28年連用「喫煙日記」3月31日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/03/31/金

[8:00起床(8:00トイレ起き)/陰/春休み]

きょうから春休み。 本日はときわ台に父の世話をしに行くだけ。


  1. 2022年:63.4kg/卒塾生来訪/入塾相談/ユニクロで夏用シャツを購入(3枚)/はしご酒
  2. 2021年:63.5kg/泌尿器科(採血)/「老いる意味 うつ、勇気、夢」
  3. 2020年:64.7kg
  4. 2019年:64.5kg/夫婦でおばんざいきむら/「贖罪の街」
  5. 2018年:63.1kg/ひま……/プライムビデオ「特捜部Q キジ殺し」
  6. 2017年:63.1kg/アマゾンプライムビデオ「メカニック」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「スリーデイズ」
  7. 2016年:すっきりしない
  8. 2015年:春の陽気/「自閉症の脳を読み解く―どのように考え、感じているのか」
  9. 2014年:木むらのマスターから差入れ/「心理学的にありえない」「NHKスペシャル 病の起源 がんと脳卒中」
  10. 2013年:土佐文旦でマーマレード
  11. 2012年:安兵衛(仕事納め)
  12. 2011年:独善的な郷塾師/枝野氏のポーズ
  13. 2010年:おばんざい木村
  14. 2009年:新高1説明会(最終回)
  15. 2008年:入塾試験合格通知(第2回)
  16. 2007年:入塾試験合格通知(第2回)/まだ授業・面談
  17. 2006年:三寒四温/多忙な春休み
  18. 2005年
  19. 2004年:体力がついたのを実感
  20. 2003年
  21. 2002年:「フィールドオブドリームズ」「フェイルセイフ」「エックスファイル」
  22. 2001年:山英氏/クレイグ=ライス
  23. 2000年
  24. 1999年:「おばあちゃんの手織り畳」
  25. 1998年
  26. 1997年:親知らずを抜く/「女盗賊プーラン(上)(下)」「老子」「自叙伝」「偉人暦(上)(下)」「The BASIC」
  27. 1996年:体調極めて悪し

2022/03/31/木

[7:00起(4:00トイレ起き)/小雨/春休み]

きのうは午後教室へ。 14:00に卒塾生来訪、15:00から入塾相談1件

16:00すぎまで話し、そのあと池田のユニクロに向かう。 夏向けにシャツを3枚購入(9000円ほど)。

その足で安兵衛へ(軽く飲食し、店を出たところで、秀泉にも行ってみる気になった)。 やっぱり気分が春休みなんやね。

真知子さんに電話を入れ、店を開けてもらって(ちょっと時間が早かった)、ウィスキーを3杯。


思い返せば、自宅→教室→ユニクロ→安兵衛→秀泉→自宅の全行程を徒歩で移動していた。

iPhoneでチェックしたところ、1万6600歩。 こんなに歩くことは、今の生活ではめったにない(だいたい1日6000歩ぐらい)。


2021/03/31/水

[6:30起床/晴/春休み(3日目)]

きょうは泌尿器科に行ってみるつもり。 コロナで足が遠のき、ほぼ1年半ぶり。 採血してもらえるはずだから、一通りの検査をお願いしよう。
→行ってきた。きょうは採血のみ。来週、結果を聞く。


・3/31(水)→休み。飇風の会、連絡メール。カルチャーセンター準備。泌尿器科。
------------------------------
・4/1(木)→休み。
・4/2(金)→休み。
・4/3(土)→休み。
・4/4(日)→休み。
・4/5(月)→高3B開始。(午前中眼科)
・4/6(火)→高3A開始。
・4/7(水)→高2B開始。
・4/8(木)→カルチャーセンター→高1A開始。
・4/9(金)→高1B開始。
・4/10(土)→高1A開始。


2020/03/31/火

[7:30起床/陰/春休み(2日目)]

「あと出し」で出てきた成績表8人分をつけ、ポストに投函。 これで完全に2019年度の仕事が終わった。


・3/31(火)→休み
・4/1(水)→休み
・4/2(木)→休み
・4/3(金)→休み
・4/4(土)→休み
・4/5()→休み
・4/6(月)→高3B開始
・4/7(火)→高3A開始
・4/8(水)→高2B開始
・4/9(木)→高2A開始
・4/10(金)→高1B開始
・4/11(土)→高1A開始
・4/12()→休み


2019/03/31/日

[7:30起床/陰/春休み(1日目)]

昨日は2回目の入塾説明会。 小1時間で無事終えた。 ようやく春休み。

昨夜は夫婦でおばんざい木むらに出向いた。 舞ちゃんの石川みやげだというイカの干物(半生)を焼いてもらったり、季節の山菜の天ぷらをいただいたり。 ケロタンのリクエストに応え、アワビのバター焼きも注文した(蒸しを入れた上でのバター焼きで、食感もよかった)。 酒もたっぷり。 それでも勘定は8000円ほど。ありがたいことに、イカの分はサービスにしてくれた。


本日は、うれしい春休み初日(ま、日曜ではあるけど)。 昨夜遊んだし、身体を休めるところから。 さすがに今日1日は、何もしない。


2018/03/31/土

[7:30起床/晴/春休み(3日目)/休養日

ひまだ……(春休み2日目の昨日から、すでに持て余し気味)。 実家に顔でも出すか。


2017/03/31/金

[7:50起床/雨/春休み2日目]

天気がよかったら実家に顔を出そうかと思っていたのだが、あいにくの雨。 家ですごすことに。

昼過ぎまでかかって、きのう手をつけたF氏の原稿の組版を仕上げたのだが……本文の割付けを終えたあと、画像データが足りないのに気づいた。 問い合せメールを出しておく。


2016/03/31/木

[9:30起床/陰/高2B/少し走る

今朝は7:30ごろいったん目覚め、二度寝して9:30に起床。 昨日は1度目が5:50、2度目が9:00だった。

両日とも、二度目の目覚め時点でまだすっきりしない。 睡眠不足のはずはないし……なんか、体調が下がっているのかな。 あるいは、年度を終えた安心感から、疲労が顕在化したのかも。

一度目に起きた時(7:30)、まだケロタンが寝床で寝ていてびっくり(いつもは6:30起きで出勤の準備をする)。 急いで起こしたら、今日は有給休暇をとったのこと(昨日のうちに言っときゃいいのに)。 ふたりそろっての休日……ということで、天気がくずれなければ、昼から花見にでも行くつもり。
→万博記念公園に行った。お散歩程度の外出だったけど。


・3/31(木)→休み。
------------------------------
・4/1(金)→休み。
・4/2(土)→休み。
・4/3(日)→読書会(京都)。
・4/4(月)→高3A開始。
・4/5(火)→高2B開始。
・4/6(水)→高2A開始。
・4/7(木)→高1A開始。
・4/8(金)→高1B開始。
・4/9(土)→高3B開始。

・4/14(木)→カルチャーセンター?


2015/03/31/火

[8:15起床/晴/高2B/走らず

完全に春の陽気。 すでに暑いくらい。

左ふくらはぎが回復するまでランニングは休み。

今日の高2を終えるとようやく春休み。 すぐに新学期が始まるから慌ただしいけど、明日からの3日間は授業なし。 簡単な用事を2件すませるだけ。


・3/31(火)→高2B最終(成績表返却)。
・4/1(水)→休み。
・4/2(木)→休み。
・4/3(金)→休み。
・4/4(土)→高3A(新学期開始)。


2014/03/31/月

[6:50起床/晴/禁煙33日目]

今朝もほどほどの起床。

明日から新年度か。 まだ左胸(内部)に締めつけ感のあるのが若干不安……。

まあでも、薄皮をはぐように毎日少しずつ良くなっているのも確か。 あさってまでの春休み期間にどこまで戻せるか、また神大開講までに遠距離通勤の不安が取り除けているかどうか、がポイントだなあ。 今年は神大の授業開始日が曜日のめぐり合わせでかなり遅くて、助かった(4/15開講)。

本日は春休み3日目。 今日は散歩などしてみるつもり。


2013/03/31/日

[8:20起床/陰]

ノンアルコールでほどほどの起床。


2012/03/31/土

[10:00起床/雨]

昨日で年度末の仕事がすべて終了。 安兵衛で少しほぐす。

疲れをとるため、たっぷり眠った。

本日から3日間の春休み。 今日は20年以上前の教え子、戸川君と会える予定。


2011/03/31/木

[8:30起床/晴]

本日は休み。 今日と土・日を休んだら新学期。 新年度は「テツガク」を合言葉に授業をしよう。 ようおるなあ……独善的な郷塾師(笑)。

枝野氏に感心して以来、あるポーズをひそかに練習している。 画像がないかと思っていたが、ついにケロタンが見つけてくれた。

これ。

でも、まだ授業で指名する際には使ったことがない。


2010/03/31/水

[9:15起床/陰]

ケロタンがいないので、昨夜はおばんざい木村。 偶然、上田氏夫妻が来ておられた。

熱燗2本、ヒラメのつくり、焼鳥(軟骨)。 ジン(氷温ストレート)に変え、自家製の燻製で2杯飲んだ。 さすがにジン2杯は利き、帰り道は千鳥足。 今日もまだ少しだるい。

本日は漢文講習会(最終日)。 今回の漢文講習会は調子よくやれたと思う。


2009/03/31/火

[8:00起床/陰]

早起き。 今日は午前中に新高1の説明会を行なう。 これが最終回。 夜は美濃・上田両氏と会う予定。


2008/03/31/月

[9:00起床/陰]

今朝も早起き。

本日は今年度最後の仕事。 豊中のほうの第2回入塾試験。 合格通知を行なうため塾に行く(採点は免除してもらった)。

結局31日まで仕事をすることになったが、明日からの1週間はほぼ完全に休める。 特に疲れがたまっている感じもないし、ここで充電すればよい。


2007/03/31/土

[9:00起床/晴→雷雨]

本日も仕事。

まずは第2回入塾試験の結果をふまえ、追加入塾者の決定。 ただちに連絡。 黒谷さんの息子を教えることになるとは思いもよらなかった。

その後、多田に移動。 新教室入塾希望者の面談を2件。

引き続き高1最終授業。

授業後さらに1件、入塾希望者の面談。 新年度は割と人数が揃いそうだ。


2006/03/31/金

[10:20起床/陰]

三寒四温の「寒」に当っているのか、この3日ほどかなり寒い。 早く春にならないかな。

本日は夕方から新教室で体験授業を行なう予定。 ちょっとした広告に目をとめて、興味をもってくれる高校生がいるのは嬉しいことだ。 一歩ずつ進もう。

昼前、歯学部に通った元生徒のお母様から電話をいただく。 喜びが伝わってきてこちらも心が暖かくなった。 大学生活を始めてからの受け直し受験だったけど、よく頑張った。

予定を見ると、本当にゆっくり休めるのは明日までのようだ(その後は飛び飛びに休みが入る程度)。 何だか今年は春休みが短いな。


2005/03/31/木

[11:30起床/快晴/首・歯ぐき若干不調]

朝方ふとんを脱いでいて身体が冷えきってしまう(時間帯が異なるが、1996年にも同じことが起こっている)。 ケロタン出勤後、床を移動(私の床は板なので)。 昼前まで眠って何とか回復。

久々の快晴。 心、浮き立つ。

しかし、もう9:00起きのペースにせなあかんな。


2004/03/31/水

[9:50起床/晴/正座21日目/懸垂24日目/談藝録]

先週までの仕事量から言って、もっと強く疲れが残るのではないかと思っていた。 が、一晩眠った月曜には、かなり回復。 今日など、これなら新年度も元気に始められるという実感がある。 強くなったと思う。

ただし、授業開始までの貴重な1週間は自分の勉強に集中したい。

とか言いつつ、また塾へ。 雑用をすませたあと、LANおよびインターネット常時接続の環境を構築。 これでいつでも他のスタッフにバトンタッチできる。

さすがに帰宅後は反省し、自分の仕事。


2003/03/31/月

[10:30起床/陰/みみちゃん23日目/カゼ13日目]

昨夜はよく飲んだ。 むちゃくちゃ楽しかった。 が、飲みすぎ。 ほんとは今日大掃除をするつもりだったけど、1日休んでいた。

しかし3月はよく飲んだなあ。 ま、かえって、新年度に向けての気持の切替えができそうだが。


2002/03/31/日

ケロタン在宅。 1日のんびりすごす。

テレビで映画3本。 「フィールドオブドリームズ」「フェイルセイフ」「エックスファイル」。 「フィールドオブドリームズ」が面白かった。


2001/03/31/土

深夜記す。

かつての同僚山英氏(山本英治氏:毎日放送)のホームページを覗いたら、自分が登場していてびっくりした(連載コラム)。
http://www.koyoen.birdview.co.jp/~yama-a/index.htm
そう言えば、クレイグ=ライスは僕も愛読した。

ライスを勧めたのは、たぶん20代のころ。 でも、つい先日のことのように感じる。 進歩しなくなると、人間、何年生きても同じなんだな。

まあしかし、全く進歩がないと言えばウソになる。 山英氏というのは語呂合わせの上手な人で、当時いい加減な若手教師だった私と同僚山上(朝日放送)にひっかけて、「あとは野原となれ山上となれ」なるフレーズを生み出した。

迷惑な話である。 が、よほど的を射ていたのか、先輩教師には大いに受けた。 その私が現在、最高学年(高3)を任され、うるさ型として恐れられている。 この仕事に関してはそれなりに精進したと言えるのだろう(金銭的には恵まれなかったが)。

昨日は、自分の仕事のため塾に出向いたついでに、パソコンまわりの様子をチェック。 三村氏がちゃんと整備した上メモまで残してくれて、とても分りやすくなっていた。 ところが、iMacが不調。 今日新潟に発たねばならない三村氏を煩わせるのは心が痛む。 だが、彼に頼るしかない。

電話を入れ、最後にもう1度点検してもらうことにした。 申し訳ない。


10:00起床。

べたーっと勉強し続けるのは苦手。 洗濯してみたり。


2000/03/31/金

8:00起床。

野菜を栽培するバスケットをふやそうと、きのうホームセンターに行きネットを購入。 きょうは土を少し買う予定。

今夜は曜日の都合の悪い生徒の情報を回収して新高2の最終調整をせねば。


1999/03/31/水

久々の快晴。 気分がよい。

マンション外壁の塗装工事のため窓があけられなかったが、それも終わった。 プランター菜園、着手せねば。 今年は小松菜がマイブーム(薄っぺらな言葉だ)になりそう。


テレビ大阪ドキュメンタリー人間劇場「おばあちゃんの手織り畳」。 感動。 藤岡ばあちゃん、以前にも何かの番組で見たことがあるような気がする(その時も泣いた)。

夜、散歩。 どこで折り返せば1000歩になるのか確認。


ここ数日、こなしている仕事の量に若干の不満はあるものの、家庭人としてはなかなか偉いと自分でも思う。


1998/03/31/火

昨夜は寝つけず。 ようやく眠りについたのは05:00近くなってから。

しかし今朝は10:00に起床。 カゼの回復のためには寝られるだけ寝たほうがいいようにも思うのだが、寝られないものはしようがない。

プランターに水をやる。

歯ぐきに穴ぼこをつくったまま放っているが、歯医者にも行かねばならないな。


親から電話。「あんたがきのう行った内科、心療内科やで」とのこと。行く途中妹にばったり会い、立ち話をしたため連絡が回ったらしい。

近所をぶらつくたびに母に会ったり妹に会ったり妹の旦那に会ったり飲み屋やカットハウスの主人に会ったり教え子に会ったりその父兄に会ったりするのもちょっと窮屈。

ま、それはさておき、せっかくの機会と母に碁盤をねだってみた。 誕生日のプレゼントにくれるらしい。 言ってみるもんだ。

もっとも、僕の誕生日は6月の末。 それまではエポックの「マグネット囲碁」でがまん。


1997/03/31/月(417th day)


1996/03/31 (52th day) 43本

昨日「昼寝をして満足」と書いたが、実は落し穴があったようだ。寝ているうちに身体がすっかり冷えてしまった。外気が暖かかったので油断していた。床から冷気がジワジワと背中を侵し、今朝目が覚めると体調極めて悪し。今日は一日部屋にこもる。


だんだん新学期が近づいてきて、HomePageのメインテナンスがちゃんとできるか心もとない。「できるうちに……」と3月分の日記をまとめた。


明日は予定の全くない休み。体力の回復を図りつつ、ちょっと仕事を片づけよう。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾