28年連用「喫煙日記」7月31日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/31/月

[6:00起床(2:00トイレ起き)/晴/高3A]

昨夜は出かけず、家で静かにすごした。調達した寿司と焼鳥をぱくつきながら、佐々木酒造の酒やワインを飲む。


今日は調理ヘルパーさんと訪問看護師さんが入ってくださる日。昨日は粗相の始末から始まるしんどい日だったけど、今日は楽だ。


  1. 2022年:63.9kg/母の入院グッズを持っていく(市立豊中病院)
  2. 2021年:63.9kg/教室のエアコンが壊れた!
  3. 2020年:64.4kg/ゲリラ豪雨/予定納税(1回目)
  4. 2019年:64.2kg/35度超え/予定納税(1回目)
  5. 2018年:64.4kg/「ジェノサイド」(名作!)「オーロラの向こう側」「13階段」
  6. 2017年:62.6kg/夫婦で銀や/予定納税(1回目)
  7. 2016年:学期末の作業に入る
  8. 2015年:予定納税(1回目)/「ふたたびの、荒野」
  9. 2014年:今年の夏は休養(病後)/ビブラムファイブフィンガーズを履き始める/夏用ジーンズを穿き始める/予定納税
  10. 2013年:予定納税(1回目)
  11. 2012年:成績表に着手(我ながら偉くなった)/予定納税(1回目)
  12. 2011年:デジタルテレビ搬入/中華(ホテルアイボリー)
  13. 2010年:安兵衛/健康保険料、所得税、予定納税、住民税……
  14. 2009年:各種支払い
  15. 2008年:外壁塗装工事
  16. 2007年:最近の食生活
  17. 2006年:読書会(山本)/PowerBook不調
  18. 2005年
  19. 2004年
  20. 2003年
  21. 2002年
  22. 2001年:夏バテ
  23. 2000年
  24. 1999年:蚊にさされてもかゆくない
  25. 1998年
  26. 1997年:乾物コレクション
  27. 1996年:定職をもたぬ人間の部屋探し

2022/07/31/日

[4:20起床/晴(35.4度)]

朝4:00すぎに目覚めたら、いろんなことが気にかかって眠れない。 しばらくグズグズしていたが、思い切って仕事を始めることにした。 まずは高2の成績表から。

若干コメントが書きにくい子もいたが、朝のうちに2クラス分書き上げた。ひとつ肩の荷をおろす。

まだ高1生の分が残っているけど、同じ種類の仕事ばかりやるのは気が乗らない。 今週木曜のカルチャーセンターの教材準備に切り替えた。 今月からはいよいよ陸游だ(陸游は数回にわたって講じるつもり)。

カルチャーセンターの教材は、いつも2日で仕上げている。 きょうも、いきなり全部作るつもりはなかった。 半分強までやったところでいったん片づけ、あとは明日か明後日に。

きょうは、これから母の見舞いに行く予定(とは言ってもコロナ蔓延のせいで「対面」はかなわない)。 ブランケットとソックスを差し入れてほしいと昨日伝言があったので、それを届けたい。
→夕方、駅前ビルの店でソックスを調達し、病院へ(ブランケットは、うちで愛用しているパシーマを持っていくことにした)。看護師さんの話では、きのうは手足が動かず、それがショックで泣いていたそうだが、きょうは再び手が動くようになったとのこと。急性期の患者は病状が不安定で、一進一退をくり返すらしい。


2021/07/31/土

[7:30起床/晴/高1A]

きのう教室に行ったら、なんとエアコンが壊れていた! 電源は入るのだが風が出ない…… 1年で最も暑い時期に何たること!

アワを食って、ダイキンのホームページからサポート依頼の申込みをすぐに入れた。 偶然だけど、早めに教室に向かっていてよかった(14:00ごろ)。 小1時間たったころ、担当者から「見に行ける」との電話。

すぐ来てもらい、蒸し風呂状態のなか作業に入ってもらった。 困ったことに必要な部品が8月末まで入らず、また入ったとしても、最悪の場合には直しきれぬ可能性まであるという。 毎日授業があるのに、そんなの悠長に待ってられない。 新しいのに買い換えることを即断、担当者には引き取ってもらった。

グズグズしてはいられない。 前回エアコンを調達する際、お世話になった高橋音響に電話を入れる。 土日をはさむため見積りは月曜まで待ってほしいと言われたが、とにかく新しいのを購入するつもりだと伝えた。

しかし参った……。 月曜日から動くとすると、すぐにゴーサインを出したとしても、おそらく最短で水曜か木曜の設置ということになるだろう。 それまでの授業はzoomで行なわざるを得ない(エアコンなしで対面授業などとても無理)。 すぐに当日(金曜)から来週火曜までの生徒たちに緊急メールを出した。

いやあ、一難去ってまた一難……何かに祟られているような塩梅だ。
もっとも、ちょっと記憶にないほど体調が良くなったり、今後の仕事についての覚悟が定まったり、嬉しいこともちょくちょく起こっているが。


2020/07/31/金

[5:15起床/陰/高1B]

きのうの夕方、ゲリラ豪雨(私はカルチャーセンターから早めに教室に回っていた)。 ものすごい雨の上、1時間以上続く激しい落雷。 生きた心地がしなかった(在宅勤務をしていたケロタンによると、自宅ではしばらく停電したらしい。2年前の悪夢が頭をよぎる)。

夜には嘘のように晴れてくれたが。


2019/07/31/水

[8:00起床/晴(36.0度)/高1B]

今年の夏は酷暑の到来が若干遅かったが、きのう豊中も35度を超えた。 いよいよ「来たな」の感あり。


2018/07/31/火

[8:30起床/晴(36.1度)/高2A]

高野和明「ジェノサイド」、読了。 いやー、よかった。 感心を通り越して感動。 よくぞここまで物語を練り上げたものだと思う。 最近読んだミステリのなかでは出色の作品だった。 次に読み始めているのはオーサ・ラーソン「オーロラの向こう側」だが、「ジェノサイド」の著者の「13階段」もすでに入手している。


明日の私、明後日の私を助ける作業(成績表つけ)をしたいところだが、なんか全然力が出ない。 こういう日もあるんだなあ。

……とか言いながら、昼すぎ、土曜日に渡す成績表のうち、10人分のコメントを書いてしまう。 締切が気になる小心者なんだよね(^^;)。


2017/07/31/月

[8:00起床/陰(35.8度)/高3A]

昨夜は夫婦で銀や。 いつもより軽め。

帰宅後すぐ、23:00すぎには眠りについた。 で、今朝は8:00起床。 夜中目覚めることもなく、たっぷり眠れて気分よし。


2016/07/31/日

[10:00起床/晴(夕方雷雨)(34.9度)/走らず(休養日)

6:00すぎにいったん目覚めるも二度寝。

起床後は、1学期最終週(今週水曜〜)を余裕をもって乗り切るための準備工作。 小テスト類の採点を進め、成績表に点数を転記。 ここまで終えておくと、あとは所見を記すだけ。 本日は、6クラス中3クラス分の転記を終える。


2015/07/31/金

[8:10起床/晴(37.1度)/高2B/少し走る

成績表書きに着手。 来週の月曜から渡す予定。 ということは、3日間のアドバンテージか……。 ま、何とかなるかな。


2014/07/31/木

[6:50起床/晴(35.6度)/禁煙155日目/カルチャーセンター→高1A]

今年は毎年恒例の夏の旅行には出ない(胸の違和感が残っており、遠出した先で不調になったら大変なので)。 ゆっくり休養したいと思っている。 お盆だし、実家に顔を出すのが良いかな。

旅行の出費がないから……ということでもないけれど、この夏はQOLを上げるための買物を2〜3断行。

  1. 五本指シューズ(ビブラムファイブフィンガーズ)。昨日、サイズ交換を頼んでいた商品が届き、さっそく豊中〜石橋間のふた駅分を歩いてみた。クッションがほとんどないため、すごく足が鍛えられる感じ。
  2. 夏用ジーンズ(10オンスの桃太郎ジーンズ)。これも昨日、注文し直した大きなサイズのものが届いた。
    4本目→【出陣 10oz 特濃タイトストレート(ボタン) サイズ:34 裾直し:股下78cm】
    ジッパーでなくボタンなのがちょっと面倒だが、やはり薄手のほうが快適。もう1本買いたい(今度はタイトストレートでなくミドルストレートにするつもり)。
  3. ハンカチを定番化(買うのはこれから)。2枚持って気に入っている「かまわぬ」製に総入れ替えしようと思っている。

全部で10万円かかるか……。 でも、やりとげたら、相当QOLが上がるだろうな(^^)。


2013/07/31/水

[9:00起床/晴(34.2度)]

去年、このタイミングで成績表書きに着手し、「我ながら偉くなった」と感慨を述べている。 今年は2日前に着手した。 どこまで偉くなるんだろう(笑)。

「きょうはここまでできれば……」と思っていた作業を終わらせたところで、まだ昼前。 良い感じの1日だ(……ただし、自分の勉強にまで手が回らない)。

本日は高1A。


2012/07/31/火

[8:10起床/晴(35.9度)]

このところ、就寝が早いわけでもないのに、8:00前後の起床が続いている。 あまり自覚はないが、疲れがたまっているのではなかろうか。

今週土曜日から渡し始める成績表に着手。 こういう、余裕をもって定型業務に取りかかれるようになったところが、我ながら偉くなったと思う。 若いころからできていたら、すごい人物になれたのだろうな(笑)。

阪大図書館から借り出していた本、必要箇所の複写を(暑くて面倒だが)とっておく。 これも偉い。 ん? 今日は自画自讃の日か?

本日は高2A。


・「飈風」、原稿追加募集のお知らせ(同人向け)。
・「談藝録」横文字資料の原典調査、担当者割り振り→メンバーに連絡。
・粗大ゴミ回収タグを買っておくこと。


2011/07/31/日

[10:00起床/晴]

7/23に半分進んでいた我が家の地デジ化、本日デジタルテレビが搬入され、無事完了した。 担当大臣(ケロタン)がすごく高級なレコーダー・テレビを選んだため、家が映画館みたいになった(ちょっとオーバー)。 レコーダーは東芝RD-BZ810、テレビも東芝製REGZAで42ZG2。

まあ、テレビなんてそうそう買い替えないし(これまで使っていたのはケロタンが輿入れの時に搬入した16年前のもの)、奮発して良いものを買えばよい。

夜は、ひと月遅れの私の誕生日祝いを兼ね、夫婦でホテルアイボリーの中華へ。 久しぶりに中華を食べ、堪能した。


2010/07/31/土

[4:30起床/晴]

昨夜は安兵衛で軽く飲食。 泳いだせいもあったのだろう、帰宅後すぐ、泥のように眠ってしまった。 で、やはりと言うか何と言うか、4:30に目覚めてしまう。 ちょっと早すぎる……(というか、さすがに睡眠が足りない)。 どうするかなあ。 昼前か昼すぎにもう1回寝るか。

去年はこのタイミングで各種支払いをすませたようだ。 今年は3月に健康保険料、4月に所得税、6月に予定納税と住民税を払い込んだ。 合計すると170万円ほど。 いや、驚いたよ(ただし、今年は所得税と予定納税が重なったから2年分払うカタチになっている)。 あれっ。国民年金、払ってないのかな(そんなはずないと思うんだけど)。 確かめなきゃ。

しかし、まだ終わらない。 夏にはさらに事業税、と。 お金、ふえないはずだ。

本日は高3A。 北野が夜まで模試のため、今日は生徒2人でやる予定。


2009/07/31/金

[9:50起床/晴]

起床後、まず高2入塾希望者のための郵便物を用意。 投函に行くついでに各種支払いをすませておこうと思い立つ。

・国民年金。
・住民税。
・通販生活で買った充電式掃除機の代金。
・中文研究会会費。

前二者を前納にするといくらになるのか計算(住民税の1回目はすでに納入したが、分割払いは何かと面倒)。 45万円か……。 うーん……。 払っておこう。 お金のことはいつもきれいに、がモットーだし。

……行ってきた。 きれいなモットーは素晴らしい。 でも、金が出て行けばちょっとしょんぼりすることに変わりはない。

本日は高2B。 大学の授業がないと楽だなあ。


2008/07/31/木

[12:10起床/陰]

昨日はさほど暑くならなかった。 最高気温33.3度。

昨夜は寝つけず。 朝方ようやく就寝。 (当然のごとく)寝坊。 不燃ゴミに間に合わなかった。 明日の可燃ゴミも出せないだろう(早起きできるケロタンが出張中のため四苦八苦)。

先月中旬から続いている外壁塗装工事のため、生活が何かと不如意。 現在は庭に面している窓が開けられない(洗濯物も土曜まで干せない)。

夕方ひと雨きて、今日も33.7度止まり。 28日以来、猛暑日はお休み。


うーん。 前倒しして7月中から充実した夏休みを、と思っていたのに、ちっともうまくいかないな。

まずは部屋の整理か。 それに大学の成績。 出すまでは肩の荷が降りない感じ。


昨年も、この時期食べる量が少なかったようだ。 今と違うのは、夜の食事がメインになっていたこと。 現在は昼がメイン。 午後3:00ごろに食べる1回の食事で1日分のエネルギーをほぼまかなう。 このカタチで約ひと月すごした。 買物はダイエー。 すべてカード払いにしたところ、7月の合計は2万6000円ほどだった。 1日1000円弱か……(食材以外の買物もするから実際は600〜700円?)。 気をつければもう少し減らすことができるな。


2007/07/31/火

[12:00起床/晴/ぎっくり腰25日目]

4:00〜12:00の8時間睡眠。 たっぷり寝た。 と思うが時間帯がどうも。

右腰はあと一歩。 明日か明後日には本復するだろう。

エクセルのセル内改行方法が分からない。 これが分かったら一気に英単語コンテンツを仕上げよう。 夏休みもやっぱり忙しいな。


ここ数日の食生活。

昼はあまり食欲がない。 起床後2〜3時間たってからライトカンパーニュとバナナ1〜2本。

夕方教室に向かう際にサンドイッチを買う(1つ)。 新教室なら川西能勢口地下のパン屋。 豊中の場合はプッセリカ。 いずれも300円未満。 こんなにおいしいものをその値段で売るのかと毎回感心している。

教室からの帰り道、1日のメインの食事を買う。 その時の気分しだいで寿司にしたり(ダイエー)、明太子スパゲティにしたり(ファミリーマート)。 これも300〜400円という値段に感心。 そして寝る前にオレンジを1〜2個。

ただ、買う際には感心するものの、ライトカンパーニュ・バナナ・オレンジまで入れると、月の食費が3万円を少し越える(飲料まで含めたら4万円ぐらいかかっているだろう)。 生活は苦しい(あ。気分は爽快。好きなことしかやらないから。念のため)。


2006/07/31/月

[9:20起床/晴]

昨日は読書会・納涼会のあと21:00前に帰宅。 テレビを見ているうちにうつらうつらしてしまい、目が覚めたら今度は眠れなくなった(酔い醒めのあの感じ)。 難儀する(結局寝たのは4:00ごろ)。

睡眠不足は願い下げ。 なので、今朝はいったん目覚めたあと二度寝した。 9:30、ようやく活動開始。

困った。 PowerBookの調子が悪い。 今度も液晶に問題(色調が突然異常になる。液晶をさわって角度を少し変えると元に戻る)。 しかし5年保証はすでに切れている。 いよいよ買い換えか。

と、この日記を書いている最中にも症状が……。 うーん。 今日店に行くべきだろうな(面倒だが)。 OS Xに馴染みがなく、億劫。 これまで使っていた周辺機器がそのまま使えるのかどうかも分からない。

持ち込み修理のことを考えると最善は上新電機(阪急梅田駅に店がある。いま使っているPowerBookは随分これで助かった)。 あとはJR梅田駅近くにあるヨドバシカメラかソフマップだが、上新電機・ヨドバシカメラのホームページではマックを扱っていないようだ。 店鋪にも置いてないのかな。 それなら最初からソフマップに行くのがベストだけど……。

なんか、考えれば考えるほど面倒臭いな。 ま、今日使うプリントを作ったら、行くだけ行ってみるか。


冷蔵庫に玉子を発見。 そう言えば、昨夜は(飲んで帰ったため)あまりちゃんと聞いていなかったが、ケロタンが「玉子を買ったから、ポカ・タマ・ミルクに使ったらいい」と言っていた(10個買ってもすぐに使い切れないので最近は作っていなかった)。

思い出してきた。 この玉子、ケロタンが買った理由は、先日スーパーで買った出来合いの玉子焼きが不味かったからとのこと。 こんな時代もあったのに。 子供の成長を見守る親の気持ち。


2005/07/31/日

[雨/玄米・豆腐食(夜は普通食)/西式運動/芸賀古]

土曜は生協の宅配があるため、あまり寝坊はできない。 今日ゆっくり眠ろうと思っていた。 ところが、今朝も予想外の宅急便に起こされる。 パラオ旅行の日程表など。

目の奥にまだ疲れが残っている。 もう少し寝たい。 のだけど、いったん起き上がるとそれも難しい。 一日の活動を始めるべきか、買物からにしようか。 などと思案していたら、突然、激しいにわか雨。

気分がもりさがり、「やったるぜっ」は明日からに。 意志が弱いが、まあ明日からは月も変わる。 ちょこまかと机まわりの整理のみ着手。

雨がやんだら買物だけ行こう。


2004/07/31/土

[10:00起床/台風10号接近中]

本日は昼から高2実力テストの採点。 担当学年でないから気は楽。

うーん。 自在感を手に入れるのは明日以降か。 ちょうど月代わりのタイミングだな。 今後は「7月はまだ忙しい月」と自らに言い聞かせておいたほうが良さそうだ。 いつの間にかどこの大学でも前期試験が夏休み前に行なわれるようになり、私が学生のころより約1か月遅くなっている(ま、その分後期開始も遅いわけだが)。


2003/07/31/木

[10:30起床/陰/みみちゃん147日目/腱鞘炎76日目]

今日も何かと追われる気分。

起床後、そそくさと成績表を作成。 速達で関大に送る(最後に残った工学部の分)。 郵便局のついでに自然食品店。 青菜を調達。 帰宅後さっそく青汁にして飲む(ま、毎日飲んでるんだけど)。

ふー。 あとは高2の授業内容を整理して欠席者に連絡、その上で小テストを作成し、今夜の授業(中3)に向かう予定。 水道代も払わなきゃ。

まあしかし、そんななか腱鞘炎が一段階良くなったのは喜ばしい。


2002/07/31/水

散髪。 なんかヘン。

ごはんを冷蔵庫に移したり食器を洗ったり買物に出たり。

ふと下の方の写真が目にとまり、出窓部分の網戸を掃除。 ついでに大きな網戸も掃除。


暑くて暑くてウォーキングをする気にならぬ。 筋力低下が心配。

ということで、室内でできる腕立て伏せを導入。

さらに下半身も鍛えたほうがよかろう。 と、きくち体操の「おすうもうさん」も導入。


昨年記載の与太呂、「50回」云々というのは少なすぎる。 と思ったが、よく読んだらこれは上田氏・冨野と3人で行った回数だ。 上田氏と2人でなら数100回は行ってる(我々は学生時代が長かったから)。 しかし、日本語が下手だな。


2001/07/31/火

深夜記す。

昨日は室内にいても蒸し暑く、バテバテ状態。 「このままだと死んでしまう」とついに禁を破って昼間からエアコンを入れる。 とたんに眠り込み、昏々と22:00すぎまで熟睡してしまった(寝始めたのはたぶん17:00ごろ)。 疲れていたんだなあ。

おかげで日付が変わっても寝つけない。 ふらふらネット検索で遊んでいて、与太呂改めおばんざい木村のマスターが登場しているホームページを発見。 料理人には珍しく左利き。

そう言えば、与太呂には、去年記している上田氏に連れられて冨野とも学生時代よく通ったなあ(冨野は先日カメルーンから50頭ほどの象に囲まれている写真付メールを寄越してきたヤツ)。 たぶん50回では利かんな。 五郎八にも同じぐらい行っていたし、当時はほんとよく飲んだ。

ああ。 7月も終り。 ああ。


11:00起床。 カゼはもう一息。 ほとんど良くなった。

本日は見るべきテレビ番組なし。 18:00から高3Cの授業。 年度途中だが、新しい生徒が1人入る予定。

水道代、立て替えて払っておく。 9500円。

この時期バリバリ仕事ができる人はえらいと思う。

過去の日記ではエアコンで冷えたせいで夏バテしているようだが、今年はエアコンを入れなかったためにぐったりしている。 冷えたと言っては夏バテ、蒸し暑いと言っては夏バテ。 いかにも私が我がままな性格のように思える記述だ。 が、さにあらず。 要は、夏のこのあたりは人間の住むべき場所でないということだ。 見よ。 きょうは阪急電車で多数の人が倒れたではないか(気分が悪くなったらしい)。

・買物をしてから塾に行くこと。大根・にんじん・豆腐・惣菜・シリアル・牛乳。
・帰宅後シャワーを浴びること。
・明日はカゼを治して与太呂に行く。ぜったい行く。やってられん。


2000/07/31/月

11:00起床。 クーラーをかけずに寝たら、寝苦しかった。 でも、身体が冷えた感じは若干ましになる。

友人の上田氏から電話。 冨野がアフリカの現地法人の社長になったらしい(三菱自動車だったかな)。 住商からの出向? アフリカに骨を埋める? どっちにしても大変だ。

で、上田氏のほうは椎間板ヘルニアになってしまったらしい。 これも大変だ。


通販生活に注文の電話。 念願のバーミックス。 誕生日祝いとして母が1万円助けてくれるらしい。

  1. おひたし・味噌よごし・ちりめんじゃこ・玄米(9分)
  2. 食パン・菓子パン(7分)
  3. おひたし・味噌よごし・惣菜(鶏の空揚・ハムサラダ・いわしの煮つけ)・玄米(満腹)
  4. スイカ

1999/07/31/土

6:00起床。 何が何だか。

庭仕事をしていて蚊にさされる。 去年記したように、やはりあまりかゆくない。

一昨年写真までつけて紹介した乾物。 現在も活躍している。 特に、先日かつおぶし削り器「おかか」を購入してからは、削るのがちっとも億劫でなくなり、重宝している。 昨日も昆布・かつおぶしでだしをとり、大根を煮た(昨夜も同行者は仕事。夕食は僕が作る)。

きょうは義務的仕事もないし、あれこれやっておきたい。



1998/07/31/金

起床08:00。 きのうは夕方寝転んで囲碁の棋譜を眺めているうちに少し寝てしまった。 就寝時間が遅くなったが(02:00)、ことなきを得たようだ。


老化現象

だと思う。

庭仕事をするたび蚊にさされるのだが、どういうわけか最近はあまり痒くない。


1997/07/31/木

【乾物君】うちの乾物たち。陽の当たらない出窓に並べてある。

大豆・小豆・くるみ・くこ・松の実・昆布・わかめ・ひじき・ごま・干しぶどう・干しプルーン・するめ・焼海苔・干し椎茸・青海苔

うちの乾物


1996/07/31/水(174th day) カレー

きのうは夜まで仕事。同僚と飲みに出た。帰宅4:00。

きょうは10:30起床。ここにいるよ、と。


まずは洗濯。2回ですむだろう。

洗濯機を回しながら食器洗い。生ゴミの扱いに注意するようになったので、虫の大量発生はおさまっている。

夏バテ気味で、身体がだるい。クーラーの利いた場所にいすぎるように思う。

汗をかいたらいいのでは、と思うのだが、いまの体調で炎天下うろつきまわったら、かえってバッタリ倒れてしまいそう……。室内でストレッチングなどをやり、お茶をにごす。お茶といえば、冷たい飲み物も控えるようにしている。

トイレ。すわ、O157か。いやいや、昨夜飲みすぎたからだろう(そんなことまで書かんでええっちゅうに……)。


こういう時は香辛料を利かせたカレーがいいのではないかと思いつく。

買い出しに出かけ、鍋にいっぱい作った。材料は、とり肉・タマネギ・ニンジン・グリーンアスパラ。カレー粉は2種類をまぜることにする。

心をこめて作った割には、味は普通である。まあ世の中って、こういうもんなのかもしれない。


そろそろ部屋を探さなければと思っている。夏休み中には決めてしまいたい。

しかし、どれぐらいの広さがあればいいのか、皆目見当がつかない。情報誌を眺めながら考える。

それに、僕の場合「定職」がないから、大家によっては貸ししぶる可能性がある(考えるだけで鬱陶しい)。確定申告に行ったときの書類を、収入を示す必要が出た時のためコピーしておこうと思いつく。

銀行でカードを作った際にもちょっとややこしかったし、こういうところで自分ははっきり排除されていると感じる(もちろん僕など、組織に属さなくてもやっていけるのは、かえって恵まれているぐらいなのだが。お金に「信用」がからんだ時だけ「弱者」になってしまうわけだ。しくしく)。

言っておきたい。スタートラインにすら立たせてもらえないことがわかった時、個人がどんなに心くじけるか……。病人や老人、外国人などにとっては本当に住みにくい国だと思う。


祝再結成その6(最終回)

頭からっぽなのに、バストにはエナジーつまってる、(一世紀前のセックス・シンボル)


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾