29年連用「喫煙日記」3月23日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/03/23/土

[8:15起床(4:15トイレ起き)/雨/高1A]


  1. 2023年:65.7kg/火災報知器検査→ときわ台(しんどい)
  2. 2022年:64.5kg/「十三経注疏」を処分
  3. 2021年:64.0kg/雑務どっさり
  4. 2020年:夫婦でペルティカ/火災報知器点検
  5. 2019年:64.1kg/「手のひらから広がる未来 ヘレン・ケラーになった女子大生」
  6. 2018年:62.3kg/「創造&老年 横尾忠則と9人の生涯現役クリエーターによる対談集」(Kindle書籍初購入)
  7. 2017年:おじさんまたもや鼻高々/「シャッターアイランド」
  8. 2016年:成績表つけ終了
  9. 2015年:夫婦で錦(寿司屋)/「そして医師も死す」
  10. 2014年:ジリジリ禁煙日記
  11. 2013年:安兵衛/バタバタ忙しい
  12. 2012年:安兵衛/戸川氏(出藍の誉れ)
  13. 2011年:広瀬隆の記事/江頭2:50/「夕日と拳銃」
  14. 2010年:我ながらおかしすぎる/報告続々
  15. 2009年:ワールドベースボールクラシック準決勝
  16. 2008年
  17. 2007年
  18. 2006年:まだ寒い
  19. 2005年:なぜ勉強するのか/アホ宰相
  20. 2004年:教え子と同窓会
  21. 2003年:アメリカ嫌い
  22. 2002年:読書会(北山)
  23. 2001年:「陸游研究書誌」
  24. 2000年
  25. 1999年
  26. 1998年:燃料切れ
  27. 1997年:入塾式/新旧交代パーティー
  28. 1996年:採点

2023/03/23/木

[8:20起床(5:00トイレ起き→7:20トイレ起き)/陰/高2B]

この時期恒例の火災報知器検査。

検査終了後、父の世話をしにときわ台へ。しんどい。


2022/03/23/水

[8:20起床(5:00トイレ起き→7:20トイレ起き)/陰/高2B]


2021/03/23/火

[5:00起床/晴]

きのうはケロタンが在宅ワークだったので、邪魔をせぬよう昼前には教室に向かった。

授業はないけど、学期末の仕事はどっさり。 2クラス分の成績表をつけ(水曜の高2B、木曜の高2A)、3日分のアドバンテージを得るところまで片づけた。

また最近は、急にzoomで授業を受けざるを得なくなる生徒もちょくちょくいるため、以前より教材プリントを先の分まで配っている(その場でやる練習プリントや単語テストもあらかじめ配ってしまう)。 上記2クラスについては、新年度ひと月分のプリントも用意した。

あとは金曜日の高1B、土曜日の高1Aを残すのみ。 きょうはのんびりできるな(チョーうれしい^^)。


・3/23(火)→休み。成績表書き(コメント記入)。飇風の会、連絡メール。
・3/24(水)→高2B最終(成績表返却)。
・3/25(木)→高2A最終(成績表返却)。
・3/26(金)→高1B最終(成績表返却)。
・3/27(土)→中3最終(授業+説明会) / 高1A最終(成績表返却
・3/28(日)→新高1入塾式。
・3/29(月)→(新高1予備日)。
・3/30(火)→(新高1予備日)。
・3/31(水)→休み。カルチャーセンター準備。
------------------------------
・4/1(木)→休み。
・4/2(金)→休み。
・4/3(土)→休み。
・4/4(日)→休み。
・4/5(月)→高3B開始。(午前中眼科)
・4/6(火)→高3A開始。
・4/7(水)→高2B開始。
・4/8(木)→カルチャーセンター→高1A開始。
・4/9(金)→高1B開始。
・4/10(土)→高1A開始。


2020/03/23/月

[8:00起床(早朝までほとんど寝つけず)/晴]

昨夜は夫婦でペルティカ。 ずっと行きたかったのだが、年末からいろいろあって、今年初見参(もっとも、おせちだけは今年もペルティカで調達)

最近は客がよく入って忙しいらしいけど、たまたま昨日の夜は私たちだけ。 白竹さんが力を込めてあれこれ供してくれた。

  1. チーズを練り込んだシュー皮
  2. 野菜ソース(トマト・イチゴ・ピーマン・キュウリ・パプリカなど)を敷いた上にチーズを乗せたもの
  3. 玉ねぎソースの上にそら豆・エンドウ豆をあしらったもの
  4. 焼きアスパラに熊の脂のスライスを乗せたもの
  5. アサリと甘エビのアヒージョ(パン添え)
  6. 馬肉のタルタルステーキ(表面を少しあぶったもの)オリーブ添え
  7. サワラ(バジル・ナッツソース)
  8. エゾシカ(オーソドックスなソース)
  9. ホタルイカのリゾット
  10. デザート&コーヒー

いやー、おいしかった。


本日は朝からこの時期恒例の火災報知器点検。 昨夜はあまり眠れず、ふらふら。


・3/23(月)→休み
・3/24(火)→休み
・3/25(水)→高1B最終(成績表返却)/新高1生面談1件
・3/26(木)→高2A最終(成績表返却
・3/27(金)→高2B最終(成績表返却
・3/28(土)→高1A最終(成績表返却
・3/29()→新高1入塾式(要準備)
・3/30(月)→休み
・3/31(火)→休み
------------------------------
・4/1(水)→休み
・4/2(木)→休み
・4/3(金)→休み
・4/4(土)→休み
・4/5()→休み
・4/6(月)→高3B開始
・4/7(火)→高3A開始
・4/8(水)→高1B開始
・4/9(木)→高2A開始
・4/10(金)→高2B開始
・4/11(土)→高1A開始
・4/12()→休み


2019/03/23/土

[7:00起床/陰/入塾説明会(1回目)]

今年は、地元情報誌「クレハ」の広告を見て……、という入塾問合せの連絡がちょこちょこ入る。 無反応でもおかしくないのに、あの情報誌の影響力には感心させられる。 費用はバカにならんけど、確かに出すだけの価値はあるな。

で、本日は第1回目の入塾説明会。 教室がせまい上、3月末の土曜日は他の行事とも重なる可能性大……ということで、時間をずらせて3回行なうことにした(14:00〜/15:30〜/17:00〜/各回5組が上限)。 以前は理数研セミナーの広い教室を使わせていただき1回ですませていたが、自前で工夫してやれるのなら、そのほうがあるべき姿に近いだろう(複数回やると、話にバラツキが出るなどデメリットもありそうだが)。

説明会は、1週間後、もう一度おなじ形で開催する予定。


2018/03/23/金

[7:40起床/晴/高2B/左手首が使えないのでレッグレイズ(20回x3)


2017/03/23/木

[7:15起床/陰/高1A]

昨日また蛍池の公園で、懸垂中、小さな女の子から「すごーい!」と言われた。 おじさん、またもや鼻高々(^^;)。 前回の女の子たちは「すげー」だったから、昨日の子はちょっと育ちがいいのかもしれない。


2016/03/23/水

[7:40起床/晴/高1A/少し走る

今日も起床後すぐ明後日のクラスの成績表を書き始める。 今日は小1時間ほどで楽に書き上げられた。 これにて全クラス分、終了。

しかし今日は、昨日届いた『飇風』第55号の原稿を組版しておきたい。


・3/23(水)→高1A最終(成績表返却)。
・3/24(木)→高2A最終(成績表返却)。
・3/25(金)→高2B最終(成績表返却)。
・3/26(土)→休み。
・3/27(日)→新高1入塾式(要準備)。
・3/28(月)→休み。
・3/29(火)→休み。
・3/30(水)→休み。
・3/31(木)→休み。
------------------------------
・4/1(金)→休み。
・4/2(土)→休み。
・4/3(日)→読書会(京都)。
・4/4(月)→高3A開始。
・4/5(火)→高2B開始。
・4/6(水)→高2A開始。
・4/7(木)→高1A開始。
・4/8(金)→高1B開始。
・4/9(土)→高3B開始。

・4/14(木)→カルチャーセンター?


2015/03/23/月

[7:50起床/晴]

昨夜はケロタンにごちそうしてもらった。 昨夏も行ったケロタンお気に入りの寿司屋。 とてもおいしかった。 ありがとう。


・3/23(月)→休み。
・3/24(火)→高2B。
・3/25(水)→高2A最終(成績表返却)。
・3/26(木)→高1A最終(成績表返却)。
・3/27(金)→高1B最終(成績表返却)。
・3/28(土)→休み。
・3/29(日)→新高1入塾式(要準備)。
・3/30(月)→休み。
・3/31(火)→高2B最終(成績表返却)。
・4/1(水)→休み。
・4/2(木)→休み。
・4/3(金)→休み。
・4/4(土)→高3A(新学期開始)。


2014/03/23/日 「ジリジリ禁煙日記」

[8:00起床/晴/禁煙25日目]

ほどほどの起床。

年度末最終週を控え、成績表書きに着手。 3学期は3年生がいない分、すこし楽なのだけど……。 油断は禁物。 あせらなくてすむよう、2日先の分を片づけるペースを守りたい。

ということで、あさっての分(高1B)にコツコツ点数を記入、コメントも書き始めたのだが……うーん、この作業をタバコなしでやるのか……ジリジリするなあ。


2013/03/23/土

[8:15起床/陰]

昨夜は王将で八宝菜と餃子でも……と思ったのだが、餃子はすでに売り切れたとのこと。 あきらめて安兵衛に回る。 安兵衛では、ゆかりさんに「先生、久しぶりに2日連続やん」と目ざとく指摘された。

コップ酒では多すぎると感じた春鹿は銚子(小)に入れてもらうことにし、熱燗(小)→春鹿(小)→熱燗(小)の計3本。 これくらいの酒量が今の自分には合っている。

今朝はほどほどの起床。 まずは成績表を書くための準備工作。 4日続けて準備工作を進め、4クラス分の出欠状況と点数転記を終えた(今年度は各クラス48〜49回授業をしたようだ。よく働いたなあ)。 あとは来週、所見を書くだけ。

明日は合評会と入塾式。 今日は準備で忙しい。
・[入塾式用]クラス決定通知をプリントする。
・[入塾式用]教室に行き、配布資料をひとり分ずつに仕分けておく。月謝袋も必要。
・[合評会用]添付ファイルでいただいたコメントを人数分コピーしておく。

明日も終日バタバタしそう。
・早め(昼ごろ)に家を出て、まず教室に。理数研へのおみやげ(菓子)を教室に置いておく。
・石橋から宝塚へ合評会に向かう。担当あり。帰りのタクシーの手配をお願いしておく(15:30)。
・石橋に戻ったらまず教室に立ち寄り、配布物・お菓子を持って理数研へ。
・17:00〜18:00 入塾式。何を言うか考えておく。


2012/03/23/金

[6:40起床/雨]

安兵衛効果で早起き。

本日は高2B。


2011/03/23/水

[9:50起床/晴]

広瀬隆氏が何か言っていないかと探していたが、ようやく見つけた。 「破局は避けられるか―福島原発事故の真相」

この人の「書きぶり」、に反発を覚える人もおられるだろう(特に、今までぼんやりすごし続け、彼の著書を「トンデモ」の何のと笑って片づけ、きちんと読む労を怠ってきた人たちの中には)。 ……だけど、真実はひとつ。 残念だけど。

東京の水道水から基準を超える放射性物質が検出され、乳児には飲ませぬようにとの通達。 今度は「直ちに人体への影響はないが……」のオンパレード。 本当に無念だ。 竹内魯迅をちょうど読んでいたせいかもしれないが、私の行き着くところもまた「寂寞」であるような気がしてきた。 身のまわりには(一見したところ)善男善女があふれているのだが……。 人間は、あまりに目先の損得に弱かった。

本日は高2B。 その前に、明日返却(高1A)の成績表を書いておこう。 今夜は元教え子がふたりやって来るとのこと。


2010/03/23/火

[10:00起床/雨]

昨日は睡眠不足だったこともあり、少し疲れが出た。 早めに寝る。

たっぷり眠って(一応)復調。

今日のおかずは焼きメザシにアーモンドとジャイアントコーン。 我ながらおかしすぎる。 教室にはかたーいチーズパンを持っていくつもり。 ま、玄米さえ食べていれば、栄養面は問題ない。

本日は高2A。 体験授業にふたり来る予定。 授業後には先日の説明会に来られなかったかたに来ていただく(こちらもふたり)。


2009/03/23/月

[8:45起床/晴]

今朝も早めの起床。 起床直後テキパキ感に欠け、ずるずると10:00すぎまですごしてしまった。 まずは散髪に行って気分をあらためるか。

と思ったら、ワールドベースボールクラシック準決勝、日本vsアメリカ戦をやっている。 出かけられなくなってしまった(先日の日韓戦は準決勝ではなく、決勝進出に向けての順位戦だったようだ)。

見てて良かった。 日本の圧勝。 しかし、もう12:30だ。

自然食品店で浅漬けの素を調達し、ウェストコーストへ。 散髪。

ダイエーで買物、銀行で給料をおろしたあと、神戸屋で朝食のサンドイッチを買い、帰宅。 14:00。 多田の教室のガス閉栓の段取りをしなくてはならないのだが、外出中に留守電が入っていた。 タイミングが悪い。 まあ、いざとなったら大家さんに頼めばよいのだけど。


2008/03/23/日

[10:00起床/雨]

一応休日。 しかし、今週の授業で返却する実力テストと成績表を整理しておかねばならない(テスト日程のいたずらで、全クラス今週まで授業を行なうハメになった)。 私の春休みは4月の第1週のみ。 ま、怒濤の採点週間にも無理をしなくなったから、それでいいんだけど。


2007/03/23/金

[8:15起床/晴]

今朝も早めの起床。 5日続けて早起きできた。 リズムが確立したと言えそうだ(油断は禁物だが)。


2006/03/23/木

[9:30起床/雨]

かなり以前の天気予報で「春の到来は近い」と聞いたはずなのだが、ちっとも春らしくならない。 気象庁って必要なのかな。

ようやく今日が本年度の最終授業。 成績表を仕上げて夕方からゴーだ。


添削を続けていた超絶美人姉妹のが後期入試で合格したとの電話。 前期の結果にめげず最後までよく頑張り切ったと思う。 このおうちの3人に関しては、いわゆる入試の場面で、あまり役に立てなかったのではないかという思いがあった。 それだけにひとしお嬉しい。

現役の教え子からも報告。 後期市大合格とのこと。


2005/03/23/水

[11:15起床/雨/高見盛6勝4敗/疲れてた?]

早起きできず。 疲れがたまっていたのかもしれない(どうも目の疲れに起因しているような感じがする)。 たくさん寝たから、起きたあとは問題ないが。

今日・明日はまだ塾の仕事に労力をさかねばならぬが(今週が最終週)、もう自分の勉強をメインに据えるべき。 でも、春休みのすごし方については、まだまだ改善の余地があるなあ。 早く完成型を見つけないと、春休みのすごし方を身につけないまま、おじいさんになっちゃうよ。


むさしやさんのホームページで読んだのだと思うが(いま見つけられない)、「なぜ勉強をしなければならないのか」という子供からの問いかけにどう答えるか、という特集がとある雑誌であったらい。 で、各界著名人が回答するなか最も感心したのは、どこかの社長さんの「勉強すれば騙されることが少なくなる」という答えだったとのこと。

同感。 うまいこと言うなぁ。 久しぶりに「言葉を発見した」感じ。 これは自分の生徒にも折に触れ伝えよう。 このごろはナイーブな子が多いので。

そう言えば、いつだったかの選挙で、「有権者は投票に行かず家で寝ていてくれるのが一番いい」と(うっかり本音を)漏らしてしまったバカな政治家がいたなあ(ネットで調べると、このバカはやっぱり森元首相だったようだ)。


2004/03/23/火

[10:00起床/陰/正座13日目/懸垂16日目/高見盛6勝3敗/談藝録]

昨日は1年前の高3生の同窓会。 男の子も女の子も気のいいやつらばかりで、久しぶりに痛快な集まりに顔を出したという感覚あり。 浪人していた生徒も好結果を得て、本当に良かった。


2003/03/23/日

[11:00起床/快晴/みみちゃん15日目/カゼ5日目]

鼻水・痰にねばりが出てくる。 ようやくカゼが抜けていく段階。 ある朝スポンとすっきり抜ければ、カゼをひく前より身体のバランスは良くなっているということだが。


2002/03/23/土

京都で読書会。 今回からJR京都そばの会館。 明日のことがあるので、飲み会はすこし早めに抜けさせてもらう。


2001/03/23/金

深夜記す。

重い腰をあげ、いつか補っておかねばと考えていた「陸游研究書誌」を更新。 リストはともかく、当時の解題の文章など下手くそで、もう読めない。 しかし、一度書いたものからは逃れられない。 そのままアップ。


10:00起床。 明日7:00に起きねばならないのだが、大丈夫かな。

北大前期不合格だった女の子が後期合格(同じ大学・学部)。 本人・家族とも大喜び。 高1秋に途中入塾、一番下のクラスで私が最初に担当したので感慨もひとしお。

本日の予定は、まず風呂。 その後塾に行って明後日配付するプリントを作成、さらに若干の残務処理。 できれば味噌よごしも作りたい(暖かくなってアシタバの成長が著しく、相当の頻度で1茎分ずつ入れられるようになった)。

昨夜ストーカー(特にサイバーストーカー)についてのテレビ番組を見て、試みに検索エンジンで自分の名前を検索してみた。

とりたてて問題になりそうな個人情報ページにはたどりつかない。

主に中国畑のかたがリンクして下さっているようだ。 「マックで中国語」は出版当時評判がよく、これはコンピューターでの中国語処理について解説するほとんどのページでリンクされている。 その他、思いのほかよく挙げられているのが「陸游研究書誌」。 大したものではないのだが、入力の労をねぎらってか「貴重なデータベース」などと言ってくれる人もいる。 それで、いつまでも半分欠けたまま放置しておけぬと更新した次第。

しかし、私のページは純粋の中国関係ホームページでないものだから、リンクされるかたもカテゴリーの配当に困っておられる様子。


風呂に入り、塾に行く前、中3のうーちゃんとはやしに電話。 不本意な結果にめげず、雄々しく高校生活を送る、よろし。

しかし、この年頃の女の子には弱い。


新年度の曜日の都合が悪いとか、新たに退塾者が出たとか、塾生・スタッフから五月雨式に電話が入る。

年度替わりに退塾者が数人出るのはかまわない。 だが、学年主任をやっているため、その都度税理士に連絡を入れねばならぬのが面倒。 いつになったら解放されるのやら。

味噌よごし鶏肉ミンチ版を作ったり、豚の軟骨を煮てみたり。

テレビで映画「ベイブ」を見る。 感動。


2000/03/23/木

8:00起床。 木曜の朝は生協の宅配。 今週は菜っ葉ばっかり。

ケロタンを見送ってから朝食。 キャベツ・小松菜・水菜・シソをミキサーにかけドロドロにしたものを塩味とマヨネーズ味で。 昨夜のイカ焼き。 玄米がゆ。 なんじゃこりゃ。

2粒3粒と大事に食べていたピスタチオが知らぬ間に激減していて寂しくなる。

先日のうちのホームページが読めないという問題だが、"AOL Forbidden"とか"You don't have permission to access on this server"とか出てくるらしい。 AOLからは読めないのか?


1999/03/23/火

数日来つづけてきた作業の余韻みたいな作業。


1998/03/23/月

昨日ようやく試験週間が終了。 あと1回ある高1クラスの準備をしたら春休み。

試験・採点・クラス替えシーズンは不快なことが多く、ストレスがたまる。 きょうもまだ解放感はなく、解消しきれないイライラが残っている。

こういうときサラリーマンは一杯飲み屋なんかに行くのだろうな。

きょうも雑用をかたづけるため塾に行こうかと思っていたが、行かない。絶対行かない。


1997/03/23/日(409th day)


1996/03/23 (44th day) 33本

11時前に起床。今日は久しぶりにオフ。


たまりにたまった家事を片づけるべく、動き始める。洗濯を2回し、その間に風呂。一息ついてから買物。食パン・クラッカー2種・チーズ3種・ハム・シソの葉・リンゴ・ホウレン草・海苔・ちりめんじゃこ・ヨーグルト・牛乳・明太子・マーガリン・玉子・レタス・鶏肉など。5500円也。米、4000円。一食分だけサンドイッチを買った。

ホウレン草はおひたしにし、シソを保存用の塩蔵にする。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾