28年連用「喫煙日記」8月6日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/08/06/日

[7:00起床/晴]

昨夜からの発熱が続く。起床時38.1度。結局その後、夜まで38度をはさんだ攻防が続いた(最高39.2度)。ただし、抗原検査はやはり陰性(3回目)。

昼になり、明日以降のスケジュールについて決断しなければならなくなった。

まず授業。たとえコロナでなくとも、これだけ高熱が続いては高3の3時間授業は無理と判断。明日の高3Aクラスの生徒たちに緊急の休講通知メールを送った。

次に父の介護。明日の朝までに熱が下がったとしても、身体がガタガタで、ときわ台まで往復できそうにない(今日についてはものすごくラッキーなめぐり合わせで、たまたま休暇をとっていた妹に行ってもらえた)。ケアマネのOさんに事情を伝え、何か良い策はないか相談した。日曜だったがすぐにヘルパーのリーダーのOさんに連絡をつけ、火曜まで私が行かなくてもよいよう手配していただけた。

身体はキツイが、安心して病気に立ち向かえることになった。


  1. 2022年:二夜連続で実家に泊まる(突然父の介護が始まる)/「三毛猫ホームズのプリマドンナ」
  2. 2021年:64.0kg/蒸し風呂状態になっている教室からzoom授業を始めて1週間/「グッド・ドクター 名医の条件 (吹替版)」シーズン1全18話を観る
  3. 2020年:63.8kg/蓄積疲労抜けず
  4. 2019年:63.9kg/寝違え・左膝裏がともに完治
  5. 2018年:64.3kg/夫婦で五郎八(9月閉店を告げられる)
  6. 2017年:62.9kg
  7. 2016年:38.1度!/「カムバック・ヒーロー」
  8. 2015年:しんどくて起き上がれない
  9. 2014年:ボタンの掛け違い、「公」意識……/美少女コンテスト結果発表
  10. 2013年:おばんざい木むら
  11. 2012年:学期末の雑務その他が押し寄せる
  12. 2011年
  13. 2010年:成績表書き/ラー油/「○○だん」/何でも少しずつ
  14. 2009年:NHK「兵士たちの戦争」
  15. 2008年:気温36.2度(ゲリラ豪雨)
  16. 2007年
  17. 2006年:OS X 1週間/蒸風呂のような日々
  18. 2005年:辞書を読む
  19. 2004年
  20. 2003年:早起き
  21. 2002年:ティーシャツ・帽子を購入/住基ネット始動
  22. 2001年:「凡事徹底」
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/08/06/土

[9:00起床(0:40トイレ起き→6:30トイレ起き)/陰/高1B]

本日もiPhoneの「メモ」に残した記録から1日を再現。

  1. 昨夜もときわ台の実家に泊まった(二夜連続)。
  2. お義父さんの法要は休ませてもらうことにした(義姉もコロナに感染してしまい、きょうの方法に出られるのはお義母さんとケロタンのふたり)。
  3. 父が朝、粥に野菜炒めを乗せて少量食べた。もう少したくさん食べてくれるとよいのだが。
  4. ️オアシスで買物。玉子・小松菜・かき揚げ・缶コーヒー。
  5. 香鶴おばさんから私のスマホに電話が入る。このところの状況を伝えておいた。
  6. 今夜は豊中の自宅に戻るつもり。
  7. 次に必要なもの:体温計・️からだ拭きタオル・洗濯バサミ・️大きなゴミ袋・️台所排水口水切り・️殺虫剤。 


2021/08/06/金

[9:00起床(0:40トイレ起き→6:30トイレ起き)/陰/高1B]

6:30のトイレで起き上がるのが常の形だが、今朝はどうにも眠くて二度寝。 エアコンが壊れ、蒸し風呂状態になっている教室からzoom授業を始めて1週間。 疲れが相当たまっている。

それでも起床後は、来週の3クラス分の成績表を作り始める。 名前を記入し、単語テストの点数を転記……。

途中、記入ミスをして作り直すハメになったりもしたが、何とか点数転記まではすませた。 あとはコメント書き(これは明日・明後日でいいだろう)。


2020/08/06/木

[6:30起床/晴(34.7度)/高2A]

成績表つけは2日間のアドバンテージを保ちながら進めている……けど、実家の両親のこともあり、蓄積した疲労からなかなか解放されない。

きょうは「密を避ける」ため2回に分けて授業を行なう日か……暑くなりそうだし、なんかつらいなあ。


2019/08/06/火

[6:00起床(8:00までウツラウツラ)/陰(35.6度)/高3A]

きょうは、カルチャーセンターの教材を仕上げておきたい。


2018/08/06/月

[9:40起床/晴(36.8度)/高3A]

昨夜は夫婦で五郎八。 いつものように楽しく飲食させてもらっていたのだが……そろそろ帰ろうかとしたところで衝撃のお知らせ。 9月末をもって閉店するとのこと。

大学1回生の時から通い始めて約40年。 本当に長いあいだお世話になった。 お互いトシもトシだし(伊藤さんは私より10才年上)、いつかは来る日であったわけだが……。 御本人がまだお元気なだけに残念である。

先日の花屋さんといい、今回の伊藤さんといい、個人事業の恐ろしい面をひしひしと感じた。

 


2017/08/06/日

[9:40起床/晴(37.9度!)]


2016/08/06/土

[7:00起床/晴(38.1度)/高3B/少し走る

蒸し風呂のような暑さ。 それでも走る(^^;)。
→あとで確認したら、今日の豊中は最高気温は38.1度! なんなんだ、これは。


2015/08/06/木

[8:00起床(9:40までウツラウツラ)/晴(36.1度)/高2A/少し走る

せっかく早めに目覚めても、しんどくて起き上がれない。 相当バテてるな。


2014/08/06/水

[8:20起床/陰(32.0度)/禁煙161日目/高2A]

昨日理化学研究所の発生・再生科学総合研究センター副センター長が自殺したとのニュース……痛ましい話ではあるが、感じるところ(いらだたしいというか目を覚ませというか)が二点ほど。

まず、「ボタンの掛け違い」であれ何であれ、初期の段階で自覚した矛盾や(動機の)不純に目をつぶったままやってゆくと、必ず自分の力で制御できないどん詰まりに到達するものだということ。 「ひょっとしたらうまくいくかも」とか「逃げきれるかも」とか、金輪際考えてはだめだ。

第二に、「公」の意識の高い人は本当に少ないのだな、ということ。 これは公務員がどうとかこうとか、そんなみみっちい話ではない。 役人であれ企業人であれ学者であれ何であれ、身びいきというか何と言うか、自分が関係する人々・部署の利益を優先する内向き思考の人が多すぎるということだ。 おそらくこの副センター長も、理研のことばかり考えていたのだろう。 「スキャンダルを起こして申し訳ない」とか。

もう、そんなのにはうんざり。 なんで国全体のため、国民全体のため、全世界のため、全人類のため……つまり「公」のため、という方向に頭が進まないのか。 スタップ細胞とは何であったのか、なんで美少女研究者をイレギュラーな形で採用したのか、など、自分および関係部署の利害を外して、真実を早い段階で公表したらよかったのに、と思う。

友だちであろうが、先輩・恩師であろうが、家族・親族であろうが、間違いは間違い。 どれだけ居心地の良い組織であろうが、長年お世話になった場であろうが、ダメなものはダメ。 そういう「公」意識の高い人が増えないと、国じゅう腐ってしまうよ。


2013/08/06/火

[8:00起床/雨→晴(35.1度)]

昨夜は久しぶりに(でもないな。先週も行った)おばんざい木むら。 晩ごはんに「おろしそば」(辛味大根仕様)が食べたくなったため。

行ってみると上田氏がおられた。 お連れがあったので、すこしだけ言葉を交わし、あとは各自で飲食。 小耳にはさんだ「テキーラもどきを飲んで帰宅後3回、回転した……」という話に、むかし姫川の堤防を転げ落ちてゆかれたシーンを思い出した(^^)。


今朝は可燃ごみを出すため目覚ましをセットして早起き。 ゴミを出したあと、すぐに成績表に取りかかる。

まずは明日のクラス(高1A)の分……まだ早い……明後日の高2Aの分もつけてしまおう……ふう、13:00か……。 でも、これでだいぶ余裕ができた。

15:00前、ついに最後のクラス(高2B)の成績表まで書き上げた。 バネ指の症状が残るなか、今日はよくがんばった。

ということで、去年に倣って予定表。 アマゾンの出品ステータスを「休止」にしておいた(忘れるところだった)。

【火】がんばって最後のクラス(金曜高2B)の分まで成績表を書き上げる。旅行日程表を甥にあずけること。
【水】カルチャーセンター(木)の教材下見。できれば神大の成績表を投函。
【木】カルチャーセンターあり。旅行準備(新聞を止める連絡/インスタントコーヒー)。
【金】授業前に旅行準備をすませること。

本日は高1B。


2012/08/06/月

[8:30起床/晴(36.5度)]

昨日のうちに出しておいた粗大ゴミ3点が、朝までに持ち去られていた(自転車・プリンタ・コピー機)。 言ってくれれば、面倒な市の回収手続きをする必要なかったのに……。 ゴミ回収の人が戸惑うといけないから、メモを書いてゴミ置場に貼っておく。

学期末の雑務その他が押し寄せている。 ここは計画が必要。 今日2クラス分(火・水の高2)の成績表を記入し、明日(火曜日)はカルチャーセンター(木曜)の準備に充てる。 で、水曜日、一気に高1(木・金)の成績表をつけてしまう、と。 これでどうだ……(しかし、1日でも体調が下がったら終わりやがな)。

何とかそれで金曜までの1学期最終週を乗り切るとして……土曜からの旅行準備はいつするんだ?……難しいな。

校本関係の作業は、一応一段落している。 追加で何か頼まれたら、高知旅行から帰ってからということにさせてもらおう。

【月】高2A(火)・高2B(水)の成績表を書き上げる。
【火】カルチャーセンター(木)の教材準備。
【水】高1A(木)、できれば高1B(金)の成績表を書き上げる。
【木】カルチャーセンターあり。授業以外の作業は入れられない。
【金】高1Bの成績表書き、および旅行準備。


9:30ごろ、1クラス目の成績表を記入し始める。 昼を過ぎてしまった。 思った以上に大変だ。

ひと休みして、2クラス目。 14:30、やっと終えた。 ふう。 上の計画、大丈夫かな(特に水曜日)。

本日は高3B。


2011/08/06/土

[9:00起床/晴]

午前中は、学期末の事務作業をしたり、添削物をつけたり。 来週金曜の夏休み開始まで、しんどい1週間になりそうだなあ。

本日は高3A。


2010/08/06/金

[8:10起床/晴/300m]

今朝も早起き。

すぐに今日のクラスの成績表を書き始める。 量が少なく(11人クラス)、11:00ごろには終えられた。 昨年までの大学の答案採点・成績計算はイヤでイヤでしかたなかったけど、塾生の成績表を書くのはそれほどイヤじゃないんだな。

これで3クラス。 半分すんだ。 土・月・火も何とかやれるだろう。

耳下腺が腫れたこともあって、先週の金曜以来、アルコールを摂取していない。 体調も上向いてきた(もっと眠れたら言うことないのだが)。 だぶついた腹も少ししぼれて、体重55.5kg〜56.5kg。 もう500g減らせれば理想かな。

あまり咀嚼するとかえって耳下腺に悪いような気がして、玄米・ビーフジャーキー・ナッツ食はいったん停止。 1週間ほど前、玄米・豆腐食に切り替えた。 ふと思いつき、以前ケロタンが買ってきた石垣島ラー油をかけて食べたところ、なかなか美味しい。 しかし、「なかなかおいしい」は「すごくおいしい」とは違う。 巷で流行っているという「何々ラー油」とかを買ってまで食べようとは思わない(こともないけど、売切れで手に入らない)。

ということで、8年ぶりの桃屋様。 メンマ・ザーサイなどを加えて食べる。 と、これがおいしい、おいしい。

「プールだん」とはどこの方言か、と考えていて、これは「プール done」ではないかと気づいた(プール終了、の意)。 なあんだ、アメリカ弁だったのか。 しかし私は、「○○なう」とか「○○だん」とか、一生使わないのだろうな。

本日は高1B。


翌日の追記。

段取りよく1日をすごしたい、ということで早め(15:00すぎ)に家を出た。

教室に立ち寄り、水着に着替えて、まずはフィットネスクラブへ。 1週間ぶりなので、無理をせず50mを6本(平泳ぎ5本・クロール1本)。 計300m。

教室に戻ると、まだ授業まで2時間以上余裕がある。 エアコンをいれ、掃除をしてから、明日以降の成績表を少し書いておいた。 何でも少しずつ手をつけておくのがコツだ。


2009/08/06/木

[10:00起床/陰]

睡眠7時間。 もう少し眠っても良さそうだが……(勝手に目が覚めてしまう)。 ま、割とすっきりしているから、善しとするか。

さっそく本日渡す分の成績表に着手。 午前中に半分書いた。

14:30、残りの成績表も書き上げる。

本日は高1A。 1学期最終授業。


2008/08/06/水

[12:50起床/晴(猛暑日)]

朝まで寝つけず。

まずは今日渡す高1Aの成績表記入から。 塾・新教室が学期最終を迎える今週から来週にかけては、この手の仕事が続きそう。 なかなかすっきり楽にはならない。

昨夜もそばがら枕。 やっぱりこれが私には合っているのかな。

13:00で34.4度。 今日は昼間からクーラーを入れて仕事をするつもり。


14:00には35.0度越え。 どこまで暑くなるのかな。

洗濯をしておく。

15:30、本日分の成績表をつけ終える。 もう少し今日の授業の準備をして、できれば明日以降の成績表にも手を着けておこう。 でも、根をつめすぎる前に、ゆるストレッチングをしておくべきだな。


36.2度まで上がったところで、夕方、にわかに大雨(雷も)。 確か、月曜もこんな感じだった。 完全に亜熱帯の気候だ。

大雨・洪水警報が出たため、授業ができるか心配だった。 が、ネットでレーダー画像をチェックしたところ、夜には通り過ぎてゆきそう。 今日が1学期最終で、流れると後が面倒でもある。

授業が成立するかどうかは生徒しだいということにして……自分は塾に向かう。 行ってみると半数の生徒が来ており、欠席者も2人は入院・合宿と理由があってのこと。 授業成立と見なしてよいだろう……ということで、通常通りの授業をした。


2007/08/06/月

[11:00起床/晴/ぎっくり腰31日目]

目覚めて時計をチラッと見たら12:00。 ああ、また昼になってしまった、寝たのが遅かったからしようがないか。 と思いつつ起き上がると、見間違えていたようで11:00。 ほんのちょっと得した気分。

腰はほぼ本復。 ただ、いきなりの駆け足はまだちょっと。 調子を悪くして2か月目に入るのか……。 ぎっくり腰でなくヘルニアだったのかも。

今年は塾の成績表を9月の実力テスト後に書くことにした。 割と楽な最終週となる(去年は大変だったようだ)。 ま、朝三暮四だが。


2006/08/06/日

[10:00起床/晴]

MacBookを買い、OS Xを使い始めて1週間。 操作にも慣れ、だいたいのことはやれると自信がついてきた。

と思ったら、ひとつ困ったことが……。 テキストファイルに対して、どうすればバッチ検索・マルチファイル検索ができるのか全くわからない。 例えばこのファイル下方にある「おまけ」の部分、あるいは365日分の連用日記ファイルから自在に文字列を検索するなど、これまでは飯森さんの「edit 7」で難なくできた。 これができぬと、パソコンでデータを作る価値が半減する。

同様の機能を持つOS X用の検索ソフト(かエディタ)がないかと探す、探す。 2日ほど探しまわって、ようやく「mi」というエディタを見つけた。 素晴しい。 ベータ版とは言え、これがフリーウェアだなんて。

見つけてみれば何でもないが、「mi」を知るまで本当に絶望していたよ。


大阪は、数日前から蒸し風呂にでも入っているような酷暑。 消耗するなか、今週は「綱渡り」的一週間となりそうだ。 金曜まで、成績表を書いては学期末最終授業に向かう予定。

で、本日はミーティング。 助けてくれー。


夜は、先日ケロタンがお義母さんにもらってきたゴーヤを使ってゴーヤチャンプルー。 私が作った(^^)。


2005/08/06/土

[晴/西式運動/芸賀古]
[午後:生発芽玄米・豆腐・青汁/夜:中華(敦煌)・ドーナツ]

九時起床。 昨夜は三時前には眠ったのではないかと思う。 「寝足りた」感は薄いけど、二度寝したら今夜また寝つきにくくなる。 生協の宅配もあるし、起きてしまおう。

ということで起き上がり、雑用を少し片づける。

午後は時間もあるし何か読もう。 と思ったが、最近本を買っていない。 再読・三読する本もあるにはあるが、今日はちょっとそういう気分でないな。

ということで、辞書を読むことに。 もちろん「読む」のだから「読む」に耐えるものでなくてはならない。 まずは白川字通。 しかし、あまり古典の気分でないのに気づいた。 そこで、思い立って伊地智先生の中国語辞典を手に取った。

実はこの辞書、買っただけでほとんど使っていない。 で、今日は「読む」のだからと前言から読み始めた。 残念ながら伊地智先生は完成前に亡くなられていて、前言は御本人の文章でない。 誰か弟子が書いたんだな、と読み始めてすぐに気づいた。

ところが。 これがなかなかの名文で止められない。 恩師に対する愛情が十分感じられ、しかも情に流されるだけの文章でなく押さえるべきところはしっかり押さえてある。 感心しながら読みつつ最後の署名に至ると中川先生だった。 道理でうまいはずだ。


夕食は久しぶりに外で食べる予定。 なのだが、いざ「あとは夕食だけ」(帰宅したらたぶん寝てしまう)という段になって大失敗に気づいた。

週に1度のペースで行なうべきこと、というのを先日考えてメモし、土曜にやるつもりだったのだ。

  1. 20分浴:汗腺を開くため。ついでにナイロンタオルで身体を洗い、かかともケアする。
  2. 塩断ち:徐々に塩もちの良い身体に改造する。

外食するから2は明日に回すとしても、1を行なっておくべきだった。 毎日やることは忘れないけど、週に1度ぐらいのことは憶えておくのが難しいな。


2004/08/06/金

[8:00起床/晴]

特になし。


2003/08/06/水

[8:00起床/晴/みみちゃん153日目/腱鞘炎82日目]

少し早起きにも慣れたようで、今朝は割合楽に起きられた。


本日採点の高2は生徒数が少ないため、例年より早く片づいた。 主任としての業務(成績結果の資料化や文書の整理)もスムーズに進み、16:00前には帰宅できた。

やはり疲れがたまっていたのだろう。 2時間ほどぐっすり昼寝。 久々に、あの「脱皮」した感じのすっきりした目覚めを味わう。 嬉しいなあ。

明日返却する中3の成績表も書き上げた。 今夜は若干余裕がある。


2002/08/06/火

郵便局からの電話で8:30に起こされる。 それも宛先が正しいかどうかの確認電話(間違っていた)。

今年も女子大の成績表はきょう投函。 もっとも今年度はあさってが締切。


郵便局に行ったついでに、炎天下ユニクロへ。 ティーシャツと帽子を購入。 まあ着れるかと思われるティーシャツを2枚、さらに3枚セットだと安いということで下着がわりにするのを適当に選んだら8枚も買っていた。 ユニクロ、おそるべし。 帽子は2つ。 なんで2つも買ったんだ。 おそるべし。

いつも思うのだが、曽根あたりの道は(近所なのに)必ず迷う。 迷子になって途方にくれつつ自転車をこいでいたら、突然コーナン(大きな生活用品店)に行き当たった。

これ幸いとあれこれ買物。

パシーマ洗濯(3枚)。 マット類も洗濯。 ついでにスリッパも。


昨日から住基ネットが始動。 軽蔑している人たちに自分の情報を管理されるんだから、気持ちいいはずがない。 全国どこからでも住民票が取れる、なんて言われてもなあ。

どうせならじゃんじゃんデータを集めて納税処理にまで使う。 ということになると、それなりに便利かなあ。 複数の収入源があると毎年確定申告に行かねばならず、それがたまらなく面倒なのだ(合計したってスズメの涙なのに)。 「この番号の人にいくら給料を支払った」と全部入力したら税務署が自動的に納税額を計算、所定の金融機関から引き落とす。 というふうにはならないものかな。

あ。 えらい人たちはいろいろごまかしてるから、そんなシステムが導入されると困るか。


2001/08/06/月

9:00すぎ起床。

大慌てで女子大の成績をつけ、速達で投函。 たぶん事なきを得る程度の遅れであろうが、反省。

 宴会でも、六時から九時と決まったら、八時四十分か四十五分で、ピタッとやめてその宴会場を空け、あとの人が片づけやすいようにして帰ります。そういったことを心がけていると、次々といいことが起きます。(中略)
 逆に、「お宅は九時までにしてくれ」と言われたときに、「三十分ぐらいいいんだよ」と、勝手に九時半まで延長すると、次は「八時半にしてください」と言われる。八時半にしてくれと言われて九時までやると、次は、「八時に終わってくれませんか」というふうに、どんどん小さくなって、おしまいには、「お宅はこないでください」と言われます。(鍵山秀三郎「凡事徹底」)

反省しつつ、あちこちを掃除。


カゼが完全に治ったらやろうと思っていたこと(7/28より転記)。

  1. 真向法・毛管運動
  2. 校本の作業
  3. セーターをクリーニングに出す
  4. 散髪
  5. 前期試験の採点
  6. 畑チェック
  7. 与太呂にハモを食べに行く

3-5と7はやった。 残っているのは

真向法・毛管運動は始めてもいいな。 今週の火曜〜木曜が塾の最終週に当たるため、連日実力テストや成績表など返却物が山積。 校本作業と畑仕事をガリガリやるのはそのあとにしよう。


2000/08/06/日

8:00起床。

本日は高1の採点。 さすがに3日目ともなると、みな機嫌が悪い。

  1. サンドイッチ(2個)
  2. 菓子
  3. かつおのたたき・甘長・味噌よごし・玄米(7分)
  4. アイスクリーム(やっとなくなった)

1999/08/06/金

6:00起床。 「早寝早起き作戦」の成否は、起床後すぐにやることがあるかどうかにかかっている。 「起きてもすることがない」と続かない。 今朝は食器を洗った(昨夜洗わず、わざわざ残しておいた)。

きょうは採点の谷間。 雑用をあれこれすませておきたい。


1998/08/06/木

記載なし。


1997/08/06/水

08:00起床。どんどん早起きにもっていきたい今日このごろ。06:00起床が目標。

きのうの豪雨でシソにダメージ。1本成仏。1本瀕死。


1996/08/06/火(180th day) すし(うなぎ)

起床9:00。昨夜は2:00過ぎに就寝。

きのう・きょうあたりは、晴天にもかかわらず暑さがすこしやわらいだ感じがする。

気分がいいので、朝から掃除。シーツも洗った。ニッセンで買った10枚組のやつだが、替えたのは今回が初めて。汗をかく夏はどんどん取り替えていこうと考えて買ったものだ。

衣がえのときに出して、そのまま放置していたクリーニングを取りにいく。

文房具屋にも寄り、書類をはさむバインダーを買った(ハッサムファイルというらしい)。少しずつ、部屋の整理が進んでいく(どうでもいいけど、「ずつ」と「づつ」はどっちが正しいのだろう。いつも悩む)。


いつのまにか、日記本文のフォントを太くしたりイタリックにしたりするのを忘れている。うっかりしていたのか、それとも強調したいことが最近は起こらないのか……。後者だったら寂しい。


夜の追記。……といっても、別に何もない。

塾にいって授業をし、授業後の質問攻撃に疲れ、帰宅後同行者と電話でしゃべり、酒を飲んで、だらだらホームページを巡回している。

齋藤さんからもらったメールが唯一の収穫。

明日も仕事。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾