28年連用「喫煙日記」12月12日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/12/火

[6:50起床(2:45トイレ起)/雨/高3B]

喪中はがきを発注。

きのうあたりから久しぶりに雨が降っている。 好天続きは気分はいいが、水不足が気にかかっていた。 たまには降ってくれていいよ。

明後日のカルチャーセンターの準備。 日曜にほぼ終えていたので、今日はちょっと補足するだけでOK。 楊維楨の詩を2回取り上げるつもり。

昨年ロシアが始めたウクライナ戦争が続いているだけでも嫌なのに、今年10月にはイスラエル・バレスチナ戦争まで始まった。 イスラエルによるガザ侵攻では、連日、病院や女子供など弱い者を標的にした凄惨な殺戮が報じられている。 はらわたが煮えくり返る。


  1. 2022年:65.1kg/夫婦で安兵衛/気難しい母/ときわ台→青山で靴を物色(気に入るものなし)→授業/「三毛猫ホームズの危険な火遊び」
  2. 2021年:64.8kg/河盛先生に電話
  3. 2020年:63.9kg/酒はだいたい2杯まで
  4. 2019年:64.8kg/喪中はがきを出す
  5. 2018年:歯ぐきが腫れる/菅野完氏のメルマガ
  6. 2017年:63.8kg/おじさんまたもや鼻高々/金水先生ラジオ出演/菅野完氏のメルマガ
  7. 2016年:当麻寺にたどり着けず(鶴橋で焼肉)/「黄昏に眠る秋」
  8. 2015年:「休んでない感」満載
  9. 2014年:ヘロヘロ
  10. 2013年:NHK「漢詩紀行」をダウンロード
  11. 2012年:「推定無罪」
  12. 2011年
  13. 2010年
  14. 2009年:地獄
  15. 2008年:疲れ気味
  16. 2007年:雑用まみれ
  17. 2006年:「峠」「すべては死にゆく」
  18. 2005年:写真の私は笑っている/貧窮問答歌その2
  19. 2004年:ボーナス
  20. 2003年:煮つまる
  21. 2002年:奉仕の心
  22. 2001年:気づき・まなび・いやし(笑)
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年:タイ航空機墜落/「殺しのVTR」「本が死ぬところ 暴力が生まれる」
  26. 1997年
  27. 1996年:与太呂でにがりを調達

2022/12/12/月

[5:50起床(トイレ起きなし)/晴/高3A]

昨夜は夫婦で安兵衛。 19:00から飲み始め、日本酒がおいしいものだから、クイクイとグラスを空けた(よこやま→龍神→陸奥男山→龍神)。 さらに熱燗と焼酎(黒霧)まで。

ごきげんで21:00台に帰宅。 帰ってから見るつもりだった「鎌倉殿の13人」(NHK大河)はキャンセルして、洗面後すぐ寝床に入った。

深く寝入ってラッキーだった。 というのも、妹と母がもめたらしく(認知症の母がわがままを言う)、22:00すぎに母から3回、あおりを食ったKおばさんから22:30すぎに2回電話が入っていた。 まったく気づかず、朝まで眠った(^^)。


  1. 9:36 豊中発。
  2. 10:19 ときわ台着。
    〔滞在3時間〕
  3. 13:25 ときわ台発。
  4. 13:55 池田で途中下車。ユニクロでシャツ、洋服の青山で靴を物色するも、気に入ったものが見つからず。かえって教室に着いてからチェックしたアマゾンで、よさそうな革のスリッポンを見つけた(それも7000円台!)。「Prime Try Before You Buy: 決めるのは試着の後で」サービスを初めて使うことにした。


2021/12/12/日

[7:40起床(5:30トイレ起き)/陰]

昨日、河盛先生に電話を入れてみた(新年度高1についてのお願い)。 昨年の手術を機に、息子さんへの代替わりを果たされたとのこと(息子さんは昔教えた。あ、娘さんもだ。いろいろ縁のある人を教えてきたんだなあ)。

いったん電話を切ったあと、折り返し息子さんから電話をもらい、今度はアルバイトの子を向こうに紹介する話。 何10年ぶりかで言葉を交わしたが、さすがに貫禄を感じさせた。


2020/12/12/土

[7:00起床/晴/中3→高1A]

今週は割と良い体調で乗り切ることができた。 アルコールの量を減らしたからだろう。 2杯以上は飲まぬことにしている(一昨夜だけ3杯飲んだが……ケロタンへのおみやげができるまで時間をつぶす必要があって)。

今夜も2杯を上限にするつもり。 明日が休みだから、ひょっとしたら、「明日のために今日を生きてはおらぬ」(c)眠狂四郎……になってしまうかもれしれないが(^^;)。
→兼古さんと遭遇し、結局かなり飲むことになった……。

・散髪。
・こたつ布団を取りに行く(クリーニング屋)。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用70枚……10枚減らしても大丈夫だろう)。
・成績表記入。12/16(水)から着手、12/23(水)から返却。冬休みは12/30(水)〜1/3(日)。1/4、1/5の高3は授業をし、翌週を休みにする。
・月謝の手紙→12/21(月)から配布。
・買物リスト:革のスリッポン。


2019/12/12/木

[5:00起床(9:00までウツラウツラ)/晴/カルチャーセンター→高2A/V字腹筋10回

喪中はがきの宛名を印刷。 すぐに投函。

・『飇風』第58号合評会→2/2。
・月謝の手紙→12/20(金)から配布。
・成績表記入。12/16(月)から着手、12/23(月)から返却。冬休みは12/29(日)〜1/5(日)。


2018/12/12/水

[8:00起床/晴/高2B]

1週間前から歯茎の調子が下がっていたが(右下奥)、昨夜、急激に悪化。 あっという間に腫れ上がった。 痛みも相当。

奇しくも3か月に1度の歯科の診療予約日が明日なのだが、1日早くきょう診てもらったほうがいいのか確かめようと電話。 ところが、診療開始直前の9:00前と午前の診療終了直前の12:00前に電話を入れてもつながらない(留守電になっている)。 最初の電話で留守電にメッセージを入れておいたのだが、返事もない。 何か特別な日にあたっているのかもしれない。 何とか1日もたせて、明日診てもらうことにするか。

・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用80枚)。
・冬休みは12/30(日)〜1/4(金)。


2017/12/12/火

[7:20起床/晴/高1A/ごく浅い壁倒立腕立て(10回x3)

昨日、公園の遊具(雲梯)で懸垂をしていたら、近くにいた4〜5才の女の子ふたりが大騒ぎ。 「すっげー」「すごーい」「ジャンプしたの?」「わたし、見たよ」「すごいねえ」……。 おじさん、またもや鼻高々(^^;) 今回は蛍池でなく石橋の公園。 でも、あんまり言葉を交わして警察に通報されたりするのも困るし、「ありがとう」とだけ言って立ち去った。 また会えるかな。


今日は起床後すぐ、まず昨日やり残していたカルチャーセンターの教材づくりをすませる。

次は何をしようか……と思ったが、何も思いつかない。 しかたがないので、「フリンジ」サード・シーズンを見ながら(見てたんかい!)、あれこれ思案……。 明日は散髪……あさっては歯科受診とカルチャーセンター……しあさっては神大(もちろんすべてレギュラーの授業をした上で)。 そろそろ学期末に向けての雑用にも手をつけなきゃならないし、オトナとしては年越しの準備だって必要。 うーん、師走だな。


菅野完氏のメルマガを購読しているのだが、なんと今号は全文転載してよいとのこと。 喜んで転載しちゃう。

こんばんは。菅野です。
前もって宣言しますが、「今日のこのメルマガだけは全文そのまま完全に転載OK」です。その代わり転載するなら全文転載してね。
短くするので

さて。

非常に気分が悪い。

人間は間違いを犯します。そして間違いをおかしたら謝罪します。
どうも日本の文化って謝罪が下手ですよね。

以下、僕が嫌いな謝罪ランキング

1。直接の被害者への謝罪が済んでいるのに「世間に対して詫びろ」と言い出す奴 and/or 社会的私的制裁がないと謝罪が済んだと思えない奴

2。「世間に対して詫びます」の一言で、被害者への謝罪をしない奴

3。謝罪する前に他人のせいにする奴

1、2、3の順番に、強烈に頭が悪い。
3、2、1の順番に、深刻に根性が腐ってる。

根性が腐ってる人、僕は大好きです。人間味がある。 しかし、頭の悪い人は始末に負えない。なぜか。 単純な話です。「同じ間違いを何度も犯すから」です。

で、昨日今日とこの「謝罪のやり方が下手すぎて頭が悪いことを見せつけ、さらに人に迷惑をかけ悪びれもしない」という愚劣な例をみました。
きむらゆい という人です。この人、とんでもないバカですね。

経緯はこうです。

1。スパコン斎藤のことを書いた私のメルマガ全文を無断で転載するブログがあった (ほんとはここに経緯1.5が入ります。後述)
2。このブログURLを、きむらゆい氏がツイッターで引用して紹介する。しかもこっちが書いてもないことをコメントつけて
3。当該きむらゆいツイートを、菅野のスタッフが発見。ツイッター上できむらゆいに直接抗議するとともに、ブログ主を割り出しブログ主に厳重抗議
4。ブログ主は当方事務所に直接丁重に謝罪
5。木村ゆい、以下のツイートをして遁走
  以下 全 文 引 用 
  「昨日ツィートしたスパコン斎藤氏に関する菅野氏のプログを転用した記事は本人の承諾を得ずに転載しているとの連絡がありましたので、削除しました。既に多くのRTがされておりました。お詫び致します。転載するからには許可を得るのは常識と思いますが。」

経緯以上。

さて。経緯5をご覧になってわかるように、きむらゆい、僕に謝ってない。僕のスタッフにも謝ってない。謝ってることは「既に多くのRTがされておりました。お詫び致します」の文言から分かるように「既に多くのRTがされて」いたこと。つまり、「ダメな謝り方」の2と3をこの短文で一気にやってる。さらに「転載するからには許可を得るのは常識と思いますが。」の一言で他人のせいにしてまた、「ダメな謝り方の3」を完遂してる。ここまでくると、鮮やかすぎて、バカのロイヤルストレートフラッシュですね。

この経緯について報告を受けた時、怒りというか呆れというか、そんなのが綯交ぜになった感情で腑煮え繰り返って鳩尾のあたりでルイボスティーが沸きましたね。

あのね。こっちは金稼いどるのよ。それをタダで全文転載して、それを引用して「既に多くのRTがされておりました」って何やねんと。で、自分が被害拡大させといて「転載するからには許可を得るのは常識と思いますが。」とは何事かと。

ちなみに、この時点にいたるまで、僕も僕の事務所も僕のスタッフも、木村氏から一切直接の謝罪は受け取ってません。 直接こっそり「ごめんねー」って言うてきてたら、何の問題も波風もたてず許してたのに。

ということで許しません。

あまりにも非常識すぎる。このメルマガが有料であろうと無料であろうと同じこと。他人の文章を無許可で全文引用し、流布するなど、端的にいって人非人。そして人非人であると指弾されているのに、その指弾の来し方を見ずに世間に対して謝るというあやふやなことをしとる。なめとるのかと。

アホなんでしょうね。この理屈がわからんのは。 で、アホな人が多いから「悪いことをした人が出た時」に、アホな人は「悪いことした人が悪いことされた人に謝る」ことよりも「悪いことした人が悪いことされた人ではなく世間に謝る」ことを要求しがちで、そのアホな人のアホな雰囲気に、アホは毒されて「ああ。私も世間に詫びればいいんだー」となるんでしょう。アホかと。

このアホさなんですよ。昨日のメルマガで「日本のリベラルが『日本のリベラルはなぜダメか』を論じたがるダメさ」を指摘したのはまさにこのアホさ。このアホさがダメさの要因。「で、お前、どこにいて、どこに向かって、なにしてんの?」って話です。

まあ穏便に済ませようと思ってたんですけども、さっきその思いも吹き飛びました。

何と木村ゆい、今度は、「第三者に菅野に電話かけさせて謝らせる」という挙に出たんです。
これが上記経緯0.5

僕に電話かけてきた某氏によると、「菅野メルマガを全文転載するブログを見つけたのは自分」とのことで、この人は、「ああ有用な情報がある」と思い、この人の属する規模数200人ぐらいのメルマガで当該ブログ記事を共有したそうです。で、その共有投稿をみた木村ゆいさんが、ツイートしたというのが、経緯。 ………知らんがな 知らんがなとしか言いようがない。そんな経緯こっちからは見えんし、見えてたとして、きむらゆいがツイートで共有したことがなくなるわけやない。そして、本件全体経緯で当方サイドが直接抗議した、当該ブログ主と木村ゆいのうち、当該ブログ主だけが直接こっそり謝りに来た(その謝罪は実に丁寧なものだったそうですよ)という片務的な状態が解消されるわけでもない。

何の言い訳にもなってない。

まあアホなんでしょう。しかしアホなんでしょうと捨て置くわけにもいかずね。なんせこっちは銭金の前に、生業である文章をそのまままるっと剽窃されとるわけでね。

木村ゆいさんは以前から田中正道とか黒川とかとつるんでて、どうしようもないセンス悪い人だなーとおもってましたがここまで頭悪いと思っていませんでした。バカのカーニバル。バカの国士無双。バカの藍綬褒章です。

僕は彼女から(こっそりでいい)直接のpeer-to-peerのチーでポンの謝罪がない限り、絶対彼女の事許しません。

で、再度。
このメルマガは、全文転載OKです。
というか、是非とも、全文転載してください。

気分悪いけど、以上。
年末進行まだ続いとんねんこっちは!

では。

こんなメルマガがほぼ毎日のように入る。 面白いねえ。


2016/12/12/月

[8:10起床/晴/高3A]

昨日は夫婦で奈良の当麻寺へ行こう(行楽)と朝から出かけたのだが、家を出る時には晴れていたのが、次第に雲が多くなり、空が暗くなってゆく……。 阿倍野まで出たところで、ついに断念。 結局引き返すことにした。

しかし、ただまっすぐ帰るのでは芸がない……ということで、ぶらぶら散歩。 私はこの界隈の地理には全く不案内、ケロタンが頼り……ということで、連れられるまま天王寺公園を抜け、初めての通天閣、そして終点は新今宮。

新今宮駅から環状線に乗り、鶴橋で途中下車。 勢い込んで(二人とも腹が減っていた)焼肉屋に入った(鶴橋も私には初めての地。ケロタンに連れられて「吉田」へ)。 昼から酒も飲み(黒マッコリというのを初めて飲んだ)存分に肉を食べた。

梅田では、モンベルのショップに立ち寄る。 何も買わなかったが、それでも結構楽しめた。

そして16:00すぎ帰宅。 気持ちよく昼寝した。

・『飈風』編集→年明け始動。その前にもう一度メール連絡をしておくこと。
・年内に一度、実家に顔を出すこと。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用80枚)。


2015/12/12/土

[9:20起床/陰/高3A/少し走る

この週末は、今日の授業を終えてもまだ終らない。 明日は京都で読書会。 この時期特有の仕事もあるし(下記参照。成績表を書いたり、進路希望を調査したり、月謝のおしらせを配ったり)、「休んでない感」満載で次週に突入する。


・月謝の手紙を作成。12/12(土)から配布。
・高2、進路希望調査。12/14(月)に一斉送信。
・成績表記入。12/15(火)から着手、12/22(火)から返却。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。


2014/12/12/金

[8:20起床/晴/禁煙287日目/高1B]

かなり冷え込むようになり、戦闘能力が低下。 何をするのも億劫に感じる。 ……だが師走。 仕事や雑用が、次から次に湧いてくる。 なんかもう、ヘロヘロ。 昨日のカルチャセンターは、体調も悪くてかなりツラかった。 こんなんで年末までもつんかな(今年は12/29の高3Bまで授業を行なう)。


2013/12/12/木

[7:40起床/晴]

昨夜も0:00前に就寝。 リズム良し。

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターと高2A。


今日→できれば読書会の準備(次回は1/26。ただし阪大図書館が使えるのは1月半ばまで)。
今週→年賀状書き(12/15には仕上げたい)。校正刷を作成・送付。留学生の和訳を添削。
来週→成績表書き(返却は12/24から)。
年末→『飈風』編集(表紙・編集後記も)。


2012/12/12/水

[7:30起床/晴]

割と早起き。 カルチャーセンターの教材作りから。

本日は高2B。


今日→✓カルチャーセンターの教材および来期計画表を作成。
今週→読書会の予習。神大の教材を準備。
年末→各クラス成績表を返却(12/24〜29が最終週。12/22から書き始める)。


2011/12/12/月

[9:10起床/晴]

寝坊。 昨日、休みなのを良いことに昼寝をしてしまった。 案の定、朝方まで寝つけず。 休養日だからといって昼寝などしてはいかんな。

遅れを取り戻すべく、カルチャーセンターの計画表を書いたり。 入塾案内を受け取ってさっそく連絡いただいたかた(新高1希望者)に返事を書いたり。 今日は添削物の少ないのが助かる。

本日は高3B。


2010/12/12/日

[7:50起床/陰]

昨夜はKFCでフライドチキンを調達。 家で食べた。

本日は休養日。 だが、やっておけばあとが楽になること、は(もちろん)山ほどある。


今日→買物→煮物を作る→神大の授業準備→読書会・合評会の連絡メールを出す。

明日→募集チラシについての連絡→チラシ作成→郵便局(ついでに飆風の会費納入)→高3B授業。

明後日→神大授業→高2A授業。


2009/12/12/土

[10:15起床/陰]

昨夜は5:00すぎ就寝。 起きるなり読書会の準備。 地獄。 吐きそう。

本日は高3A。 今夜は塩崎さんを偲ぶため、塾のOBが数人集まる。 のだが、さすがにこの状況で顔を出すのは無理(受験生の授業もあるし)。 欠席させてもらう。

明日の読書会が終わったら、(たぶん)楽になれる。


2008/12/12/金

[10:15起床/晴]

本日は2か所で授業の日。 よく働くなあ。

関大から。 今日が年内最終。 帰途、恒例のブックオフ。 105円文庫本を6冊購入。 冬休みもこれで足りるだろう。

夜は高2B。 来週が最終回なのだが、北野は修学旅行だそうだ。 最終回を休まれると、成績表その他、いろいろ面倒だなあ。

寝ころぶと少し頭痛が……。 睡眠は足りているから、たぶんカゼ気味なのだろう。 本格的にひかぬよう気をつけねば。


2007/12/12/水

[8:30起床/陰→雨]

トイレで目覚めてしまう。 痛恨。

高1実力テスト、解答例の細部を手直し。 今日中に印刷する予定。

ついでに来年度高1の進行表(カリキュラム)を作成。

ああ。 この分だと、関大の後期試験は、また授業日以外の日に持って行かねばならなくなるなあ。 作るのは日曜か……。 いったいいつになったら1日休みが取れるんだろう。

まあしかし、今日はこれ以上授業以外の仕事はしない。 時間的にやってやれないことはない。 だが、基本的に苛立たしい雑用系の仕事だから、1日分を越えてなおやり続ければ、心がダメになってしまう。

一昨日届いたジャン=ボテロの「メソポタミア」も面白いし、つまらぬことであまり気を散らさぬようにしよう。

さ、温冷浴やってゴーだ。

本日は最もやりやすい高2Aクラス。


2006/12/12/火

[寝ず/雨]

「峠」読了。 最後まで楽しんで読めた。 のだが、河井継之助というのは後世地元民から恨まれるはた迷惑な人物でもあったようで、司馬遼太郎がその史実を取り入れずにこの小説を書いたと知り、一気に興醒めしてしまった。 まあ、昔からあまり肌の合わぬ小説家ではあったが。

何と言うか、「それを知ってしまったら、それ以外のものが全て色あせて見える」といった具合の書物との出会いがある。 それを大事にすればよい。 「あらゆることを知ろうと努め、それらを等距離に配置して客観的に扱う」なんていうのは、土台私のスタイルではない。

六甲の新刊書店でマット=スカダーシリーズ最新作「すべては死にゆく」を購入。 さっそく読み始める。


2005/12/12/月

[10:30起床/晴]

寒い。 お金がない。 かなしい。

銀行。 ついでに写真入り年賀状を受け取りに行く。 ああ。 写真の私は笑っている(常夏の島パラオの楽しかった思い出)。 少し泣く。

貧窮問答歌その2

寒くしあれば 麻衾(あさぶすま) 引き被り 布肩衣(ぬのかたぎぬ) ありのことごと着そへども 寒き夜すらを 我れよりも 貧しき人の 父母(ちちはは)は 飢ゑ凍ゆらむ 妻子(めこ)どもは 乞ふ乞ふ泣くらむ この時は いかにしつつか 汝が世は渡る(以上、問歌)

(寒さのため 麻の夜具 引っかぶり 肩衣 ありったけを重ね着しても なお寒い夜を 私より 貧しい人の 父母は 飢え凍えているだろう 妻や子は しくしく泣いているだろう この時に どうやって あなたは世を渡るのか
寒之安礼婆 麻被 引可賀布利 布可多衣 安里能許等其等 伎曽倍騰毛 寒夜須良乎 和礼欲利母 貧人乃 父母波 飢寒良牟 妻子等波 乞々泣良牟 此時者 伊可尓之都々可 汝代者和多流)

2004/12/12/日

[11:00起床/陰/玄米ごはん・豆腐・青汁・その他]

昨夜の就寝が遅かった割にはすっきりした目覚め。 しかし、そうでなくては次の1週間が乗り切れないのも確か。 体調が良いのは安心材料だが、油断は禁物。 とてもじゃないが忘年会に興じるような気分ではない(本日が塾の忘年会なんだが)。

ボーナス日(実際に振り込まれるのはたぶん20日)。 夏のボーナスは歯の治療に消えたから、冬は蓄えておくつもり。 昨日買ったG-shockと(自己負担分6000円)、先日申し込んだ公文書館の複写(たぶん1万円前後)で満足しよう。

今夜は早めに休んだほうがいいな。


2003/12/12/金

[11:30起床/晴/腱鞘炎209日目(樹液シート再開1日目)/かづき流10日目/手もみ・足もみ2日目/大学・史記・唐音・文選]

忙しさ、煮つまる。 万一短時間睡眠になってもクリアな頭を維持するため、各種ルールを考える。 1日玄米1合態勢、減煙、減ネット、などなど。 とにかくまず守るべきは、腹を空っぽにして眠ること。 これだけでも心身が軽くなる。

ふと樹液シートを復活させたら、ググッと痛みが遠のく。 何なんだろうね、これは。 ま、テープ部分が皮膚を痛めぬよう気をつけながら使うべし。


2002/12/12/木 奉仕の心

週末休養がとれなかったせいか、起床時、相当疲労がたまっている自覚あり。 予定を見ると、学期末で授業以外の仕事が山積。 体調さえ維持できればこなせるはずだから、今日は高3の授業だけちゃんとやって、その他はなるだけ休養にあてよう。

洗濯はしたけど。


ああ。 私は間違っていた。

忙しい日が続いたり理不尽に出会ったりしているうちに、最も大切な「奉仕の心」を忘れてしまっていた。

疲労回復に温冷浴をやりながら「奉仕の心、奉仕の心」と何度も唱える。


2001/12/12/水

10:00前に起床。 快晴。

きのうの残り。

週末の課題。


ちょっと洗濯。 食器洗い。 きのう自然食品店で買った青菜で青汁。 えぐみがなく飲みやすい。

このところケロタンも忙しく、自然回帰への欲求が高まっているらしい。 チャーンスッ。 この「気づき」の機会を大切にして、自然を「まなび」の場とする「いやし」の生活、「地球にやさしく」、「いのち」を大切にする生活に入るよろし(あかん、じんましんが……おれが耐えられん)。

好天で部屋が明るく換気扇の汚れが気になる。 いかんいかんと思いつつ洗ってしまう。 ついでに台所のマットまで洗濯。 何やってんだ。

陽気に誘われ、ついふらふらとバッティングセンター。 買物もしたり。 帰宅後、玄米を炊いたり、灯油を補給したり。 な、何やってんだ。


2000/12/12/火

忙しい。 1時間ごとに予定を消化しながら過ごしている感じ。 すでにして嫌気がさしている。 来週まで予定がぎっしりなんだけど。

今日は早起きして午前中神大。 これから塾。 ケロタンが遅いらしいので面倒だから外食するかも。


1999/12/12/日

「喫煙日記」閉鎖中。


1998/12/12/土

右肩の裏側、きょうになってからの方が痛む。

デビッド=リンジー「殺しのVTR」読了。 次はバリー=サンダース「本が死ぬところ 暴力が生まれる」。


タイ航空機墜落。死者101名。


1997/12/12/金

記載なし。


1996/12/12/木(308th day) 焼き厚揚げのあんかけ

8:30起床。いつもより2本も遅い電車で明石へ。ぎりぎりにすべりこむ。


きのうはにがりを探したのだが見つからなかった。どこで売っているのか見当がつかない。試しに豆腐屋さんで聞いてみると、豆腐屋には置いてあるものらしい(ただし、この豆腐屋さんは製造を別の場所でしているので置いていないとのこと)。

しかたがないので、きょうの帰り道「与太呂」に寄り、マスターのを分けてもらった。とりあえず大豆2合を水につけておく。


この週末にしておくべきこと。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾