28年連用「喫煙日記」10月27日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/27/金

[6:30起床(0:40トイレ起き→4:40トイレ起き)/晴/高1B]

ときわ台(実家)の庭のもみじの葉が道路に落ち、掃除が大変になってきた。

介護の作業をした上で、今後庭木を維持してゆくのは無理だ……と心を定め、大きく張った枝を順に切り始めた(実家にあったのこぎりで)。

ネットで調べると、植木剪定くずの回収は月に1回。 11月は8日(水)の予定。 それまでに切れるだけ切っておこう。


  1. 2022年:64.2kg/はしご酒(安兵衛→秀泉)
  2. 2021年:64.5kg/超久しぶりに「仕事帰りの安兵衛」
  3. 2020年:64.0kg
  4. 2019年:65.2kg/「演劇2」
  5. 2018年:「永遠のとなり」
  6. 2017年:62.7kg
  7. 2016年
  8. 2015年
  9. 2014年:気力・体力とも不足
  10. 2013年:ようやく不調から抜け出す
  11. 2012年:TeXひながたファイル修正/歩法の工夫
  12. 2011年:「守護者(キーパー)」
  13. 2010年:安兵衛/吉田先生・河盛先生に電話/「リンカーン弁護士」
  14. 2009年:柔軟の日々
  15. 2008年:「一海知義著作集」出版記念会
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年:桜庭vsホイスのDVD
  20. 2003年:「からだに貞く」
  21. 2002年:ケロタン湯たんぽ導入
  22. 2001年:ホテルサンパレスで食事(結婚5周年)
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:結婚披露宴翌日

2022/10/27/木

[5:45起床/陰/高2A]

昨夜は、ケロタンもいないし(東北に旅行中)、翌日ときわ台に行く必要もない……ということではしご酒。

例によって、安兵衛→秀泉。 秀泉では若い阪大の院生に出会った。 基礎工学部のドクターに在籍しているらしい。 会話がはずみ、なかなか楽しかった。


きょうは妹がときわ台の実家に行ってくれる日。 たまっていた日記をつけておこう。


2021/10/27/水

[4:30起床/陰/高2B]

昨夜は超久しぶりに「仕事帰りの安兵衛」。 時短営業が始まってから、日曜日の早い時間帯に夫婦で行くしかなかった。

日記をさかのぼると、1/14から仕事帰りに寄れなくなったようだ。 だとすると9か月ぶり。 長かったなあ。
→間違い。3月に1回緊急事態宣言が解除され、しばらく行けた時期があった。4月以来6か月ぶり、というのがおそらく正しい。


2020/10/27/火

[6:00起床/晴/高3A]

少し睡眠が足りない。 けど、二度寝できそうにない。 どこかのタイミングで昼寝ができたらいいのだが……。

まずは洗濯から(3回まわす予定)。 そのあいだに高3生の添削(英作)をひとつ片づけよう。


2019/10/27/日

[7:50起床/陰/サイドランジ25回(あわせて)


2018/10/27/土

[9:30起床/晴/高3B]

7:00過ぎにいったん目覚めるも起き上がれず。 9:30まで二度寝。

白石一文「永遠のとなり」、読了。 白石一文の長編はほぼ読み尽くしたようなので、次は村田沙耶香「コンビニ人間」を試してみるつもり。 以前、「消滅世界」を読んで感心したことがある。


2017/10/27/金

[7:00起床/晴/神大→高2B/斜め懸垂(10回x3)+ランニング


2016/10/27/木

[7:50起床/晴/高1A]

週末に予定されている読書会の準備など。


2015/10/27/火

[8:15起床/晴/神大→高1B/少し走る

「私は馬車馬なのだ」作戦、2日目。 ただし、きょうは2か所で仕事の日。 それを恙無くやりとげられればよしとしたい。 その上での明日・明後日が勝負。


2014/10/27/月

[9:15起床/晴/禁煙242日目/高3B]

新しい週がまた始まる……にしては、気力・体力とも不足している感じ。 次に「時は私の味方」と思える日は、いつやってくるのだろうか。


2013/10/27/日

[8:00起床/晴]

ようやく不調の底を抜け出た感じ。 しかしまだ、「元気いっぱい」というわけにはいかんな。

こういう時は家事だけしておく。

本日は休養日。


2012/10/27/土

[8:30起床/晴]

ひながたファイルをさらに修正。 画像を取り込む際、bbの値を取得する必要がなくなった。

しかしまだ表紙を作ってませんがな。 画像の配置、タイトルロゴをどうするか、など課題が山積みだなあ。
→表紙についてもちょっと勉強。さらに修正

本日は高3A。


歩法の工夫。

ゆる体操に凝っていたころ、歩き方もゆるウォーク風に変えた。 が、当時は腹筋を使って歩く感覚がつかめていなかったこと……に先日気づいた。

matawari によって腹圧を高める練習を積んだおかげで、股割り時や前屈時に腹圧をかけるのは上手くなっている。 そしてゆっくり走りの練習も始めた……が、ゆっくり走りの効果がイマイチ実感できないまま日数を重ねた。

そんな折、ふと「matawari とゆるウォークを合わせたら、どうなるんだろう?」と思いついた。 さっそくやってみる(腹圧をかけながら、かつ振り子のように歩いてみる)……と、腹筋の動きが感じられるではないか(胃のあたりではなく、骨盤左右の出っぱりのすぐ上の部分)。 腹筋ってここにあったのか!(探していたで)。 腹に力も入るし(力んでいるわけではない)、歩行時の安定も良い。 52歳にして初めて正しい歩き方を知った……という次第(ついでに言うと、正しい立ち方も分かってしまった)。

身体が練れると精神的にもしっかりする。 たぶん今が、生まれて以来最も心身の安定した状態だ。


2011/10/27/木

[8:40起床/晴]

快晴で気持ちよい。 が、ちょっと寒い。 昨日は薄手のセーターを着た(もっとも、去年の数日先の日記を見るに、しばらくすると身体が慣れるようだ)。

高3の添削物をつけておく。 昼すぎまでかかった。

本日は高2A。


2010/10/27/水

[9:40起床/晴]

昨夜は安兵衛で飲食。 火曜の2つの授業を終えると、つい飲みたくなる。 それに、昨日は木枯し1号が吹いたあと、俄然寒くなった。 熱燗がおいしい。

突然の冬の到来。 例年より早いらしい。 衣替え、冬じたくが必要だな。

本日は高2B。 体験授業にひとり来る予定。


2009/10/27/火

[8:50起床/晴]

柔軟体操のバリエーションを少しずつ広げている。 自分の背中がいかに硬かったかを思い知らされているところ。

しかし良いこともある。 いろいろやっているうち、なかなかすっきりしきらなかった右肩(首)右膝裏(腿)の違和感がなくなった。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2008/10/27/月

[9:15起床/晴]

昨日の出版記念会では、パーティー直前にスピーチを頼まれ、落ち着いて飲食できず。

しかし、読游会メンバーの他、懐かしい同窓(石井氏・澤井さん)とも話せたし、中川正之先生・川合康三先生にまでお会いできたのは本当に良かった。

この1週間、相当疲れていた上、昨日の日曜は昼から長時間にわたる出版記念会。 20:00前に帰宅したと思うが、夕食をとったら寝込んでしまった。 で、3時間ほど泥のような眠り。 トイレで目覚め、すぐには寝つけなかったものの、3:00すぎには二度寝。 計9時間あまりの睡眠。

睡眠時間の帳尻は一応合っている。 けど、本当に心身がすっきりしているかというと、もうひとつ自信がない。 今週最後まで身体がもつかどうか(金曜関大、学園祭による休講が唯一の救い)。 大食傾向に陥っていたのも足を引っ張ったかなあ。


2007/10/27/土

[11:00起床/雨]

今夜は徹夜に近いかたちであれこれやらねばならなさそう(明日の読書会の準備や原稿書き。締切までぐずぐずする悪い癖が出てしまった)。

ということで、いったん9:00に目覚めるも、無理やり二度寝。 睡眠貯金。


2006/10/27/金

[10:30起床/晴]

本日は2か所で授業の日。 今日を乗り切れば少し(だけ)楽になれる。 がんばれ。


まずは関大。

来週が祝日に当たっているのは気づいていたが、再来週も学園祭で休みとのこと。 後期が始まってまだひと月なのに、2週続けて抜けるのはちょっとなあ(給料はもらえるし楽だけど)。

さ、新教室に向かおう。 本日は高2。


ニュース摘録


2005/10/27/木

[晴/青汁なし/日本シリーズ:阪神2-3ロッテ(阪神0勝4敗)]

昨夜はケロタンが買ってきたケーキで結婚記念日を祝う。 今日から10年目。 しかし、最近のケーキはちっとも甘くないな。

今朝は電気メーターの交換で9:00すぎに起こされた。 昨夜2:00ごろ眠れたから、それでも若干睡眠不足が解消。 もうひと晩しっかり眠れば復調できそうだ。

やっぱり体調って大事だな。 今日は身体が軽く、あれこれやる気が湧いてくる。


昨日の日本シリーズ第4戦は、ロッテが接戦を制す。 4連勝。 あれっ。 終わっちゃった。


2004/10/27/水

[9:30起床/陰/発芽玄米(ゴマきな粉ハチミツ)ジュース・青汁その他]

ゴミ出し(不燃ゴミは少し遅めの回収。早起きの必要なし)。

何とか雨はあがったようだ。 が、曇天。 今日はPowerBookの受け取りと、夜、高1の授業。 降らなきゃいいが。


PowerBook無事帰還。 やはり17インチモニタ相当の画面は広い。 バッテリー交換だけですみ、データが失われなかったのも幸い。

いったん帰宅。 と、立花さんから郵便が届いていた。 ひょっとしてこれは……。 桜庭vsホイスのDVDかっ!!

当たり。 15分x7ラウンドにわたる死闘。 以前、編集されたものをテレビで見たが、立花さんのおかげで最初から最後までぜ〜んぶ見られた。 堪能した。 ありがとう、立花さん。 今日はこれから仕事に出かけるので、改めてメールを書かせてもらいます。


2003/10/27/月

[9:30起床/晴/腱鞘炎163日目]

今週は、今日・明日を乗り切れば週末から4連休(金曜も学園祭で休み)。 精神的にかなり楽。

プロ野球日本シリーズは、阪神・ダイエーともに本拠地で3勝ずつし、本日が決戦(福岡)。 第7戦までもつれこむところがすごい(七番勝負、囲碁名人戦は依田さんが4勝1敗で4連覇。心秘かに応援していた山下棋聖は完敗。阪神も1勝4敗で負けるのかとふと思った。大リーグはマーリンズが4勝2敗で優勝。ヤンキーズの松井は大活躍したが、残念ながら頂点には立てなかった。阪神も2勝4敗で負けるのかとふと思った)。 どうやら縁起やゲンなど、この世に存在しない。 安心して死力を尽すべし。

腱鞘炎はかなり持ち直してきた。 野口三千三「からだに貞く」(「きく」と読ませる)を繙き、元気を得る。


2002/10/27/日

山本で読書会。 いつものことながら面白く、勉強になる。 「詩淵」貸していただく。

ケロタン、湯たんぽ導入。 いくら何でも早いと思うが。


2001/10/27/土

もう書物は、自分が本物と思うものだけ読んでいたい。のだが、実際には難しい。興味を引かれたら、とりあえず入手し、読んでみる。

ただし、保管は別の話。書棚がいっぱいになって以来、本当にこんなに自分で持つ必要があるのかと反省している。現在、読み終えた本は、原則的に専門関係のもの以外すべて処分。例外的に著書を残している著述家は5-6人。実家であふれている本も同様にしていいと思っている。


2000/10/27/金

1:30就寝。 9:00起床。

読書会の準備がちょっと危うい。 日曜まで、全面的に勉強モードに入る。

その後は火曜までタイピングマシンモードの予定。 家事その他に着手できるのは水曜か。

救いは、11/3の休日が授業のヘビーな金曜にあたってくれていることだな。


1999/10/27/水

8:00起床。 これでいいのだ。

雨降りなので読書をと思ったが、そんな余裕はないのであった。 仕事、仕事。


1998/10/27/火

また雨。


1997/10/27/月

記載なし。


1996/10/27/日(262th day)

起床7:00。9:00ごろまで寝ていてよかったのに、やはりつい早起きしてしまう。

ラウンジで朝食をとり、すこし散歩。きょうは快晴である。万博公園も、朝からたくさんの人出。

ホテルをチェックアウトし、新居に戻る。きのうまでと変化があるのかないのか……よくわからない。明日は同行者も僕も休みなので(休講にしたのではない。学園祭のおかげ)、割とのんびりしている。

唐突だが100冊は全部読んでいるし、あの日のことも覚えている。いつまでもリンクしないのは大人気ないので(^^;)、リンクリストに戻すことにした。


で、昨日のこと。

何が驚いたといって、披露宴会場に日記モノたちから連名の祝電が届いていたのには一番驚いた。思いもかけなかった心くばりに感動(実際にはウケすぎて大笑いしていましたが)。

本名のかたはともかく、ハンドルをつかっていらっしゃるかたが何人かおられたので、どう披露したらいいものやら苦慮(あやしすぎる)。それに20人を超す方々の名前がズラズラ出てきたらやっぱりヘンなんじゃないか、とか……(^^;)。で、結局本文は読んでもらって、送り主グループの素性(?)については司会の三村氏から説明してもらうということにしました。ひとりひとりの名前を読み上げることができず、申し訳ありません。

きょうは時間がありそうなので、「裏」速報版を(またもや手を抜きつつ)作ろうかと思っています。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾