29年連用「喫煙日記」4月2日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/04/02/火

[7:15起床/晴/春休み]

春休み。のんびりしたい。

もう何年も、事あるごとに頭の中で鳴り始めるCMソングがあって、正体を突き止められず大きなストレスを感じていた……が、昨日ようやく判明した。

日本食研のハンバーグだった。メロディだけ強く記憶に残っていて歌詞がわからぬものだから、思い出すヨスガがなかったよ(ヨスガって「縁」と書くのか! 知らなかったよ)。


  1. 2023年:65.2kg/ときわ台→入塾説明会(2回目)/「子育ての大誤解 重要なのは親じゃない」
  2. 2022年:64.0kg/実家に顔を出す
  3. 2021年:63.9kg/実家(ポイレット持参)→川西阪急(空振り)→税務署(確定申告)→ユニクロ(妥協してシャツ2枚)→安兵衛
  4. 2020年:65.4kg/カルチャーセンターひと月半閉鎖(コロナ)/マスク、アルコール消毒液……
  5. 2019年:64.2kg/ひとりで銀や(バラコンバンドを届ける)/酔っ払ってSNS
  6. 2018年:62.9kg/外飲みできず
  7. 2017年:夫婦でおばんざい木むら/実家に顔を出す
  8. 2016年:早寝が大事
  9. 2015年:福島第一、2号機もメルトダウン/いつのまにやら「君が代」強制
  10. 2014年:春休み5日目(最終日)
  11. 2013年:「パーフェクト・ハンター」「夏を殺す少女」
  12. 2012年:靴調達/花粉症?/「奇跡の脳」
  13. 2011年:新年度
  14. 2010年:また雨/「スタートレック — ネメシス」
  15. 2009年:1日だけの春休み
  16. 2008年:「蔓延する心の問題は『ゆる体操』で解決できる!」「償い」「春秋名臣列伝」/アン=ミカ
  17. 2007年:DVD「ダヴィンチ・コード」/夫婦で外食/「死の標的」
  18. 2006年:新高1オリエンテーション
  19. 2005年:新高1オリエンテーション
  20. 2004年
  21. 2003年
  22. 2002年:粘土団子の旅(団子作り)
  23. 2001年:清潔週間/「予言された二十一世紀」
  24. 2000年:缶入り青汁
  25. 1999年
  26. 1998年
  27. 1997年
  28. 1996年:内田先生宅訪問

2023/04/02/日

[6:00起床(3:45トイレ起き)/晴/入塾説明会(2回目)]

昨夜早く寝られたので身体が軽い。 早めにときわ台に行くことに(7:30出発)。 早めに教室に戻って入塾説明会に備えたいという気持ちもある。


2022/04/02/土

[3:30起床(その後ウツラウツラ)/晴/春休み]

きのうは実家に顔を出してみた。

ま、両親とも相変わらず。 衰えつつもふたり揃っているのが、こちらとしては安心だし、本人たちも幸せだろう。


本日はケロタンが外出(お花見)したいとのこと。 京都を考えているらしい。


2021/04/02/金

[6:00起床/晴/春休み(5日目)]

きのうは予定通り、実家に顔を出した。 ポイレットを持参(急な断水などあると、足腰が弱っている両親にはキツイだろうと思い至って)。 ときわ台駅周辺の桜がきれいだった。

帰りに川西阪急に寄ってみたが、目当てのカジュアルシャツには目ぼしい物がない。 で、池田までひと駅乗って税務署へ。 いつものように窓口で申告書を受け取ってもらうだけだから(昔はその場で内容をチェックされたが)、すぐに解放された。 ふと「来年はネット申告をしてみよう」思いたち、その場で申請手続きをすませておく。

まだ早かったので、その足でユニクロへ(先日も行ったばかりだが)。 妥協して、夏向きのシャツを2枚買った。 5000円弱。

教室まで行って時間をつぶし、夕食は安兵衛で。 ケロタンへのおみやげを買って20:00前には帰宅。 歯を磨いてすぐに寝た。


今朝、ゴミ出しに出たところ、全く寒さを感じなかった。 春たけなわ。

きょうは、休みをとったケロタンと行楽に出かける予定。 行楽日和になりそうだ。


・4/2(金)→休み。飇風の会、連絡メール。カルチャーセンター準備。
・4/3(土)→休み。
・4/4(日)→休み。
・4/5(月)→高3B開始。(午前中眼科)
・4/6(火)→高3A開始。
・4/7(水)→高2B開始。
・4/8(木)→カルチャーセンター→高1A開始。
・4/9(金)→高1B開始。
・4/10(土)→高1A開始。


2020/04/02/木

[6:00起床/陰/春休み(4日目)]

カルチャーセンターから電話。 新型コロナウィルスの影響で、ひと月半閉鎖するとのこと。 私の講座の再開は早くて6月だそうだ。

コロナ禍のこともあり、家にこもっているうちスルスルと日がたった。 春休みも(何もせぬ間に)あと4日。 なんか寂しい。ま、ちょこちょこ本は読んでるけど。

【現況】
・2月中旬(あたり?)から払底しているマスクは、いまだ店頭で見かけない。幸い、使い捨てマスクを数10枚備蓄していた。1枚で何日も使い続けている。4月下旬に届くというマスクをネット注文している(50枚)。
トイレットペーパー・ティッシュはちらほら店で見かけるようになった。必要以上の備蓄はせず。
・消毒用のハンドジェル(教室に必須)も店頭にない。泣く泣くネットショップで高いのを購入。
・食料の買い溜め……みたいな現象は特に目につかない。


・4/2(木)→休み
・4/3(金)→休み
・4/4(土)→休み
・4/5()→休み
・4/6(月)→高3B開始
・4/7(火)→高3A開始
・4/8(水)→高2B開始
・4/9(木)→高2A開始
・4/10(金)→高1B開始
・4/11(土)→高1A開始
・4/12()→休み


2019/04/02/火

[4:40起床/晴/春休み(3日目)]

昨日はけっこう雑用を片づけた。 夜はひとりで銀や。 いつもは夫婦で行く店だが、早く岩木店長にバラコンバンドを届けたかったので(椎間板ヘルニアに苦しんでおられる。立ち仕事がつらそうで、見ていられない)

名物の「銀や盛り」(→おつくりの盛り合せ)は、1人前の量が多くて、ひとりで食べるとそれだけになってしまう……のだが、外すわけにもいかんし、結局食べちゃう。

で、昨夜は、帰宅後22:00台には眠ってしまったらしい(ケロタンが教えてくれた)。

ただ、このごろはスマホを持って寝床に入るから、飲んでいると思わぬ行動をとっていることがある。 昨夜はフナイさんのツイートにウケて、コメントを入れたようだ(^^;)。 姪っ子にはLINEスタンプを送ったり……(困った叔父さんだ)。

ま、それはともかく、早い時間帯に7時間ほど眠れて、今朝は心身ともに割とスッキリしている。 これがノンアルコールでもできたらいいんだけど……(どうしても昨日のように驚愕夢に悩まされる)。


2018/04/02/月

[6:50起床/晴/春休み5日目→漢文講習会3回目]

昨夜は夫婦で五郎八にでも……と、てくてく歩いて行ったのだが、なんと臨時休業。 で、豊中に戻り、銀やを覗いたら満員。 ま、イタリアンでもいいか、とディアローゴに回ったら貸し切り……。

結局、ダイエーで惣菜を買って、家で飲んだ。 ダイエーだと、刺身やら何やらどっさり買っても2500円程度。 ま、経済的やわな。 収入が減ったらこれでいこう……(もうすぐ減りそうな予感もするし)


2017/04/02/日

[8:20起床/晴/春休み4日目]

昨夜は夫婦でおばんざい木むら。 はげ(つくり)→そら豆→稚鮎(踊り串を打った焼きもの)→ゴーヤチャンプルー→鴨つくね焼き。 本日の日本酒(朧月)→黒糖焼酎水割り→原酒生搾り→生ビール(小)。

今日は好天。 思い立って、午後、能勢の実家に顔を出した。


2016/04/02/土

[6:00起床/晴/走らず

昨夜も意識して早めに寝た(0:00前)……すると6:00起床でもすっきり。 早寝が大事、ということだなあ。

本日をもって春休みは終了。 明日は読書会。 明後日から、いよいよレギュラーの授業が始まる。


・4/2(土)→休み。
・4/3(日)→読書会(京都)。
・4/4(月)→高3A開始。
・4/5(火)→高2B開始。
・4/6(水)→高2A開始。
・4/7(木)→高1A開始。
・4/8(金)→高1B開始。
・4/9(土)→高3B開始。

・4/14(木)→カルチャーセンター?


2015/04/02/木

[7:45起床/晴/ペダラで3kmラン & ウォーク

ノンアルコールで早めの起床。 こういう朝は体調もよく、気分爽快。 今日は天気も良い。


2014/04/02/水

[7:40起床/晴/禁煙35日目]

ほどほどの起床。

春休み5日目(最終日)。 明日から新学期の開始だ。 仕事が始まるのは別にイヤでない。 もともと授業をするのは好きだし、ただじっとしているより、活動したほうが手術後の胸の違和感の解消に役立つような気もする(おそらく昨日記した「無気力」から抜け出すにも)。

もちろん身体の負担になるような行動は控えるべき。 明日は、歯科受診(午前)→授業前に元教え子来訪(夕方)→新高1A初授業(夜)、の予定。 遠出の必要がないから大したことないけど、通常よりは忙しい1日になる。 体調をチェックして、今後しばらくの適切なペース配分をつかみたい。


2013/04/02/火

[9:00起床/陰]

寝坊。 金曜まで春休みだが、心の中では「休むのは今日まで」……と思っている。 逆に言うと、今日はまだ何もしたくない。 新年度の準備には明日着手するつもり。

春が来たはずなのに、このところ天気がすっきりしない。 ぽかぽか陽気って大切だ。 これでは気持ちに張りが出んよ。


2012/04/02/月

[9:30起床/晴]

ノンアルコールで寝坊。 ま、今日も一応春休み。

2〜3日前、軽く寝違えてしまった首・肩のあたりが、まだ少し鬱陶しい。 実家に顔でも出そうかと思っていたが延期するかな。

で、天気が良いので、洗濯から。

次に、注文していた靴を受け取りに、ぐんじさんの靴の店へ。 空気がかなり春めいてきた。 帰り道、ライフに寄ってヨーグルト・オレンジ・キウイを買う。 この手のものを食べると、身体の中がすっきりする感じ。 この陽気にもふさわしい。

しかし……どうも……ついに花粉症を発症したのではないかとイヤな予感。 まだ、カゼなのか花粉症なのか、よく分からないけど……(鼻→くしゃみをしたり鼻水が出たり/喉→変化なし/眼→変化なし)。 いずれにせよ、宿便を出せば回復するのだろうが、いま「腹へり」になりたいとも思わないし……。 難儀だ。


2011/04/02/土

[11:00起床/晴]

昨日の授業で、2010年度が無事終了。 高1Aが49回、高1Bに至っては50回も授業をしていた。 2日休んだら、週明けからは新年度の授業がスタート。

今日・明日を遊んでしまうと、スタートダッシュが危うくなりそう。 でも、まあしかたない。 すでに予定は入っている。 来週1週間の、ウィークデイの昼間が勝負だな。 そこで準備を果たし、神大とカルチャーセンターの始まる第2週が乗り切れたら、光明が見えてくるだろう。


2010/04/02/金

[10:30起床/陰]

昨夜もかなりの雨が降った。 ほんと、よく降るなあ。

春休み2日目。 2日目にして最終日(笑)。 今日も甥っ子に発音記号を教えに行く。 その後は教室に向かい、新しい本棚を組み立てねばならない。 結局、ちっとも休んでいない(ま、ゴールデンウィークは休むつもりだからいいけど)。


予定通り甥に発音記号を教え(昨日と今日の2回で終了)、銀行とスーパーに寄ってから教室へ。

すぐに本棚を組み立て始める(幅90cm/高さ180cm)。 最初手間取ったが、コツをつかむと案外スイスイ。 それでも、掃除をすませて帰るころには2時間たっていた。 寄道せず、まっすぐ帰宅。 疲れを取るには……ストレッチングが一番。

さあ、明日から授業だ。


2009/04/02/木

[8:20起床/晴]

本日は、この春唯一の休み(3/25も特に仕事はなかったが、読書会を控えていたため「休み」の感覚がなかった)。 まあしかし。 一昨日もたっぷり遊んだし、それほど「休ませてくれ」という気持ちはない。


宮田先生に電話。 なんと、愛車NISSAN GT-Rを駆って、仙台に行っておられるとのこと。 さらにあちこち回り、帰阪は数日後になるらしい。 これ以上先生の手を煩わせることはないので、自分用の机は自分で調達しますと伝える。

午後、石橋へ。 まずは商店街をぶらつく(机を売っている店がないか探しながら)。 途中、二葉屋さんの前を通った折り、店内をちらりと見たら奥さんがおられた。 軽く会釈だけして通り過ぎたが、どうやら向こうも私を認めた模様。 数歩もどって挨拶。 しばし立ち話。

オフィス家具屋は近所にないらしい。 机はネットで探すことにして、教室に向かった。 持参した延長コードと長めの電話線を使い、電話機を適当な場所に設置。 少し残っていたゴミは、小さくまとめ豊中に持って帰ることに。 これで引越しの痕跡がなくなった。 カーテンと自分用の机とが少し間に合わなかったけど、気持ちよく明日からの授業が始められるだろう。

教室移転となるとやはり物入りだ。 なるだけ預金には手をつけずにきたが、ついに今日10万円おろした。



2008/04/02/水

[10:00起床/晴]

昨日は久しぶりに新刊書店に行ってみた。

高岡英夫「蔓延する心の問題は『ゆる体操』で解決できる!」、矢口敦子「償い」、宮城谷昌光「春秋名臣列伝」の3冊を購入。

いずれも「いま一番読みたい本」ではない。 のだが、本でもないと休みを持て余してしまう。


2007/04/02/月

[10:30起床/陰]

昨日は久々の休日。 ということで、午後ケロタンとDVD「ダヴィンチ・コード」を鑑賞(先日上田氏からお借りした)。 なかなか面白かった。 夕食は新免館のイタリアン。 帰宅後NHK大河ドラマ……良い休養になった。 が、夜更かしはいかん。 数日前に録画したスティーブン=セガール「死の標的」を日付が変わってからつい見始めてしまい、就寝のリズムがくずれてしまう。


で、今朝の起床は1サイクル遅めの10:30。 軽い反省から始める1日。 まずは細かなことを片づけるべく行動開始。

さて、これから外出。 些事を丁寧に。 本日も授業はなし。

2006/04/02/日

[10:30起床/陰]

前日寝すぎたせいか、昨夜は寝つけず。 カゼの気も少しあるようで、朝方まで変な感じだった。 起床時、念のため体温を測ると36.6C。 どうってことないけど、常に比べれば若干高め。

本日は新高1のオリエンテーション。


2005/04/02/土

[7:50起床/陰/首・歯ぐき若干不調]

早起き。

朝から高等部入塾オリエンテーション。 今年は高1を担当しないため、最初の挨拶のみで帰宅。

来週からさっそく授業が始まる。


2004/04/02/金

[9:00起床/陰/正座22日目/懸垂25日目/談藝録]

小雨模様でもあるし、今日は静かに家で勉強する予定。


2003/04/02/水

[8:15起床/雨・陰/みみちゃん25日目/カゼ15日目]

今朝は、資源ゴミを出すため早起き。


2002/04/02/火 粘土団子の旅(団子作り)

この春から真人間になる決心。 昨夜決めた。

真人間ってどんな人間かって? それは追々わかる。


真人間は耕さねばならぬ(笑)。

ということで、園芸ショップへ。 「田土」というのを売っていて、どうやらこれは粘土様の土らしい。 ついに、ついにこの時が来たか。

帰宅後、さっそく粘土団子作り。 本来はあらゆる種類の種を入れるべきなのだが、私の食べるものは限られている。 狭い畝、不要なものに繁茂されても困る。 ということで、今回は大根・ニンジン・パセリ・ホウレン草の種のみ投入。 何が発芽して育つのか。 びっくり箱みたいだな。

ボールに田土・種・水を入れ、こねながら「絶対もっと合理的な手順があるはずだ」と気づく(粘土団子の作り方を説明したビデオまで持っているのに。いきなり作り始めてしまった)。 が、もう遅い。 すでに、ドロドロ、グニュグニュ、ニョロニョロに両手をつっこんでいる。 田土とはよく言ったもので、田んぼで転びそうになって両手をついてしまったような気分。 悪戦苦闘しつつ50個ほど団子を作る。

いま乾かしているところ。 日射が弱くなったら畑に播いてくる。 なお、上記「真人間は耕さねばならぬ」は言葉のあや。 不耕起が理想だから、耕さず播いてくるだけ。 粘土団子の旅、いよいよスタート。


真人間は正しく物事を見、正しく物事の道理を考え、正しい言葉に接さねばならぬ。

ということで、ちょうど本日届いた甲田先生の本を繙いたりもする。 「白砂糖の害は恐ろしい」「西先生は第二の釈尊」「健やかに老いて生きるために」。

……。 ……。 うーん。 これでいいんだろうな(笑)。


2001/04/02/月

7:30起床。 歯ぐき、やはりいまいち。

林歯科に電話。 きょう診てもらえることに。

今週は「清潔週間」とすることにした。 毎晩風呂に入る。


午後、歯科へ。 今週の金曜(6日)、右下の親知らず切開除去手術を決行することに。 ああ。 あの悪夢が蘇る(98年)。

帰途、ブックオフで広瀬隆の「予言された二十一世紀」を見つける。 もちろん買う。

ケロタン日記更新(2か月ぶり)。 しかし、更新を待ちわびる人なんているんだろうか(笑)。
→いた(笑)。立花さん、ありがとう。


2000/04/02/土

9:00起床。 昨夜外食したから昼は断食。 しかし、まったく食べないのも身体に悪そう。 トマトだけかじる。

3/20ごろから取り入れた生菜食少食+ミニ断食。 基本的には1日2食で、朝は青汁のみ。 だが、青汁を作るのが案外面倒臭い。 そこで先日生協の缶入り青汁を買ってみた。

すぐ飲めるのは便利だが味は自分で作った方がおいしい。 やはり作るべきか、とも思うが、とにかく便利。 でも味はイマイチ。 毎朝ぐるぐる思考が回転。

今夜は姪の小学校入学祝を持って義姉宅を訪問する予定。 そのあとケロタンの実家に顔を出す(正月に行けなかったから挨拶もかねて)。 食事をごちそうになるようだが、そうすると明日の昼間はまた断食。 死ぬかも。


1999/04/02/金

記載なし。


1998/04/02/木

雑用の類を早く片づけてしまいたいのだが、電話の通じない人が多くてはかどらない。

通じない人をスキップしつつ、いちおう問題の起こらないところまで話をまとめておく。 腹を立てながらやっていたので長く感じたが、終わってみると実際にはそれほど時間がかかっていない。と気づき、すこし機嫌をなおす。

天気も回復するようだ。 あとは自分のことをする。


朝日の夕刊を眺めていて無性に腹が立ってくる。

某文学士かと思ったら中島らもだった、というのはいいとして、人生相談のコーナーの猫持っていう人、なんだこの芸のない文章は。これでも歌人か。 しみじみ購読を打ち切りたいと思う(同行者がチラシ愛好者のため、新聞購読を打ち切らせてくれない)。 「だ円」やら「社会の木たく」やら訳の解らん表記をするし。 何度言っても折り目と記事の段を合わせないし。 棋譜だけのために月3000円以上も払う気はないぞ。


1997/04/02/水(419th day)*


1996/04/02 (54th day) 53本

きょうはK大学の講師懇親会。終わってから内田さんと「Macで中国語」の作業をする予定。


どうなってるんだ、うちのマックは。またもやConfigPPPがフリーズし、インターネット接続ができなくなった。ConfigPPPと機能拡張PPPを入れかえて事なきを得たが、どう考えてもヘン。


懇親会のあと、予定通り内田さん宅へ。懸案の第四章「ソフトウェア紹介」を加筆する。奥さんが作られたというパンをおみやげに頂いた。

帰宅後、「Speed Copy」(Speed Doublerに入っている)をインストール。MOとハードディスクの内容を合わせたいのだが、ファイルサイズが大きいとコピーに時間がかかるので、Speed Replace機能を使いたいわけだ。これを入れておくと、コピーの際、変更のないファイルはスキップしてくれる。

しかし……フリーズ。泣く泣くSpeed Copyを捨てる。ところが、普通のコピー機能までいかれてしまった。システム全壊。も〜やめて〜。

結局、漢字Talk7.5にCLK1.1.1をインストールしたシステムをまたもや作った。最近、こんなネタばっかりで申し訳ない。


ところで。「煙草、ちっとも減っていないじゃないか」という声が、主にハッシーから出ているそうだ。

も〜ゆるして〜。日記名も「喫煙日記」にしていることだし……。子供がほしくなったら、半年前からすっぱり禁煙しますから……(といっても、まだ独身だけど)。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾