29年連用「喫煙日記」3月5日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/03/05/月

[7:30起床(5:00トイレ起き)/雨/休み]

入塾説明会の日程を決め、ホームページに告知。もうちょっと早く日程を決めるべきだな。イマイチ商売っ気がなく(商売に向いてないわけではないと思うが)、うっかりタイミングを逃してしまう。


  1. 2023年:65.4kg/ときわ台(「バックステージ」を読んでいて電車を乗り過ごす/こひつじクリニック往診)/「近代家族の成立と終焉」
  2. 2022年:64.6kg/卒塾生来訪
  3. 2021年:63.9kg/「お金の減らし方」
  4. 2020年:64.0kg/マスク・アルコール消毒液が買えない
  5. 2019年:64.8kg/「石の繭 殺人分析班」
  6. 2018年:63.4kg/夫婦で銀や/「分身」
  7. 2017年:夫婦で平成
  8. 2016年:「笑って死ぬために―スピリチュアルケアとは」
  9. 2015年:歯科受診
  10. 2014年:入院7日目(近畿中央病院)
  11. 2013年:おばんざい木むら/お湯だけ洗髪ひと月/セルフカット導入/「スケアクロウ」
  12. 2012年:読書会(京大)/脱ゴミ屋敷宣言
  13. 2011年:NHK特番「生き抜く」(小野田寛郎)
  14. 2010年:安兵衛
  15. 2009年:乾布摩擦/幸せすぎる
  16. 2008年
  17. 2007年:ドナルド=サザーランド
  18. 2006年:新教室説明会
  19. 2005年:入塾説明会/福岡正信いろは革命歌
  20. 2004年:塾内LAN/大正新脩大藏經(電子テキスト)
  21. 2003年
  22. 2002年
  23. 2001年:梅見/確定申告/中島みゆき「地上の星」
  24. 2000年:「わたしの出会った子どもたち」
  25. 1999年:彭さん宅訪問
  26. 1998年:日記タイトル(雨読日記)
  27. 1997年:竹内敏晴
  28. 1996年:「届けられた6枚の写真」/気になる日本語(私って〜な人)

2023/03/05/日

[7:40起床(4:20トイレ起き)/晴]
 9:11豊中発→9:55ときわ台着(芦沢央「バックステージ」を読んでいたら、乗り過ごして妙見口まで行ってしまった。まあ、6分間ロスするだけだけど)

きょうは父の足のエコー検査の日。 10:20すぎ、買物をしてから実家に着くと、すでにこひつじクリニックの車が門前に停まっていた。 10:30からの予定だったが、早く到着されたらようだ。 まあ、こひつじクリニックには合鍵を渡してあるから問題なし。 すでに検査を始められていた。

結果を受けての診療方針は、早ければ明日、遅くとも水曜には聞かせてもらえる予定。


2022/03/05/土

[7:00起床(2:00トイレ起き)/晴/高1A]

きのうも卒塾生が顔を出してくれた(お母さんと)。 姉妹で通ってくれた妹のほう(姉は4年前に卒塾)。 コロナが収束しない中で大学生活をスタートすることになるが、学生のあいだに、ぜひ以前のような生活に戻れる日がやってきてほしいものだ。

ちなみに、お姉さんはこの春から社会人になるとのこと。 教え子の成長を見るのは本当に嬉しい。


2021/03/05/金

[7:00起床/雨/高1B]


2020/03/05/木

[5:15起床(7:30ごろまでウツラウツラ)/晴/高2A]

新型コロナウィルスインフルエンザ対策のため、マスク・手指用消毒液がほしいのだが……どこも品切れ。 まいったな。

東日本大震災のときキャスターマイルドが手に入らず困ったのを思い出す。


2019/03/05/火

[7:10起床(8:00ごろまでウツラウツラ)/快晴/高2A]

2日続きで天気が悪かったので、今日の快晴が心地よい。 パシーマ(敷布)を洗濯。


2018/03/05/月

[7:30起床/雨/休養日(3日連続)

昨夜は夫婦で銀や。 いつものようにどっさり食べた(私のほうは酒もけっこう飲んだ)。

今週の土曜日に元教え子数名と遊ぶ予定で、今度は銀やにしようと思ったら(前回はとり竹 PART2)、すでに予約で満席とのこと。 別の店を考えねばならんな。


2017/03/05/日

[8:15起床/晴/読書会(百万遍)]

昨夜はうどん屋平成。 私は天ざるうどん(上)と枝豆。 ケロタンは温玉ぶっかけうどん。 熱燗2本。


2016/03/05/土

[9:30起床/晴/走らず(休養日)


2015/03/05/木

[6:00起床/陰/高1A]

ケロタンの話では、昨日から大阪の花粉がひどくなっているとのこと。 そう言われると、何となく顔のあたりがモワモワするような……。 まあでも、花粉症デビューはまだ先だな。


2014/03/05/水

[入院7日目(近畿中央病院)]

朝、チェックに来たお医者さんが、「調子良いですね、そろそろ退院できますよ」とおっしゃった……。

マジっすかー!!! いくらなんでも、それはないでしょう。 私まだ、どこから見ても立派な病人ですがな。

「あの、もうちょっと置いておいてください」とベッドに頭をこすりつけて頼む。


2013/03/05/火

[4:30起床/晴]

昨夜はおばんざい木むら。 休日の締めを、勝手知ったる店でのんびりすごした。 ただ、「無為の罪悪感」というか、休日だからといって何もせずに1日を終えると精神衛生に悪い。 昼間すこし勉強しておけばよかった……と反省。

木むらには18:30ごろ行き、2時間ほど。 21:00前には帰宅し、すぐに寝床に入った。 ほどなく寝ついたようで、2日連続の超早寝。 今朝は4:00台に起きてしまった。 こりゃ1日が長いぞ。

本日は高2A。


2012/03/05/月

[10:30起床/雨]

寝坊。

昨日は読書会のあと懇親会まで。 軽めで散会したため(いつもはかなり飲むのだが)、楽な時間帯に帰宅できた。 しかし、帰りの電車で酔いが抜けたようで、かえって寝つけず。

本日はオフ。


脱ゴミ屋敷宣言

結婚を期に現在の2LDFに住み始めて16年。 ジリジリとモノの占有率が高まり、圧迫されてきた空間が、ついに限界に達した。

昨夜、災害時の通路を確保しようと、戸の横に置いてあった荷を食卓に残った最後の椅子(その他の椅子にはすでにモノが積まれている)に載せたところでアウト。 立って食事をとるハメになった。 阪急の立ち食いうどんも食べられるわけだから、立って食べれぬことはないのだが……。 さすがに自宅ではなあ……。

まだ座るスペースと寝るスペースはあるから、何とか生活はできるけど……。 今週の金曜(9日)に、恒例の火災報知器点検があるんだな。 モノを減らさないと、人に入ってもらえる状態でない。 ここに「脱ゴミ屋敷宣言」を発することにした。

わざわざ宣言するのは、ケロタンの協力も必要なため。 蔵でもあれば別だが、現況では「要らんモノは捨てる」を夫婦で徹底するしかない。 私も相当量の書物を処分するつもり。


2011/03/05/土

[12:50起床/晴]

またもや4:00を過ぎての就寝。 そして寝坊。 ばかだ。

確かに「背景に溶け込んで生きる」というのが私の理想だが……こういうことではないな。

高3がないため、本日は休み。


NHKで小野田寛郎の特集番組「生き抜く」を見る(これまで何度か放映されたらしい)。 感心してしまった。 「健全」な感覚とはこういうことだろうなあ(まあサバイバー — 時代に翻弄される個人 — としてであって、政治的行動については関心なし。何人なんぴとも、政治に手を染めるようになったらダメになるんだな)。

なんか、見ているうちに気持ちが吹っ切れたような気がする。 まずは個々人で生き抜くために最善をつくすべし。


2010/03/05/金

[10:15起床/陰]

昨夜は食事の用意ができず、階下の寿司屋で晩ごはん。 お銚子は1本だけ。

本日は高1B。


2009/03/05/木

[10:00起床/晴]

寒い、寒いと言っていてもしかたない。 昨日より乾布摩擦を導入。 朝晩2回、着替えの際にゴシゴシこする。 風呂に入る必要がなくなるかも。

本日は久々の好天。 まずは洗濯から。

新高1、入塾希望1件。 これでAクラスは満杯(13人)。 全体でも45人に達した。 今のところ、あと新高3の希望者がひとりと(面談を行なう予定)、新高2が1〜2名入るかも、というところ。 新年度開始前に、当初の目標としていた50人のラインに到達するかもしれない。 昼間寝ころんでいるだけのこんな人間に、皆さん本当に良くして下さる。 ありがたいことだ。

天気も良いし、新年度についての憂慮も必要なさそう。 ということで、気分上向き。 一気に新高3Aクラスのテキストを編集してしまう。 これは素晴らしい、と自画自賛。

夕方、さらに新高1の入塾希望が1件。 組織から離れるに際して、その分(週3日)の仕事を生み出さねば……と、一応は厳しい船出を覚悟していたのだが……幸せすぎる。


2008/03/05/水

[11:30起床/晴]

今朝もたっぷり眠る。 目覚めれば久々の快晴。 パシーマの洗濯から。

たまった雑用をいくつか片づける。

何だか疲れた。


2007/03/05/月

[11:40起床/雨]

目覚しをセットせず、たっぷり眠った。 今日は1日オーバーホールに充てたい(夜、高2の授業がひとつあるだけ)。


深夜、NHK衛星放送で昔の映画「特攻大作戦」を見る。

「お、この俳優はマッシュに出ていた『切れ者』ではないか」と懐かしんでいたら、なんと若い頃のドナルド=サザーランドだった。 現在のシブい初老の紳士ぶりと、若い頃の何とも言えぬ軽妙な感じとが、頭の中で結びついていなかった。


2006/03/05/日

[10:00起床/晴]

本日は新教室のほうの第1回目の説明会。 とは言っても、今日の分については理数研に置かせていただいたチラシでしか告知していない(来週開く分は「暮らしの新聞」の広告が間に合うのだが)。 でも、対外的に行なう初めてのアクションだから、来て下さるかたがおられたら丁寧に話をしたいと思っている。


行ってきた。 やはり告知が徹底しておらず、事前に問い合せを受けていた御夫婦が見えただけだった。 が、まずは少しずつ知ってもらうのが大切。 1時間半ほど話し込んだ。


2005/03/05/土

[10:00起床/陰/体調まあまあ(首が痛い)]

本日は(1)生協の宅配を受け取り、(2)塾の説明会に出向き、(3)二葉屋さんに回って、(4)帰宅後あずかっている添削物をつける。 大して時間のかかるものはない。 この時期に、ちゃんと自分の勉強をせねば。

生協宅配がいつもより早く、目覚しが鳴る前に起こされた。 が、昼すぎには塾に出向く予定。 ま、いいか。


「福岡正信91歳 いろは革命歌」

【ひ】人の一生 片道切符 どこに行くやら帰るやら(元歌「人の一生はただ一度 片道切符で どこに行くやら帰るやら」)

2004/03/05/金

[9:30起床/晴/祝詞]

塾のADSLモデムが認識されない問題は、LANケーブルのストレートorクロスの設定に問題があったようだ。 うちのモデムにはストレート・クロスの切替えスイッチがついているのだが、塾のにはない。 ハブのほうで切替えスイッチをストレートにするか、ケーブルそのものをクロスにするか(が必要らしい)。

徹子の部屋、一昨日の青木玉、昨日の梯剛之ともに良かった。 本日は大山のぶよ。 たぶん見ない。

本日の段取りは、(1)添削物をつけ(2)食事をとってから(3)塾のADSLを設定。 帰りに(4)のど飴・ハムの調達。

まだ家にいる。 大学が休みに入ると、毎回の食事が家でとれる。 これが思いのほか嬉しい。 玄米と豆腐、玄米と豆腐、玄米と豆腐……。 穏やかになれる。

学期中、大学の授業は、始まるのは午後からだけど昼前に家を出なければならない。 午前中は食べぬことにしているから、つい食事のタイミングを逸してしまう。

で、気づいた。 大学のある日は夜まで断食すればいいのだ。

あ、だめだ。 食物をとらないと口臭が強くなる。 それはちょっとイヤかも。


予定(1)〜(4)を全て片づける。 ただし、塾のハブには切替スイッチがなく、クロスのLANケーブルは近所の店に置いてなかった。 梅田まで出るのは面倒。 ヨドバシに注文。

ふと大蔵経阿含部を調べてみる気になり、古本屋で売っていないか調べる。 1軒見つかった。 が、阿含部だけで2万9000円。 ……見つけなかったことにしよう、大学の図書館に行けばあるのだし……と思っていたところ、大正新脩大藏經が着々とデータベース化されているのを知った。 ブラボー。 私には「製本屋さん」もある。


2003/03/05/水

[10:40起床/陰]

高3の授業が終わり、今週から火・水の週2日勤務態勢。 女子大の成績表も投函したから、週の後半は自由に使える。 しみじみうれしい。

きょうは水曜だから授業があるけど、お気に入りの高1。 明日からエンジン全開だっ(僕のボディーにエンジンなんて付いてないけど)。


2002/03/05/火

あれっ。 去年も中山寺に梅見に行って確定申告をしている。

本日は夕方から授業。 いよいよ高3は終り。 その前に女子大の成績をつけてしまわねば。


2001/03/05/月

昼前起床。

今日はケロタンも休みをとっている。 梅を見に行くことに。 中山寺。 途中池田の税務署に寄って、確定申告をすませる。

豊中まで戻り、外食(スパゲティ)。

音楽は要らんと言った下の根も乾かぬうちに中島みゆきのCDを買う(NHK「プロジェクトX」のテーマソングが入っているやつ)。


2000/03/05/日

のんびりした休日。

灰谷健次郎「わたしの出会った子どもたち」読了。 感動。 灰谷健次郎はそれほど好きでない。 出てくる子供たちが素晴らしい。


1999/03/05/金

睡眠障害、深刻。 しかし、起きていても仕方なさそうなので、とにかく横になる。

メラトニンでも買うか。

きょうやったこと。


1998/03/05/木「雨読日記」

08:00起床。

きょうは1日作業。 歯医者には行くつもり。

NHK「生活ほっとモーニング(生活暑い朝)」を見ていて(このごろ毎日見ている)、猛然とレンコンが食べたくなる。

しかし、きょうは「雨読」の1日(毎日日記名を考えるのも大変だ。昨日のは同行者に不評だった)。 レンコン料理はつくらない(たぶん)。 でも食べたい。


歯医者終了。

「抗生物質は、飲むなら完全に症状がおさまるまで規則正しく飲まねばならない」と某上田さんから教わったので、3日分出してもらった。

次は土曜日。


夕方

ちょっと塾へ行ってひと仕事してくる。 レンコンはまたの機会に。 今夜は何でもいいから用意しておいてください。 ジャスコは休みです。ラジャ。


レンコン料理を1品つくってしまう(言行不一致)。

「愛しすぎなくてよかった」「スイートシーズン(甘い季節)」の2連発。 情けなくなるほどつまらん。

もう寝る。


1997/03/05/水(391th day)


1996/03/05 (26th day) 46本

ヘイドンシリーズ「届けられた6枚の写真」読了。ミステリとしてはもうひとつだと思った。が、基本的なトーンが好きなので、最後まで面白く読めた。また読書日記に加えます。

このごろ食器洗いが楽だと思ったら、ほとんど油を使っていないせいだった。すぐに洗えてしまう。ちなみに昨日部屋で食べたのは、胚芽米・たらこ・ちりめんじゃこ・大豆からしみそあえ・大正金時とワカメの酢あえ・ひじき・味噌汁・みかん(中華は外食)。

きのう一人だけ追試を申し出た学生のことで文句を言っていたが、反省し撤回する。きょう会ってみたら首に大きな傷跡が……。単車に乗っていて交通事故に遭い、入院していたとのこと(現在もリハビリ中)。つねに周到に考え、かつ表現したいと思っているのに軽率だった。

事故で思い出したが、僕は大変な臆病者である。「危険」の匂いを感じ取ると身がすくんでしまう。最もイヤなのが飛行機。乗ったことは何度かあるが、いつも搭乗前に覚悟を決め、それでも飛んでるあいだじゅう気持ちが悪い。

きのうに引き続き、きらいな言葉遣い。自分のことを「こういう人」とか「そういう人」とか、とにかく「○○の人」というパターンで表現する方法。自意識がうるさい。これは誰かのエッセイでも読んだことがあるから賛同者が多いでしょう。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾