29年連用「喫煙日記」2月22日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/02/22/木

[7:00起床(2:20トイレ起き)/小雨/高2B]

本日は妹と司法書士事務所へ。ようやく父の遺産分割協議書ができあがった。司法書士に預けて料金を支払う。

あとは正式書類が届くのを待つのみ。 いろいろ面倒だったけど、やっと肩の荷をおろした。


  1. 2023年:65.4kg/ときわ台(こひつじクリニック)→授業/上野千鶴子入籍騒動/開脚がかなり進歩(前後・左右とも)
  2. 2022年:64.3kg/高3最終授業/安兵衛で宇宙ビール
  3. 2021年:64.6kg/安兵衛/尾池のことを思い出す
  4. 2020年:64.3kg/睡眠不足
  5. 2019年:64.4kg/「杜甫全詩訳注」にはKindle版あり
  6. 2018年:64.0kg/大杉漣氏急死
  7. 2017年:確定申告/想田さんの「ブルシット(牛のウンコ)」論/「精神とモザイク」
  8. 2016年:夫婦で銀や
  9. 2015年:春が来た/「天上天下唯我独尊」ティーシャツ
  10. 2014年:高3最終授業/「憤怒」
  11. 2013年:安兵衛
  12. 2012年:安兵衛
  13. 2011年:安兵衛→秀泉(ケロタン不在)/「アンベードカルの生涯」「中国全省を読む」
  14. 2010年:高3終了
  15. 2009年:鬱病
  16. 2008年
  17. 2007年
  18. 2006年:「〜かどうか」問題
  19. 2005年:福岡正信いろは革命歌
  20. 2004年:「〜かどうか」問題
  21. 2003年:着物(古着)
  22. 2002年:ケロタン調子悪し
  23. 2001年
  24. 2000年:護身術の練習
  25. 1999年:ア・デイ・イン・ザ・ライフ
  26. 1998年:読書会(北山)
  27. 1997年:日本橋・吉野家/ハンバーガー
  28. 1996年:日記リンクス登録

2023/02/22/水

[7:20起床(0:30トイレ起き→4:45トイレ起き)/陰/高2B]

  1. 9:00 豊中発。
  2. 9:39 ときわ台着。
    〔滞在3時間〕……今日はこひつじクリニックの往診日(2週間に1回)。 
    高3が終わったので、新高1のことを考える→SNSで告知することにした。
  3. 12:45 ときわ台発。
  4. 13:10 川西能勢口着。


2022/02/22/火

[7:00起床(3:00トイレ起き)/晴→陰/高3A(最終授業)]

昨日は高3Bの最終授業。 国公立大を受けるのがひとりなので、このひと月は彼ひとりを相手に授業をしていた。 最後までよくがんばってくれたと思う(私大は同志社・関学に合格)。

昨夜は最後の調整……ということで、長文1題、練習2題だけで切り上げ、早めに終了。

安兵衛に寄って、宇宙ビールを飲んだ。


2021/02/22/月

[6:30起床/晴(暖かい)/休み(高3Bは終了)]

昨夜は安兵衛。 コロナ禍による時短営業にあわせて17:00に入店。 ケロタンは姪っ子と鬼滅のイベント(京都)に出かけていて、ひとり酒……だったのだけど、常連のシゲさんがやって来たので、おしゃべりしながら1時間半ほど楽しめた。


今月から新年度高1生の募集を始めているが、ここに来てようやく、問い合せ・入塾申し込みが入り始めた。

現在、3件の申し込みを受けている。

あと、いま中3で教えている子が2人(たぶん続けてくれる)、それに吉田先生のところから5人ほど来てくれるらしいから……計10人か。

なんとか20人集まってほしいな。


2020/02/22/土

[7:30起床/雨→陰/高1A]

なんか睡眠が足りていないんだよな。

今日の授業を無事終えれば、明日から3連休。 ここで英気を養いたいものだ(「ぐっすり眠る」というのが1回でもあればなあ……)。


2019/02/22/金

[7:10起床(9:30までウツラウツラ)/晴/高1B]

昨日のつづき) 日記を書いたあと、阪大図書館に行ってみた。 「登高」は「杜甫全詩訳注」(四)428頁〜。

その語釈に言う。

新亭
やめたばかりだ。「新」は後続の動作が行われたばかりであることを示す副詞。「亭」は「停」に通じる。なお戸崎允明の『箋註唐詩選』は、胸中にこみあげてくる深い憂愁のため、気づかぬうちに杯を置いたと解する(松浦友久編『校注唐詩解釈辞典』大修館書店、三八一頁)。一二〇九にも「独酌杯中酒」とあって酒を飲んでいるので、戸崎説も有力である(引用者注:「登高」は通し番号一二一三)。
酒を持参する説として戸崎允明を紹介しているが、ここはやはり森瀬説を引かねばならぬと思う(なぜ「口元までもっていった杯を停める」と読むのか、その根拠もはっきり説明されているのだから)。 それに、この詩は杜詩千五百首のなかでも極めて名高い作品。 丁寧に解説したところで罰は当たらんだろう。

「杜甫全詩訳注」には全四冊合本版(8370円)もあるのに気づいた(電子版のみ)。 うーん、2〜3回飲むのを我慢すれば買えるのか……。 まいったな。


2018/02/22/木

[7:50起床/晴/高2A/スロージョギング


2017/02/22/水

[5:00起床/晴/高2A]

豊能税務署へ。 確定申告をすませる。


2016/02/22/月

[8:30起床/陰/走らず

昨夜は夫婦で銀や。 夫婦で外食は2週間ぶり。

昨日確定申告書を作成したことだし、さっそく今日税務署に持って行こう(ランニングがてら)と思っていたのだが……メールチェックをしたら『飇風』第55号の原稿が2本届いていた。 組版しないと落ち着かないなあ……。 ということで、せっせとTeXで雑誌の書式に整形。 一段落したころには税務署へ行く気が失せていた。 明日、授業前に行こう。


2015/02/22/日

[8:15起床/雨→陰/禁煙359日目]

空気が俄然暖かい。 どうやら冬が去った模様。

岡町まで食パンの調達(ランニングを兼ねる)。 先週と同じルートで3.2km。


2014/02/22/土

[8:30起床/陰]

ほどほどの起床。 しっかり眠った。

本日は高3A最終授業。 高3はこれにて終了。 来週から週休3日となる。 去年は3月、どんなふうにすごしていたのだろうか……日記を見て参考にしよう。


2月下旬→新高1ウェイティングリストを確定すること。
3月初旬→月謝納入方法変更のお知らせを配る。
3月中旬→バレンタインのお返しのパウンドケーキを焼くこと(高2A・高2B・高1A)。


2013/02/22/金

[8:15起床/陰]

昨日も授業前、阪大で少し調べもの。 どういうわけか、書庫(6階)がめちゃくちゃ寒い。

高1Aの授業後は、安兵衛に立ち寄った。 軽く飲食して早々に帰宅。 平和だ。 理想的な早寝早起き。

本日は高1B。


2012/02/22/水

[5:10起床/陰]

安兵衛効果で早起き。 すぐに受験生から預かっている添削物をつけておいた。 今年の添削は、これにて終了。

本日は高1B。 来週の授業は休みにしなければならないかも(箕面高校の生徒が大半を占めているが、来週が学年末試験のようだ)。


・2月→本を一定量処分。次々回の読書会担当準備に着手(次回は3/4)。
・3月→新高1説明会の手配(日程を決める3/25夕方(?)→理数研の教室を借りる相談→案内状送付)。新年度高3Bの教材研究(関関同立の入試問題をいかに自分の教材とリンクさせるか)。神大、新年度の準備。
・春になったら→靴・藍染めシャツを買う?


2011/02/22/火

[9:50起床/晴]

昨夜は安兵衛→秀泉。 ケロタンが不在で家に帰っても面白くないし、久しぶりに真知子ママの顔を見にいった。

早起きできず。 ゴミを出しそびれた。

証券会社からの勧誘電話で起こされる。 何なんだよ、勧誘電話って。

本日は高2A。


2010/02/22/月

[11:30起床/晴]

起きれず。 天気が良く、こんな日に朝日を浴びぬのはもったいない。 とは思うものの、急にリズムを変えるのも難しい。 あきらめ気味。

郵便局へ。 神大の成績表を送付したり、諸々の代金を振り込んだり。 ついでに自然食品店で玄米および味噌よごしの材料を調達。

本日は高3B。 これにて高3はすべて終了。


2009/02/22/日

[12:30起床/陰→雨]

本日は休養日。 1日部屋でゴロゴロ。 天気が良ければ新々教室に行こうかと思っていた。 が、それも降雨により延期。 火曜日には行けるだろう。

昨日の高3で、受験生の授業は2つとも終了。 春まで火曜・金曜が空くことになる。 本当はこれぐらいの感じが理想なんだろうなあ。


夜、NHKでやっていた鬱病の特集番組を見る。

やっぱりこの病気、私にはピンと来ないなあ。 抗鬱薬や認知行動療法(だったかな?)などあれこれ紹介されていたけど、全部「病気になったあと」の話なんだよなあ。 それでは遅いと思うのだが……。 私は「イラチ」だから、なんでそうなる前に……、とつい声を上げてしまう。

番組中、鬱病患者の家族の会をやっている人が紹介していたエピソードに、「家庭内暴力がらみで鬱病になった女性がいて、有名な精神科医にかかったところ、その精神科医は、翌週の診察日までに離婚するかどうか決めて来るよう迫った。それが決められないから受診するのに……」(だめな医者だ、のニュアンス)というのがあった。

うう。 イライラ、絶頂。 この人は、その問題に決着をつけぬまま、何らかの「治療」にすがれば鬱を取り除けると考えているのだろうか。 日常的な暴力なんていう大きな問題を抱えて、健やかに生きていくことなどできるわけないじゃないか。 その結婚生活が自分の力量では継続不能の問題だと気がつかないのかな。 身の丈に合った生き方とか、分相応とか、そういう自らを測りながら生きてゆく態度を身につけるのがオトナになる上での大切な過程だと思うのだが……。 それをうまく身につけられなかった人の駆け込み寺みたいなことに精神疾患が使われることも多いように感じるのであった。

あれ。 何だか以前にも同じようことを書いた気がする。

なるほど。 時には依存であり、時には腰痛であり、とテーマを変えながらも、似たようなことを考えてきたんだなあ(私にとっとは飲酒にかかわる「依存一歩手前」の状況、ヘルニアという「病苦」、いずれも対処を誤れば鬱の原因となり得る問題だったと思う)。 鬱についてはこういう記載もあり、どうも数年来、私のこの病気に対する認識は変わっていないようだ。 で、身の丈主義・力量についてはこのあたりか。

まあ、知悉していない問題についてあれこれ書くのもどうかと思うけど、今の私だったら取りあえずすべての人に「ゆる体操」を勧めるな。


2008/02/22/金

[10:20起床/晴]

本日は補講をひとつしたあと高3A。 忙しい。


2007/02/22/木

[11:00起床/晴]

昨夜はうまく寝つけず。 たっぷり眠れる日と、寝すぎて夜眠れなく日が交互に来る感じ。 あまり良いリズムとは言えない。

起床後、やり残していた受験生の添削物を一気に片づける。 前期試験についてはこれにて終了。 しかし、みんな良い答案を書くようになったなあ。

本日は高3。 いちおう今日が最終授業(後期に向けて必要があれば、あと1〜2回やるかもしれないが)。


2006/02/22/水

[9:30起床/晴]

なんと。 先日記した「〜かどうか」の問題、2年前の今日すでに記している。 そう言えばイチローの前にも、いいトシこいた政治家がもったいぶって言っているのを見て笑っていたのだった。

本日の授業は夕方からの高2のみ。 ただ、昨日また高3の添削物をどっさりあずかっている。 今日・明日の2日で返却までもっていくこと。 心身ともに相当きついが、明日が終わればひと息つける。

さ、かかろう。


2005/02/22/火

[10:30起床/晴/大豆ごはん(玄米)・小松菜おひたし・スパゲティ/体調良好]

何だか今日は仕事をしているうちに1日が終わった感じ。 時期が時期だし(国公立大入試の3日前)、それで不満はないのだけど。 高3Aクラスの授業にもけっこう生徒が集まった。

「福岡正信91歳 いろは革命歌」

【ち】知恵と知識は違うぞなもし 知識集めりゃ知恵滅ぶ 知恵の木の実は蛇の知恵 のらりくらりと横道それる(「智慧」を「知恵」、「集めじゃ」を「集めりゃ」に改変)

気をつけねば。 私の仕事は知識の切り売りになる危険性が常にある。


2004/02/22/日

[10:45起床/陰/食材費17日目(累計1万4580円・1日平均857円)/座る8日目/無門関]

起床後の日課となっている日記ファイルの更新をしたものの(日付を打ったりリンクを張り直したり)、何も書くことがない。

で、こないだから気づいている言葉のメモ。

最近気になる表現に、疑問詞疑問文とイエス・ノーで答える型の疑問文の混用がある。 たとえば

「どれくらいの兵力を、イラクに派遣できるのか、どうか、調査して……」云々。
私は「どうか」のところでガクッとくるのだが。 日本語はこの形を許容するのかな。

不思議なことに、この手の言い回しは年寄りがよくやるように感じる。


2003/02/22/土

[9:30起床/54.1kg/曇りのち雨]

本日は午後、高2の補習。 ついでに買物をしたり立ち寄ってくれた甥っこにケーキをあげたり。 雨もふっており、おおむね静かにすごす。

夜は久しぶりにケロタンが料理の腕をふるってくれた。


2002/02/22/金


2001/02/22/木

あと一息と思っていたが、また以前のリズムに逆戻り。 昼すぎ目覚めて玄米を炊き、味噌よごしを作り、ぼそぼそ食べたらもう塾の準備をする時間。

本日は中3。


2000/02/22/火

8:00起床。 何とか起きる。 昨夜は1:00ごろ就寝。 考えてみると、私とほぼ同時刻に眠って毎朝6:00すぎに起きている同行者はスーパーパーソンである。

昨夜は暴漢に襲われた際の防御の練習。 同行者に乗られると返せない。 ヒクソン師匠に合わせる顔なし。 めげずに今夜は関節技を1つ2つマスターしたい。

昨日から玄米。 やはり玄米はええわ。


1999/02/22/月

ア・デイ・イン・ザ・ライフ。

21日。 品川区のJR貨物線で事故。 5人死亡。 責任者が遅刻、作業前の貨物ダイヤの確認を怠ったため。

高槻市の市立芝谷中学で、教員が生徒指導要録をシュレッダーにかけていたことが発覚。 当教員は(紛失の事実を)「言い出せなかった」。 同校では、昨年9月にも別の教員がクラス全員分の健康診断票を紛失。

♪アイドゥ・ラーブ・トゥー・ターーーーン・ユーーーー・オーーーーン

そういえば、オリンピック委員会も帳簿を廃棄していた。 これはもちろん確信犯だが。

きょうやったこと。


1998/02/22/日

本日も読書会。午後から京都。


薬によりおさまっていた歯槽膿漏が、きのうの読書会の途中から悪化。 今回は薬だけでは乗り切れないかもしれない。 ベリッと歯茎をはがしてもらうか。


一昨年のきょう、日記リンクスに登録したのか(遠くを見る目つき)。 ホームページを開いた当初はとにかくたくさんの読者がほしいと思っていたが、いまではそうでもない。

インターネットも従来の道具の延長だと落ち着いて考えられるようになったからだろう。 ま、動かしているのが進歩・進化のない人間だから当り前か。


1997/02/22/土(380th day)

あと1つ提出せねばならない成績表があるが、それは今月末が提出期限。

締切を過ぎて悩みのタネとなっていた仕事は、とりあえず終わった。ようやく自分のために全ての時間を自由に使える。


きのうは日本橋で吉野屋に入ってみた。

牛丼。豪華に玉子と味噌汁をつける。それでも600円。

けっこうおいしかったが、まあ何というか、食べながら「これなら自分で作ったほうがおいしい」などとすぐ思ってしまう。実のところ、吉野屋に入ったのは、これで2回目か3回目。ファーストフード・コンビニの類で食事を調達する気にはどうしてもなれないのである。

割高である。普通に商店で材料を買って、うまく使い切るほうがずっと安い。

それに、味が安っぽい。ハンバーガーなど、最初に違和感をがまんして何度か食べ、舌を慣らさないと食べられるものではない。

高価なものはいらない。自分で気のすむように、単純なものを単純な形で食べたい。

もっとも、日々そういったことを考えて買物に出かけ、調理できる生活できるというのは、かえって贅沢なのかもしれない。ヒマじゃないとできないもの。


【追記】

ここ を見て、あわてる。

そう言われれば書いたような気もする……。やむをえず過去の日記をキーワード「ハンバーガー」で検索。

1件ヒット(^^;)。たぶんこれですね。

帰りにハンバーガーショップでハンバーガー2個とフライドポテトを買う。こういう品のない味のものが、たまに無性に食べたくなる。(1996.7.12)

これを「よく食べる」と言えるかどうかは別にして、たまには口にすることがあること、しかしそれを「おいしい」とか「いいことだ」とか考えているわけではないことを追記しておきましょう。

しかし、こんなことまでよく覚えてるね。稀Jr、おそるべし。


1996/02/22 (14th day) 45本

明日は幕張までMacEXPOを見にいく予定。朝が早いのでこれは昼間に書いている。したがって本日の喫煙本数は未記入。後日、入れることにする。(→45本でした)

読者があんまり少ないのも寂しいので、本日Tsudaさんの日記のページに登録した。ところが、URLの記入を間違えてしまって、二度も三度も変更するハメに……。おかげで「新着」から「変更」に、あつかいが変ってしまった。悲しい……。が、それよりCGIを使っているページなのにゴチャゴチャとややこしいことをして、サーバーに負担をかけたのではないかと反省。すみませんでした。

それで、Tsudaさんのページからやってきてくださったかたがおられましたらお願い。この「喫煙日記」は淡々と日常を報告しているだけですから、ぜひ目次のページにお立ち寄りください。「読書日記」や「雑文のページ」なども用意しております。

東京には一泊する予定。たぶん明日の日記はお休みします。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾