29年連用「喫煙日記」4月22日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/04/22/月

[6:00起床/陰/高3A]

先週はほぼ毎日、授業のほかにも用事があって、なかなか頭がクリアにならなかった。

きょうも午前中、池田泉州銀行へ。相続手続きに不足していた書類を提出する。ようやくここの手続きが終わった(あとゆうちょ銀行が残っているが、それは水曜日にすませる予定)。

今夜は授業後、ここちゃんの家庭教師を引き継いでくれる子と会う約束。引き継ぎがうまくいったら、私はお役御免。

明日はようやく昼間の予定なし。この日を待ち望んでいたよ。


  1. 2023年:65.7kg/母デイサービス送り出し→ときわ台(限界が近づいているのかも)
  2. 2022年:65.1kg/お義母さん歯科受診のお供/iPad購入を決意
  3. 2021年:65.0kg/ケロタンPCR検査
  4. 2020年:64.6kg/新型コロナウィルスによる休業(15日目)/マスクが届く(51枚)
  5. 2019年:64.2kg/夫婦で銀や/ツバメ帰還
  6. 2018年:63.6kg/辺見えみりの顔が好き
  7. 2017年:千里川の土手(飛行機撮りの聖地だったらしい)/「ピッチブラック」
  8. 2016年
  9. 2015年:64.5kg/いろんな人と遭遇(妹・とみよ先生・竹内氏)/「考える人」「人間の建設」「200字の法則 伝わる文章を書く技術」
  10. 2014年:掃除の効用
  11. 2013年:父86才・母79才/1日2食タイカレー/所得税引落とし
  12. 2012年:所得税引落し
  13. 2011年:所得税引落し
  14. 2010年:農業やりたい/「究極の田んぼ」
  15. 2009年:砒素入りカレー事件死刑確定/物入り
  16. 2008年
  17. 2007年:飲み会
  18. 2006年:まだ肌寒い
  19. 2005年:多人数クラスがだんだん苦痛に
  20. 2004年:「通販生活」
  21. 2003年
  22. 2002年:「漢辞海」
  23. 2001年:ウェブ日記に求められる性質/初めて畑に行く
  24. 2000年:元与太呂
  25. 1999年
  26. 1998年:与太呂/抱き枕
  27. 1997年:「妻」
  28. 1996年:椎間板ヘルニア闘病記

2023/04/22/土

[6:15起床(3:10トイレ起き→5:15トイレ起き)/晴/高1A]

今朝は母のデイサービス送り出しから。その足でときわ台の実家に向かう(父の世話)。またもやトイレを汚していた。なんか、限界が近づいているような気がする。


2022/04/22/金

[6:15起床(2:30トイレ起き)/陰→晴/高1B]

きょうはお義母さんの歯科受診のお供。 ウォーキングがてら御自宅まで行き、(いただいたバナナを1本食べてから)林歯科までいっしょに向かった。

診察後、豊中駅でお見送りし、私はその足でダイエーへ(食料調達)。

今夜は外飲みせず、まっすぐ帰るつもり(きのう大家さんにいただいたタケノコも食べたいし)。


2021/04/22/木

[ほぼ徹夜(朝方2時間ほどウツラウツラ)/晴/ケロタンPCR検査]

昨日ケロタンの熱は39度まで上がった。 大丈夫かな。

一方、私のほうは全くの平熱(35度台をキープ)。 もしコロナなら同居人が感染しないというのも考えにくいし、でも38度〜39度の高熱が続くのはコロナの可能性もあるような気もするし(今朝も38度あった)、検査結果が届くのが待ち遠しい。


昨夜、私は居間のコタツで寝た(ケロタンは寝室)。 ホットカーペットの上で寝たため、身体がガチガチに固まった。

きょう受診予定だった林歯科には、昨日電話で事情を伝えておいた。 私ももう1日休む(万一ケロタンが陽性だったら、私はどうしたらいいのかな。その場合には保健所に聞かなくちゃ)。


2020/04/22/水

[7:00起床/陰/新型コロナウィルスによる休業(15日目)]

月初めに注文していたマスクが届いた。 51枚(17枚x3)。 これでひと息つける。


今日もケロタンは在宅勤務。 私は昨日同様、教室に移動するつもり。


2019/04/22/月

[7:00起床/晴/高3B]

昨夜は夫婦で銀や。 いつものように銀盛り(刺身盛合せ)から……。 で、そのあとあれこれ注文したが、きのうは関サバの塩焼きが絶品だった。

しかし、ある程度飲食が進んだころ、岩木さんから5/20で店をやめるとの話が出て愕然。 夫婦ともども驚いた。 やめたあと、どうするのかな。


先週の土曜日、塾へ行く途中で、10年前から存在を確認しているツバメの巣に、ツバメ(親鳥?)が戻っているのに気づいた。 去年は気配がなく、結局戻らなかったのではないか……と、ずっと気になっていた。

きょうは1羽もいなかったけど、少なくとも親鳥はいるはず。 これから卵を生んでヒナを育てるのかな。


2018/04/22/日

[9:30起床/晴/読書会(百万遍)]

ネットニュースで辺見えみりの名を見て、この人の顔がすごく好きだったことを思い出した。 どうやら私はくっきりした濃い顔立ちが好きらしい。 あと、坂下千里子も好き。 そう言えば、むかし金水先生は葉月里緒奈が好きだったような……。

本日は京大で読書会。 好天で良かった。 往路は走るつもり。


2017/04/22/土

[7:10起床/晴/高3B]


2016/04/22/金

[6:30起床/晴/高1B/少し走る(能勢の山道)

本日は午後実家に顔を出す予定。


2015/04/22/水

[8:00起床/晴/高1A/まだ走らず(ふくらはぎ故障)

昨日はいろんな人に遭遇する1日だった。

神大に行こうと家を出てすぐ、自転車に乗った妹に遭遇。 88歳の誕生日を迎えた父のことなど。

豊中駅前、人口広場に上ったところで、とみよ先生にばったり会った。 荒井先生の近況など。

神大に着くと、今度は竹内君とばったり。 いま確かめたら、龍大で教授になったようだ。 時間に余裕があったので、割といろいろ話せた。


今朝、体重を測ってみてびっくり。 63.5kgだと思っていたのが、なんと64.5kgもある。 このところ、走ってないからかなあ。

しかし、しばらくしてトイレに行き、再度測ってみると今度は64.0kg。 ちょっと減りかたが激しいのでは(^^?)。


2014/04/22/火

[8:10起床/陰/禁煙55日目]

ほどほどの起床。

気力の湧かぬときはちょっと掃除する……これが今のところ一番の方策。 気分が改善することが多いし、たとえ気力が取り戻せなくとも部屋はきれいになる(笑)。 この場合の掃除は、モノの整理よりも拭き掃除がよい。 たぶんモノを動かすだけでは何も「きれい」になっていないからだろう。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2B。


2013/04/22/月

[9:15起床/晴]

思わぬ寝坊。 疲れていたのかな。

昨日電話を入れ忘れたので、まずは実家に電話。 あいにく父はおらず(病院に行ったとのこと)、母と長電話。 足腰にちょっとした故障はあるようだが、両親とも基本的には元気。 父86才、母79才。 私もあれくらい生き生きとした状態で年がとれるといいのだが……たぶん無理だろう。

1日2食タイカレー方式にして約1週間。 何の不都合もない。 私の身体内部は、すでにタイ人になっていることであろう。
→一応カロリー計算しておくと、玄米7勺ずつ2回、1日1.4合で1100kcal。タイカレー2回分680kcal。計1780kcal。その他諸々を合わせて約2000kcalあたりだろう。別に極端な低カロリーということでもない。

本日は高3A。 明日の神大が休講なため(健康診断)、今週は割と楽。


2012/04/22/日

[6:30起床/陰]

ノンアルコールで早起き。 ちょっと睡眠が足りないような気がしたが(昨夜の就寝は0:00すぎ)、寝つけそうにないので起き上がった。

本日は読書会(京大)。


2011/04/22/金

[7:30起床/陰→雨]

昨夜もノンアルコールで早寝。

今年も所得税の引落しがあり、朝からしょんぼり。 空模様も怪しい。 去年同様、今日も涙雨になりそう。

本日は2か所で授業の日。 流れるかもしれない神大と、夜は高2B。


2010/04/22/木

[9:50起床/雨]

雨か……。 所得税の引き落としもあり、少し気持ちが沈む。

「究極の田んぼ」、読了。 学ぶことが多かった。 冬期湛水(糸ミミズが活躍)、成苗移植……。 どうやら合鴨農法は放棄されたようだ。 それから、冬期湛水による水の浄化や(話は水道行政に及ぶ)、冬期湛水の逆をゆくSRI農法も面白かった(間隔をあけて幼苗を植え、陸稲に近い形で育てる)。 やっぱり、農業やりたいなあ。

本日は高1A。


2009/04/22/水

[8:15起床/晴]

昨日は何だか1日しんどかった。 気候のせいか(モワーッと生暖かく、そのあと雨が降った)、まだ身体が本調子でないのか。

和歌山の砒素入りカレー事件。 状況証拠を積み上げて、林被告の死刑が確定(最高裁)。 そりゃいかんだろう。 もう、いつ殺人犯に仕立てられ死刑にされるか分かったもんではないな。

昼間の空いている時間が使いにくい。 ……と思ったら、2006年にもあれこれ考えている。 しかし、「やるべき(やりたい)仕事」って何だろう? それがはっきりしないから、いまだに悩んでいるんだろうな。 人生は暇つぶし、か? ……違うと思いたい。

本日は夜の高2Bのみ。 このクラスにはムードメーカーの女の子がおり、愉快なのがよい。


2008/04/22/火

[9:00起床/晴]

本日は2か所で授業の日。

今年度は火曜日が一番ヘビーな日になりそうだ。 職場間の移動に余裕がない。


2007/04/22/日

[10:00起床/雨]

さすがに今日は休み。

夜、久々の飲み会。


2006/04/22/土

[10:30起床/陰]

9:00ごろいったん目覚め、起きてもいいような気がした。 が、さらに1時間半眠る。 睡眠充分。

今年の春は肌寒く、夜などまだ暖房を使っている。


昨日は2か所で授業のある日。 ひとつ目の授業を終えて帰宅すると、だいたい15:30をすぎたあたり。 次の授業まで少し余裕があるので(時計を眺めながら)ひと休み。 この1時間が思いのほか大きい。 良い気分転換となり、快調にふたつ目の仕事に向かえた。 もう金曜日は大丈夫。

ひとつ悟った。 仕事に出かける1時間前までは自分のやりたい(やるべき)仕事をしていればよい。 他の曜日も、昼すぎ早々から「あと3時間……あと2時間……」と気にしつつすごす必要はないわけだ。 ただ火曜日のみ、ふたつの授業のあいだが若干窮屈。 来週様子を見てみよう。


2005/04/22/金

[10:30起床/晴/疲れ気味]

多人数のクラスでやる授業がだんだん苦痛になっている。 今年の金曜は例年より人数が少なく、恵まれているように思うんだが。 それでも気持ちを前向きにもっていくのが容易でない。

ま、すぐ週末につながるし、行けば結構やれるとは思うけど。


2004/04/22/木

[10:00起床/晴/ウォーキング11日目/懸垂45日目/広瀬隆]

水・木は本来割と余裕のある日。 ただ、春の不調と筋を違えた肩の痛みとで若干元気がない。 新年度1週目の授業には神経を使った。 また、某先生退官記念パーティーの連絡係となったため、それにも現在少し労力を割いている。

復調とは言い難い。

なるほど。 ゴールデンウィークって、いい時期に設定してあるんだな。 今年は塾の授業も休みにしよう。


「通販生活」夏号が届く。 スペシャル会員にまで選んでもらっているが、だんだん物欲が抜けてきて、買いたいものがない。

……ん? うーん……。

「水出しコーヒーメーカー」。 買わずばなるまい(^^;)。


2003/04/22/火

[10:30起床/快晴/みみちゃん45日目]

本日は2か所で授業がある忙しい日。 つつがなく終えることを最優先。

そろそろイモの様子を見に行かねば。


2002/04/22/月

「通販生活」から手紙。 「スペシャル会員」というのに選ばれたようだ。

女子大。 行く途中、本屋に立ち寄り、最近出た漢和辞典「漢辞海」を購入。 初学者に至れり尽せりの辞書だと知る。 さっそく授業で勧めておいた。 月曜はゴールデンウィークに2度かかり、次回は5/13。 こんなんでええんかいな。

[追記:私は去年あたりかと思っていたが、「漢辞海」が出てからもう2-3年になるとの指摘をいただいた。不思議な本で、初版第1刷の発行年月日の記載がない。私の買ったのは第7刷。ちなみに初版は誤植が多いため、第2刷以降が良いとのこと。]


2001/04/22/日

9:30起床。 たっぷり寝た。

快晴。 明るい台所で食器を洗い、少し洗濯。


こだま師匠の紹介している「ウェブ日記に求められる性質」基準により自分の日記をチェック。

  1. 定期性:毎日更新しており、ほぼ合格。
  2. 頻度:1と同じ理由で、ほぼ合格。日に2-3度更新することもある。
  3. 多様さ:失格。内容は思いっきり単調。話題と言えば、授業・家事・野菜栽培・病気。
  4. 安さ:タダだから合格でしょう。
  5. 公平さ:失格。そもそも目指していない。
  6. 表現の穏当さ:失格。つい昨日の日記にも「狂人」「気狂い」など書き散らしたばかり。

3項目合格、3項目失格。 どっちなんでしょう。 引き分け?


お義母さんが借りた畑に初めて行く。

バスケットから急にスケールが大きくなり、茫然。 取りあえず行く前に買ったゴーヤの苗を植える。 持参した諸々の野菜の種はバラ播き。

お義母さん・お義姉さん・姪・ケロタン、あとから様子を見にきたお義父さんと共に喫茶店。 コーヒーを飲んでから帰る。


2000/04/22/土

仕事がたてこんでいるらしく、同行者は休日出勤。 昼間は家事をしたり休養したり少し勉強したりしてすごす。 某一海先生に手紙も書いたり。

しかし、読書会のないせっかくの週末。 夜は食べに出ることに。 元与太呂。 珍しくたくさん飲みたくさん食べ、閉店時間までいる。 8600円。

さらにマスターを誘い、隣のショットバーへ(マスターの弟がやっている。初めて入った)。 ここでは2-3杯にとどめて1:00前に帰った(つまらん話をしている他の客が鬱陶しかったこともある)。 セブンイレブンで買った抹茶アイスを食べ、就寝。


1999/04/22/木

快晴。

おとなしく仕事をこなす日々。 今年度は、ここまでウィークデイの天気に恵まれているのがなぐさめ。

小松菜は、昼間陽があたるとへたり、夜すずしくなると葉を閉じてすっくと立ち上がる。 面白いもんだ。


1998/04/22/水

起床09:30。きょうも曇天。

昨夜もひとりで与太呂。 日本酒3本。 さざえ(つくりとつぼ焼き)。いわし(にぎり)。塩辛(3種)。 8500円。またもやカード。

本日も夕方から塾。 ゆるゆる準備して出かける。


抱き枕

昨夜は寝つきにくくて苦労した。

ふと思いついて同行者のふとんを引っぱりだし「抱き枕」として使ってみる。 たいへん塩梅がよろしい。 ついでに言うと、本の支えにもなってくれる。

こんな簡単なことで快適さが得られるのならば、やらない手はない。


1997/04/22/火 書き殴りだ

  1. 以前duoの電源まわりが壊れたことがあったが、これは本体背面の電源スイッチを10秒ほど押し続けていると直るらしい(内田さんに聞いた)。メニューバーのバッテリアイコンがおかしくなったので試してみると、たしかに直る。うーん。この方法を知っていれば、最新の住所録や××のファイルなどを失わずにすんでいたのか……。
  2. いま1.を書いていて2月21日にリンクさせようとしたら、nameタグの日付の入れ方がおかしいのに気づいた。くやしい。が、面倒なので直さない。(のちに直した)
  3. 昨夜NHKで真向法(まっこうほう)をやっていた。親にも見るように電話。もちろん僕も見て復習した。妻もいっしょにやった。
  4. 「妻」と題する。著作権に抵触するのかなあ。
  5. たとえば僕が女なら、……チアリーダーにはならない。新体操をやる。 (電車でチアリーダーチームのウィンドブレーカーを着た女の子たちを見ての感想)

    さらに

  6. 4月7日の条で見ることを自らに許したテレビ番組を挙げておいたが、もうひとつドラマがふえている。スマップのメンバーが出ている「いい人」。どうもあの主人公を見ていると、他人事とは思えない。:-)
  7. ドラマといえば、昨日金水先生の車に同乗させてもらっているあいだ、またテレビドラマの話に花が咲いた。気鋭の国語学者と曲がりなりにも中国古典をやっている者との会話なのに、なんかもうちょっと他の話題はないのんかと言いたくなるぐらい芸能ネタが多い。 で、このあいだまでやっていた「恋のバカンス」の話をしていたわけだが、金水先生曰く、「あのサンマがやってた役、野原さんの感じやな」。 どこからそういう話になるのか、途方もないことである。自分でいうのも何だが、僕は「人を外見で判断してはいけない」好例だと思うのだが。真実の姿は、あくまで「いい人」。そのうち背中に羽が生えてくるのではないかと思っている(いまはうぶ毛だけ)。

1996/04/22/月 (74th day) 40本

某女子大、今年度初授業。今日は年間計画などを説明しただけ。

女子大ばっかり行っているような気がしていたのだが、気がついてみると、今年度は1校のみである。別に「だからどうだ」ということはないのだが……。女子大の校門を入るとき足が震えていたころが懐かしい。

3年前に受け持っていた学生に「先生のホームページ、見ましたー」と言われ、呆然。あまり赤裸々なことは書けないな。

もっとも、性格ゆえか、日記には人畜無害なことしか書いていない。断腸亭日乗みたいにするわけにもいかないし……。

そういえば、ちっとも結婚する気配のない息子を心配した母親から、「あんた、ホモか?」と問われてずっこけたことがあった。自分の性向に関して、あんなに大きな誤解を受けたことはない。しかしあの時は、母も相当勇気が要ったんだろうな。


椎間板ヘルニア仲間(?)の石田さんから闘病記転載を快諾していただいた。現在HomePage用に整形中。まだ完成していないが、近日中にアップする予定である。

石田さんは、この2月に手術を受けている。僕は何とか手術なしで回復にこぎつけたが、1年半かかった。その点、石田さんは9か月ということで、やはり早く治したい場合には手術がいいのかもしれない。身体のまん中にメスを入れるというのは勇気の要る決断だけれども……。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾