


2021/06/17/木

[5:50起床/晴/高2A]

暑くなるとハイボールのような炭酸を使った飲物がおいしくなる。

ということで、昨夜コンビニで缶チューハイを調達した(サントリー-196℃ ストロングゼロ〈ダブルグレープフルーツ〉)。

缶チューハイを口にするのは初めてだが……口当たりよし、おいしすぎる!

これじゃあ、飲みすぎてしまうよ。 儀狄が献上した酒を飲んだ時の禹の気持ちが少しわかった。


今年も(たぶんコロナの影響で)まだはっきりしない各種支払いだが……一応メモ。

予定納税(37万円)・健康保険・介護保険料(まだ→87万円)・住民税(まだ→50万円)・国民年金・国民年金基金(昨夏からゼロに!)・事業税(まだ→18万円)。


2020/06/17/水

[8:20起床/晴/高2B]

ん? 私、今月満60歳になるのだが、これでもう、年金払わなくていいのかな? もしそうだとしたら無茶苦茶うれしいんだが……。 まあ、ぬか喜びはやめ、問い合わせることにしよう。

……などと言っていたら、市役所から何かの通知書が届いた。 「年金かな」と開けてみると、健康保険料決定通知書。 「(去年売り上げが少なかったし)今年は90万円はゆかぬだろう。80万円ぐらいかな。ひょっとして70万円台?」と開いてみたら……え?2万5000円?

何それ? ひょっとして、ひょっとして、60歳になったら健康保険・介護保険料も安くなるの? しかし、いくら何でも安すぎるのでは……。 気持ちが悪いから、すぐ市役所に電話で問い合わせた。 すると……なんと、コロナの影響で税務署から届く昨年の収入データが遅れているらしく、私の場合、教室の売り上げ分がごっそり抜けていたのだった(上記2万5000円は、カルチャーセンターの講師料にかかってきた分)。 そやろなあ。 いくら何でも90万円→2万5000円はないわなあ。

正確な金額は、後日再決定通知が届くとのこと。

あ、予定納税額の通知書も届いてる…… ふっふっふっ、今年は安いぞ。 15万円だっ。


さらに電話で問い合わせたところ……。

なんと! 国民年金は前回引き落とし分で終了!とのこと(社会保険庁)。

そして……国民年金基金のほうも次回7/1の引き落としが最終!とのこと(国民年金基金連合会)。

は〜っ、こんな幸せってあるのかしら。 予想していなかっただけに喜びが大きい。


以上、コロナのせいで何かとはっきりしないことが多い今年の各種支払いだが……後日修正するとして、とりあえずわかった分だけ数字を入れておこう。

予定納税(15万円)・健康保険・介護保険料(まだ→77万円)・住民税(まだ→34万円)・国民年金・国民年金基金(60万円!)・事業税(まだ→15万円)。


2019/06/17/月

[7:00起床/晴/高3B]

昨夜は夫婦でディアローゴ(近所のイタリアンレストラン)。


2018/06/17/日

[7:00起床/晴/人間ドック]

今日は朝から人間ドック(人生初)。 岡町の南谷クリニックにて。

すらすらと各種検査が進み、計1時間ちょっとで終了した。 ……が、胃のバリウム検査で(これも人生初)うっかりゲップをしてしまい、発泡剤を追加された。 それ以外は本当にスムーズ。 10:00すぎには家に帰った。


2017/06/17/土

[7:40起床/晴/高3B]


2016/06/17/金

[8:15起床/陰/高1B/少し走る

今日は蒸し暑い。 なんか、力が湧かんなあ。


2015/06/17/水

[6:30起床/晴→陰/高1A/2kmほど走る


2014/06/17/火

[8:00起床/陰/禁煙111日目/高2B]

今朝の天声人語にふと「石川淳」(だったか「ビフテキ」だったか)の文字面を見かけ、読んでみた。 なんと石川淳は、死ぬまで「毎晩」(!)「200グラムのビフテキ」(!!)を「三枚」(!!!)食べていたそうだ。

散文精神の権化、80歳を過ぎてあの「狂風記」を書いた人はやっぱり違うなあ(享年は88)。 そもそものガタイの強さのちがい、精神的スタミナ(と言いますかバイタリティと言いますか)のちがいを思い知らされる一件であった(私の場合、50代なかばにしてすでに老境の気分)。

しかしまいったな……石川淳がライオンだとすると、私、バッタか青虫ですやん。 これからせっせとビフテキ、食べるかな……(毎日、薄いハムを3枚食べているのが実情。それでもけっこう満足なんだけど^^;)。


2013/06/17/月

[9:00起床/晴]

そうか。 2年前から、大きな出費の予定をこのタイミングでメモしていたのか。

今年も健康保険・介護保険料は77万円。 住民税が60万円ちょっと。 予定納税は……88万円(と2〜3日前通知が来た)。 国民年金・国民年金基金に100万円っちゅうのもメモしておこう。 ああ、事業税もあったな。 約30万円のはず。 合計すると……355万円? まいったなあ。 そこまで稼いでいる実感はないんだけど。

で、残ったお金で生活するわけだが、部屋代・教室代がまず大きいし、光熱費もけっこうかかる。 さらに生命保険、寄付(国境なき医師団とユニセフ)……なんか、エンゲル係数が異様に低いような気がする。 必死に稼いで粗食を続けているわけか……。 人生って、こういうものだったんだな。 耐乏生活をしていたころには予想できなかったよ。

本日は高3A。


2012/06/17/日

[10:15起床/晴]

ノンアルコールで寝坊。

政府が大飯原発再稼働を決定。 現在の首相は野田という人らしい(ま、この問題に関する限り、河野太郎以外、誰でも同じ)。 参考のため、週刊朝日DX「そうだ、広瀬さんに聞いてみよう!」を見てみる。 ふーん、なるほどねえ。 世の中には、むきだしの悪というのがあるもんだ。

ふと、この日記で何度広瀬隆に触れているか検索してみた。 ……101回。 昔から好きな著述家だったからな。 多くて当り前。

この辺のシミュレート地図を見て、胸が悪くなる。 人間の小狡さについて、私はもうあきらめ気味。 ヒトは滅びるべき種なんだろうな。


「やらなきゃ」と思うチマチマしたことを放置し続けているという自覚があり、何だか落ちつかぬ休日……。

まずは阪大図書館から借り出している「中国古代の天文記録の検証」の必要箇所をコピー(約30枚)。 自宅にコピー機があると、こういうとき便利。 高1入塾希望者への電話連絡もすませておいた(再来週、体験授業に来てもらう)。 良い雰囲気の子だったらいいな。

明日の昼間は神大の授業準備をすること。 余裕があれば、次期カルチャーセンターで読む漢詩の選定と案内書きも。 明後日は2か所で仕事の日だから、特に計画は入れない。

で、水〜木に集中して読書会の準備をする。 ここを逃すと危ない。

ん? こんなもん? なんか、まだ忘れていることがあるような……。


2011/06/17/金

[9:15起床/陰]

昨夜は遊びの予定が流れ、ひとり安兵衛で食事。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2B。


2010/06/17/木

[9:20起床/晴]

昨夜は増田さんと安兵衛。 気楽にくつろいで2時間ほど。 地元の酒「呉春」特別吟醸というのがあったので、それを飲む(冷酒)。

本日は高1A。 このクラスは今日からふたり増える。 岡島君と昨日記した新規入塾生。


2009/06/17/水

[11:30起床/晴]

何だかすっかり夏の気配。 衣替え、終了。 革スニーカーの蒸す感じがイヤで、サンダル履きにすることも多い。 靴下はアンクル丈のsuper sox。 就寝時はティーシャツとステテコ。

いろいろ考え、食事の基本形は「かゆ」とすることに。 忘れかけていたが、2002年2003年2004年あたりには毎年のように食べている(2007年は結局納得できなかったようだ)。

本日は高2B。


やっぱり「かゆ」はやめた。 どれぐらいで箸を置いたら良いのか見極めにくい。 コンビニおにぎりでいけるところまでいこう。


2008/06/17/火

[10:00起床/晴]

「毎日jp」の記事

ゴッホ:「ドービニーの庭」には猫がいた?

 ひろしま美術館(広島市中区)が所蔵するゴッホの絵画「ドービニーの庭」(1890年)に、後で塗りつぶされた黒猫が描かれていた可能性が高いことが、吉備国際大(岡山県高梁市)の下山進教授が15日に行った調査で分かった。ゴッホはこの作品を2枚描いたが、スイスに現存する作品には黒猫が描かれており、謎とされている。

 ゴッホが自殺直前、尊敬する画家の自宅庭を描いた作品で、縦53.2センチ、横103.5センチ。同美術館の所蔵品は、スイスの作品で黒猫が描かれている部分に加筆跡があることが確認されていた。

 下山教授がこの日、弱い放射線を使う最新の非破壊分析をしたところ、加筆部分にスイスの作品で黒猫を描くのに使われたとみられる青色の絵の具の主要成分を確認した。【山崎明子】

これは6年前に読んだ小林英樹「ゴッホの遺言」ですでに指摘されていた。 「ドービニーの庭」は、ひろしま美術館蔵のほうにも本来猫が描かれていたはずであること、この猫はゴッホ自身を表わすこと、塗りつぶしは「自分は消えるからあとは幸せに暮らしてほしい」とのテオへのメッセージであることが詳細に論じられている。

2007/06/17/日

[10:00起床/陰]

今日は1日完全休養日にあてる。 あえて何もしなかった。


2006/06/17/土

[9:20起床/陰]

適度な睡眠時間ですっきり起床。 この週末から来週にかけては、あまりテストの類を入れず余裕をもたせてある。 頑張らねば。

コミック版「神聖喜劇」(1)(2)読了。 面白い。 全6巻そろえるつもり。


2003年記載の槙佐知子はやはりすごい。 怠け心が出始めてきたこの時期、良い日に当たった。

中国語が充実した電子辞書が出ているそうなので買いたくなった。 が、やめることにする。 たいていのものは紙の辞書で持っているのだから。

もっとも「これ」といったお気に入りの辞書があるわけでない。 取りあえず漢和については「支那文(を読む為の漢字典)」月間ということにしよう。


2005/06/17/金

[8:30起床/晴/体調イマイチ]

昨夜は床に入ったらすぐに眠れた。 パッと目が覚め、無理だと思っていたゴミ出しにも間に合った。 最近にない早起きで、きょう一日、調子が上がってゆくのか疲れてしまうのか予想がつかない。 本日は、午後から夜にかけて3コマの日。

健康保険・介護保険料、今年は48万円。 先日払った住民税と合わせて64万円か。 しょんぼり。

まあしかし、2003年に記している槙佐知子のようなすごい人もいる。 いじけるのはよそう。


2004/06/17/木

[10:30起床/晴/寿司週間/ケロタン東京出張]

ケロタン、本日より出張。 日曜あたりに帰ってくる予定。

私は本日は林歯科。 いよいよブリッジを外し、問題のエリア(左下奥歯3本分)の治療というか掃除にかかる。 面倒だけど期待も大。


予定通り歯の治療。 長年かぶさっていたブリッジを外す。 中の歯は林先生の予想よりかなり良い状態とのことで、当初の計画より早く治療が終わりそう。 これも少食・菜食のおかげだろう。 金冠を取ってもらったので、自分でも何だか良い感じ。 もっとも現在は、奥歯がないため中年の歯抜けおやじ。

ところで。 今朝は起きるなり頭が痛く、5段階評価で言うと2ぐらいの感じだった。 十分な睡眠をとったのにおかしいな。 と思っていたら、夕方になって思い当たった。 火曜の授業でひどい咳をする生徒がいたのだった(それも一番前、私のすぐ横で)。

そう言えば、昨夜眠りにつく際、すでに変な感じがあったな。


2003/06/17/火

[10:15起床/陰/みみちゃん101日目/腱鞘炎30日目]

しまった。 今日が断水なのをすっかり忘れていた(9:30-12:00)。 身じたくができず、よほど休講にしようかと思った。 が、顔はウェットティッシュでふけるし、歯磨きぐらい1回パスしたらいいわけだし、トイレの水は幸いタンクに1回分残っている。 髪さえボサボサなのをがまんすれば何とかなりそう。

と思っていたら、予定よりかなり早く、11:00には旧に復した。 シャワー(温冷浴)もやってから神大へ。

腱鞘炎。 ピークから30日。 今朝は楽だが、完治には程遠いなあ。


市民税と健康・介護保険料のダブルパンチを食らってしょぼんとしていたら、

私も研究だけで生活しているので収入が少ないので、家を売って買換えて住むことで出版の費用を考えましたが駄目でした。借家に住もうと思っても、公団は当選したのですが、あなたの収入が基準に満たないから駄目だということです。 でも誇り高く楽しんでやっておりますので、これで(お金が)ざくざく入ってきたらバチが当ると思います。 私は雨露がしのげて、ただ本を出すだけのお金は欲しいなと思っています。

(『大同類聚方』の訳注にかかったのは)七年間です。 睡眠時間が一日平均三時間、横におにぎりを作っておいて、片手でかじりながら書きました。立つのが惜しかったのです。

などという話を見つけた。 私はこういうタイプの人の話によく出くわすようだ。

これは応援せずばなるまい。 と、著書(病から古代を解く『大同類聚方』)を注文しておいた。


2002/06/17/月

起き抜けはそうでもないが、すこし食べると熱が出て、頭がボーッとする。 内に熱がこもり、なかなかすっきり抜けてくれない。 もう10日この状態が続いている。

・女子大は休講に(先週の火曜を休んだので、明日に不調を持ち越すわけにいかない。これで各大学1度ずつ休んだことになる)。
・脚湯をしたり、うどんを食べたりして発汗の試み。少しだけ出た。
・家でできることをやろう。と、長い詩をふくむ入力(「春帰昌谷」「昌谷詩」ほか)。
・真福寺本「古事記」届く。

今週は週末に予定もなく、少し楽ができるはずだが。


2001/06/17/日

12:00起床。 昨夜は与太呂。 本当はケロタンのリクエストに応えて敦煌(中華)にするつもりだったのだが(超満員であきらめた)。 ま、馴染みの店は、いつ行ってもそれなりによい。


2000/06/17/土(55.2/13.3)

起床11:00。 雨。

生協の宅配受け取り。 本日は注文せず。

玉子チャーハンを作って食べる。 NHK衛星、囲碁将棋ジャーナル。 将棋解説の加藤一二三氏は、おっちゃんなのに声が裏返ったり語尾上げになったり。 しかし、言いたいことが山ほどあって、かつそれを全部言ってしまいたいというあの感じには不思議な好ましさがある。 人徳か。

岡本へ。 読書会。 懇親会には参加せず、阪急に寄ってズボンを受け取り、散髪をしてから帰宅。

夜もチャーハンを作り、ギョーザを焼いて食べる。 におい消しになるのかどうか知らないが、ブラックジンガーを多めに摂取。


1999/06/17/木「日録(喫煙日記)」

何とか授業。 いろいろと忙しい。


1998/06/17/水

10:00起床。

昨日の頭痛からは回復。

市役所に電話。 市民税・府民税の納入方法を月5万円ずつの分割に変えてもらう。 いったい私からいくら取りたいのか。3割負担の健康保険料が3万4170円、国民年金が1万2800円。これだけで10万円近い。 部屋代が11万円(私は5万5000円を負担)。奨学金の返還が月1万円。 光熱費を払い新聞を講読したらメシが食えない。

あ、「食うな」ということだったのか。

せつない。



1997/06/17/火

休載35日目。


1996/06/17/月(129th day)36本 野菜炒め定食(中華)

助六を買って授業に行く(と書いて気になったが、「助六」とは方言なのだろうか。三省堂新明解国語辞典には載っていない。巻寿司と稲荷寿司をつめあわせたもの)。

天候のせいかだるく、3コマの授業がつらく感じられた。

帰り、金水先生に「びっくり」「どっきり」「すっきり」「ちゃっかり」などのタイプのオノマトペについて尋ね、ひとしきり日本語のオノマトペのことを教えてもらった。面白い。


このあいだ買ったズブロッカの味がおかしい。ロシアの品質管理って、あまり信頼できないような感じがする。もったいないけど、捨てた。

そのかわりに、きょうシュタインヘイガーを買った(2本)。歯の調子を見ながらなので、たいして飲めはしないのだが。それでも、頼りない酒は飲む気にならない。冷凍庫に入れる。


中崎タツヤ「身から出た鯖(2)」購入。ついでに小学館の古語例解辞典も買う(これは例文が全部現代語に訳されている)。

外食するとき、塩だけで食べたいのに食卓塩を置いていない店がある(ソースの類はあまり好きではない)。

ちっちゃなビン入りの食卓塩を買おうと思ったが、適当な小ささのが見つからない。香辛料のビンをあけ、塩を詰める(少し煎って焼き塩にしたほうがいいのかもしれない)。明日からは、鞄に果糖と塩をしのばせて歩くことになる。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾