28年連用「喫煙日記」10月4日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/04/水

[4:50起床/陰/高2A]

本日、ときわ台はこひつじクリニックの往診日。初めての先生が来られたが、特に問題なし。近いうちに健康診断書が受け取れそうだ。


  1. 2022年:64.6kg/ときわ台→授業/「反撃」
  2. 2021年:64.1kg/夫婦で安兵衛(緊急事態宣言解除、晴れて酒を飲む)
  3. 2020年:63.3kg/「妖怪ハンター 2 天の巻」
  4. 2019年:64.2kg
  5. 2018年:64.2kg/阪大図書館へ/「彼が通る不思議なコースを私も」
  6. 2017年:62.6kg/伯父逝去
  7. 2016年:「女たちのジハード」(読み進められず)「昭和二十年夏、僕は兵士だった」(こっちは面白い)
  8. 2015年:死ぬまでは精いっぱい生きる
  9. 2014年:忙しくなる……
  10. 2013年:「真実に悔いなし」「『倭』『倭人』について」
  11. 2012年:「日本中国学会報」第64集
  12. 2011年:「未名」29号(川合先生と斎藤塾)「日本中国学会報」第63集(森さんの周作人論文)
  13. 2010年:寒くなる/枕/胡座
  14. 2009年:若松君(兄)と飲む
  15. 2008年:枕購入
  16. 2007年:宿便排泄スイッチ
  17. 2006年
  18. 2005年:もんぺ購入/仕事をするほうが調子が良い/「唐詩概説」「ソークラテースの思い出」
  19. 2004年:基本は正座
  20. 2003年:さらばみみちゃん、さらば横山君
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年:伊藤先生の論文入力
  24. 1999年:「ビデオ・ドキュメンタリー 福岡正信 インドへ行く」
  25. 1998年:夫婦で鴇
  26. 1997年
  27. 1996年:芸術を必要としない人間のようだ

2022/10/04/火

[6:30起床/陰/高3B]

本日もときわ台に行ってから夜授業。

  1. 9:00、豊中の自宅を出る。ダイエーで果物を調達し、ダイコクでブラックキャップ(ゴキブリ駆除剤)を買って、ときわ台の実家へ。
  2. ️10:00前、実家に到着。
  3. 父、きょうの昼ごはんは寿司にビール(!)。「あ〜、おいしい」だって(^^)。
  4. 13:10、実家を出る。
  5. 14:00、石橋の教室に到着。


2021/10/04/月

[7:00起床(22:10トイレ起き→4:00トイレ起き)/晴/高3B]

6日働いたので、7日目の昨日は夫婦で安兵衛。 緊急事態宣言が解除され、晴れてお店で酒が飲めるようになった (ただし私の場合、営業時間を23:00ぐらいまでにしてもらわぬと、平日はやはり間に合わないんだけどね)

ヒラメの薄造り、アワビのバター焼きなど。


2020/10/04/日

[9:00起床/陰/高2B]

トランプ米大統領が新型コロナウィルスに感染とのこと。 これで政界から退場する仕儀になれば、息苦しさが少しは解消するだろうか。


2019/10/04/金

[7:30起床/晴/高2B/プランク2分30秒・腕立て伏せ16回

久しぶりに今日は天気がいいらしい。 読書会準備の苦行も終わったし、実家に顔を出してみるか。


2018/10/04/木

[8:40起床/陰/高1A]

昨日は、思い立って阪大図書館に出向いた(数か月ぶり)。 期限が切れていた利用カードの更新手続きがようやくできた。

大学入口から校舎に至るまでの山道を歩いていると、ところどころで木が倒れていたり、大きな幹がぽっきり折れていたり……ひと月前の台風の爪跡がまだ残っている。

帰りには、ボヤでもあったのか、消防車がキャンパスに入るのを見かけた。


で、2日続けて豊中〜石橋(3.5km)を歩いたわけだが、1日目と違い、2日目は腰に少し疲れがたまった。 まだ完全には回復していないようだ(ちょっとがっかり)

まあでも、回復に向かっているのは確かだから、無理せず少しずつ戻していけばよい。 明日は神大の開講日で六甲山の坂道を登らねばならないし、今日はおとなしく電車通勤にするか。


2017/10/04/水

[7:30起床/晴/高1B/斜め懸垂(10回+10回)+ランニング(3日ぶり)

今朝、中村のおじさんが亡くなられたとのこと。 おだやかな紳士で(西陣の織屋の主人)、よくしていただいた。


2016/10/04/火

[8:00起床/陰/高2B/少し走る・懸垂6回

カゼ5日目。 倦怠感はほぼ抜けた……が、今度は喉が痛い(頭も少し痛む)。


2015/10/04/日

[7:50起床/晴/読書会(京大)/6kmほど走る

最近到達した境地というか何というか……

死ぬまでは精いっぱい生きる。
人はどう生きるべきか、なかなか答えが得られない。 それならば、生きものはどうあるべきか、原点にかえって自然を手本にしよう……と思いつき、動物の様子を考えてみた。

動物は生きることを第一義にしているように見える……それでいいんじゃないか、と。


2014/10/04/土

[9:20起床/晴/禁煙219日目/高3A/ふくらはぎに張り]

昨夜はスロージョギングで帰宅。 すると、今朝はまた、ふくらはぎがパンパン(^^;)。 ま、鍛えられる過程での筋肉痛であって、故障ではないが。

来週から神大の授業が始まる。 木曜にはカルチャーセンターも。 急に忙しくなるなあ……。


2013/10/04/金

[6:50起床/晴]

意味なく早起き。 ……あ、可燃ごみが出せたから意味はあったか。

しかしボーっとしている暇はない。 時間があれば文法テキストの改訂を進める今日このごろ。

本日は高2B。


2012/10/04/木

[8:00起床/陰]

普通の時間に寝て普通の時間に起きる。 何の面白みもないけど普通が一番。

本日は高1A。 来週のテストを早めに作り、散髪に行き、一時索引から詩題の文字が抜けていないかチェックする……というのが本日の予定。


2011/10/04/火

[8:15起床/晴]

昨年記載の座法については、先日も記したように胡座が極めて楽になっている。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1A。 神大に行くのは2か月半ぶり。


2010/10/04/月

[10:40起床/雨→晴]

少し寒くなってきた。 今年は身体を冷やさぬよう心がけている。 冬までどんな風に進んでゆくのか、特に衣類について要観察。

ああ、明日から神大が始まってしまう。 何を喋れば良いんだろう。 まずは1週やらないと感じがつかめないな。

今日の授業の準備を終え、明日配布するプリントを用意したところで13:30。 時間がないということはない。 すごし方が下手なだけだ。

本日は高3B。


2009/10/04/日

[11:00起床/快晴]

昨夜は、授業後若松君(兄)と飲食。 教室と同じビル1階の寿司屋で食べたあと、ショットバーまで。 今月1回目の飲酒。

先月は何回だったかな。 ……4回。 で、月末、読書会後の飲食までカウントすると5回か……。 今月は11日にひとつ大きな飲み会の予定がある。 それ以外をどこまで抑えるかだな。

本日はお休み。 家でおとなしくしている。


2008/10/04/土

[12:40起床/晴]

本日は新教室高3。

一駅前の鼓滝で下車、ぶらぶら歩いてイズミヤに寄る(これは割とよくやるパターン)。 ある枕に目が吸い寄せられ、どうしても欲しくなる。 ソバ殻。 平たい長方形の枕で、高さはそれほどでなく、エッジが角形になっている。 値段も高くない(3000円)。

6月に買い、いったん満足した調整可能な枕は、パイプ枕だった。 元々ソバ殻枕を愛用していたせいか、どうも感触が良くないのである。 ほどほどの硬さがないと落ち着かぬと知った。

かさばるが、思い切って購入。 今回も商品券を使わせてもらった。


2007/10/04/木

[12:15起床/晴→豪雨]

目覚し時計が鳴る前に目覚める。 良い気分。

昨日・一昨日と少食にしたら、宿便が出たようだ。 においで分かる。

本日は授業2つ。 帰宅後、もうひと仕事ある(明日の授業準備)。 そこまで無事に乗り切れたら、ようやくひと息つけるかな。 今日など風呂に入るヒマもない。 髪だけ洗おう。


上記の「宿便」云々だが、2度トイレに行ったあと、俄然、身体も頭もすっきりした。 内側からヤル気がモリモリ湧きあがる感じ。 本当に、我が事ながらびっくりするような変化だ。 整理せねばなるまい。

一昨日食べたものの総量は、おにぎり3個、トースト2枚、生玄米粉50gプラス豆腐。

昨日の総量は、おにぎり2個、トースト4枚。

トーストには具を載せたりジャムを塗ったりするから、おそらく1枚でおにぎり1個分に相当するだろう。 そうすると、おにぎり換算6個分ぐらいで1日を終え、それを2〜3日続けると宿便排泄のスイッチが入る(カロリー計算に意味があるとは思えないが、いちおう1000kcal強)。

食べ物の種類をうるさく言う必要はなさそうだ。 玄米でなきゃならないとか、添加物がどうとか。 そんなことより総量が大事。

また、一昨日も昨日も、午前3:00〜4:00にジャムトーストを食べている。 深夜の食事も、これぐらいなら大丈夫そう。 ひもじい思いをして寝つけぬぐらいなら、1枚ジャムトーストを食べて安楽に寝れば良い。

何だか、いろんなことがクリアーになってきたな。 日中をおにぎり1個か2個で乗り切り(全く食べないと口臭が強くなる可能性がある)、食事らしい食事は夜の授業を終えてからにする。 ただしそれも大食はせず、おにぎり換算2個ぐらいにとどめておく。 で、就寝前にひもじいようなら最後にジャムトーストを1枚。 真似する人がいるといけないから注意しておくと、青汁を1日に1杯、柿茶は1リットルほど飲んでいる。 これがないと、おそらく栄養失調になる。

  1. 豆腐200g・生玄米粉30g(14:00)
  2. おにぎり1個(19:00)
  3. 具を載せたトースト2枚(23:00)

2006/10/04/水

[11:00起床/陰→雨]

よく寝た。

すべての授業が始まると、余裕のあるのは月・水・木。 貴重な午後。 だらだらせず、早め早めに動こう。

あずかっていた京大入試実戦模試の英語・国語をチェック。 出題に善し悪しがあるけど、このレベルになるとやむを得ない部分もあるなあ。 あんまり容易だと差が出ないだろうし。 うすうす気づいてはいたが、メルロ=ポンティが流行っている模様。

本日は高1。


ニュース摘録


2005/10/04/火

[雨]

先日田中屋で買ったもんぺ。 穿けないことはないが、サイズが少し小さい(やはり女性用サイズなのだろう)。 で、昨夜、大きなサイズのあるはぎおという店を探し出し、LLサイズを注文しておいた。

なんと、今朝もう届いた。 おそるべし、福山通運。

今度のはぴったり。 2本買ったので、田中屋のはケロタンにあげよう。 妻はもんぺがとてもよく似合う。


宅配のおかげで、予定より早めに起きることができた。 学期中は時間の使い方を工夫して、てきぱき仕事を片づけること。


2つ仕事のある火曜日(後期初回)。 あいにくの降雨。 しかし、もっとぐったり疲れるかと思ったが、それほどでもない。

ついに、仕事をするほうが調子の出る人間になったか。 何だか自分じゃないみたい。

神大からの帰り、六甲駅の本屋で岩波文庫に入った「唐詩概説」と「ソークラテースの思い出」を買う。


2004/10/04/月

[10:00起床/晴/座法の工夫9日目/玄1豆400青2]

寝過ぎた。

午前中、ぼつぼつ女子大の準備。 本日分はできているのだが、来週以降のコピー依頼を今日やっておかねばならない。


座法がほぼ定まったので、本日をもって欄外に。

基本は正座。 ときに真向法第二体操のポーズ。 どちらも、もしおならをしたら後ろに抜けるような塩梅に腰を立てて座り(おなら云々はたとえだが)、上体の力は抜いておく。 腰が立てにくいときは、座蒲団を使えばよい(二つ折りも可)。

あとは、朝のストレッチと(肩幅以上に脚を広げて前屈、おしりを左右片側ずつ後ろ上方にゆっくり回転させる)、夜の「真のポーズ」「やすらぎのポーズ」(いずれも野口体操)。 これで腰を痛めることなく日々がすごせそうだ。


2003/10/04/土 さらばみみちゃん、さらば横山君。

[11:00起床/晴/みみちゃん212日目(これにて終了)/腱鞘炎141日目]

最近ではちっとも生ゴミが出ず、みみちゃんの管理が難しくなっていた。 以前記したように、いずれにせよ、みみちゃんコンポストを維持できるのはあと半年ぐらい。 思い切ってコンポストを廃し、プランターに引越してもらう。

底の方にいるのは分っているけど、もう気軽に会えない。 さらば、みみちゃん。

みみちゃん新御殿(プランター)は、さっそくパセリ畑に変身。 で、この苗を買いに行った折、ばったり横山君に会った(とん平店長)。 なんと、明日から別の支店のテコ入れに行くとのことで、今夜が豊中店最後。 ちょっと立ち話をしたけど、やっぱりもの足りぬ。 今夜、食べに行くと約す。


2002/10/04/金

この1週間ほど毎朝身体が重く、泣きたい気分だった。 ふと、塾のあと食べる晩御飯が遅すぎるのではないかと気づく。

で、昨夜はシリアルだけに。 風邪気味なのはしかたないが、今朝はかなり快調。 5コマの授業に突入だっ。


何とか今週も無事授業を終える。 本日は往路・復路ともネパール人。

今夜もシリアルだけに。

あれっ。 2000年に打ち込んだ伊藤先生の論文集、出たのかな。


2001/10/04/木


2000/10/04/水

10:30起床。 ケロタンは遅めの出勤。

去年の今ごろしきりに福岡さんのビデオを見ていることを知り、昨夜久しぶりに見た。 自然農園、いいなあ。

伊藤先生の昔の論文、本日のノルマをまず打ち込む。 あいまに布団を干し、洗濯をすませる。 シーツ・枕カバーなど。 打ち込んでいる論文には(当然のことながら)固有名詞が多い。 これまで自分で登録してきた単語がかなり役に立っているが、これが消えたら大変だと気づく。 ことえりユーザ辞書のメインテナンス。

一段落したらもう13:00。 今日は1日の始動が遅い。 これから準備して夕方から塾。 食事もとらねば。


食事をしたあと、ついでに料理。 白菜と豚肉の炒め煮。 菊菜の味噌よごし。 夕食の玄米も炊いておく。


ジャスコに買物。 ごま油・洗濯石鹸など。 買物袋を持参し「袋は要らんスタンプ」を押してもらう。 あと数回で金券に交換してもえるはず。 土持さんの姿を見かける(先日アイドルリストに入れた)。

布団を取り込み、青汁を作って飲み、本日のテストを作ったら何だか疲れた。 あとは授業だけ丁寧にやることにし、返却物は来週にさせてもらおう。


1999/10/04/月

8:00起床。

女子大、後期初授業。 後期は休みが多く、あと10回しかないことに気づく。

帰宅したら、福岡さんのビデオ「ビデオ・ドキュメンタリー 福岡正信 インドへ行く 生き物たちの惑星 地球で生きるために 自然農法・福岡正信 粘土団子が地球を救う」が届いていた。 タイトルの長さに圧倒される。

面白かった。

去年の今日はじめて鴇に行ったのか。 気に入って(と言ってもそんなに外食しないため)3-4回は行った。


1998/10/04/日

昨夜は同行者と近所の店を開拓。 鴇(トキ)。 安くておいしかった。

同行者は、きょうはコンサート。 きのうは友人の披露宴に行っていた。 僕の方は、この週末は割とのんびりしている。

あらい師から郵便。 添削された訳稿、陳氏の年譜など。


今朝の朝日新聞の書評。井波律子氏。

最近、そのフロイトの機知論をフロイト自身の存在のありようと深く絡ませながら、読み解く作品が翻訳された。
うう。

1997/10/04/土

記載なし。


1996/10/04/金(239th day) 26本

起床8:00。

木曜を除いて仕事は午後から。早起きをするようになったので、出かける前の時間をまず勉強(といっても本を読むぐらい)にあてようかと思っている。どうせなら庭(と呼んでいるスペース)でやりたいのだが、最近雨が多い。

昨夜入れなかったから、きょうは朝風呂に入ろう。

日記読みの方はさぼり気味。毎日読んでいる日記は10に満たない。よって、以前設けていたwatching others' diariesのコーナーは休んでいる。「日記読み日記」は他に面白いのがたくさんある。


午後、授業に(朝湯には入った)。寄り道をしようかと思っていたが、天候が崩れたので、まっすぐ帰宅。

ドイツの女ともだちから手紙。つねに強く、つねにポジティブ。こういう人は付き合うのが楽(ラクでもあるし楽しくもある)。

小林太市郎は「死ねば楽になる、と男はおもう」と言った(女がどうおもうかは恐くてここに書けない。こっちに書く)。僕自身の印象では逆のような気がする。やはり女性のほうに弱さを愛玩する人が多いと感じる。ま、どうでもいいような話だが。

で、小林太市郎ついでにふと思ったのは、僕はどうやら芸術を必要としない人間らしいということ。こういう人間が文学を研究対象にしていていいものかどうか(それでも「藝術の理解のために」は愛読書だが)。

突然、未知の方(禁煙治療の専門家とのこと)から「禁煙がんばってください」とのメールが……(^^;)。ええ、だいぶ本数も減ったし、早くやめたほうがいいだろうとは思っているんですが……。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾