28年連用「喫煙日記」12月21日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/21/木

[7:00起床(1:00トイレ起き)/晴/高2B]

寒い。 ようやく本格的な冬がやって来た。

年の瀬は時間がビュンビュン過ぎるのに振り回される。 気持ちが追いつかない。

それでも来週火曜日の分まで成績表をつけた。だいぶアドバンテージが得られた。


  1. 2022年:65.4kg/ペダラ購入(2足)/妹宅→ときわ台→授業
  2. 2021年:64.5kg/「飇風」第61号の発送作業
  3. 2020年:63.9kg/ケロタン・姪っ子と忘年会/洗濯機を発注
  4. 2019年:64.7kg
  5. 2018年:64.0kg/レッグウォーマー/「前立腺歌日記」(手術を受けた時のことを思い出す)
  6. 2017年:63.3kg
  7. 2016年
  8. 2015年:一海先生を偲ぶ/「フラッシュフォワード」(SFだが楽しめた)
  9. 2014年:長門峡はおいしい/成績表コメント書きに着手/年賀状を印刷(40枚)
  10. 2013年:2日前には書き上げる(成績表)/「アンパンマンの遺書」「ロードサイド・クロス」
  11. 2012年:おばんざい木村/昼間がんばる
  12. 2011年
  13. 2010年:「舞姫」
  14. 2009年:五郎八→秀泉/月が8個に(乱視)
  15. 2008年:読書会→忘年会
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年:疲労の極み
  19. 2004年:ようやく冬らしい冬/「杜牧詩選」「章炳麟集」
  20. 2003年:読書会→忘年会
  21. 2002年:ついに冷え症克服
  22. 2001年
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年:味噌・醤油はつくりません
  26. 1997年
  27. 1996年:花むら

2022/12/21/水

[6:00起床(0:15トイレ起き→4:15トイレ起き)/晴/高2B]

M先生から寒中見舞いをいただいた。 介護疲れが出ぬように……と気遣っていただく。 母が倒れ、父が衰えて4か月あまり。 ケアマネージャーさんの助けのおかげでそれなりに態勢が整い、安定したリズムになっていると思うが(ちょっと疲れることがあっても、それを2日、3日と持ち越すことはない)、以前のような心の余裕を取り戻せる日は来るのだろうか。


今朝は、母のデイサービス送り出しに顔を出し(ぎりぎり間に合った)、その足でときわ台へ。

  1. 9:00 豊中発。
  2. 9:39 ときわ台着。
    〔滞在2時間弱〕……梅田の阪急百貨店で靴を見ようと思い、早めに出ることにした。
  3. 11:25 ときわ台発。
  4. 12:14 梅田着。阪急百貨店に直行。アシックスのウォーキングシューズ「ペダラ」を2足買う(ひもで調整した上で、ジッパー開閉できるタイプ。晴天用のメッシュと雨天用のゴアテックス)。2足で2万6000円ほど(思ったより安い)。これまでにお中元・お歳暮や卒業に際してのお礼などでためていた商品券を使った。 そういえば、むかしはペダラが定番の靴だった。近所のぐんじさんの靴の店でいつも調達していた。
  5. 12:50 梅田発。
  6. 13:01 豊中着。


2021/12/21/火

[6:00起床/晴/高3A]

きのうは「飇風」第61号の発送作業。 まずは10冊送る同人4名から。

前回(去年)は数年前に買った書籍梱包用のヤッコ型ダンボールがあったから楽だったが、今回は徒手空拳からの梱包作業。 opp透明ビニール袋に5冊ずつ入れてテープ留めしたものを8個作成。 それを2個重ねて10冊にしたものを厚手のクラフト紙で包むことにした。

梱包具合がちょっと緩いけど、他に方法を思いつかない。 クロネコヤマトの「スマホで送る」便で発送。

きょうはクリックポストで送る30数名分を片づけるつもり。 領収書や前金切れの手紙、振込用紙など、同封書類の必要な人がいろいろおられ、けっこう神経を使う。
領収書書き、クリックポストのラベル貼りは、きのうのうちにすませておいた。

発送作業は教室で(自宅には200冊も雑誌を置く場所がないから、教室で受け取った)。 朝から行ったら、夕方までに片づくかな。

今日中に発送をすませ、明日からまた成績表書きに戻りたいのだが。


2020/12/21/月

[8:50起床/晴/高3B]

昨夜は姪っ子も呼んで忘年会(ケロタン・私・姪の3人)。 安兵衛でフグを1匹つぶしてもらった。 刺身・皮・唐揚・鍋・雑炊……すべておいしく、大変満足した。

姪っ子がいける口で、雑炊のあと、さらにつまみを頼み、日本酒もたくさん飲んだ。 3人で2万円。

来週、もう1回、ケロタンと忘年会をする予定。増田さんには新年会につき合ってもらおう。


洗濯機の調子が悪い(コース選択をする際のボタンの反応が鈍ってきた)。

さっそくヨドバシに注文を入れたが(現在使っているシャープのやつの後継機種)、前回(8年前)の記録を見てびっくり。 納品まで2週間もかかるの?


明後日のクラスの成績表を書く。 2日間のアドバンテージはほしいので。 単語テストの点数転記(これがけっこう面倒)については、すでに5日先のクラスの分まですませてある。

・成績表記入。12/16(水)から着手、12/23(水)から返却(新高1の案内手紙も渡すこと)。冬休みは12/30(水)〜1/3(日)。1/4、1/5の高3は授業をし、翌週を休みにする。
月謝の手紙→12/21(月)から配布
・買物リスト:革のスリッポン。


2019/12/21/土

[6:30起床/晴/高1A/片手腕立て伏せ(浅く数回)・倒立腕立て伏せ(浅く数回)・片足スクワット(降りるほうだけ数回)

・『飇風』第58号合評会→2/2。
月謝の手紙→12/20(金)から配布。
・冬休みは12/29(日)〜1/5(日)。


2018/12/21/金

[7:50起床/晴/神大→高1B]

昨日引っ張り出したレッグウォーマーだが、色は赤だし、誰にもらったのか全く思い出せず(自分で買ったのでないのは確か)変な気分だった。

今朝、ケロタンが黒色のレッグウォーマーをはきながら、「このボロボロのレッグウォーマー、お義母さん(つまり私の母)からもらったもんやで」と教えてくれた。 どうやら、かなり以前に黒・赤2色セットのをもらい、ケロタンが黒、私が赤を選んだらしい。 その後、ケロタンはボロボロになるまではき続け、私はタンスの奥にしまっていたという次第。

だいたい私は父や母が老婆心から示す親切に対して冷笑的で、話は半分も聞かないし、モノはすぐに処分してしまう。 このレッグウォーマーも、新品だから捨てなかったというだけで、「どうせ穿かんのに」と面倒に感じていたのだろう。

ところが……昨日装着していてとても暖かく、大いに助けられたのだった。 人の親切を笑ってはいかんな。


先日来読んでいる四元康祐「前立腺歌日記」が妙に面白い。前立腺ガンの手術の前後の描写にしみじみ納得することしきり。

 僕の身体にはいくつもの管が繋がれていた。右手の甲には点滴、左腕には血圧計のバンド、その指先には脈拍数をモニターする洗濯バサミみたいなやつ、下腹部に差し込まれた血膿を出すための管、そしておちんちんの先からは尿道カテーテルだ。
 もっともその時点ではそういう状況を正確に把握していた訳ではない。ただ漠然と、雁字搦めで身動きできないと感じていたばかりだ。
 ……朝になった。意識ははっきしていた。僕はやっぱり僕だった。世界の終わりの地下シェルターに取り残されることもなく、窓の外の明るみに照らされながら、周囲の物音や気配を感じ取っていた。そのことがとても新鮮で、不思議だった。僕が僕であるということ。この世界が元の世界のままだということ。再びそこへ還って来たこと。
 雁が飛ぼうが堕ちようが
 ここはここ今は今 耳はもう
  看護婦の足音を聞き分けている
 ……全身管だらけで麻酔明けの僕の意識は、何を欲し、どんな情報なら処理することができるだろうか?

4年前に血気胸の手術を受けたとき、私も同じような経験をしたが、事実の記載がほとんどで、あのとき白い陽光が差す病室で、チューブをぶらさげリハビリに歩いた廊下で、味気のない病院食を咀嚼して、自分が何を感じていたのか、ほとんど記してない。

こういう心情をうまく表現できる著者の才能をうらやましく思う(四元氏は私とほぼ同年。向こうが1歳年上のようだ)。


2017/12/21/木

[8:30起床/晴/高2A/休養日(はしご酒の疲労が残る)

年末を迎え、気にかかっているのは去年とほぼ同じ事柄(読書会だけはすでに終わったが)。 ま、代わり映えのせぬ生活を送っているということだな。

カラリオmeを久しぶりに稼働、ノズルのクリーニングを行ない年賀状作りに備えておく。


年賀状→カラリオmeのメインテナンス。


2016/12/21/水

[8:50起床/晴/高2A]

頑張って、昨日のうちに月曜・火曜の分の成績表を書き上げた。 来週木曜―年内最終授業日―返却の1クラス分を残すのみ。

年内の事柄であと気にかかるのは、日曜の読書会、来週火曜に振り替えとなった神大の授業、年賀状の作成……。 それから、正月に会えないので今日あたり実家に顔を出そうかと思ったのだが、電話を入れたら留守だった。 明日もう一度打診しよう。


2015/12/21/月

[8:15起床/雨/高3B/走らず(雨)

昨日開かれた一海先生のお別れ会は盛況だったようだ。

私は行かなかった。 一応いまでも読游会メンバー(のはず)だが、自分の教室を開いた10年前から、土曜日の読書会に行けなくなった(土曜に高3の授業を入れざるを得なくなったので)。 それに、お別れ会には(著名な先生ゆえ)知らぬかたがたもたくさん来られるだろう、ひとり静かに先生のことを偲ぶほうが自分にふさわしいと感じた。 不肖の弟子であったが、昨年『李賀詩集校本』をお見せできたことだけはよかったと思う。


例年同様、2学期の成績表書きで忙しい。 これからの1週間は(添削物も多いし)目の回る忙しさになるだろう。

きょうは起床後すぐ明日のクラスの成績表(「2日前に書く」方式からすると、昨日のうちに書かねばならなかった分)を書き上げる。 まだ時間があるから、がんばって明後日のクラスの分まですませたい。 そこまでやっても、明日は神大の授業があるから、また少し遅れ気味になるはず。


・今年の冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。


2014/12/21/日

[7:40起床/晴/禁煙296日目]

昨夜は夫婦で銀や。 ここで出す山口の酒「長門峡」がすごくおいしい。

昨年同様、2学期成績表のコメント書きに着手(点数転記は昨日までに終えていた)。 午前中には、明後日高2Bクラスの分が終了。 2日後のクラスの分を書いてゆくというこの方式、10年ぐらい前に編み出したのだったかな。 切羽つまってから仕事をするのは全然だめだけど、用意が早過ぎるのもあまり良くない。 少しの余裕をもって回してゆくのがベストだ。

年賀状を印刷(40枚)。 どうしてだろう、今年は少ないような気がする。 ひとこと書き添えねばならないが、今日中にやれるかなあ。


2013/12/21/土

[9:40起床/陰]

寝坊。 昨夜の就寝も遅かった(2:00台)。

今朝も割と身体が軽い。 きのう調子が良かったのは前夜に水をたくさん飲んだからでは……と気づき、昨夜も多めに摂取した。 どうやら正解だったようだ。 4:00ごろトイレに目覚めるのがちょっとアレだが、快調に朝を迎えるのと天秤にかけると、当然後者が重い。 今後も続けるべし。

来週火曜から渡す成績表、点数転記は全クラス分を終えた。 明日には火曜日高1Bのコメントを書き上げ、2日分のアドバンテージを以て臨みたい。

本日は高3B。


今週→成績表書き(日曜には、少なくとも火曜日高1Bの成績表を書き上げる)。読書会の準備(次回は1/26。ただし阪大図書館が使えるのは1/13まで)。
来週→成績表返却。高2生に進路希望調査メールを出す。
冬休み→『飈風』編集(表紙・編集後記も)。


2012/12/21/金

[8:30起床/陰→雨]

昨夜はおばんざい木村。 軽く飲んで帰る(ホタテ・フランクフルト・ホットウィスキー2杯)。

今朝はケロタンの出勤に合わせて起床。

まずは高1Bクラスの成績表、点数転記から(返却は来週)。
→1年生はテストが少ないので、すぐに終えた。

今日も割とひまだし、在塾生向けの新高1募集チラシを作っておくか……。
→これも去年のを参考にしてすぐに仕上げた。

うーん、昼間はなんぼでも時間があるなあ。 明日の高3Aの分まで点数転記をすませておくかな(これで全クラス分)。
→ちょっと休憩してから作業再開。13:00に終了。

本日は高1B。


今週→✓成績表に単語テストの点数を転記。✓在塾生向けの新高1募集チラシを作ること(12/24から配布)。パンを焼くこと。
年末→各クラス成績表を返却(12/24〜29が最終週。12/22から書き始める)。
冬休み→神大の教材を準備。読書会の担当準備にかかる(担当は次々回)。


2011/12/21/水

[8:15起床/晴]

ほどほどの起床。

予定通り、明日の成績表を書くところから(コメント欄も含めて)……昼すぎ、ようやく終了。 思ったより時間がかかった。 こりゃ、「1日早め」のペースでは、危うい曜日が出そうだなあ(来週月〜水の分は日曜があるから良いとして)。 余裕がある日はもう少し進めておくのが理想か……とは分かってるんだが……いまはちょっとやる気にならないの。

家事をしよう。 食器洗い、洗濯、掃除……。

本日は高1B。


今日→✓高2A(木曜)の成績表を書いておく。その後も1日ずつ早めに成績表を書いてゆく予定。
今週→京大実践模試の問題をコピーしておく。年賀状?
年末→1月から入塾する生徒に教材を送ること。来年2月の読書会担当準備に着手。

2010/12/21/火

[8:00起床/陰→雨]

昨夜は自宅で晩ごはん。 日曜の飲み疲れもあり、トースト2枚ですませた。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。 神大はようやく年内最終。


2009/12/21/月

[10:20起床/晴]

昨夜は五郎八→久しぶりの秀泉。 疲れが取れるまで寝ていたら10:00を過ぎた。 いっしょに飲んでいたケロタンは6:30起床で出勤。 偉いなあ。

本日は高3B。 今学期最終授業(新年は1/4から)。 各クラス、いよいよ最終週を迎える。 昼間せっせと成績表を書き、夜には授業、欠席者がいたら翌日送付……を土曜まで(ただし、高3は成績表なし)。 神大も明日が年内最終……。 ああそうか。 明日は昼間も授業があるから、高2Aの成績表を書いておかなきゃならないんだ(→すぐに書いた)。


2008/12/21/日

[9:50起床/晴]

本日は山本で読書会(および忘年会)。

明日から25日まで連日2学期の最終授業。 うーん。 身動きが取れん。


2007/12/21/金

[12:00起床/陰]

関大は3週間の冬休み。 本日は夜の高3のみ。

大学および高1Aクラスは、すでに2学期の授業が終了。 昨夜は解放感・高揚感が湧きあがり、寝つけなかった(子供か)。 8:00ごろようやく就寝。 ぴったり昼まで眠った。

しかし、気をつけないと。 生活のリズムが崩れて良いことなどひとつもないのだから。


2006/12/21/木

[12:10起床/陰]

朝方いったん起き出したものの、やはり二度寝。 昼すぎ、ようやく起き上がる。 心身ともに割とすっきり。

郵便局。 先生に巻3の原稿を送付。 ついでに振り込みを2つ。

高校吹奏楽部のコンサートプログラムに掲載してもらう広告の原稿を作る。

ふうー。 ようやくひと息。 本日は高3。


2005/12/21/水

[10:30起床/陰]

15日に頭が重く1日計画がずれてしまったのが、ここに来て利いてきた。 心身ともに疲労の極み。

しかし、あと2日。 これを乗り切れば楽になるのだから、やりとげるよろし。


2004/12/21/火

[9:40起床/晴]

早めの起床。 空気が冷たい。 今日からようやく冬らしい冬に入るらしい。

本日は神大プラス高3。 大学はこれにて年内終了。


神大の帰り、車中で読むものがないのに気づき、岩波文庫「杜牧詩選」と「章炳麟集」を購入。

しかし、1時間弱の電車で2冊も読めるわけがない。 ボーナス月のせいで気持ち(というか財布の紐というか)がゆるんでいる。 君は間違っているぞ、野原君。

記憶している今月の出費を整理しておく。 G-shockに6000円、公文書館の印刷代が1万4000円、今日買った文庫本が2000円。 近日中に届く予定の古本が2000円弱、中国書籍が7000円弱。 合計3万円。 目一杯の散財だ。


2003/12/21/日

[9:45起床/晴/腱鞘炎218日目(樹液シート再開10日目)/はだか睡眠2日目/シャドウイング5日目/大学・史記・唐音]

きのうは、午後仕事に取りかかったものの、続かず。 体調は悪くないが、気持ちのほうが燃料切れ状態。 こういうときは無理をしない。 というのが習い性になっている。

本日は読書会および忘年会。 とても準備ができる状態ではないので、明日の女子大はプリントなしで講義するつもり。 プリントを配付しないのは初めてだな。

昨夜から、はだか睡眠導入。 パンツは昼間は着用し就寝時に脱ぐ、というのが理想。 ついでに、はだし生活も導入。


2002/12/21/土 ついに冷え症克服

つぎあてしながら使っているのを哀れに思ってか、昨日ケロタンが新しい手袋をプレゼントしてくれた。 無事今年の5コマ連続授業を終えたので、昨夜、急遽元与太呂で打ち上げをしたのだが、そこで「はい」と差し出してくれた。 ラルフローレンやで。 これで自転車でも手がこごえない。

そう言えば、すっかり寒さに強くなった私は、最近生徒に驚かれることが多い。 上着を着ていないため(で、それで自転車に乗っていたりするため)なのだが、たいてい「先生っ、それで寒くないんですかっ」と問われる。

「ふふ、寒ないねん」と答えるのが快感。 12/1に記している「冷えるポイント」というのも、実はその後なくなってしまっている。 温冷浴、おそるべし。


2001/12/21/金

久しぶりの雨。 寒い。

本日は図書館で調べもの。 予定していなかったが、たぶん明日も。 何とか日曜の読書会を乗り切って、楽な最終週を迎えよう。 青汁飲んで温冷浴やって頑張るぜっ、と。


2000/12/21/木

もうだめだ。 燕雀號、ピーンチッ。

悠長なことを言っておれない。 金曜に新マシンを買いに行こう。 それまでもってくれたらいいが、壊れたら新マシンへの移行(環境復旧)に数日かかるかも。 日記が2日以上滞ったら、そういう事態だと思ってほしい。

はーっ、最低30万円の出費か。


一夜明けると昨夜のあのいやな音がしなくなっている。 小康。 でも、ハードディスクが亡びに向っているのは明らか。 明日の購入計画には変更なし。

朝から頑張って、ようやく関大の試験問題を仕上げる。 3種。 昨日が締切だったが、仕方がない。 今日投函するより確実だから、明日持参しよう。 そのあとパソコン屋に行く。

本日は中3。 これでようやく12月の授業は終り。 こわれずに最終週が乗り切れたようだ。


1999/12/21/火

「喫煙日記」閉鎖中。


1998/12/21/月「主夫の日記」

女子大。 今年はこれで終わり。 1月にあと2回。

どうやら味噌は自分でつくれるらしい。 いや、つくりませんよ、私は。 そんなヒマ、ないってば。

でも、醤油を作るのは最初からやめたほうがいいみたい。


1997/12/21/日

記載なし。


1996/12/21/土(317th day) 花むら/各種おつくり・鮭の白子塩焼き・白魚天ぷら・かにミソ・釜あげうどん

12:00起床。思いっきり寝た。


クリスマスあたりが遊べそうにないので、夕食をたべに出る。久しぶりの花むら。松ちゃん(主人)にお祝いをいただいた。恐縮。

同行者が自転車を買うのについていく。共用していたためサドルを低くしていたのだが、これで自分の自転車に思うさま乗れる。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾