29年連用「喫煙日記」3月24日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/03/24/日

[4:15起床(トイレで起きたあと寝つけず)/陰/入塾説明会(第2回)]

きのうが高1の最終授業。あとは高2の2クラスを残すのみ(水曜・木曜)。成績表、書かなくっちゃ。

本日は新高1説明会(2回目)。2組来られる予定。


  1. 2023年:65.5kg/卒塾生来訪(母親が昔の教え子だった!)/ときわ台→授業
  2. 2022年:64.5kg/時短営業終了/林歯科
  3. 2021年:64.0kg/手持ち無沙汰/夕食は安兵衛
  4. 2020年:64.9kg/甥っ子の就職祝いを届ける/「ぼそぼそ声のフェミニズム」(ベーシックインカムのこと)
  5. 2019年:63.9kg/入塾説明会(教室にて)/「贖罪の街「二つの母国に生きて」
  6. 2018年:62.6kg/胸の違和感が年明けから強まる
  7. 2017年:胸の違和感は(わずかながら)まだある
  8. 2016年:胸の違和感はまだある/堀北真希のCM
  9. 2015年:胸の内部のゾワゾワ感
  10. 2014年:日にち薬
  11. 2013年:「飈風」第51号合評会(宝塚)→入塾式(石橋)/バターライス/「アウトロー」
  12. 2012年:安兵衛
  13. 2011年:元教え子と飲み会
  14. 2010年
  15. 2009年:教室移転/ケロタンとおばんざい木村
  16. 2008年:白菜・豚肉蒸し煮からブロッコリーへ
  17. 2007年
  18. 2006年:残務処理
  19. 2005年:福岡県西方沖地震/談藝録メモ
  20. 2004年
  21. 2003年:収入減への対策/「兜町の妖怪」/信仰
  22. 2002年:入塾式
  23. 2001年:広島南部地震/入塾式
  24. 2000年
  25. 1999年
  26. 1998年
  27. 1997年:オフラインミーティング
  28. 1996年:入塾式

2023/03/24/金

[7:00起床(2:10トイレ起き→5:45トイレ起き)/陰/高1B(3学期最終)]

ここ数日は疲れが澱のように溜まっていた。今朝ようやく、少し楽になったのを感じた。

いつものように、父の世話をしにときわ台に行ってから石橋にもどって授業。

授業前、この春卒塾した生徒がお母さんと顔を出してくれた…… のだが、なんとこのお母さんが昔の教え子だったと判明。 中国留学から帰ったばかりの年に受け持ったらしく、あの辺の日本での記憶が定かでないため、名前(旧姓)を聞いても思い出せなかった。 でも、なんで3年間も隠すかな(^^;)。


2022/03/24/木

[4:00起床(0:30トイレ起き)/晴/高2A(3学期最終)]

コロナ蔓延防止措置が解かれ、飲食店の時短営業が終わった。 さっそく昨夜は、授業後安兵衛に立ち寄る。

しみじみ嬉しい(……けど、コロナ感染が収束したわけでは全くない。現在も日に100〜200人のペースで死亡者が出ている)。


きょうは林歯科から。 不調箇所があるわけでなく、定期メインテナンス(現在は4か月に1回のペース)。


2021/03/24/水

[9:00起床/晴/高2B(3学期最終)]

きのうはちょっと余裕があり、最初は「チョーうれしい」などと言っていたのだが、何もすることがなく、次第に時間を持て余す感じに……。

15:00すぎ、思い切って散歩に出た。

とは言っても、いつもの通勤ルート。 石橋まで歩いて教室に寄り(途中メガネ屋を覗いた)、さらに池田のユニクロへ。 カジュアルシャツが欲しかったのだが、目ぼしい物が見つからず、空手で石橋に戻った(洋服の青山にも寄ったが、やはり目ぼしい物は見つからず)。

で、夕食は安兵衛(ここばっかり^^;)。 昨夜は心に余裕があったので、秀泉にも立ち寄った。 21:30帰宅。

きょうから4日間、3学期末の最終授業。 いよいよ今年度も終わるのか。


・3/24(水)→高2B最終(成績表返却)。成績表書き(コメント記入)。飇風の会、連絡メール。
・3/25(木)→高2A最終(成績表返却)。
・3/26(金)→高1B最終(成績表返却)。
・3/27(土)→中3最終(授業+説明会) / 高1A最終(成績表返却
・3/28(日)→新高1入塾式。
・3/29(月)→(新高1予備日)。
・3/30(火)→(新高1予備日)。
・3/31(水)→休み。カルチャーセンター準備。確定申告。泌尿器科。
------------------------------
・4/1(木)→休み。
・4/2(金)→休み。
・4/3(土)→休み。
・4/4(日)→休み。
・4/5(月)→高3B開始。(午前中眼科)
・4/6(火)→高3A開始。
・4/7(水)→高2B開始。
・4/8(木)→カルチャーセンター→高1A開始。
・4/9(金)→高1B開始。
・4/10(土)→高1A開始。


2020/03/24/火

[6:55起床/晴]

「多忙」ということはないのだが、今年は新型コロナウィルスの騒ぎなどもあって落ち着かない(仕事もあまり捗らない)。 学期末に渡す通知表も、明日のクラスの分が書き上がっているだけ。

通知表は、2〜3日のアドバンテージをもって進むのが理想去年は2日分のアドバンテージがあると記している)。 幸い今日は他に仕事もないし、1〜2クラス分先んじて楽になりたい。
→なった。取りあえず金曜の分まで書いた。

夕方、甥っ子の就職祝いを妹に届ける。


「ぼそぼそ声のフェミニズム」を読んでいて思ったのだが……機械化やら合理化やらで「人助け的単純労働」がなくなってしまったいま、社会を安定させるには本気でベーシックインカムの制度を取り入れるべきではないか。

いま、世界中が新型コロナウィルスで大変なことになっていて、各国は市民活動の制限とその補償策を進めているわけだが、日本政府はさまざまな「自粛」を呼びかける一方、「直接給付」だけは行ないたくないらしい。これは阪神淡路の震災や福島の原発事故、その後の台風・豪雨災害のときにも同じだった。日本は「ベーシックインカムを直接給付する」という考え方から一番遠い国に思える。

どうしたら普通の人々が「安心して住める社会」が構築できるか……日本の政治家にはそれを思い描ける頭がない。 ま、安倍やら麻生やらに脳みそがあると期待するほうが無理なんだろうけど。


・3/24(火)→休み
・3/25(水)→高1B最終(成績表返却)/新高1生面談1件
・3/26(木)→高2A最終(成績表返却
・3/27(金)→高2B最終(成績表返却
・3/28(土)→高1A最終(成績表返却
・3/29()→新高1入塾式(要準備)
・3/30(月)→休み
・3/31(火)→休み
------------------------------
・4/1(水)→休み
・4/2(木)→休み
・4/3(金)→休み
・4/4(土)→休み
・4/5()→休み
・4/6(月)→高3B開始
・4/7(火)→高3A開始
・4/8(水)→高1B開始
・4/9(木)→高2A開始
・4/10(金)→高2B開始
・4/11(土)→高1A開始
・4/12()→休み


2019/03/24/日

[8:30起床(9:30までウツラウツラ)/晴]

昨日は、午後、3度に分けて入塾説明会。 さすがに同じ話を3回するのはちょっと疲れた。

で、新年度に向けての考えもまとめたいし、歩いて帰ろう……と復路も歩きだした(往路も歩きながら説明会のシミュレーションをしていた)。

ところが……真ん中あたりにさしかかったところで、昨日のうちに教室ですませるべき作業を1つうっかりしていたのに気づいた(来週体験授業を希望する人への郵便物作成→投函)。 泣く泣く引き返したけど、こういう無駄足で同じ道を戻るのって滅茶苦茶つらい。 ぐったりしてしまった。

夜は久しぶりに夫婦でおばんざい木むら。 ごちそうどっさり(生ホタルイカ、牛ステーキなど)、酒もたっぷり(伊佐美、麦焼酎、ビールなど)。 おいしゅうございました。


昨夜遊んだので、今日は終日外出せず。 あさってのクラスの成績表を書いておいた。 これで2日のアドバンテージ。


2018/03/24/土

[8:00起床/晴/スロージョギング

久々の好天。 明日の入塾説明会の準備をしに教室に行ったが、往路・復路ともにスロージョギング(8日ぶり)。


2017/03/24/金

[8:50起床/晴/高1B]

寝坊。 今日は少し疲れている。


2016/03/24/木

[7:50起床/晴/高2A/少し走る

あと2日で春休み。 楽しみだけど、入塾式で何を話すか考えておかなきゃならないな。


・3/24(木)→高2A最終(成績表返却)。
・3/25(金)→高2B最終(成績表返却)。
・3/26(土)→休み。
・3/27(日)→新高1入塾式(要準備)。
・3/28(月)→休み。
・3/29(火)→休み。
・3/30(水)→休み。
・3/31(木)→休み。
------------------------------
・4/1(金)→休み。
・4/2(土)→休み。
・4/3(日)→読書会(京都)。
・4/4(月)→高3A開始。
・4/5(火)→高2B開始。
・4/6(水)→高2A開始。
・4/7(木)→高1A開始。
・4/8(金)→高1B開始。
・4/9(土)→高3B開始。

・4/14(木)→カルチャーセンター?


2015/03/24/火

[8:10起床/晴]

昨年記している胸の内部のゾワゾワ感は、(弱くなったものの)今もある。

今日もまずは成績表書きから。

……午前中に明後日の分を書き上げた。 学期の最終週を余裕をもってすごすには、成績表書きに2日のアドバンテージが必要。 明後日の分を書いたことで、教室まで心置きなく走れる。


・3/24(火)→高2B。
・3/25(水)→高2A最終(成績表返却)。
・3/26(木)→高1A最終(成績表返却)。
・3/27(金)→高1B最終(成績表返却)。
・3/28(土)→休み。
・3/29(日)→新高1入塾式(要準備)。
・3/30(月)→休み。
・3/31(火)→高2B最終(成績表返却)。
・4/1(水)→休み。
・4/2(木)→休み。
・4/3(金)→休み。
・4/4(土)→高3A(新学期開始)。


2014/03/24/月

[7:00起床/晴/禁煙26日目]

割と早起き。

前日までは、手術を受けた左側を下にして寝るのがちょっとイヤだったが……昨夜ようやく気にならなくなった。

手術直後の数日間で一気にある程度まで回復したあとは、本当に「日にち薬」だ。 外側の手術跡はほぼきれいになったけど、身体の内部が痛むというか、痺れるというか……断続的にゾワゾワーッとくるのが気持ち悪い。

本日は授業なし。 あさってのクラス(高1A)の成績表を書くつもり。 もちろんタバコなしで……は〜


2013/03/24/日

[8:30起床/晴]

昨夜は寝つきにくかった(十分すぎるほどの睡眠が数日続いたためだろう)。 夜更しになったが、今朝はほどほどの起床。

本日は「飈風」第51号合評会と入塾式。 一通りの準備は昨日すませておいた。 この山を乗り越えれば、あす1日はさんで火曜日から4日間、高1・高2の3学期最終授業が続く(成績表にコメントを書いては渡す日々)。 年度終了は29日。 今年は長めに、1週間春休みを入れることにした。


2012/03/24/土

[6:15起床/雨]

安兵衛効果で早起き。

本日はお休み。 教室に行き、明日の入塾説明会の準備をする予定。
→明日で十分間に合うし、雨も降っているので中止。


2011/03/24/木

[9:00起床/陰]

昨夜は元教え子ふたりと安兵衛。 歓談。 中国みやげの老酒をもらう。

高校野球が始まった。 が、ちょっと見る気にはならんなあ。

じわり、じわりと放射能が広がる。 愛・感謝・ディディミを登場させたほうがいいのかな。

本日は高1A。 このクラスだけは今週で終了。 高1B・高2A・高2Bは来週まで。


2010/03/24/水

[8:50起床/雨]

早めの起床。

受験の終わった高3生にメールを書くところから。

次に今日渡す予定の成績表を書く。 年度替りは何かと忙しい。


2009/03/24/火 教室移転

[7:30起床/晴]

本日は多田から石橋に教室の引越し。 早起き。 好天で幸先良し。

「いっしょに行く」と言っていたケロタンは寝坊。 準備ができしだい追ってもらうことにし、ひとりで多田に向かう。 約束の9:30に少し余裕をもって到着。 したのだが、引越し業者はすでに準備万端ととのえ、建物前で待ってくれていた。

さっそくシャッターを開け、運ぶべき荷物を指示。 すべての梱包を終えていたため、作業が早い。 あとは任せて私は先に石橋へ移動、教室を開けて待つことに。

川西能勢口まで戻ったところで、あとを追っているケロタンに連絡せねばならぬと気づく。 携帯にかけたところ、すでに能勢電に乗っていて、ちょうど多田に向かっているとのこと。 行き違いになってしまった。 まあ、「写真をとっておきたい」と言っていたから、それをすませて石橋に来るよう伝える。

11:00前、引越し業者とケロタンがほぼ同時に石橋到着。 業者が荷物を搬入、私がそれを引き取り青写真に従って配置する、と仕事を分担してどんどん進める。 2時間弱で完了した。

机・椅子・黒板の配置が終わると、あとは本や雑貨の荷をほどいて整理するだけ。 ちょうどワールドベースボールクラシック決勝の日韓戦をやっていたので、ケロタンのワンセグで見ながら細かな作業を続ける。 ケロタンは、机や椅子をきれいに拭いてくれた。

石橋の教室は、前の教室より小さい。 物を置くスペースが足りないのではないか、たとえ置けても狭苦しくなるのではないか……と随分不安に思っていたが、すべての作業を終えると良い感じの教室が現れた。 アットホームなスペースになり、好天も手伝って心晴れやか。 これで心置きなく新年度が始められる。


夕方、さっそく新教室で新高3の入塾希望者と面談。 30分ほど話し、そろそろ終えようかと思ったところ、ノックの音が……。 誰もまだ知らぬはずなのに、と訝っていたら、なんと宮田先生だった。 引越しが無事すんだか気にかけて、わざわざ覗いてくださったようだ。 好意が身にしみる。 がんばるぜっ、と。

夜はケロタンとおばんざい木村で引越し祝い。 良い1日だった。


2008/03/24/月

[8:00起床/陰]

白菜のシーズンが終わったようで、食事フォーム(白菜・豚肉蒸し煮)が行き詰まっている。 安価で、作るのが楽で、納得のゆくフォームを何か考えねばならない。

しかし、名案浮かばず。 参考のため過去の日記をたどってみる。

と、この日に記載があった。 2007年はブロッコリーが中心だったようだ。


昨夜は相当の疲労。 幸い日付の変わるころには寝つくことができ、今朝はすっきりと早起き。 バレンタインデーのお返しに、ケーキでも焼こう。 ちょうど年度最終の授業でもあるし。

本日は新教室高1上級クラス(最終)。


2007/03/24/土

[9:00起床/陰→雨]

クラス替えが必要な新高2・新高3の生徒に電話。 1stクラスを担当しているため、つらい連絡ばかりになる。 が、試練が人をつくる、というのも私の確信。 これをバネに、よりスケールの大きな高校生になってもらいたい。

本日は多田高1。


2006/03/24/金

[4:00起床/晴]

4:00ごろトイレで目が覚める。 昨日で今年度の授業を終えたわけだが、最終回に欠席した生徒には実力テストや成績表を郵送しなければならない(2クラス4人分)。 落ち着かないのでゴソゴソ郵便物を作り始める。

本日は関大の外国語教師オリエンテーション。 以前に比べると春休みが短くなったなあ(それでも明日から1週間休めるけど)。


2005/03/24/木 福岡県西方沖地震

[11:20起床/晴→嵐/高見盛6勝5敗/体調まあまあ?]

また11:00を過ぎてから起床。 まだ食事量が多いのか。 それとも季節の変り目の不調か。 そう言えば、朝方あのイヤな歯の抜ける夢を見た。 衰えの自覚?

今日の標題に地震を加えたのは、4年前にも広島で地震があったのに気づいたため(福岡県西方沖地震が起こったのは数日前)。 それにしても天変地異が多いような気がする。

本日の授業が本当の最終。 高3教え子の相談に乗る約束があり、1時間早く出勤する予定。 授業を終えたら、明日は欠席者に郵便を投函すること。 よしっ、雨だけどゴーだっ。


『談藝録』P86。

(*この一段、整理・補充できるメドが立たない。 ながたさんの素晴しいレジュメもあるし、いったん置いておこう。 来年また出会った時に考えること)


2004/03/24/水

[9:30起床/陰/正座14日目/懸垂17日目/高見盛6勝4敗/談藝録]

本日が今年度最後の授業(高2)。 ようやく一段落し、時間的な余裕はある。 が、あれもやりたいこれもやりたいあれもやらねばこれもやらねばと混乱気味。


2003/03/24/月

[11:00起床/晴・陰・雨/みみちゃん16日目/カゼ6日目]

新年度から収入が減るはずなので、少し考える。

気ままにつかっていた小遣い的出費は控えるつもり。 実際、控えられると思う。 ま、1-2万円飲み、ちょこっと本を買い、タバコも吸い、月に4-5万円程度出ていくのは仕方ない。

物欲リストを見るに、コピー機とキッチンマットは結局買いそう。 あ、それから、現在注文中の足袋と。 コピー機・キッチンマット・足袋は、税金の還付金でまかなうと考えることにしよう。 単なる心理的操作だが。 旧年度中の買物ということで。

最近計算していないけど、食費はいいだろう。 玄米・ちりめんじゃこ・ゆかり・豆腐・黒練りゴマ・ポン酢(以上食事)。 小松菜・ほうれん草・パセリ・ハチミツ・レモン汁(以上青汁)。 以上が基本的な食事に必要なすべて。 あとは、パンとシリアルを備え、コーヒーを飲み、たまにケーキを焼いたりするだけ。 SKIPの野菜も、一通り体験してみて気がすんだ。

光熱費も、まあ仕方ないね。 浪費気味かもしれないけど。

で、今夜考えた最も大きなこと。 電話代・ネット接続料金は現在固定制。 つまり、最も安上がりな、新たな出費を伴わぬ遊びは、ネットサーフィンなんだな。

大したものがあるわけではない。 でも、次から次に変なことを思いついて実行に移す際、やはり利用するのはネットで得られる情報。 せいぜい活用すべし。 家の前に畑でもあったら他に何も要らないんだが、賃貸ぐらしではそういうわけにもいかないし。

以上、深夜記す。


今朝の起床時は、まだカゼ気が抜けず。 2-3日熱があったせいか、歯がガタつく感じ。 日記をさかのぼって数えたところ、今日で6日。

先日ケロタンが夜中に「みみず……」とうなされていたが、今朝は私がみみちゃん大量脱走の夢を見る。 大変だった。

ふと、脚絆を作ろうと思い立った。 が、夕方からひとつ話し合いがあるのを忘れていた。 採寸から古布のキルティング、仕立てまでを2時間でやりあげるのはちょっと無理。

きょうは乾物屋→新刊書店→話し合い→与太呂にしよう。


メモ

 では、人間にとって一個の生命とは何か。
 それは一個の人生とは言われるけれど、生まれついた宿命の中で、持って生まれた気性のままに、存分に果たすしかない時間のことと思われる。では、神はなぜ、この世を、このように矛盾と不条理で満たし、人間が苦渋を味わうように創り給うたか。神はなぜ、私にも時間を与えて、生きよと命ずるのか。
 誰もがこの根源的な問いを発しながら、しかしわれわれは、それを忘れることによって、むしろ目の前の問題に目を凝らしてしまう本能によって、動物に近づこうとするのだ。そこに、思えばつらい人生の哲学を忘れる安堵感があるからだ。(中略)
 私は二十五歳のときに、すでにその議論(目の前の問題に関する議論--引用者注)を捨ててしまった人間であった。対象があるから生きているのではなかった。自分自身の規範に従って生きるほかには、基準がないのだ。ささやかに考える以外には、生きる道のない人間である。
 多少とも、真理に一歩でも近づきたいということのほか、あらゆる行動の動機は何もない。それだけで、満足して死ぬことができるのだ。(広瀬隆「兜町の妖怪」62頁)
 か弱い第一作だけで消えてゆく才能たちの何と多いことか。 (バルザック「風俗の病理」。ただし前掲書からの孫引き)

少食健康友の会から「健康の科学」が届く。 甲田先生、元気そうで何より。 私は、この教えについていく。

たとへ法然上人にすかされまいらせて、念仏して地獄に堕ちたりとも、さらに後悔すべからずさふらう。(親鸞。ただし「古田武彦著作集III」からの孫引き)
信仰とは、そういうものだ。

2002/03/24/日

朝から入塾式。 何とか無事に終える。

わたしには
休息が
必要だ

1日でいいけど(寝違えたようで首・肩も痛む。ひどくはない)。


2001/03/24/土 広島南部地震

7:00起床。

朝から入塾式。 本年のテーマ「ごまかし・不正直を排す」について一席ぶつ。

式後、コンピューター作業をしていると、気味の悪い揺れがかなり長く続く。 震源地では相当ひどい地震なのではと思いつつ仕事を片づけ帰宅。

広島南部地震、死者2名・負傷者161名・家屋損壊3000棟であった。


2000/03/24/金

塾が終わったとたん、あわてて読書会の準備。 今回は某永田さんが人文研所蔵の調べ物を助けてくれている。 とても助かる。

某興膳先生の退官記念論集とソニックスーパー歯ブラシの替えブラシの代金を振込む。 2万1000円+1500円。

昨夜も生野菜少食、きょうの昼も生野菜少食(朝は食べない)。 ちょっとおいしいものも食べてみようと、夜は元与太呂。 しめサバ・フグたたき・山菜天ぷらなど。 やはり少量。 しかし4900円。 マスターがぎっくり腰だというので、いったん帰ってからバラコンバンドを届ける。


1999/03/24/水

高1最終授業。 これで今年度の授業はすべて終了。 お疲れさまでした。


1998/03/24/火

ゆっくり寝るつもりが08:00すぎに目覚めてしまう。カゼ。

きょうは1日雑用がいっぱい。 ただし自宅でできる作業が主。


1997/03/24/月(410th day)

昨年夏せんべいさんと会ったが、複数の方々とのオフミに参加したのは今回が初めて。一癖も二癖もありそうな人たちばかりで、内心びびりながら楽しんだ(そこにいないことになっている人が何人かおられたので、個人名は挙げない)。 居酒屋で一次会。パブで二次会。さらにパブで三次会。終電に間に合わなかった人がおられたので豊中までお連れし、与太呂で四次会。 帰宅3:00。おふたり御宿泊。 ウィークデイで仕事のある女房には大変申し訳ないことをした。 妻よ、本当にありがとう。

1996/03/24 (45th day) 45本

今日は入塾式(その後、スタッフの新旧交代パーティー)。これで今年度の仕事は全て終わる。


入塾式。午前10時〜12時と午後1時〜3時の2回に分けて行なう(教室が狭いため)。今年はこの段階での辞退者が1人だけだったので一安心。これで来月10日の初授業までヒマになる。


新旧交代パーティー(6時半から)。今年はおとなしく一次会プラス喫茶で終了。この学年末は疲れている人が多かったからだろう。かく言う僕もヘトヘトで、また日を改めて遊ぼうと声をかけるにとどめ、まっすぐ帰った。


帰宅後しばらくしたら空腹を覚えた。御飯に生タマゴをかけ、ちりめんじゃこ・のり・ほうれん草(おひたし)で一食。粗食だが、こういう内容の食事はホッとする。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾