28年連用「喫煙日記」9月16日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/09/16/土

[5:50起床(2:45トイレ起き)/晴/高1A]

まだ蒸し暑い。今年の夏はバテるなあ。


  1. 2022年:63.6kg/ときわ台(区分変更のための調査)→授業/「家政婦さんが推理してみた~被害者がノーパンだった件~」
  2. 2021年:63.6kg/ケロタン在宅ワーク(コロナワクチン接種)/姪っ子も呼んで3人でお茶
  3. 2020年:63.5kg
  4. 2019年:64.0kg/夫婦で銀や
  5. 2018年:64.0kg
  6. 2017年:62.5kg
  7. 2016年
  8. 2015年
  9. 2014年:ヨレヨレ
  10. 2013年:台風襲来
  11. 2012年:新教室1週間
  12. 2011年:甥っ子から初電子メール/「俾弥呼」
  13. 2010年:五郎八
  14. 2009年:早起き/ケロタン猫/福田衣里子/イチロー9年連続200本安打
  15. 2008年:早起きして林歯科/「夢の展翅」
  16. 2007年:早起きして採点
  17. 2006年:夜更し
  18. 2005年:ほぼ徹夜/愛・感謝ディディミ
  19. 2004年:高見盛/「日本のゆくえ アジアのゆくえ」
  20. 2003年:平野氏宅でごちそうになる/高見盛
  21. 2002年:ゴッホ展(見ず)
  22. 2001年:夫婦で敦煌
  23. 2000年:オリンピックテレビ観戦
  24. 1999年:全身のかゆみで目が覚める/「恐怖の放射性廃棄物」
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:「書き殴り宣言」支持/引越し前の片づけ

2022/09/16/金

[7:00起床(4:20トイレ起き)/晴(32.0度)/高1B]

本日も、ときわ台の実家に行ってから石橋の教室に回るコース。

  1. 8:00すぎ、豊中の自宅を出る。ダイエーで食べ物を調達し、ときわ台の実家へ。
  2. 9:20、実家に到着。
  3. 10:00、役場から、父の介護認定区分変更のための調査が入る。
  4. 11:00、お試しで置いていたポータブルトイレ、結局使わないと分かったので本日引き上げてもらうことにした。
  5. 13:20、テーブルに食べ物を並べ、実家を出る。ここ数日、夜になってから食欲が出るようだ(→見守りカメラをチェックしてわかった)。
  6. 14:15、石橋の教室に到着。疲れがたまっていたようで、2時間近くもウツラウツラ。


2021/09/16/木

[8:15起床(5:40トイレ起き)/陰/高2A]

きょうはケロタンがコロナワクチン接種の予定(1回目。私と同じ志水医院で)。

そのためケロタンは在宅ワーク。 昼休みの時間を利用して、ちょうど仕事が休みだという姪っ子と3人でお茶をすることに話が決まった。 近所のミオール(ケーキ屋さん)で1時間ほど歓談。


2020/09/16/水

[9:30起床/陰/高2B]

きょうは少し身体が重い。


2019/09/16/月

[4:30起床(10:00までウツラウツラ)/晴/高3A]

昨夜は夫婦で銀や。 おつくり→うざく→サバの一夜干し……で、かなり食べた感じになり、最後におにぎりを注文して終わったら、6500円ですんだ。

長い夏休みを経て、一昨日ウォーキングを再開(この夏は暑い上に足腰の故障もあった)。

特に問題はなかったし、きょうもひと駅分歩こう。


2018/09/16/日

[5:30起床/陰]


2017/09/16/土

[7:10起床/雨/高3B]

今日も朝からTeX作業。 次回の読書会も担当だし、できることは早め早めに。


2016/09/16/金

[8:15起床/陰/高1B/少し走る・懸垂3回

特記事項なし。 いつもと変わらぬ金曜日(走って、授業して、夜はリラックス)。


2015/09/16/水

[8:00起床/雨/高1A/走らず(雨)

国勢調査への回答をすませておく。 今回からインターネットが利用できるようになった。 非常に便利。


2014/09/16/火

[8:40起床/晴/禁煙202日目/高2B]

起床時の感触は昨日とほぼ同じ。 回復傾向にはあるが、歯の痛み(左下奥)とふくらはぎの張り(特に右側)が鬱陶しい。 なんか、ヨレヨレっちゅうか、ポンコツっちゅうか。


2013/09/16/月

[9:30起床/台風18号襲来]

昨夜は台風18号が襲来。 一晩中ゴーゴーとすごい雨風で恐ろしかった。

一夜明けて、ピークは過ぎた模様。 まだ若干怪しいが、夕方からの授業はやるつもり。

本日は高3A。


重い腰を上げ、いよいよISBN・JANコード取得に向かって動き出すことに……。

ところが、申請書に記入し始めて(オンラインで申し込める)、出版者の正式名称をまだ決めていなかったことに気づいた(^^;)。 私の個人名でも構わぬが、10冊分の権利が得られるのだから(校本1冊にとどまらず)後々役に立つかたちにしておくほうがよいのでは?……と、中島先生とすでに話していた。 その際、飈風の会を名乗ってよいとの了承を得ていたのだが……ここにきてハタと手が止まった。 「飈風の会出版局」? それとも「飈風の会出版部」?

さらに申請書の下の方を見ると、(必須ではないが)出版者のurlを記入する欄もある。 こりゃ、レンタルサーバに移行してから申し込むべきだな。

……ということで、先にさくらインターネットへの入会をすませることにした。 「biaofeng」(飈風のピンイン表記)なんてドメイン名、空いているだろうと高をくくっていたが……。 com やら org やらはすでに使われており、biaofeng.info に落ち着く見込み。 これが正式に取得できたら、晴れてISBNのほうに取りかかろう(しかし"biaofeng"系の名称が取得できなかったらまた面倒が生じそうだな。"hyofu"? それとも"hyohu"?)。


2012/09/16/日

[8:50起床/晴]

この時期、生暖かい空気と寒気がぶつかるせいか、豪雨(と雷)に見舞われる日が多い。 昨日の夜も、突然バケツをひっくり返したような土砂降り。 1時間ほどでおさまったけど、昔からこんなだったかなあ。 やっぱり亜熱帯化してる?

新教室に移って1週間。 昨日で6クラス分の授業を無事終えた。 4日目に配置の問題が解決でき、ひと安心。 あとは電話工事をすませ(明日)、照明を明るくすれば(近日中)、気持ちよく授業ができるだろう。 建物や階段・ドアなどにも徐々に親近感(階段のおどり場でタバコも吸える)。 良いところに移れた、と思う(金のことは言わない、言わない……ちょっと言いたいけど)。

いま52才だから、あと10年もできればいいなあと思っている。

が、10年というのは、自信をもって見通せる長さでない。 毎年新高1が集まってくれるかとか、入試問題がつまらぬものにならぬかとか、不安の種は尽きない。

本日は休養日。


2011/09/16/金

[8:00起床/晴→陰→雨]

割と早起き。

甥っ子から電子メールが届く。 携帯メールが使えるようになったようだ。

台風が近づいているらしく、天気が下り坂。 今日は教室まで歩けないな。

本日は高2B。


2010/09/16/木

[9:50起床/陰/ウォーキング40分]

昨夜は五郎八。 旅行みやげを持参。

今日の段取りは特になし。 ティップネスには行くかもしれない。

本日は高1A。


2009/09/16/水

[9:00起床/晴]

昨日に続き早起き。 ようやく本来のペースに戻れたようだ。

今日は天気も良い。 阪大キャンパスを覗いてみるか。 ま、午後からだな。

しかし寒い。 寒すぎる。 今年は冷夏だったなあ。


私は犬・猫の類にきゃーきゃー言う人間ではないが……。

手の短いところがケロタンに似ている。 ケロタンもよくこんなふうに両腕を上げて寝ている。 この画像もケロタンが見つけてきた。


2008/09/16/火

[9:30起床/晴]

早起きして林歯科。 4回目。 1回目は咬合調整、その後の3回は歯石取り。 次は2週間後に最終チェック。 もう少しかかりそうだ。

草森紳一「夢の展翅」。

しばらくはカレーと梨でいこう。


2007/09/16/日

[8:30起床/晴]

「明朝は8:30に目覚めるのだ」と念じていたら、ぴったりに起きてしまった。 えらいもんだ。

就寝は4:00。 4時間半というのが1.5時間x3だからか、割とすっきりしている。 しかし、採点業務を終えて帰宅する頃には、使い物にならなくなっているだろう。 で、今夜はだら〜っとすごして、明日からまた勝負、と。


2006/09/16/土

[12:00起床/陰]

昨夜も夜更かし。 ただし、夜更かしを選択したのではない。 先月持ち上がった仕事に手をつけ始めたら、あっというまに4:00を過ぎていたという次第。 ギリシャ旅行・塾の実力テストが終わったら、この仕事に取りかかる計画だった。 2-3か月で一段落つけるつもり。


本日は新教室高1。

1週間の授業を無事に終え、安堵しつつの帰り道。 ふと、「明日は休み。週末でもあるし、ここは『祭り』が必要だ。何かおいしいものでも食べよう」と思いついた。

ところが。 玄米・豆腐・わかめ3点セットの食事があまりにも板に付きすぎ、何が食べたいのか自分でも分からない。 能勢電・阪急と乗り継ぐあいだずっと考え、ようやく思いついたのがシーフードパスタ。

しかし、それなら外食する必要はない。 ダイエーでタコ・あさり・バジルを買い、帰宅後自分で作った。 おいしかった。


関大の授業評価アンケートの結果が届く。 すべての項目で平均を大きく上回っていた。

初級語学を教えるのが自分には最も向いているのだと再認識。 上級語学・専門科目ではこうはゆかない。


ニュース摘録


2005/09/16/金

[陰/高見盛1勝4敗]

2日間長時間睡眠が続いたら、昨夜は寝つけず。 ほぼ徹夜。 さすがに身体が変な感じで、昼間調子が出なかった。

方法が定まったので語学練習欄は外すことに。

がまんできず、ついに「愛・感謝ディディミ」を注文。 カードで買えば通帳上の操作だけだから、身を切るような痛みは(少なくとも心理的には)ないもんね。 と思ったら、カードの有効期限が今月一杯。 気後れし、郵便振込みを選んでしまった。

これだと目の前を大金が通り過ぎてゆくことになる。 辛いなあ。 泣くかも。


2004/09/16/木

[9:30起床/晴/高見盛2勝2敗/玄1.5豆400青1]

昨日の高見盛・時津海戦。 立合い、当った瞬間、両者バッタリと前に落ちる。 ライブでは何が起こったのか分からなかった。

が、行司はえらい。 スローで見ると、足をすべらせ不意に落ちた時津海につられて高見盛も落ちてしまったのだが、ちゃんと見定めて高見盛に軍配を上げていた。

花道、時津海は苦笑い。 高見盛もしきりに首を振って(訳が分からない様子)帰っていった。


風邪、最終段階だが、まだ抜け切っていない。

抜け切っていないが、今日は片づけたい雑用がいくつかあり、テキパキ君になることを決意。

・いつものように玄米がゆを炊く。
・中国映画をビデオからDVDに移す。時間はかかるが、機械にやらせておけばよい作業。
・ちょっと洗っておきたいものをササッと洗濯。
・メールで連絡のとれる昨日の欠席者に授業内容を送信。

かゆを食べ、一息ついてから外出。

・自然食品店で黒ごまペーストを調達。
・電気屋で蛍光灯およびDVDディスクを調達(両方で1万円もした)。
・駅の書店で広瀬隆「日本のゆくえ アジアのゆくえ」を購入。さて、悪人はどこに潜んでいるのか。

帰宅後、さっそく蛍光灯を取り替えた。 あとは夜の授業までに風呂に入る。 大事をとって2日間シャワーを浴びなかった。 今日は熱めの風呂につかりたい。


2003/09/16/火

[8:50起床/晴/みみちゃん194日目/腱鞘炎123日目/高見盛7勝3敗]

深夜記す。

月曜夜は、家庭教師のあと、平野氏宅でごちそうになる。 奥様お手製の料理をたくさんいただき、お酒もけっこう飲んだ。 ホームパーティー的に家で楽しむ場合には、やはり夫婦とも飲める人であることが望ましい。 奥様も食事の準備のあと加わられたので、とてもくつろげた。 おみやげまでいただき、刀根山街道を一気に自転車で帰る。

昨日の高見盛の取組みは雅山戦。 雅山も突っ張りながらよく攻めた。 が、もはや実力が違うのだなあという感じがありあり。 高見盛、寄り切りの勝ち。 6勝3敗。

スケジュールを点検していて、いよいよ夏休みも残り1週間だと気づく。 で、思い切って断食週にしようかと考えている。 もちろん完全な断食ではない。 青汁・リンゴでやれるだけやってみるつもり。

ついでに記すと、いまだに午後の暑さはかなりのもので、その時間帯、起きていることが果たして正しいのかどうか困惑気味。 早寝早起きは理想だが、昼寝を導入するのもいいかもしれない。 断食の効果で短時間睡眠になれれば、あれこれ気にする必要もなくなんだけどな。


一夜明けて。

「断食週」などと構えると、かえって食べ物のことが頭にちらつく。 力量不足。 さっき自然食品店でリンゴは買ってきたけれど、ま、あまり無理はしないでおこう。

阪神が優勝し、高見盛も勝ったのに、新聞休刊日。 もー。


メモ。


2002/09/16/月

午後、ゴッホ展を見ようと夫婦で出かけた(昨日のレクチャーはそのため)。 ところが、梅田に着いたところで「1時間待ち」の掲示が……。

展覧会は神戸。 わざわざ大阪に掲示を出してくれるのは親切な措置。 なのだが、あっさりあきらめる。 何につけ私は「行列」するのが大嫌い。 かわりに、阪急百貨店のウィーンフェアを覗いたり、紀伊国屋で新刊書を買ったり。 帰宅後さらに、相撲を見たり、カレーを作ったり。 とにかくのどかな時間をすごすよう努めた。 ゴッホ展はまた日を改めて。


2001/09/16/日

9:30起床。 昨夜は夫婦で敦煌。 紹興酒1本、腹いっぱい食べた。

午後、ケロタンとバッティングセンター。 義姉・姪っ子にばったり会う。 よく親族に会う人間だ。

あとは平穏な一日。 ふとニコレットなど買ってしまう。


2000/09/16/土

11:00前起床。 生協、宅配日。

まだ台風の影響。 東海地方では100年に1度の豪雨と言っていたが(死者10名)、近畿もよく降る。 しかし洗濯強行。 立て簀のおかげで軒下に雨は入らぬし、室内も干せるようにしてある。

ついオリンピックをみてしまう。 女子柔道・男子体操など。 だが、ケロタンは眠り虫状態。


夜、柔道決勝。 田村が念願の金。 これまでの道のりを考えると、素直に喜んであげたいと思う。 父親は食わせ者らしいが。 オリンピックそのものも好きになれぬが。

だいぶ前に買ったニンニクが残っていたのを見つけ、夕食はステーキを焼くことに。 春にいただいた赤ワインも開けた。 肉は私が焼き、ケロタンには野菜のトマト煮を作ってもらう。 うめー。


え、えらいこっちゃー。 今日読書会だったの、すっかり忘れていた(岡本のほう)。 来月の日程連絡メールが来て気づいた。

すみません。


1999/09/16/木

昨夜は0:00ごろ就寝。 全身のかゆみで2:00すぎ目が覚める。

たぶんダニだ。 生きてるのが刺すのか死んでるのがアレルギー反応を引き起こすのかわからないが、症状が尋常でない。

シャワーを浴び、少しましになったところでリビングのフローリングに座布団を並べ、横になる。 朝方まで眠れず、6:00をすぎてから二度寝。 起床9:00。 だるい。

寝室の掃除、シーツ洗い、ふとん干しなど可能な対策はみな講じたいが、天気が悪い。 なんでまた台風か。

それでもやれるだけのことはやり、授業の準備にかかる。

しかしこの様子だと、今後、毎日の家事に洗濯と掃除を加えねばならないだろう。 くーっ。 昼間家にいるのは僕だけだ。


広瀬隆「恐怖の放射性廃棄物」読了。 この人のは何を読んでも燃える。

眠くてしようがない。 このままだと寝入って授業に行けないんじゃないかと恐れていたら、ちょうど生協の宅配便が来てくれた。 サツマイモ・塩サバ。 お代は月末に引落し。 便利。

さ、仕事、仕事。


1998/09/16/水「断煙してません」

塾。中3と高1。


1997/09/16/火

記載なし。


1996/09/16/月(221th day)

9/15の深夜便。

火曜日に引っ越しをする。月曜は、まる1日かけてその準備。困ったことに、どこかの段階でパソコンのケーブルを全部外しておかなければないらない(本体および周辺機器は業者に梱包・運搬してもらう)。日記の更新は月曜深夜から火曜までたぶん無理。まあ、そんなことをしている場合ではない、という気もしないではない。

「書き殴り宣言」支持を表明したのはいいが、きのう書き殴った文章は、いったい何が言いたいのか、自分でもわからない。しようがないので改めた。


9:00起床。可燃ゴミを出す。冷蔵庫の中のものを捨て、コンセントを抜く。

引っ越し業者から電話。梱包用のダンボールを17:00ごろ搬入したいとのこと。

新聞をとめるよう連絡。
今の部屋の大家さんに連絡。部屋の明け渡しは9/21午前ということに。

冷蔵庫から出したチョコレートは妹にあげることにする。8月にせんべいさんから頂いた塩味のチョコレート(残っている分)も。

あらためて荷物を整理していると、要らないモノが次から次へと出てくる。作業は長引きそう。


先に新居に運んでおきたいものをバックパックに詰めて、自転車で。さらに、手の空いた同行者の車で1往復。

いよいよパソコンのケーブル類を外す。しばし、通信ともお別れ。明日は朝から荷物の梱包をして、午後引っ越し。いつカタがつくか不明だが、パソコンは割と早めに動かすだろうな。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾