28年連用「喫煙日記」9月5日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/09/05/火

[7:20起床(1:00トイレ起き→4:30トイレ起き)/高3B]

昨日「安心して預けられそうだ」と記した特養老人ホームのうち、宝山町のほうは待機人数が百数十人(!)と判明。これではどれだけ待たされるかわからない。1日考え、ケアマネのOさんには走井と箕輪の施設に申請を出したいと伝えた。すぐに動いてくださるとのこと。


  1. 2022年:64.0kg/累計死者数は4万1319人/きょうは妹がときわ台に
  2. 2021年:64.7kg/累計死者数は1万6268人
  3. 2020年:63.7kg/新型コロナウィルス累計死者数1335人
  4. 2019年:63.6kg/落雷により阪急京都線が不通
  5. 2018年:63.9kg/停電続く(2日目:非常時の感あり)
  6. 2017年:63.1kg
  7. 2016年:睡眠8時間を切るとちょっとつらい
  8. 2015年
  9. 2014年
  10. 2013年:夏が終わる/鳶(トビ)装束の奥深さ
  11. 2012年:祝・校本原稿完成/わがまま
  12. 2011年:「隋書」流求国伝(最終回)
  13. 2010年:タヒチ・イースター旅行9日目(タヒチ→日本)
  14. 2009年:「英語史概説」
  15. 2008年:浜田さんと長電話
  16. 2007年:残暑
  17. 2006年:2万円=5か月分の本代
  18. 2005年:夜回り先生偽物説
  19. 2004年:震度4
  20. 2003年:青木雄二氏死去/語尾上げが消える
  21. 2002年:早起き/バッティングセンター
  22. 2001年
  23. 2000年:仕込んだ味噌を開ける
  24. 1999年:展覧会(せんべいさん出品)
  25. 1998年:「ガイアシンフォニー」第3番
  26. 1997年
  27. 1996年:親友からの初アクセス

2022/09/05/月

[6:00起床(2:15トイレ起き)/晴(34.7度)/高3A]

きょうは妹がときわ台の実家に行ってくれる日。 授業はあるが、久しぶりに夕方まで休める。


2021/09/05/日

[6:00起床(3:00トイレ起き)/陰→晴]

起床後すぐ、カルチャーセンターの準備にかかる。 昨日ある程度やっておいたので、2時間半ぐらいで仕上がった。

昨年メモしているので、今年も記しておこう。 新型コロナウィルスによる累計死者数は1万6268人。 この1年間で1万5000人が死んだことになる。 今年の4月には私も感染……本当の重症化には至らず(中等症)、生き延びることができた。


2020/09/05/土

[6:00起床/晴(37.0度→残暑がきつい)/中3→高1A]

新規感染者数のちょっとした増減を見て「新型コロナは収まりつつある……」というような話をする人が時々出てくるが、信じられない。 毎日死者が10人程度ずつ着実に出ていて、累計死者数は現在1335人。 ウィルスが活発になる秋冬には、もっと大きな波が来るだろう。 東京オリンピックなんて、夢のまた夢。


2019/09/05/木

[7:00起床/陰(一時雨)/高2B]

きのうは落雷により、阪急京都線が夜になっても不通。 JRで(遠回りして)帰るというケロタンが不憫なので、安兵衛で折詰めをつくってもらった。

朝、荒井先生から電話。 『飇風』第58号、無事に届いたとのこと。


2018/09/05/水 停電続く(2日目)

[6:00起床/晴(台風一過)/高2B]

一夜明けた今朝も停電が続いている。

ケロタンは、スマホ用大容量充電器を持って京都に出勤。 私のために単3電池4本で動くiPhone用充電器を置いてってくれた。 まずはその充電器が稼働するのを確認しておく。

昨日午後の停電後、はじめて冷蔵庫を開ける。 コーヒー豆を取り出し、いつもは3杯分ずついれるコーヒーを5杯分、ついでに薬草茶も600mlほど作りおきしておく。

今日は、早めに教室に行き、停電していないか確認するつもり。 教室のある池田市は停電戸数8000軒ほどだが(ちなみに豊中市は9万軒)、万一その中に教室が含まれていたら早々に休講通知メールを出さねばならないので。


8:00前に家を出て、8:00すぎ教室に到着。 おにぎりかパンを調達しようと隣のコンビニに入ったら、どちらの棚も空っぽ。 こりゃ大変だ。 しようがないので、ウニあられとどら焼きを買った。

教室の入っているビルは何事もなかったようだ。 部屋の電気を点検したあと、すぐに4階の洗面所で髪を洗い、持参したドライヤーで乾かす。 私にとって、ドライヤーが使えぬのは大変困る。 くせ毛だから自然乾燥っちゅうわけにもいかんし……(長い髪なのに自然乾燥ですむケロタンが羨ましい)。

お茶をいれて、ひと休み。 1時間ほどぼんやりする。

10:00開店にあわせて、石橋駅前の百均(ダイソー)へ。 懐中電灯が買いたかったのだが、すでに売り切れ。 単4電池4本で動く自転車用のライトがあったから、それを2本買っておいた。 しかし電池の在庫も乏しくなっている模様(ダイソーにはなく、セブンイレブンで残っていた12本のうち8本を買った)。


午後、昼食を調達しようと石橋商店街に向かう。 さすがに商店街は物資が豊富。 惣菜屋さんで、惣菜2〜3種と大きめのおにぎり2個を買う。 これで、ふだんとほぼ同様に授業に臨めるだろう。 でも、なんか、長い1日だな。


2017/09/05/火

[7:20起床/陰/高1A]


2016/09/05/月

[8:00起床/晴→雨(台風12号接近中)/高3A/走らず(雨)

就寝が0:00を過ぎた日は、NHK連ドラにあわせて8:00に起きると、睡眠が少し足りない感じ。


2015/09/05/土

[8:30起床/陰/高3A/走らず(負傷)

昨夜はキズパワーパッドがはがれぬよう、右足だけ靴下をはいて寝た。 一晩寝て、痛みもだいぶおさまったようだ。

でも、まだ走らぬほうがいいな。 今日はサンダルウォーキングにしよう。


2014/09/05/金

[9:20起床/陰→雨(落雷)/禁煙191日目/高1B/教室→五郎八(2.5km)]

遅めの起床。 昨日の教室への行き帰りに少し「走り」を入れたせいか(五本指シューズで)、今朝は脚が重い。 天候も不順(断続的に落雷。雨も降り始めた)。 朝の出走は取りやめ。


2013/09/05/木

[8:20起床/陰]

朝方、寒くて目が覚めた。 もう夏は完全に終わったな(今年も猛暑だったけど終り方が急激。ちなみに去年は9/21に秋が来た)。 夜更ししたため、今朝は睡眠不足気味。

悪天候で行きそびれていた神大図書館、今日行くかなあ。 しかし今日も天候イマイチ……あ、宅配も届くのか……明日にしよう。

本日は高2A。


2012/09/05/水

[8:20起床/晴→雨]

昨夜は校本の原稿の完成を祝って安兵衛で祝杯。 もっとも、例のごとく、おっさんが独りボソボソ飲んでいただけだが。

昨日、出版社に原稿を送り、新教室の契約書を不動産屋に預けたところで、突然することがなくなった。 まあ疲れもたまっているようだし、ここでひと休み入れればよいのだろう。 そんなに気持ちを張って働き続けるわけにはゆかないよ(つぶれてしまう)。

しかし……。 毎日動いていないと「こんなの生きてない!」と思うし、毎日動くと「しんどい」と悲鳴をあげるし、これはいったいどういうことか。

本日は高2B。


2011/09/05/月

[10:20起床/陰]

遅めの起床。

収納ラックは昨日のうちに組み立てた。 思ったほど圧迫感もなく、具合が良い。 もう1本(幅の狭いのを)買うつもり。 今週は、諸々の片づけに取り組むことになるだろう。 せっかくだから、処分すべきものは処分して、さっぱりしたい。

本日は高3B。


2010/09/05/日 タヒチ・イースター旅行9日目(タヒチ→日本)

[12:00起床/快晴]

今回の旅も終わり。 早朝の便で帰国の途につく。 帰りは日付変更線をまたいで1日損をする感じ。


役立ってくれた小物。

旅行中、長いフライトでは枕より足を置いておく高めのフットレストが必要だと気づいた。 タヒチ・日本間は12時間のフライト。 ボラボラ島で厚紙製のバインダーを買い、帰国の便に備えた。 手荷物のバッグに入れて立て、足を乗せて帰った。


2009/09/05/土

[12:00起床/快晴]

ネット古書店から「英語史概説」が届く。 モセ、アレクサンダーの2種類。

去年の今ごろは、まだ豊中の塾をどうしたら良いのか考えていたようだ。 あとひと月かふた月したら、「もう考えても無駄」という気持ちに切り替わる(10/1210/1410/1510/2210/2310/24)。

本日は高3A。


2008/09/05/金

[11:45起床/晴→ゲリラ豪雨]

本日は快晴。 久しぶりに太陽が照りつける感じ。

実家の父に電話。 長いあいだ声を聞いてなかったので、ふと話してみる気になった。 高齢だが元気そうで何より。

浜田さんに電話。 塾の今後について意見交換。 かなり長電話になった。

午後、急に空が暗くなる。 あっという間に雨が降り出した。 最近話題になっているゲリラ豪雨。


2007/09/05/水

[11:10起床/晴]

今日は睡眠不足の番。 3〜4時間眠ったところで靴屋からの電話に起こされる。

昼前からすでに32.8C(11:00)。 もうやめてくれよ。


2006/09/05/火

[9:50起床/雨→陰]

昨日原稿を送ったことで、ひとつ大きな肩の荷を下ろした。 徹夜明けの昨日は早めの就寝(11:00ごろ)。 睡眠たっぷりで今朝はすっきり。 調子は上向きだ。

一昨日の朝日新聞読書欄に、久しぶりに面白そうな本の紹介が……という記憶はあるのだが、忙しかったせいでもう忘れている。 思い出したら買うだろう、買えばお金がへるだろう……と、なかったことに。 何だか悲しい。 まあでも、次に本屋をのぞく際にはコミック版「神聖喜劇」(4)を買わねばならぬし……(どうやらこの買物で頂き物の図書カードを使い切りそう。ということは、2万円で5か月分の本代がまかなえたわけか。新刊を買わなくなったなあ)。

本日は高3。


ニュース摘録


2005/09/05/月

[雨(台風14号接近)]

【中国語】「今日説法」7日目は1日休み(6日やったら1日休む)。
【英語】"Malcolm X Speaks"「最後のメッセージ」7日目は1日休み(6日やったら1日休む)。

本日より、静養を特に意識せず各種活動を始める。 ただし、台風接近にともなう天候の変化が始まっているようだ。 図書館行きはやめ、家でやれることを進めよう。 夜は漢文をやる予定。 明日の授業はできるのかな。

以前私が「本物だ」と参っていた夜回り先生について、江口さんはとんでもないニセモノだときっぱり。 うーん、どうなんだろう。

「直感も過つ」か「戦う君のことを戦わないやつらが笑うだろう」であってくれたら、私としては嬉しいのだが。


2004/09/05/日

[7:00起床/晴/父入院27日目]

昨夜実施した高1実力テストの採点。 3クラス分なので4時間程度で作業が終る。 通常なら若干早起きせねばならないのが面倒だが、現在は早起き励行中。 余裕をもって出かける。

夜は夫婦で外食(敦煌)。 出かけた直後と帰宅後の2回、割と大きな地震があった。 1回目のは道を歩いているときで気づかなかったが、2回目は室内。 船が揺れるように大きく揺れ続け、恐ろしかった。 大阪は震度4。


2003/09/05/金

[9:30起床/晴/みみちゃん183日目/腱鞘炎112日目]

ようやく程々の時間にすっきり目覚める。

神大成績表を投函。

「ナニワ金融道」の青木雄二氏が亡くなったそうだ。 当初は好きでよく読んだ(自分なりの金銭へのスタンスが定まるにつれて読まなくなったが)。 しかし、58才とは。 一財産つくったのを威張っていたけど、死ねばおしまい。 肺ガン、か……。

ふと気づいた。 このごろ、あのイヤな語尾上げをやる人が少なくなった。 いくら席巻していても、消えるべきものは消えるんだな。 いつのまにか生徒の答案から丸文字も消えている。


2002/09/05/木 起きました

陰極まって陽に転ずというか(意味不明)、突然早起きできてしまった。

そろそろバッティングセンター通いを復活させようと思っていたから都合よし(体重が軽くなりすぎたせいか、このごろ何かの拍子によろけるのである。要鍛練)。 10:00になったら出かけよう。 勉強はそのあと。


バッティングセンター。 久しぶりで感覚がつかめなかったが、しばらく打っているうちに左打席イチロー・右打席落合が自分のスタイルだったと思い出す。 3セット60球を左右30球ずつ。

ついでに隣の園芸センターを覗いてみる。 と、野菜の苗がそろそろ出始めている。 さっそくブロッコリー2種とセルリーを各2本、合計6本買ってみた(1本58円)。 今回は鉢植え永田農法でやってみることに。 詳細はここを参照。

野菜苗


本日は高3。 そろそろ大学受験を見据えて諸々の課題を片づけていく時期。 準備もいろいろ必要(きょうは京阪神の英作3年分を整理)。

ということで、自分の勉強をする時間が今日はとれなかった。 まいったな。 帰ってきてからやるか。


2001/09/05/水

起床11:30。 昨夜は城山三郎など読んでいたら遅くなった(もう読まん。司馬遼太郎のほうがまだいい)。

昨年記している毛管運動はまた始めている。 温冷浴も。 冷えを感じての頻尿、から何としても脱出したい。

またこれも昨年記している味噌だが、たまたま先日カゼ対策にネギ味噌汁を作ったところ、熟成していて良い頃合いになっていた。 昨秋仕上がった段階では塩がきつかったのだが。

本日は高3A。 ある生徒が先週提出してきた上智の出題に頭を痛める(何をするよう助言したらいいのかわからない。たぶん新聞・雑誌を読むぐらいしかないのだろうけど)。 すでに相当の出来だから、まあ何とかなると思うが。


NHK衛星放送、囲碁名人戦(依田vs林)。 女流最強棋士ゼイ廼偉をはじめて見る。 かわい気のある人だ。 しゃべり方が中山千夏そっくり。 しかし外国人棋士は日本語がうまい。

かわい気といえば、フジのスポーツニュースに出ているウッチーもかわいい。 食い入るように見ているとケロタンの機嫌が悪くなるが。

名人戦は、依田さん先勝。


2000/09/05/火

10:00起床。 ちょっと遅すぎる。

スカパー快調。 ふだんはCCTV大福(中央電視台)にしている。

再チェック。 1日の方針。
・読書三昧(何を読むかは秘密)。
・腕立て伏せ(筋力保持)。
・毛管運動(冷え性克服。水風呂も)。
・スカパーは中国語放送を。

1/20に仕込んだ味噌をついに開ける(2度ほど返しはやったが)。 甘いような塩っぱいような何とも言えぬ香りがたつ。 若干過熟気味だが、楽しみ。 8kgもあるから、この機会に味噌料理を勉強しよう。 確か沖縄には肉味噌という魅力的なものがあった。

3分の1ほどをタッパ数個につめ、冷蔵庫に移す。

いま残っている玄米を食べ終えたら胚芽米に切り替えるつもり。 最低半日水につけておくぐらい大した労力ではないが、炊飯器を白米モードにしても少し時間がかかる。 そのため、ザル二段活用をすると、ザルのほうが蒸しすぎになる。 しかたなく現在は米だけ炊いているが、それがもったいない。

どうも、2日前に飲んだせいで身体のリズムがくずれているようだ。 アルコールには強いし二日酔いもほとんどしないのだが、翌日・翌々日まで疲労感の残ることがあって、このごろは友人と飲むのが億劫(一人ないしは夫婦で飲む時には量が加減できるから問題なし。また2日ぐらいしんどくても構わぬと思えるほどの面白い機会はもちろん歓迎)。

もう1度寝るかも。


1999/09/05/日

目覚ましの力を借りて8:00起床。

快晴。 表土が乾いていないため、きょうの水やりも控えめ。

本日はせんべいさんも関係している展覧を見に京都へ行く予定。


1998/09/05/土「断煙してません」

「ガイアシンフォニー」第3番を見に行く(豊中市民会館)。


夏休みのため、かえって気がゆるんでいる模様。 火・水の塾のあとやっておかねばならない欠席者への連絡などをすっかり忘れていた。


歯茎が弱っているようだ。 今夜からまたタイガージェットブラシを最強で使うことにする。


1997/09/05/金

記載なし。


1996/09/05/木(210th day)

起床10.00。夢なし。

時刻表記のなかのコロンを打つため(だけ)に半角モードに切り替えるのが面倒なので、ピリオドに変えるつもり。英語表記としてはダメなのかもしれない。ま、通じればいい。


きょうはお休み。うれしい。実は明日もお休み。とてもうれしい。ついでに言うと、明後日も休み。

もっとも雑用はいろいろあって、引っ越しの算段や電話の申し込みなどは今日明日中に片をつけたい。

冷蔵庫がカラになってきたから、買物も。牛乳・ヨーグルトなど。

しかし、引っ越しに際して冷蔵庫をどうするかが、悩みの種。

僕は今月中に新しい部屋に移るが、同行者が入るまでのひと月以上を、一人ですごさねばならない。たぶん家具類が揃うのは10月に入ってからだろう。

家具は、遅くてもいい。でも、冷蔵庫がないと、生活がしにくい。いまの部屋で使っている冷蔵庫は、実家に持っていく予定(小さくて、新しい部屋では使いにくい)。


昨夜、「親友からの初アクセス」というタイトルのメールが届く。「ワイドデスク」って誰だ、そもそも僕に親友っていたっけ、などと思いながら開いてみると、朝日放送の山上からだった。

ああ、そりゃ親友だ(^^;)。

重い腰をあげてのインターネット参入、おめでとう(しかし、テレビマンにしては遅くないか)。

さっそく「profileの写真がかっこよすぎる」というチェックを入れられた。11.30


江口さんから、skkを使うのなら……という親切なメールをいただく(上記、コロンでもピリオドでも通じればいいじゃないか、というのに関して)。それに、時刻を入れるだけなら/now[space]で出せるとのこと。Thu Sep 5 15:15:23 1996

あ、本当だ。

まだコピー&ペーストやカット&ペーストの選択範囲指定の方法がわからないが(全角カッコの出し方もわからない)、本格的に勉強してみようかな。

実は、ずっと「ことえり」を使っていたのだった(^^;)。Thu Sep 5 15:25:06 1996

その後。skkの入力操作にはだいぶ慣れてきたけど、やっぱりまだJeditで打つほうがラクである(ことえり)。さらに、Jeditにも時刻のペーストがサポートされていることに気づいた。うーん……。6:29PM


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾