28年連用「喫煙日記」7月29日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/29/土

[7:00起床(4:30トイレ起き)/晴/高1A]

成績表、きょう渡す最後のクラスの分は昨日のうちに書き上げた。

なんか、もう……ヘトヘト。

 

それでも、あと10日ほど頑張れば1週間休める(夏休み)。 気力・体力をふりしぼるべし!


  1. 2022年:64.4kg/お義母さんデイサービス送り出し/クレジットの引落し額に驚く
  2. 2021年:64.1kg/ようやく体調が「万全」に
  3. 2020年:63.9kg/体調指数6/「実存主義とは何か」(100分de名著)
  4. 2019年:65.0kg/読書会(百万遍)/夫婦で銀や/「医者には絶対書けない幸せな死に方」「あひる」
  5. 2018年:64.6kg
  6. 2017年:62.5kg/「ラスト・ワン」
  7. 2016年:道下美里さん(かわいい)
  8. 2015年:今月2度目のカルチャーセンター/そろそろ成績表書きに着手
  9. 2014年:「BORN TO RUN」読了(面白かった)
  10. 2013年:もう7月も終わり……
  11. 2012年:暑すぎて味覚が変わる
  12. 2011年:「最も危険な場所」が面白すぎて徹夜
  13. 2010年:おばんざい木村
  14. 2009年
  15. 2008年:大雨洪水警報
  16. 2007年:腰不調/読書会
  17. 2006年:ウォーキング/藍染めティーシャツが届く
  18. 2005年:微熱が続く/西式甲田療法/漢文講習会
  19. 2004年:中島らも死去/「続日本紀」
  20. 2003年:バスケット栽培
  21. 2002年:がっかり豆乳メーカー顛末
  22. 2001年:ピカピカにトイレ掃除/夫婦でとん平
  23. 2000年:耳が痛む
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:大阪弁日記

2022/07/29/金

[5:00起床(2:30トイレ起き)/晴(35.7度)/高1B]

入院している母のことも気になるが、今朝はお義母さんのデイサービスの準備から。 見送ったら、能勢の実家にも行ってみるつもり(母が入院してひとりになった父の様子を確認したい)。


2021/07/29/木

[8:20起床(4:40トイレ起き)/晴/高2A]

ようやく体調が「万全の状態」に戻ってきた。

身体から痛みや違和感が完全になくなるのは久しぶり。 きのうは教室まで歩きながら「全能感」のような身軽さを感じた(さらに言えば、あれだけ苦しんだ耳鳴りもなくなったし、ついにメガネを作り直すことにした目も昨日は裸眼ですっきり見える感じがした)。 60歳を越えても、ここまで体調って良くなるんだなあ。

あ、5月にコロナで入院したこともすっかり忘れている!


2020/07/29/水

[6:00起床/陰/高2B]

このところ、起床時の体調指数は6程度(主観による。10点満点)。 それが昼間ゴロゴロするうち回復して、夕方9ぐらいまでに上がる。

ところが昨日は、朝6ぐらいから一向に上がらず、授業開始時点でも6か7程度。 「高3の3時間授業、ちゃんとできるかな」と不安に思うほどだった(ま、何とかやったけど)。

よほど疲れていたのか、昨夜の眠りは深く、6:00までトイレで起きることもなかった。 かえっていつもより疲れがとれ、朝から8ぐらい。

怪我の功名みたいな感じ。


2019/07/29/月

[7:10起床/陰(34.8度)/高3B]

きのうは京都で読書会。 出町柳駅から地上に出たら、モワーッとひどく蒸し暑かった。 8月は1回夏休みで、次は9月。 私が担当。

疲れたので、帰宅後ひと休み(2時間ほど)。 晩ごはんは夫婦で銀やに出かけた。


2018/07/29/日

[6:40起床/雨(台風12号)→晴(32.3度)]

懸垂や壁倒立を行なっても、「少し凝る」程度ですむところまで左手首が回復。 今日は、7か月ぶりに腹筋ローラーを試してみた。

問題なし(しかし回数は欲張らず、8回でやめる)。

ま、少しずつだね。


2017/07/29/土

[7:20起床/陰(35.4度)/高3B]

そろそろ1学期の通知表について算段しておくべき(来週の金曜日から最終週)。 ギリギリになってあわてるのはオトナのすることではない。


2016/07/29/金

[5:40起床/晴(34.4度)/高1B/走らず(疲れを感じ休養)


2015/07/29/水

[8:15起床/晴(33.8度)/高1A/少し走る

明日は、今月2度目のカルチャーセンター。 8月を夏休みにするため、7月のみ2回行なう。

それが終わったら、金曜(7/31)から今学期の成績表をつけ始める。 渡すのは来週月曜(8/3)からの週。 そして、その次の8/10(月)〜8/15(土)の1週間が夏休み。


2014/07/29/火

[8:45起床/晴(34.6度)/禁煙153日目/神大→高2B]

「BORN TO RUN」、読了。 面倒くさいところは飛ばし読みし、とりあえず最後まで。

ホモ・サピエンスが動物界きっての長距離ランナーであったこと、必ずしもひ弱な生き物ではなかったことなど(獲物がバテるまで追いかけ回せる能力がある)、新たに知ったことも多かった。 細部はまた読み直すと思う。

本日は2か所で授業の日。 今期の神大はまだ終わらない。 来週が最終。


2013/07/29/月

[7:50起床/雨(28.5度)]

昨日はあまり暑さを感じなかったが、それでも33度。 今年も身体が亜熱帯モードに切り替わったようだ。

もう7月も終わる……と気づいて茫然。 どうなっとるんじゃ。

本日は高3A。

メモ。
・今年の夏休みは日程的にあわたただしい。8/9の夜まで授業を行ない、翌朝旅行に出発。 そして、8/16に帰国したとたん、翌日から2学期開始。時差がないから身体はもつだろうけど、1学期の疲れを癒す休息になるかどうか……。
・とりあえず成績表(用紙)を人数分印刷。80枚。今週土曜から渡し始める予定。記入できる欄(点数欄あたり)から手をつけておこう。
・締切はまだ先だけど、神大の成績表も旅行前に出しておくべきだな。
・あ、カルチャーセンターも旅行前にあるのか。教材準備を忘れぬように。


2012/07/29/日

[7:45起床/晴(35.7度)]

今朝も早めの起床。

これだけ暑い日が続くと味覚が変わる。 一昨日からフルールグラノーラと牛乳を導入。 なんか、パンを食べるのは、モサモサしていただけない。

今日は京都へ行くのだが、京都に着いたら冷たく甘いミルクティーを飲もうと思っている。 もちろんいつものラーケン(コーヒーをいれる)は持参するが……今季初の冷たい飲料を飲むのがとても楽しみ。

本日は読書会(京大)。


2011/07/29/金

[12:30起床/陰]

「最も危険な場所」が面白すぎて徹夜。 朝方眠った。

本日は高2B。


2010/07/29/木

[8:30起床/陰→雨]

昨夜は久しぶりにおばんざい木村。 ちょっと飲み過ぎた。 やっぱり安兵衛で軽く飲食するようなわけにはいかんな。

妙に早い目覚め。 睡眠が足りず、疲れが抜け切っていない。

本日は高1A。


まだ少し左脚のつけ根に違和感がある。 大事をとってプールは休んだ。 明日は行ければ良いのだが。 ま、起床時、様子を見て決めよう。


2009/07/29/水

[12:00起床/陰]

蒸し暑い。


2008/07/29/火

[10:30起床/雨]

昨日は34.4度まで上がったところで激しい雷雨。 大雨洪水警報が出たため、前半高2上級クラスは休講にした。 気温もグッと下がる。

今日も朝から雨。 涼しい。


2007/07/29/日

[11:30起床/晴/ぎっくり腰23日目]

右側に移った腰の不調は変わらず。

感覚のない右脚を引きずって読書会へ。


2006/07/29/土

[7:50起床/晴]

今朝も私にしては早起き。 これぐらいが良いのだろうな。

ウォーキングから。


9日に注文していた藍染めティーシャツが届いた。 20日かかったわけだが、本当はあと10日以上待たされるところだった。

ホームページに「納期に2週間ほどかかる場合がある」とあり、書きぶりから「それが最長なのだろうな」と思って注文した(8月半ばの旅行に間に合えば良いので)。 ところが、注文確認のメールのあと、ウンともスンとも言ってこないまま2週間がたった。 で、「どうなっていますか」と問い合せの電子メールを24日に出した。 のだが……。

「現在注文が殺到していて1か月ぐらいかかる。あなたの注文分については8/10の発送を予定している」との返事。 おどろいた。

あっさりキャンセルしようかとも思ったが、やはり黙ってるわけにはいかない。 その商売のやり方の非を諄々と諭すメールをすぐに出した(単なるクレーマーと思われていたら残念だ)。 すると、製作の順番を変更して29日には発送します、との返事。 申し出どおり本日届いたという次第。

誰かにしわ寄せの行っているのが容易に推察される成り行きで、心苦しい。 が、旅行前に2-3度洗濯した上で着ていきたいとという事情もあり、我を通させてもらった。 しかしモノが良いだけに、この経緯はちょっと残念だ。

さっき見たら、ホームページにはまだ「納期2週間」云々と記している。 経営者が若くて迂闊なのか、口先だけで良心を持たぬのか。 要観察。


2005/07/29/金

[晴/玄米・豆腐食/西式運動]

昨夜は良い眠り。 2:00から10:00までの8時間。 起床時の体温は36.1 C。

ただし、起床時の体温はあまり当てにならない。 最近は毎朝平熱を保っているが、起床後1時間ほどのあいだにフッと上がるのが問題である(まあそれでも、一時は起床時37 Cから始まっていたわけだから、良くはなっている)。

で、本日は36.8 Cまで上昇。 やはり若干高め。 だが、嬉しいことに自覚症状はひどくない。 何より改善したのは首のリンパ節の腫れ。 右側はまだ少し腫れているものの、左側はほとんど分からぬまでに。 右側も明らかに小さくなっている。

やはり断食・少食療法50年の実践に裏打ちされた西式甲田療法は素晴しいと思う。 思想的にはフルータリアンに共鳴するところ大だけれど、自分の身体で験する限り、何かあったら最後に帰るべきは甲田式だ。

今回の不調は自分でも不安を感じるものであったし、「治りたい」という気持ちも強かった。 それで食事だけでなく、合掌合蹠・金魚・毛管・背腹の各種運動も取り入れることにした(温冷浴以外、体操をこれまで特にやることはなかった)。 災い転じて福となす。 かえって良かったのかもしれない。


昨日に引き続きカーテンを洗濯。

本日は夕方高3生に漢文の手ほどきをする予定(1回目)。


2004/07/29/木

[9:30起床/陰]

右頬、腫れてくる。 やはりダメージは相当のものだったんだな。

本日は、まず関大の成績をつけ終えること。 明日、履歴書・業績リストとともに持参。

中島らも、飲んで転倒し頭を打って死亡。 小泉喜美子を思い出した。 やはりアルコールは恐ろしい。 飲まずにおれぬ気持ち、分からぬではない。 が、私は手を切った。


インターネット古書店に注文していた「続日本紀」が届く。 しかし読むヒマがない。

夕方までに、何とか採点を終え、成績をつけ、やっかいな履歴書・業績リストも作成する。 ようやく、明日持参できる形にまでたどり着けた。

しかし、頬が……。


2003/07/29/火

[9:00起床/晴/みみちゃん145日目/腱鞘炎74日目]

昨日整えたバスケット栽培の様子。 日よけの工夫もしてみたり。

午前中、家庭教師。 知人からあまり高額の謝礼をもらうのも何だし、ペースが安定して負担も減ったしで、授業料を減額(春先はたくさんいただいていた)。 そのかわり(ということでもないが)先週・今週と、御自宅の庭でつくられている野菜をいただいた。 このほうが親しみがあっていいなあ(「赤ヒゲ先生みたい」とはお母様の言)。


夕方からは高3。 夏休みに入り、生徒もあせっているだろうが、私もあせっている。 あれも言いたい、これも伝えたい、の目白押し。

来週は実力テストの採点日に当たってしまい、授業を休まざるを得ない。 しかたがないから再来週まで授業をすることに決めた。 欠席した生徒への連絡、予定表の再チェックが必要だ。

が、明日にしよう。 今日は疲れた(ケロタンはまた熊本出張)。


2002/07/29/月

27日のがっかり豆乳メーカー。 何とか仇討ちを果たさねばならぬ。 と、きのう1日考えた。

ところが、簡便な豆腐作りという方向ではなかなか打開策が見えない。 ということで、方向転換。

「豆腐、豆腐」と敬意をはらい毎日1丁頂いてきたが、もとを正せば大豆である。 さらに言わせてもらえば、豆腐など、栄養たっぷりのおからを切り捨ててまで存続を図ろうとする罰当たりな食材でもある(なんだか曹丕・曹植兄弟みたいではないか。業者はおから処理に四苦八苦、毎日泣き暮らしていると聞く)。 そんな「愛と慈悲」に反する態度を取り続ける食材に振り回されてよいものか。

名案が浮かぶ。 玄米がゆに直接大豆を投入すればいいのではないか。 先ほどはついつらく当ってしまったが、おからいじめさえしなければ大豆そのものに罪はない。 さらに、愛と慈悲の徳を涵養してもらおうと、小豆もいっしょに入れてみる。 またいじめ事件が起こるのではないかと若干心配だった。 が、10-20分炊いて数時間もするとどちらも仲良くふっくら仕上がっていた。 めでたし、めでたし。


2001/07/29/日

11:00起床。

トイレ掃除。 ピカピカに磨きあげる。 昨夜読んだ「日々これ掃除」の影響であること、言うまでもない。

今日はできれば畑に行きたいと思っていた。 が、炎暑とカゼ気のため、明日に延期。 久しく外食していないので、夜はとん平に行くつもり。 あ、参議院選挙にも行くけど。


とん平。 2人でビール1本、ジントニック1杯ずつ、ギョーザ、タン、しめじ、お好み焼き1枚。 カゼ気味と少食習慣のせいでほぼ満腹。 ただし、コンビニでシュークリームを1個ずつ買った(邪食谷まれり)。


明日考えるべきこと。

・各仕事先の答案やら成績表やら整理
・散髪
・畑チェック


2000/07/29/土

9:00すぎ起床。 まだ耳が痛い。 死ぬ。

夕方、母がスイカを持ってきてくれた。

夜。 耳の痛いのがなくなった。 死なずにすんだ。

  1. カレー・玄米(7分目)
  2. ポテトチップ
  3. カレー・玄米(5分)
  4. 豆腐・味噌よごし・ちりめんじゃこ・玄米(8分)
  5. スイカ
  6. 味噌よごし・ちりめんじゃこ・玄米(3分)

1999/07/29/木

起床7:00。 大量の朝ごはんを食べる。 なんだか自分でないみたい。


1998/07/29/水


1997/07/29/火

雨。鬱陶しすぎ。

残っていた玄米でチャーハン。

銀行。郵便局。散髪。


1996/07/29/月(172th day) 1日だけの日常語バージョン 0-1 トンカツ・海老フライ

なんとなく書き言葉は標準語っぽいのを使ってるけど、ふだんは大阪弁をしゃべってる。

書いたもんだけでイメージを作ってられると、万一の際、ギャップが大きいやろから、とりあえず1日だけふだんのしゃべり方で書いてみることにした。

大学(京都)に入学したての頃、地方からでてきた同級生に「漫才師みたーい」と言われたのを思い出す……。


起床10時。お中元のビールが届き、起こされる。

かなんなあ。きょうはゆっくりくりくり寝られるっちゅうことで、ぜったい午前中には起きひんぞ、と堅く心に誓ってたのに(きのうの朝日の書評欄にあった「睡眠不足は危険がいっぱい」、読みたい)。

いっつもやったら「しゃあないか」と起きるんやけど、もう許さん。もっかい寝る。


新聞をながめる。オリンピック女子マラソン。「中盤抜けてロバ独走」。ひーっ。このロバくん、ぜったい日本では人気が出ると思う。

しかし、この実況を担当したアナウンサー、偉かったと思うな。僕やったら、「そんなこわい実況、ようやりません!」「笑ろたらどうするんや、笑ろたら」と絶対断わっていたところ(アナウンサーちゃうけど)。


体調わるし(今年の夏はほんまにしんどい)。なんぼ寝ても足りひん。きょう、休みでよかった。

中国が、また核実験。なに考えとんのや。タカをくくってんのもえーかげんにせんと、痛い目にあうでえ。


祝再結成その4

スポットライトはどこかのスターのもの、陽のあたらないところを、僕は生きてきた、(最後の夜汽車)


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾