28年連用「喫煙日記」11月15日 加齢が教えるもの

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾
【「うーん、そうだったのか」リンク】
悲しき息子(1999年) / 力量のこと(2001年) / 病いと工夫(2002年) / 短時間睡眠(2004年)

2023/11/15/水

[6:50起床(1:30トイレ起き)/晴/高2A]

今日のときわ台は、こひつじクリニックの往診日。 いつもは大過なく終わるのだが、今日は違った。

左足の血流がかなり悪くなっており、慎重な観察と対処が必要とのこと。 もしさらに悪化するようなら、足先から壊死する危険性まであると言われた。

で、その場合、「切断するか、放置して観察するだけにするかどうしますか?」と聞かれたのだが、「それ、私が決断せねばならんのですか?」と思わず悲鳴をあげそうになった。

まあでも、確かに認知症の父にはそんなこと決められないだろうし、私が決断せねばならぬのかな。 ほんと、この1年あまり、苦しいことの連続だなあ。


  1. 2022年:64.6kg/ときわ台→お義母さん歯科受診のお供→授業/「バードドッグ」
  2. 2021年:64.3kg/夫婦で安兵衛(ケロタンの誕生日を祝う)
  3. 2020年:63.7kg/「悟り」はパワーが落ちただけ/「リミット 刑事の現場2」
  4. 2019年:65.3kg/「もつれ」
  5. 2018年:実家に顔を出す/散髪
  6. 2017年:63.8kg/アマゾンプライムビデオ「スパイ・レジェンド」
  7. 2016年:「一海知義先生追悼文集」
  8. 2015年:おばんざい木むら(ケロタン誕生日祝い)
  9. 2014年:好奇心が減退/「判決破棄 リンカーン弁護士」
  10. 2013年:右脚の宿痾が解消/人をコントロールする気がなくなった/見るべきほどのものは見た……
  11. 2012年:センサーが鈍っているかも/座法の工夫(あぐら→合蹠座)
  12. 2011年
  13. 2010年:「深海のyrr」「中国小説史略考証」
  14. 2009年:代耕
  15. 2008年
  16. 2007年:「メソポタミア文明入門」「異体字の世界」「古代オリエント」「人類進化の700万年」「イヴの七人の娘たち」
  17. 2006年:「荻島静夫日記」
  18. 2005年:メガネ21
  19. 2004年:森鴎外は3時間睡眠
  20. 2003年:飲み過ぎ社会
  21. 2002年
  22. 2001年:11月は鬼門の月
  23. 2000年:睡眠時間の復習/40になればわかる話
  24. 1999年
  25. 1998年:小説「スレイブ」
  26. 1997年
  27. 1996年:失敗中華料理

2022/11/15/火

[6:30起床(1:00トイレ起き→4:20トイレ起き)/快晴(ちょっとひんやり)/高3B]

本日は、ときわ台(父の世話)→お義母さんの歯科受診のお供→夜授業。

  1. 8:10 豊中発。
  2. 8:59 ときわ台着。
  3. 11:55 ときわ台発。
  4. 早めに蛍池に着いたので、公園で時間をつぶしてからケロタンの実家へ。赤飯おにぎりを2ついただいてから、お義母さんと林歯科に向かう。


2021/11/15/月

[8:00起床(22:50トイレ起き→4:30トイレ起き)/晴/高3B]

昨夜は夫婦で安兵衛。 ケロタンの誕生日を祝う。


2020/11/15/日

[7:00起床/晴]

加齢が教えるもの、か……。

「悟り」「達観」「諦念」など、パワーが落ちた証でしかないぞ、とか(苦笑い^^;)。


2019/11/15/金

[4:00起床(7:30までウツラウツラ)/晴/高2B/腕立て伏せ70回(あわせて)


2018/11/15/木

[6:00起床/陰/高1A]

昨日行った能勢の実家だが、父母ともに特に変わったところはなさそうだった。 先日道で倒れかけたという父も、話を聞くと、意識が薄れたのでなく、足腰の力が急に抜けてしまったとのこと。 それも(ケガなど考えると)危ないには違いないが、突然意識を失うのよりは安心できる話であった。


今日は予想外に忙しくなりそうだ(細々した雑用が重なった)。

昨日の昼間、出かけている間に宅配便があったようで、不在連絡票が入っていた。 その受け取りを今日の午前に指定している。 まずはそれを待つ。
→待つあいだに、合評会関連のメールを4通送信。
→宅配便は11:50に届いた。

伸びた髪が額や眉、こめかみにかかるらしく、昨夜から無性にかゆい。 手でこするうち、ついに肌がヒリヒリ痛んできた。 これが続くのはたまらない。 宅配便を受け取ったら、すぐにウエストコースト(美容院)に散髪の予約を入れ、今日のうちに髪を切りに行きたい。
→午後一番で切ってもらえるそうなので、12:30に予約を入れた。無精ひげを剃っておく。

一昨日設置した防音パネルだが、昨日教室に行くと、ふたつある窓枠のうちの一方のパネルが落下していた。 危ないので、わずかにあるすき間にくさびをかませたい……のだが、そんなに薄いくさび、どこで調達したらいいのかわからない。 取りあえず自作してみるつもり。
→庭にあった廃材のベニヤ板から、それらしき木片を2つ切り出した。

防音パネルの設置や実家訪問があったため、明日の神大の予習ができていない。 できれば片づけておきたい……(が、これはまあ、明日の午前中でもギリギリ間に合う)。


2017/11/15/水

[7:50起床/陰/高1B/腹筋ローラー・膝コロ(10回x3)


2016/11/15/火

[8:00起床/陰/高2B]


2015/11/15/日

[10:30起床/陰(一時雨)/走らず(天気やら体調やらで5日走れず)

昨夜はおばんざい木むらでケロタンの誕生日祝い。 活ダコ・ビーフステーキ・カニ……(おいしかった)。 酒もけっこう飲んだ。

今朝は寝坊。 肝臓がアルコールを処理するのに時間がかかったんだろうな。


2014/11/15/土

[8:50起床/晴/禁煙260日目/高3A]

昨日記したばかりだが、ここにきて関心(好奇心)の減退に悩まされている。 もはや「奇」に感じるものなんて、この世にないんじゃないかという気分。 読みたい本もそうないし……。

ひょっとして、このまま終わるんじゃないだろうな。 次にジャンプするために暫時しゃがんでいるだけだ……と思いたい。

ま、授業がイヤでない(面白がってやれる)のが救いではある。


2013/11/15/金

[9:30起床/雨]

寝坊。 というか、寝たのは朝(5:00ごろ)。

すぐに明日の高3生の添削物をつけ、M-Oコンビによる翻訳原稿の組版に着手……。 うっ。 JISコードにない難漢字満載の訳稿が30ページ分!

ひ〜、もうだめか……。 と思ったが……神は見捨てなかった。 13:00前、初校ゲラ完成。 山ほどあるルビの指定を「\kana{}{}」の書式に一括変換できるよう、最初から頼んでおいたのが(例えば……風に随いて◯潜●△ひそ▲かに……のように)大いに役立った。

本日は高2B。

・11/15(金)→土曜の添削物。 TeX組版(2つのうち、残りの1つ)。
・11/16(土)→模試答案のチェック(2つのうち、どちらか1つ)。
・11/17(日)→模試答案のチェック(2つのうち、残りの1つ)。 ケロタン誕生日祝い?


2012/11/15/木

[9:00起床/晴/ケロタン怒濤の出張月間 PART2(8日目:千葉)]

ゆっくり寝たけど、起床時に爽快感なし。 昨夜の就寝が若干遅めだったからか……あるいはひょっとしたら、昨夜ケロタンの誕生日祝いに甘いケーキを食べたからか。 1時間ほどあれこれやるうち、ようやく頭がクリアになる。

今週は割と余裕があるな。


「加齢が教えるもの」か……。 小さな発見はちょこちょこあるけど、「そうだったのか!」と膝を打つ感じの悟りは最近ないなあ。 加齢がどんづまりに近づいているのか、50歳にして初めて得た経済的余裕がセンサーを鈍らせているのか……(最近、後者のことをちょくちょく考える。まあ、そのうちまた試練がやってくるに違いないけど)。

今日は散髪に行くつもりだったのだが……。 時間に余裕のある時のほうが、動きが鈍るんだよね。


TeX関連のファイルを整理するうち、スルスルと時間が過ぎた。 もうこれから散髪に行く気にはならないな。 明日にしよう……。 ああ、それから、ついでに買物にも行くべきだ。 一昨日作ったリストを忘れぬこと。

本日は高1A。


2011/11/15/火

[9:20起床/晴]

昨夜もノンアルコール。 寝つけなくて困る。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1A。


2010/11/15/月

[8:50起床/晴]

昨日の就寝は2:00ごろ。 ノンアルコール。 ケロタンの誕生日祝いに夫婦両方の母親から届いた赤飯を食べる。 あ、ケーキも。 昨日は二食。

「深海のyrr」読了。 長かったなあ(けど、面白かった)。

50才になったわけだけど、「加齢が教えるもの」って、何かあるかな……(一応これが、毎年のこの日のテーマ)。

「物事はなるようにしかならん」、かな……。

今日は朝からせっせと明日の神大の準備。 ちょっと疲れた。

本日は高3B。


2009/11/15/日

[8:00起床/晴]

本日は休養日。 未だ抜けきらぬ風邪を治すのが第一の目標。

家でゴロゴロしていると、またあの自給自足の番組に出くわした(2005年の昨日を参照)。 正しいことをしている人は、やっぱり楽しそうだ。 耕す以外の仕事は、本来の仕事をしていないという意味で「代耕」という。


2008/11/15/土

[11:00起床/晴]

思うさま寝る。 ただし、起き抜けは今ひとつすっきりしない。 就寝前に食べるとだめだなあ。


2007/11/15/木

[10:00起床/晴]

昨夜は作業に根を詰めすぎ、就寝が遅くなった。 しんどい。 翌日に影響が出るようなやり方をするぐらいなら、1日分を抑えてコツコツやるほうがはるかに良い(分かってはいるのだが)。

数日前に買った本。 「メソポタミア文明入門」「異体字の世界」(後者は暇つぶし用)。

さっき届いた本。 「古代オリエント」「人類進化の700万年」「イヴの七人の娘たち」。

すべて文庫か新書。 人類発祥・文明発祥について知りたいという思いが強く、とりわけメソポタミア文明に関するしっかりした本が欲しい(例えば「古代オリエント事典」)。 が、現在のところ、高価な本を買う余裕がない。 面白そうな文庫・新書でしばらくつなぐつもり。


高価な本は買えぬが、新教室にはノートパソコンとプリンターを入れようと思っている。 新教室は、2年目の今年から黒字に転換。 夏ごろ少し人数が増え、ささやかながら今の私には十分と思える副収入源になった(あまり欲を出してはいけない。急激な変化はかえって変調を招く)。

生活費のほうは塾の給料で何とかやりくりできるので、新教室からの収入には手をつけずにきた。 だがここにきて、ただ置いていても税金に持っていかれるだけではないかと気づいた。

新教室にはコピー機もパソコンもなく、プリント類はすべて自宅で用意して行く。 もちろん、コピー機・パソコン両方が備えられたら理想。 だが、それは時期尚早というものだろう。

教材は大半を自分で入力している。 それにコピー機のリースは何かと厄介。 パソコンを入れるのが正しいと思う。


2006/11/15/水

[9:10起床/晴]

ようやく早起き(ただし頭はまだ少し重い)。

先週の土曜日から1日1食(晩ごはんのみ)を試してみた。 少食に慣れているせいか、菜食にさえこだわらなければ楽にできる。 ただし、以前記したような事情もあるので、無理は禁物。 今日は2食にするつもり。


注文していた「荻島静夫日記」が届く。 本が届いたのは嬉しいが、代金引換でお金を払ったら、財布に残ったのは2000円! 給料日まであと5日。 死ぬぅぅ。

パシーマ・蛍光灯の出費があったうえ、結婚記念日、ケロタンの誕生日と続いたからなあ。 ま、11月はそういう月なんだな。


頭が重いが今日やる単語テストをまず作成。 本来は時間に余裕のある日なので、頑張って金曜にやる予定のテストも作っておく。 自作教材だからコピー→ペーストですぐできる。 昔はテストひとつ作るのも億劫だった。

根を詰めずにやれる最新入試問題の整理もしておくか。

東大全題(これは再来年受験しそうな生徒がいるため)と、面白そうな長文を数題ピックアップ(神戸市外大・東北大・岡山大・香川大)。 すぐにコピーして配れるよう整形。


ニュース摘録


2005/11/15/火

[10:10起床/晴/高見盛1勝1敗]

本日は2か所で授業の日。

昨日は、以前から面白い企業だなと感心していたメガネ21の取材記事を通読。

・青ドロ・玄米がゆ・豆腐食。


2004/11/15/月

[11:50起床/陰/玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他/高見盛1敗]

昨夜はたっぷり寝た(8時間)。

気になって調べてみたら、森鴎外は3時間睡眠だったらしい。


2003/11/15/土 飲み過ぎ社会

[10:30起床/陰/腱鞘炎182日目/高見盛3勝3敗/樹液シート6日目]

大学の二部の授業を終え21:00台に乗る電車は、当然のように酒臭い。 のだが、このところ何度か、昼間の電車でもアルコールのにおいを発する人に出くわした。 「飲み過ぎ社会」という言葉を思いつく。 不況のため発砲酒に変えたり激安ショップを探したり、庶民は何かと大変だ。 などという話もちょくちょく聞く。

そうまでして飲まんでもいいのに。 と思う。 イスラム圏を慕う気持ちが盛り上がったり。

かく言う私は、昨夜、忙しい週を乗り切った自らへの慰労をかねて元与太呂で飲んだ(カレイの煮付け、手羽先の塩焼き2本でお湯割り3杯)。 もっとも、これは2週間ぶりのハメ外し。 この程度だと、起床時、疲労を感じない。

きょうも昼から仕事。 久しぶりに顔を出すつもりだった読書会に行けなくなった。 土曜の方は、今年度はもう無理だな。


樹液シートは今朝もドロドロ。 色が薄くなるまで連続使用するつもりだったが、シートの絆創膏部分に肌が負けてきた。 いったん休むか。

きのうの高見盛は、高校の先輩岩木山戦(角界入りは高見盛が先)。 無難に勝ったようだ(録画し忘れたため対戦は見られず)。


2002/11/15/金

関大。 無事に5コマ終える。 来年は3コマになるようだ。


2001/11/15/木


2000/11/15/水

11/08 12------------------------0------+++++++++++++-----12 (6.5h)
11/09 12------------------------0---++++++++++++++-------12 (7.0h)
11/10 12-------------+++--------0-----+++++++++++++++----12 (1.5+7.5h)
11/11 12-----------------------+0++++++++++++++++++++----12 (10.5h)
11/12 12------------------------0-----++++++++++++++-----12 (7.0h)
11/13 12------------------------0------++++++++++--------12 (5.0h)
11/14 12------------------------0------++++++++++++++++--12 (8.0h)

3:00就寝、11:00起床(8.0時間)。

復習。 この1週間は就寝時間が遅く偏りすぎ。 2-3日続く寝不足を多眠によって解消していたようだ。 当然、身体は疲れ気味。 要注意。

そう言えば、11/10の金曜はカゼで体調が悪く、珍しく休講にしていた(昼寝もしている)。 その後もち直し、今日に至る。 今朝またビタミンCを5錠飲んだ(のどのあたりが変だったので)。

40になればわかる話

もっとも、正直なところ、どんな不調も酒さえ飲まなければ回復は早い。 個人差を承知の上で言えば、日常的な飲酒ほど身体にダメージを与えるものはないと思う。 確かに、「飲まずにおれるか」という状況は起こるもの。 その思いを抱く人に共感を表明するのはやぶさかでない。 しかしこのトシになると、身体感覚として酒の怖さがよく分るのも事実なのである。

飲酒・喫煙という二大悪癖に染まり、どちらも控えたいと考えているが、喫煙は主にマナーの面からであるのに対し、飲酒は自分の身体(あるいはquality of life)の面から淫しないようにと思っている。

ここ数日手に汗握らせてくれている話題についてもひとつ感想を書こうかと思ったが、うまく書けそうにない。

uncertaintyの問題をクリアしないとちょっと打開の道が見えてこないような。 ものすごく大雑把な書き方をすると、心に抱く全てを開陳するよう努めつつも、私に善意(とか良心とか誠意とか)があるかどうかは相手が決めてくれる、と常に思っている。 相手の心に響かぬものは、無いのと同じなんではなかろうか。 その辺、私は実存主義者(って言うのかな)。


1999/11/15/月

10:00起床。

女子大2コマ。

夜、土曜日に推薦入試を受けた生徒(2人)に電話。 ようすを聞く。 先週、1人内部進学のノートルダム清心が決まった。 あと10人。

食事当番。 先週、暴食気味だったので、黒米を入れたおかゆ。 中華2品。


1998/11/15/日

あんまり大きな声で言いたくないのだが、昨夜は上海ガニのフルコースを食べた。

昨日だったか一昨日だったかの朝日の夕刊を眺めていて、畑仲さんの名前を見つける。 印税を読者が直接作家に払うという不思議なシステムの小説「スレイブ」を出されたとのこと。

あんまり大きな声で言わないほうがいいのかもしれないが、実はうちのホームページには畑仲さんの書いたものがある。 お会いしたことはないが、我々はヘルニア仲間なのであった。


1997/11/15/土

記載なし。


1996/11/15/金(281th day)

起床9:00。

きょうは千里。授業2コマ。冬休みを指折り数えて待つシーズンとなっている。あと1月。

夕食。「トウチ」を「豆板醤」みたいなものだろうと考え、「トウチ」のかわりに「豆板醤」をどっさり入れた同行者の料理がむちゃくちゃ辛い(からいしつらい)。僕のつくった回鍋肉は甘め。変なぐあいになってしまった。

明日・明後日はどちらも読書会で、今週末は休みなし。寒いししんどいし、泣きたい気分。

同行者の誕生日祝いをかねて、小さなビールグラス(金属製/二重構造)を買う。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾