26年連用「喫煙日記」8月19日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2021/08/19/木

[2:00起床/雨/高2A]

今日も雨。 もう1週間以上続いている。

雨降りで寒いせいだろう、食事の内容が変わってきた。 電子レンジで温めた玄米が食べたい、とか、炭酸水レモンはもういいか、とか。 シリアルも、そのうち食べなくなるだろう。

今日から2学期の授業がスタート。 今週の授業は特に準備せねばならぬものがない(教室に行って授業をするだけ)。 割と楽ができる。


  1. 2020年:64.1kg
  2. 2019年:64.3kg/「どんなときもWiFi」入会手続き/泌尿器科受診/「NCIS ネイビー犯罪捜査班 (吹替版)」シーズン10/「歴史戦と思想戦 ― 歴史問題の読み解き方」
  3. 2018年:63.7kg/右足付け根に故障
  4. 2017年:62.6kg/勉強しなさすぎ(反省)
  5. 2016年:ネット障害→復旧/私の語彙力は……/リオ五輪(バトミントン女子ダブルス・タカマツペア→金/女子レスリング登坂・伊調・土性・川井→みんな金/吉田沙保里→なんと銀)
  6. 2015年:エアコン終了
  7. 2014年:ふくらはぎ痛/「生きがいについて」
  8. 2013年:37.2度
  9. 2012年:漢文講習会(2日目)/「吊るされた女」
  10. 2011年:「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」
  11. 2010年:五郎八/エアコンが効かない
  12. 2009年:歯齦炎の兆候/教え子の犯罪
  13. 2008年:採点作業
  14. 2007年:気温35.4度/リムネット障害発生
  15. 2006年:ギリシャ4日目(サントリーニ島3日目)
  16. 2005年:採点がうれしい
  17. 2004年:休養日
  18. 2003年:書き殴り
  19. 2002年:対馬→大阪
  20. 2001年:上海
  21. 2000年:読書会(岡本)
  22. 1999年
  23. 1998年
  24. 1997年
  25. 1996年:Unix on Macintosh

2020/08/19/水

[7:00起床/晴(38.4度)/高2B]

きょうから2学期。 今年はコロナのせいで夏の旅行に出かけられなかったので、何もせぬままスルスル時が過ぎた。 まあでも、ゆっくり休めた。


2019/08/19/月

[7:30起床(8:30までウツラウツラ)/陰/高3B]

昨日Kindle端末が届いたことで、Wi-Fiについて本気で考え始めた(現在のADSL回線を光回線に変え、Wi-Fi付きルータにする選択肢については、以前にも考えたことがある。実際、NTTにも問い合せた)。

しかし、新たに光回線を引くとなると、工事費がけっこうかかる(2万円ほど)。 さらに、マンション住まいで引越しの可能性があるのを考慮すると、「置くだけWi-Fi」がいいのかな……とも思う。

でも……ネットで各種サービスを比較しても、ピンと来るものがないんだよなあ。 「1円でも安く!」とまでは思わないけど、かと言って、費用や機能面であんまり損をさせられるのも嫌だし。

深夜まであれこれ調べていたのだが、ふとたどり着いたホームページでの説明に、「これだ!」と思った。

どんなときもWiFi (これは「置くだけWi-Fi」よりもさらに小さな持ち運べるタイプ)
安定した回線接続、一時的なキャッシュバックよりも長期的なサービス……などの望みをかなえてくれそうだ(何より、docomo・softbank・auすべての回線から自動的にその場で最善のものを選ぶというのがすごい)。

で、「ピンと来たら、その勘に従う(即座に)」……というのが私のモットー。 さっそく申込手続きをしておいた。

……でも、この勘、当たっているかなあ。
→22日に分かるようだ(その日に端末が届くとメール連絡が入った)。


夏休み終了。 本日より2学期授業がスタート。

しかし、まずは泌尿器科から。 午前中、採血に行く予定(結果は1週間後)。


2018/08/19/日

[9:00起床/晴]


2017/08/19/土

[8:00起床/晴(34.3度)/高3B]

昨日から2学期がスタート。 昨日は授業前、久しぶりに阪大図書館に寄った。 どれぐらい久しぶりかというと、4月に期限切れになる入館カードを更新せぬまま(つまり4か月放置して)現在に至った……というぐらい久しぶり。 勉強しなさすぎ。 反省。


2016/08/19/金

[8:10起床/晴(37.6度)/高1B/少し走る

昨日の授業後、教室のネット接続に障害が発生。 インターネットに接続できない上、メールも使えず……ついには電話も通じなくなった。

しかし……夜遅いし、疲れてもいるし、じっくり点検する気になれない。 ルーターなどフレッツ光で使っている機器のコンセントを1度抜き、しばらく放置……再びつないでから家に帰った。

帰宅後、電話を入れてみると、一応つながる(留守電に切り替わるところまで確認)。 これで直っていたらよいのだが……。 そうでなかったら厄介だなあ。


2015/08/19/水

[5:30起床/陰→雨/高1A/走らず(雨)

早起き。 ケロタンがシャカシャカ歯磨きしている音で目が覚めた。


2014/08/19/火

[8:20起床/晴/禁煙174日目/BORN TO RUN(7/8)/高2B]

ふくらはぎ筋肉痛のため、8日目にして初めて出走を取りやめた。 ランニング初心者だから、いきなり7日連続で走っただけでも善しとすべきだろう。 確か、最初は「1日おきぐらいから始めればよい」と思っていたはずだが、案外走れるのが分かり、調子に乗ってしまった。 関節や腱は大丈夫だが、筋肉だって無理をすれば肉離れを起こす可能性がある。 まずは疲労が抜けるのを待とう。

疲労と言えば、現在、脚だけでなく身体全体が疲れているのかもしれない。 2〜3日前から口内炎が発症し、参っていたのだが(めったにならない。日記を検索しても4年前の記事が1件ヒットするだけ)、昨日は舌に2つ目ができた。

去年の37.2度というのはひどすぎるにせよ、今年もまだけっこう暑い(昨日の最高気温は33.7度)。 身体にぐったり感があり、そろそろ秋が来てほしいような感じ(夏も嫌いでないが)。


2013/08/19/月

[9:00起床/晴(37.2度)]

少し遅めの起床。 疲れを残さず、すっきり1日をスタートさせるのが目下の目標。

思い立ってカーテンを洗う。 洗濯物がすぐ乾くこの時期に洗うのが最善だろう、ということで。

本日は高3A。


2012/08/19/日

[6:00起床/晴]

早起き。

本日は昨日に続き漢文講習会。 日程上の都合により、1日で2回分、5時間ほどやるつもり。


2011/08/19/金

[8:00起床/雨→晴]

朝、どしゃぶり。 昨日の夕方も1時間ほど強い雨が降った。 天気予報によると夏の暑さも今日まで……とのことだが、気象庁は当てにならんからなあ。

今日から新学期がスタート。

本日は高2B。


午前中、まずは今日・明日の授業準備。 そんなに量がなかったから、すぐに片づいた。

でも、今月は神大の成績表を書いたり(→レポートはまだ届いていない。一昨日が教務課への提出期限だったはず)、後期授業の準備をしたりと(これはカルチャーセンターも)、けっこう忙しいんだよなあ。


2010/08/19/木

[10:00起床/晴(猛暑日36.5C)]

昨夜は五郎八で軽く飲食。 教室への往路を歩き(40分)、ついでに復路も歩いてみようと思ったら、五郎八に行き着いた(笑)。

10時間近く眠って、今朝はすっきり。 この夏一番の目覚めではないかと思う(というか、これまでが夏バテ気味で不調すぎた)。

本日は高1A。 授業前、元教え子が教室に顔を出してくれる予定。
→1時間ほど歓談した。みんな、しっかりしてゆくなあ。


2009/08/19/水

[13:30起床/晴]

本日も採点。 夜の授業前に、まずはやれるところまで。

15:30、半分弱まで来た。 買物にも出たいし、郵便局にも行きたい。 いったん採点は措こう。

歯齦炎の兆候が……。 相当疲労がたまっているな。

ふと見ると、去年も同じように採点作業をしている。 一昨日だったか逮捕された学生のいたクラスだ。 教え子が逮捕されるのは、これで2人目。 前回は強姦、今回は「オレオレ詐欺」がらみ。 えらい時代になったなあ……と思っていると、ふと、前回の子はアメフト部、今回の子は野球部と花形運動部員であったことに気づく。 偏見も盛り上がろうというものだ。


本日は高2B。 帰宅後、深夜のうちに採点をすませ明日web経由で成績を入力、と大まかな計画を立てる。


2008/08/19/火

[10:00起床/晴]

昨日は33.2度まで。 終日楽にすごせた。 慣れとはおそろしい。

本日は関大の成績をつける予定(明日が入力の締切)。

午前中、3分の1ほど。 こりゃ大変だ。

13:00すぎ、半分強まで。 今日は昼ごはんのおかずがなかったことに気づく(たいてい前日の夕方にチェックし、昼間バタバタしなくてすむよう手配している)。 まいった。 買物に出かけるか(幸い、髪は洗わなくても出かけられる状態)。 それとも食べずに採点をやり続けるか。 まあ、昨日・一昨日の2日間、割合たくさん食べたから(通常の食事に加え、一昨日はケロタン作のトマト・バジルパスタ、昨日は私が残り物で作ったバジルパスタ)、1日断食という手だってないわけではない。 腕まわし・開脚(真向法にも野口体操にもあるが、ストレッチ感覚を排し「ゆる体操」風にやるのが良いと知った)をじっくり行なったあと、深呼吸して採点作業を再開。

14:00すぎ、3分の2あたりまで。 採点終了は17:00ごろと見た。

15:00すぎ、残り4分の1ほど。 ごはんのかわりにバウムクーヘンとオレンジを摂る。 買物は採点を終えてからにしよう。

16:00すぎ、採点終了。 しかし、ここからが大変というか、悩むところなんだよな。 単位を出す出さないのラインをどこで引くか。 この2〜3年スポーツクラスを担当しているものだから、素点のラインが低くて困る(今のところ、答案を大甘につけ、平常点を最大限おまけして、39人中12人が不合格。50点台には目をつぶるとしても7人残る。これはもう救えんか)。

面倒だから集計は今夜か明日。 そう言えば、明日は塾の給料日だ。 無為のうちに日が過ぎていくのはイヤだけど、給料日というのは良いものだ。 ま、今回は住民税を支払う月だから、あっという間に窮乏生活に突入するわけだが。


2007/08/19/日

[11:20起床/晴]

今日はまだ猛暑日にはならず。 11:00現在、33.7C。 ……と思ったら、やっぱり猛暑日。 14:00には35.4C。

リムネットに障害発生。 今度はホームページに接続できなくなった。

夜、NHK「週刊ブックレビュー」。 荒井とみよ「中国戦線はどう描かれたか」。


2006/08/19/土 ギリシャ4日目(サントリーニ島3日目)

[6:00すぎ起床/晴]

例のごとく、早朝はひとり静かにプールサイドですごす。 爽やかな空気。 至福のひととき。

朝から甲斐甲斐しく働く白人青年と少し話す。 ポーランド人大学生で、夏の間のアルバイトとのこと。 「忙しいし太陽の光は強いし……でも良い金にはなる」と言っていた。

プール


ホテルのバイキングで朝食をとったあと、サントリーニ島の中心地フィラに出る(バス。1.1ユーロ)。

残念ながら、フィラは湯布院的な観光地。 早めにイアに戻り、タベルナで夕食。 今日のネプチューンという店はとてもおいしかった。

持参した「ソークラテースの弁明・クリトーン・パイドーン」、少しずつ読んできたが、ようやく一通り読み終えた。

明日はミコノス島に向かう。


ニュース摘録


2005/08/19/金

[晴(酷暑)]

旅行中不慮の事故に見舞われたらあちこちに迷惑をかける。 で、パラオに旅立つに際して、迷惑を最小限にするよう、テーブルの上に遺言を残しておいた。 20日締切の関大の前期成績表については、テストの答案(未採点)と成績の算出方法のメモとを(勝手に)内田先生に託しておいた。

最近は、何事にせよ締切に追われぬよう心がけている。 ただ、この夏は延々と続く体調不良もあり、気がかりなまま放置していた。 このひと月、答案の束を見るたび、ウンザリ気分が先に立った。

しかし無事帰国してみると、命を落とすことなく採点できる幸運がしみじみ嬉しい(最近JALは事故ばかり起こしている)。 ということで、今朝からついに採点作業に着手。 午前中に3クラスのうち2クラス分をつけ終えた。 締切は明日。 どうやらメドが立った。


夕方、人数の多い最後の1クラス分もつけ終えた。 安堵。 解放感。

で、さっそく大学の入力システムに接続しようとしたら、サーバーにつながらない。 明日は回復してるかな。


病気治しは癖直し

昨日発熱を見たので、今日から生菜食C(リンゴ断食)に入ろうと思った。が、昨日作ったサンドイッチの具材がまだ残っている。生菜食は今夕から開始することに。


2004/08/19/木

[10:30起床/台風15号の影響あり/父入院10日目]

甥っこが体調をくずし、予定していたチーズケーキ作りは延期。 ひとりで一度練習しておこうかとも思ったが、どうも心身ともにいまひとつで、気乗りしない。 部屋はだんだん散らかってくるし。

本日は休養日ということにしよう。 夜更ししてのオリンピック観戦も今後はやめるつもり(ハンマー投げ・マラソンあたりが危ないが)。 夏休みはまだ1週間ある。


2003/08/19/火

[9:00起床/晴/みみちゃん166日目/腱鞘炎95日目]

テレビをつけても高校野球ばっかりで、つまんなーい(脳なしギャルの口調で。しかしギャルって今でも言うのかな)。


書き殴り。

日本道路公団総裁の藤井治芳っちゅうのは何なんや。 薬害エイズ裁判の阿部英(帝京大学副学長・厚生省エイズ研究班班長)にも驚いたが、こういう「晩節を汚す」生き方というのは選びたくないなあ。 ま、彼らの場合、おそらく若い頃からずーっとあんな風にやってきたのが晩年になって露見した、ということなのだろうが。

昨夜ニュースステーションで紹介されていたメガネ21。 この人たちは正しい。 イエローハット以来のすがすがしい会社だ。

道路公団の藤井さんもそうだけど、アホな公共事業などで非常識な赤字をつくった責任者に対しては財産没収制度を導入してはどうか(必要最低限の住居と1000万円ほどを残して、あとは国庫に入れるとか)。 「責任」というものの考え方が潔い人と、ゆるみにゆるんでしまっている人と二種類おり、ゆるんでいるのに「官」の人が多いような気がして仕方ないのだが。

年金保険料を支払わぬ人がふえているせいか、来年が年金制度見直しの年に当たっているためか、最近年金がマスコミでよく話題になっている。 どうも年金制度というのは、「現役世代が老人を支える」のが原則らしい。 まあそれは大切なことだけど、「払った分を返してもらう」という要素をもっとふやしてもいいんじゃないか、という気がしないでもない(いや、いま払っている人たちの話ではない。これだけ危機が叫ばれたら、現在給付を受けている人からも「実は私、若い頃そんなに保険料を払ってません。23万円はもらいすぎです。減らしてください」という声が上がって当然ではないか。特に住居の心配のない人からは)。 それなら貯金と変わらないではないかと言われたら、まあそうなんだけど。

何と言うか、こういう問題を考えていると社会主義の復活する日が近いんじゃないかとも思える。

高級クラブに火炎瓶を投げ込んだり(被害者7人)、訳の解らぬ拉致・殺傷事件が起こったり(被害者4人)、暴力団関係者ってこわいなあ。


2002/08/19/月 対馬→大阪

朝、最後にもう一度温泉に入る。 めちゃくちゃ気持ちいい。

対馬2日目は海水浴場へ。 こじんまりした砂浜。 盆が終わったせいか閑散としていた。 私は海に入らず。 ケロタンも足をつけた程度。

往路とおなじルートですいすい帰阪。 波が高く、2時間の高速フェリーでは少し気分が悪くなった。

帰ってみると、大阪も涼しい。 どうやら今日だけのようだが(お義母さんの話では、旅行中、大阪では37度なんて日もあったらしい)。


2001/08/19/日 上海

本日は豫園。 いったんホテルに戻ってから衡山路を散策。

【食事メモ】

  1. 朝、ホテルのモーニング(バイキング)。
  2. 昼、豫園内のレストラン「緑波廊」。
    *ここは、おいしいので有名。
  3. 夜、ホテル前の火鍋店でなべ。薄味のスープ(左)とめちゃめちゃ辛いスープ(右)が半々に区切ってある。

2000/08/19/土

岡本で読書会。 懇親会は欠席。 「みんなでわいわい」というのがどうも苦手。


1999/08/19/木

8:00起床。

明日から2泊3日で骨休めに温泉に行く。 残っている雑用を今日中にかたづけること。

郵便物投函(某もんでんと住銀のWEBダイレクトサービス)。 温泉旅行の費用を定期預金の解約でまかなおうと考えていたが、思いなおす。 なんとか私のこづかいでカバーしたい。 買物(とり肉・しらたき)。 夕食の用意(煮物・ひじきごはん)。

やっと9月までのスケジュールを整理した。

夕食の準備を終えたころ、同行者から電話。 遅くなるとのこと。 うーん。 しかたがないので換気扇カバーを取り替えてみたり。


読みたい本が見つからなくて困っている。 やはり読書は畑仕事(バスケットだけど)の充実感にはおよばないのかも。

自分に自信が持てなくなったときはノートに長所と短所を書き出してみる、よろし。


1998/08/19/水「断煙その2」3日目

記載なし。


1997/08/19/火

記載なし。


1996/08/19/月(193th day) カレースパゲティ

10:30起床。

齋藤さんの「Unix on Macintosh」が更新されていたので、説明にしたがってskk関連のファイルをダウンロードする。

拡張子.elのファイルをlispフォルダに移し、指定された数行を「・emacs」ファイルにペーストして、さらに辞書のパスを書いた「・skk」ファイルを作る。ところが、NEmacsを起動すると「Error in init file」の表示が……。

きょうはやるべきことがたくさんあるので、skk関連ファイルをgetしたことでよしとし、齋藤さんにはまたメールを出すことにしよう。


夏休み中にやっておくべきことを整理し始める。

処理しなければならない成績表やら郵便物やら何やらが山のように出てくる。気が重い。しかし、締切をリストアップして、処理の段取りだけはある程度まとめた。

明石までいく仕事が9月ではなく10月からだったのに気づく。それだけは、ホッと安堵した。


食事および本屋。宮沢賢治の文庫本など3冊。

ついでにCDの注文(すべての人の心に花を)も入れる。


またもや不動産屋(今度は別の店)。すでに候補に入っている2件が客観的に見ても良い部屋なのか、確認の意味もあって出かけた(もちろんさらに良い条件の部屋があったら申し込むつもり)。

どうやら、すでに見たところをこえる部屋はなさそうである。

家主のほうも複数の業者に登録しているので、早く決めないと他の人に入られてしまうのではないかと、すこし心配。


帰宅すると、齋藤さんからメール。上記skkの記事に気づいて、さっそく追記してくれていた。追記にしたがって新たに設定し直し、動かしてみると、無事起動。どうもありがとうございました。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾