28年連用「喫煙日記」10月21日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/21/土

[6:30起床(0:20トイレ起き→2:30トイレ起き)/晴/高1A]

昨日、プライムビデオに「ボッシュ」の新作(「受け継がれるもの」シーズン2)が入っているのに気づき、一気に4話全部見た。 ここ2〜3日悩んでいた空虚な感じを、とりあえずは埋めてくれた。


  1. 2022年:64.7kg/ときわ台→授業/「てのひらの闇」
  2. 2021年:64.2kg
  3. 2020年:63.8kg/安兵衛→きむら
  4. 2019年:64.8kg/きむらのマスターに黒枝豆をいただく/「警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル」
  5. 2018年:63.8kg/読書会(百万遍)
  6. 2017年:63.0kg/まだ雨(11日連続)
  7. 2016年:63kg/「インフェルノ」
  8. 2015年:64kg/神大後期なんとか開講/「バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?」
  9. 2014年:62kg/木むらのマスターから黒大豆をいただく/「その女アレックス」「『穴』を探る 」「本の読み方」「古人に学ぶ 中国名言集」
  10. 2013年:57kg〜58kg/話し方には必死さが足りない
  11. 2012年:55kg〜56kg/読書会(京都)
  12. 2011年:56kg〜57kg
  13. 2010年:ひま/57kg〜58kg/「エコー・パーク」
  14. 2009年:55kg〜56kg/パラスパレス→阪急(収穫なし)
  15. 2008年:「グル系」教師
  16. 2007年:古田武彦講演会/ステーキ
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年:調子が悪い
  20. 2003年:紅茶染め
  21. 2002年
  22. 2001年:体重が軽すぎる
  23. 2000年:甥と遊ぶ/中華鍋で味噌汁
  24. 1999年:元与太呂(上田氏と遭遇)/「食す」「まっとう」(齋藤さんのきらいな言葉遣い)
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:イチローにわくわく/迷ったときは左を選ぶ

2022/10/21/金

[6:20起床(トイレ起きなし)/晴/高1B]

一昨日発症した前腕から手首にかけての痛みは、いったん悪化したあと快方に向かい始めた。 ただ、今日はまだ、しっかりしたサポーターで固めておきたいような気がする(医療用サポーターでは頼りない)。 バンテリンのを買ってから実家に行くか。

本日はときわ台に行ってから夜授業。

  1. 9:00、手首のサポーターを買うため、ココカラファインの開店時間にあわせて家を出る。ダイエーで、パンとみかんも調達した。
  2. ️10:10、ときわ台の実家に到着。
    Kおばさんから様子伺いの電話。
    斜向かいのさんから銀装のカステラをいただく。
  3. 13:15、実家を出る。
  4. 14:10、石橋の教室に到着。

2021/10/21/木

[7:30起床(4:45トイレ起き)/晴/高2A]

寒くなり、起床後すぐ体重を測るのが億劫になってきた。 増減の感じはズボンのベルトを締める時に分かるから、しばらく測定をやめるか。

やはり、きむらのマスターから丹波の黒大豆をいただくのが、この時期恒例になっているんだな。 毎年のように記載がある。


2020/10/21/水

[9:00起床/晴/高2B]

昨夜は安兵衛で一品食べたあと、与太呂に回った。一昨日のうちに、安兵衛には「go to eat」の予約を入れていた。

前日の黒枝豆のお礼を兼ねて顔を出したのだが、去年も同じタイミングでいただいていたようだ。


2019/10/21/月

[7:30起床/陰/高3B/腕立て伏せ30回(あわせて)

きのう木むらのマスターが丹波の黒大豆を届けてくれた。 さっそくゆがいて夫婦で食べた。 いつものことながら、大粒でおいしい。


2018/10/21/日

[8:00起床/晴/読書会(百万遍)]

本日は『談芸録』の読書会(京大)。 担当が回ってくるのは大変だが、京都に出向く日が快晴であるのは嬉しい。


2017/10/21/土

[8:00起床/雨/高3B/休養日=筋トレせず(筋トレを休んだのはランニングだけですませた10/1以来)

まだ雨……(たぶん11日連続)。 その上、巨大台風が接近中とのこと。 意気阻喪する週末だな。 明日は衆議院選挙の投票日なのだが。


2016/10/21/金

[7:50起床/陰/神大→高1B/少し走る・懸垂1回

ん? 今朝はけっこう寒いな。 ようやく秋か。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1B。


2015/10/21/水

[9:00起床/晴/高1A/少し走る

昨日の神大。 ひょっとしたら受講生ゼロで流れるのではと思っていたが……K先生の御尽力でひとり学生がやってきた。 いちおう今期も開講、と。

今朝。 パソコンのメーラーを開くと、昨夜のうちに数年前の教え子から(人生)相談メールが入っていた。 偏った意見しか書けないんだけど……と思いつつ、午前の時間をつかって返事を書く。


2014/10/21/火

[8:50起床/陰/禁煙236日目/神大→高2B]

昨日帰宅したら、黒大豆の入った袋がドアにくくりつけてあった(デジャヴ……。 木むらのマスターからのプレゼントと思われる。 ありがたい。

現在、体重は62kgぐらい。 去年より5kg増加。 春の手術以降、別人のような身体になった。 まずは意図的な大食。 さらに断煙、ランニング……。 胸の違和感はまだ消えないけど、身体そのものは強靭になっているかも。


2013/10/21/月

[9:00起床/陰]

目覚めると真っ暗。 ここはどこ?私はだれ?状態……。 暗闇のなか、時計を探し当てバックライトをつけると……2:00。 うーん、寝る前はどういう状況だった? 今日は何曜日?

しばらく考え……徐々にはっきりしてきた。 酒は飲んでいない。 ケロタンが「寝たらあかんで」と言っていたのを思い出す。 そうだ。 昨夜は「モヤモヤさまぁ~ず」を見終わったところでテレビを見たくなくなり(番組終了は20:00前)、本を手に(「ナチの亡霊」下巻)寝室へと移ったのだった。

どうやらすぐに眠り込んだらしい。

すると、0:00をはさんで6時間も寝たわけか……。 確かに「眠った」感があり、目が冴えている。 ボーッとしてもしかたがない……と、ゴソゴソ仕事を始め、2時間ほどで今日の授業準備を終えた。

でも、このまま起きていては1日の後半がつらくなる。 少し疲れも感じたので二度寝。 次に起きたら9:00になっていた。 合計するとたくさん—10時間ほど—眠ったことになるなあ(あまり実感はないけど)。 ま、週の始まり方としては悪くないか……。

本日は高3A。


2012/10/21/日

[7:30起床/晴]

昨夜は早めの就寝(23:00すぎ)。 寝覚めすっきり。

本日は読書会(京大)。 出かける前に帳簿整理だけしておく。


2011/10/21/金

[8:50起床/晴→雨]

昨年も、この時期ひまだったようだ。

体重は去年とほぼ同じ。 たまたま昨夜58kgあってびっくりしたが、今朝排便をすませると57kgを切っている。 最近は56kg台後半から57kg台後半を推移している感じ。 コーヒーは甘味料なしに切り替えた。

本日は高2B。


2010/10/21/木

[9:50起床/陰]

たっぷり眠った。 寝不足解消。

ちょこちょこ仕事。

しかし……。 なんかひまだな……。

あ(^^;)、だからフィットネスクラブに入ったのか。 行くの忘れてたよ(というか、会員であるのも忘れかけてた)。

本日は高1A。 授業後、元教え子2人が訪ねてくる予定。


2009/10/21/水

[10:30起床/晴]

トンカツを食べるようになったせいか、体重が少しふえた。 55kg〜56kg。

快晴。 今日は買物に出かける予定だった。 が、宅配で午後洗剤が届くことになっている(昨日は不在で受け取れなかった)。 まずは宅配を待ち、時間の算段がつくようなら梅田に出よう。 余裕がなければ明日にする。


13:50、洗剤が届く。 間に合いそうなので、外出。 久しぶりに梅田へ。

まずはGAREから。 パラスパレスを覗いてみる。 先日セーターで失敗したため、やはり秋は藍染めシャツでいこうと決心した(寒ければ、内に何枚も重ね着してマトリョーシカになればよい)。

ところが。 パラスパレスでは藍染めベースのシャツをもう作っておらぬとのこと。

まいった。 しかし、事情を知らずに「今度はあるかも」と何度も足を運ぶより、ないならないとはっきり分かったほうが良い。 素朴なシャツを調達する店は、新たに開拓しよう。

次に、部屋の壁掛け時計を物色しに阪急へ(結婚した時に買ったものがついに壊れた)。 ついでにシャツを売っている店も探せばよい、と行ってみたのだが、なんと阪急百貨店は本日休業。 時計はたまっている百貨店の商品券で買いたい、百貨店と言えば阪急しか知らない。 ということで、一気に用事が終わってしまった。 すごすご帰宅。 結局、何ひとつ調達できなかった。

何だか体調も悪いな……。

本日は高2B。


2008/10/21/火

[8:30起床/晴]

予想外の早起き。 しかしそれでも睡眠8時間。

本日は2か所で授業の日。 高3の添削、間に合うかなと思っていたが、これならできそう。

新たに注文を出した御隠居忍法シリーズ、早く届かないかな。

そう言えば、昨日の新教室高1の授業中、「少食にすれば頭が冴える。からだをゆるめればイライラしたり腹が立ったりしなくなる」と言ったところ、ある生徒が「先生はどんな時もぜったいイライラせえへんと思う」と笑っていた。 嬉しいこと言ってくれるねえ。

しかし、どう考えても「グル系」教師だな。 気をつけよう。 生徒がみんなガリガリになってはいかん。


2007/10/21/日

[10:30起床/快晴]

久々に休める日曜日。

昼間はのんびりすごす(ただし、睡眠不足気味で頭はすっきりしない)。 夜、地元(エトレ5階)であった古田武彦氏の講演会を聞きに行く。

エトレ地下のジャスコでステーキ肉を買い、帰宅後ケロタンと食べる。 結婚記念日が近いので、ちょっと散財。


2006/10/21/土

[9:00起床/晴]

新教室高1。 自作教材での授業に切り替え、やりやすくなった。

帰宅後、久しぶりに夫婦で与太呂へ。 おいしいもんいろいろ。 「誰も飲まへんから野原君が来るのを待ってたんや」と白酒(パイチウ)を注がれる。 独特の臭みのあるあの強い酒を久しぶりに飲んだ。

マスターに託されていた上田氏からの開塾祝いを受け取る。 自分のことを心に留め、応援してくれる人がいる……ありがたいことだ。


ニュース摘録


2005/10/21/金

[陰/青汁なし]

早めの起床。 9:00すぎ。

・「山の郵便配達」少し。
・「離騒」少し。

本日は午後から1日関大。


2004/10/21/木

[10:30起床/台風一過の快晴/発芽玄米ジュース・青汁その他]

どうも調子が悪い。 ただ、どんどん下降するというより、脱皮前のさなぎが縮こまっているような感覚。 そのうちパッと視界が開けそうな気もする。

しかし、休みを入れるべきかもしれない。


2003/10/21/火 紅茶染め・洗濯

[8:30起床/雨/腱鞘炎157日目]

先日来、紅茶染めというのを試みている。 1度目は紅茶の抽出液が薄かったようで、思ったほどきれに染まらなかった。 で、昨日2度目に挑戦。

うーん。 前回よりかなり濃くしたはずだが、やはり思ったほどきれいには染まらない。 元々紅茶染めに興味を抱いたのは、汚れの目立ちはじめた衣類が甦るのではないかと考えたため。 確かにシルクなんかは割合うまく染まる。 しかし困ったことに、汚れのあった部分は、やはり汚れがあったようにしか染まらないのである(部分的に濃くなってしまう)。

結論。 衣類はこまめに洗濯し、汚れが許容範囲をこえたら処分すること。 洗濯は苦手なのだが、やはりこれは大切な家事だったのだと悟った次第。


2002/10/21/月

特に何事もなし。 女子大。


2001/10/21/日


2000/10/21/土

10:30起床。

母が甥を連れてやってきた。 おもてで少し遊ぶ。

生協宅配。 今回は来週の注文のみ。

インド人になればよい、と思っていたが、どうもカレーが続くのは気が進まない。 久しぶりに丸元さんの本を復習。 ファイトが湧いてくる。 知らず知らずのうちに「守り」の姿勢に入っていたようだ(やはり毎月いくら貯金するとか生命保険はどうするとか、フォームが整ってくるとこのまま恙なくずーっと続いてほしいなどと考えるのだろうか。1日を予算内で乗り切ることにしか注意が向かなかった)。 貧乏人は基本装備をととのえ、戦わなくては。

ということで、ダシをとる(「せこい戦いや」と思ってはならない)。 折よく週末。 ここでちょっと戦っておけば、ちゃんとした食事で1週間すごせるのだ。 引き上げた昆布とかつおぶしは佃煮に。

次に八百屋。 青物を買う。 ジャスコにも寄り、シリアル・ヨーグルト・牛乳など。 青物はさっそくおひたしに。

と、戦っていたら、もう昼すぎ。 関大の図書館には明日行く。 今日はこれから塾のコピー機を借りて資料の複写。


夕食時、中華鍋で味噌汁を作ってみる。

別に何ともない。 おいしくできた。 丸元さんの装備のなかで丸底鍋のないのが気になっていたが、中華鍋で十分(そのかわり鍋に油をなじませず、毎回洗剤で洗う。どうせ油ギトギトの中華は作らないのだし)。 そば粉パンケーキも焼いてみたり。


1999/10/21/木

10:00起床。 快晴。

昨夜は予定通り元与太呂。 偶然上田氏が来ていてびっくり。 23:00すぎまでいっしょに飲んだ。 最後は残業帰りの同行者も合流。

マスターに購入を頼んでおいた本枯れ節を受け取る。 2000円。 大豆は1kg頼んでおいた。


きのうの塾、中2の授業での話。 ここ数日急に冷え込んだため、どこでも体調をくずしている者が多い。 きのうは中2の女の子がカゼをひいていたようだ。

で、鼻がつまっているらしく、授業中に鼻をかむ。 とってもかわいらしい女の子なのだが、ブーン、ブーンと鼻をかむ。 すっきり通らないらしく、いつまでもブーン、ブーンと鼻をかむ。 あと数年もしたら、人前で大きな音をさせ鼻をかむこともなくなるのだろう。 そう考えると羞恥心って何?などと思ったり。


齋藤さんは「食す」と「まっとう」が耳ざわりだそうだ。 3年前のきょう、私は「食す」と記している(まあ、あの文章なら許してもらえるだろうが)。 でも、なんか、変な気分。

私は「読み解く」と「ありよう」が耳ざわりだ。 あ、書き言葉でよく見かけるから、目ざわりか。


本日は散髪に行き、ひと準備して夕方から高3。

相も変わらずバカなことを言う政治家がいるようだが(自由党の西村某という人)、紅月社から「日本国政治家妄言辞典一九七八-一九九七」という本が出版されているらしい。


1998/10/21/水

記載なし。


1997/10/21/火

記載なし。


1996/10/21/月(256th day)

起床8:00。

本当は9:00に起きるつもりだったのだが、早く目覚めたので朝風呂に入る。心地よい。

朝ごはんを食すべきか食せざるべきか、シリアルだけでも腹に入れておくのがいいか……。悩んだ末に冷蔵庫をあけたら、おにぎりが二個入っていた。昨夜、夕食を買う際に、多めに買っていたのだった。自分の周到さにすっかり満足。

先週の木曜に40分間速歩をしたら、脚の疲れがなかなかとれない。「迎え酒」ならぬ「迎えウォーキング」は利かないかと、きょうは鈴蘭台から親和女子大までの10分を速歩。


昨夜は、唯一意味のある番組を放送していた読売テレビを見る。日本シリーズ。第二戦もオリックス。ま、このままではすまないだろうな。両チームを通じてイチローを見ているのが一番わくわくするのを再確認。

いまや、党と党の争いではなく、政治家(あるいは役人)と市民が敵対しているのである。政治家からの「おこぼれ」を期待していない市民は、政治などにたいして関心がない(期待している市民のことは知らない)。


道に迷ったときには左を選ぶことにしている。いつだって右よりはマシだ。


昨日は、司会をしてくれる予定の三村氏が来訪。一通りの打ち合わせをする。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾