28年連用「喫煙日記」3月30日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/03/30/木

[7:10起床(5:40トイレ起き)/晴/高2A]

昨夜は久しぶりに姪っ子と安兵衛(誰と飲むときも安兵衛^^;)。 飲める子なので、いろんな酒を注文して盛り上がる。 広島旅行のみやげをいただいた(定番のもみじ饅頭だが、妙に美味しかった)。

本日は今年度最後の授業。 これが終われば1週間ほど休める。

最近疲れ気味。 ここでリズムを立て直したい。


  1. 2022年:64.2kg/マスクが蒸れる
  2. 2021年:63.9kg/増田さんと安兵衛/確定申告書を作成
  3. 2020年:入塾説明会/志村けん死去(新型コロナウィルス)
  4. 2019年:64.2kg/入塾説明会(2回目)
  5. 2018年:62.6kg/近所をぶらぶら(春休み)
  6. 2017年:62.4kg/暖かい/アマゾンプライムビデオ「コラテラル」「アジャストメント「キラー・エリート」
  7. 2016年:63.7kg
  8. 2015年:64kg/増田さんと銀や/安倍首相シンガポールの国葬で居眠り
  9. 2014年:59.6kg/快気祝いの会食
  10. 2013年:58.1kg/安兵衛
  11. 2012年:56.6kg/安兵衛/「ミレニアム3」
  12. 2011年:56.4kg/高速増殖炉「もんじゅ」/ラッセル/サンデル先生=「ゴリラの論理」
  13. 2010年:56.2kg
  14. 2009年:54.7kg/多田教室を引き払う/税務署/無米粥
  15. 2008年:54.7kg
  16. 2007年
  17. 2006年:54.4kg
  18. 2005年:55.4kg
  19. 2004年
  20. 2003年:携帯灰皿
  21. 2002年:「一千万円しか」?
  22. 2001年:元与太呂(吉田君)
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年:「Mac Power」「NHK囲碁講座」「サライ」
  26. 1997年
  27. 1996年:家計計算

2022/03/30/水

[6:15起床/晴/春休み]

きょうは気温が上がり、マスクを着けていると蒸れて不快に感じた。 このごろはすっかりマスクに慣れ(「外では常時着用」が2年も続いたわけだ)、何とも思わなくなっていたのだが……やはり夏はけっこう大変かも。 韓国製の立体マスクは確かに優秀だけど。


2021/03/30/火

[7:00起床/晴/春休み(2日目)]

昨夜は増田さんと安兵衛。 先日勃発した事件について、時系列で教えてもらう。 人間のさまざまな面を見せつけられ、気が重くなった。

12年前、自分が独立するに至ったころのどんよりした気分を思い出したり……。

まあでも、私の場合、あそこでひとりになったからこそ、より自分らしい現在の生活があるわけで……。 人間万事塞翁が馬、と考えるしかないのかなあ。腹立たしいけど。


今朝は確定申告書の作成から。 きのう下準備をある程度進めておいたおかげで、午前中には書き終えた(疲れた)。

あす税務署に持参しようかと考えていたが、春休み中に行こうと思っている泌尿器科が、調べたところ木曜休診。 あす(水曜)泌尿器科→あさって税務署にしたほうがよさそうだ。


・3/30(火)→休み。飇風の会、連絡メール。カルチャーセンター準備。確定申告。泌尿器科。
・3/31(水)→休み。
------------------------------
・4/1(木)→休み。
・4/2(金)→休み。
・4/3(土)→休み。
・4/4(日)→休み。
・4/5(月)→高3B開始。(午前中眼科)
・4/6(火)→高3A開始。
・4/7(水)→高2B開始。
・4/8(木)→カルチャーセンター→高1A開始。
・4/9(金)→高1B開始。
・4/10(土)→高1A開始。


2020/03/30/月

[4:40起床(7:30までウツラウツラ)/陰/春休み(1日目)]

昨日は新高1向けの入塾説明会。 13:00〜、15:00〜、17:00〜と3回に分けて行なった。 まずはAクラス7人、Bクラス10人の布陣(春休み中にもう少し増えるのではないかと思う)。 還暦を迎えるとは言え、まだ身体も頭もしっかりしてる(と思う)し、3年間大事に育てたい。

本日より1週間の春休み。 きょうはボーッとすごすつもり(天気も悪い)。


・3/30(月)→休み
・3/31(火)→休み
------------------------------
・4/1(水)→休み
・4/2(木)→休み
・4/3(金)→休み
・4/4(土)→休み
・4/5()→休み
・4/6(月)→高3B開始
・4/7(火)→高3A開始
・4/8(水)→高2B開始
・4/9(木)→高2A開始
・4/10(金)→高1B開始
・4/11(土)→高1A開始
・4/12()→休み


2019/03/30/土

[6:00起床(8:30までウツラウツラ)/陰→雨/入塾説明会(2回目)]

先週に引き続き、本日は2度目の入塾説明会。 昼ごろ教室に向かう予定(空模様が怪しいから、歩きはやめよう)。


2018/03/30/金

[6:30起床/晴/春休み(2日目)/スロージョギング

春休み2日目。 1日目の昨日は完全に家に引きこもっていた……が、せっかくの春日和なのにもったいない。 今日は、うららかな陽気のなか、買物ついでに外に出た。

岡町の職パン屋まではスロージョギング。 定番の天然酵母パンを2斤と、(すごくおいしそうだったので)玉子・野菜サンドを買った。 いつもならレーズンパンも買うのだが、今日はもうひとつ心が動かず(このごろあまり食べなくなっている……このまま定番から外すことになるかも)。

帰りはぶらぶら、行きとは違う道を散歩気分で。 ところどころに咲いている桜が満開で本当に気持ちが良い(昨年は、今ごろちょうど開花宣言があったようだ。今年の春は暖かく、1週間あまり早い宣言となった)。

豊中駅前のダイエーに寄り、買物。 コーヒー豆・バター・スライスチーズ・ウィスキー(サントリー角瓶)など常備の食品ばかり。 私は(外食時は別として)非常に限られたものしか食べてないようだ。

帰宅後、青汁レモン汁を加えて飲む。 とてもおいしい(初夏に近い陽気だからだろう)。


夜は五郎八。


2017/03/30/木

[7:50起床/晴/春休み1日目]

今朝の体重、62.4kg。 去年より1kgあまりの減少。

今日は暖かい。 最高気温が20度に達するとのこと。
→豊中は19.1度だった。大阪の桜の開花宣言があった。

せっかくの春休み初日だから仕事はしないつもりだったけど、つい気になっていたF氏の『飇風』原稿を組版しはじめてしまう。 訳注や校記、文字コードにない難字、原文画像などどっさりあって、少しでも手をつけておくほうがあとで楽。

今日は大まかな割付けまですませた。 あとは映画三昧の日にするつもり。


2016/03/30/水

[9:00起床/晴/少し走る

5:50ごろ一度目覚めたが、しばらくするうち二度寝。 次に目覚めたら9:00すぎになっていた。 朝の体重、63.7kg。

今日も春休み……だが、昼にふたり、新高1の説明を聞きに来てもらう約束(入塾式に来られなかったかた)。 それをすませると週末まで完全なオフ。


・3/30(水)→休み。
・3/31(木)→休み。
------------------------------
・4/1(金)→休み。
・4/2(土)→休み。
・4/3(日)→読書会(京都)。
・4/4(月)→高3A開始。
・4/5(火)→高2B開始。
・4/6(水)→高2A開始。
・4/7(木)→高1A開始。
・4/8(金)→高1B開始。
・4/9(土)→高3B開始。

・4/14(木)→カルチャーセンター?


2015/03/30/月

[8:20起床/晴/ファイブフィンガーズで2kmウォーキング

昨日は予定通り新高1の入塾式。 恙無く終えることができた。

式のあとは、手伝ってくれた増田さんと慰労会(銀や)。 例年より少人数でのスタートとなるけど、それはそれ。 与えられた環境で最善を尽くす工夫をするのみ。 こういう時は、「自分は職人である」ことを忘れぬように。


本日は最後の成績表書き。 明日の高2Bが今年度の最終授業だ。

しかし、昔に比べると長期休暇が短くなったなあ……。 今年の春休みは3日間。 その上、そのうち2日はすでに仕事がらみの予定が入っている。

このごろというか、もう先からというべきか、長時間ひとつの仕事をやり続けることができなくなった。 今日も、昼までに数人分の成績表をつけたところで何だかうんざり。 気分転換に、食パン調達を兼ねてランニングに出ることにした。

ところが。 ビブラムファイブフィンガーズを履いて走りだしたとたん、左ふくらはぎに違和感。 なんだよ、治ってなかったのかよー。

すぐにウォーキングに切り替え、パン屋までを往復。 爽快な気分転換にはならなかったけど、ま、気分転換にはなった。 帰宅後、残りの成績表をつける。


・3/30(月)→休み。
・3/31(火)→高2B最終(成績表返却)。
・4/1(水)→休み。
・4/2(木)→休み。
・4/3(金)→休み。
・4/4(土)→高3A(新学期開始)。


2014/03/30/日

[6:00起床/雨/禁煙32日目]

昨夜は、お義父さん・お義母さん、義姉夫婦および姪っこ、うちの夫婦が集まって会食(私の快気祝いを兼ねて)。 入ったお店で大昔の教え子とばったり会い、驚いた。 もう48才だそうだ。

退院後はじめての外食で酒は飲まなかったのだが(自制心がゆるみタバコを吸いそうで酒を飲む気になれない……というか、たぶん私はさほど酒が好きでない。なければないでどうってことないし)、何だか疲れてしまった。 やはり体力が戻りきっていないのだろう。 帰宅後すぐ、22:00すぎには就寝。

今朝は早起き。 毎年体重を測っているのに気づき、体重計に乗ってみた。 先日記した通り、せっせと食べ続けているおかげで3kgほど増加。 59.6kg。 胴まわりがしっかりし、身体を支えるのが確かに楽になったという実感がある。 もっとも、腸にモノが滞留気味で、以前のような爽快感のないのが残念だが……。 60kgを越したあたりで食事量の落とし所を考えようと思う。

本日は春休み2日目。 雨降りだし、家でゆっくりしたい。


2013/03/30/土

[6:50起床/晴]

昨夜も安兵衛。 4夜連続。 先に大阪王将に寄ってみたのだが、また餃子が完売とのことで入らなかった。 ま、自分と安兵衛との相性の良さを再認識したところだから、安兵衛で食べられれば何の不都合もない。

今朝は早起き。 うまい具合にすっきり起きられたので、すぐに「あと出し分」の成績表に取りかかる(9人分)。 9:30には郵便物にするところまで終えられた。 すがすがしい早起き、最高やっ!

今日から1週間の春休み。 ただし今日は高3生が顔を出してくれる予定。


2012/03/30/金

[6:00起床/陰]

安兵衛効果で早起き。 ちょっとカゼの気が入っているようだ。 学期末を迎えるたび、恒例のように体調が崩れる。 「これで無事終わる」と、気を抜いてはいかんな。

本日は高2B。 これで2011年度が終了。


2011/03/30/水

[10:15起床/陰]

今日も成績表書きから。

高速増殖炉「もんじゅ」ってにっちもさっちもゆかぬ状態になっていたのか……(現状維持のためだけに年間500億円かかっているとか)。 だのに関西電力の社長(八木誠)は、今後も「原発重視」の方向に……とのたもうたとか。 こりゃ、大阪も対岸の火事ではなくなってきたな。 何かが起これば半日の距離。

ラッセルの文章をふと思い出してしまった。

The man who has fed the chicken every day throughout its life at last kills it, showing that more refined views as to the laws of nature would have been useful to the chicken.
これ、高校生でちゃんと訳せる子がほとんどいないんだが……今後は説明しやすくなったなあ。

本日は高2B。


2010/03/30/火

[9:00起床/晴]

今年も体重を測ってみる。 56.2kg。 飲む回数がふえると、てきめんに体重が増加する。 かつて身体がなくなってしまうのではないかと心配したことがあったが、今度は無限膨張の恐れが……。

本日は漢文講習会(3回目)。 教室に本棚が入る予定。


2009/03/30/月

[9:20起床/晴]

昨日の読書会・合評会は何とか終了。 さらに調査すべきことが残っているが、まずは肩の荷をおろした。 25日28日、そして昨日と少しずつノルマを果たし、だいぶ楽になった。

本日は、いよいよ多田の教室を完全に引き払う。 午後掃除に行き、大家さんに見てもらう予定。 できればその前に、税務署にも行きたいところ。 来年の青色申告について分からぬことが多すぎる。

今年も体重を計ってみる。 54.7kg。 去年と同じだ。 ふだんは、就寝前のいちばん重い時に着ぶくれた状態で計り、ケロタンに申告することが多い。 フェイントをかけられたケロタン、あせるだろうなあ(笑)。


昼すぎ、早めに家を出る。 まずは税務署。

教室を移したり屋号を変えたりしても、納税地に変更がなければ届けは不要とのこと。 私は自宅住所で納税しているので、このまま来年の青色申告をすれば良いらしい。 机・椅子などの減価償却も継続できる。 なあーんだ。 ひとつ気が楽になった。

その足で多田の教室へ。 最後の掃除。 特にやっかいなところはなく、1時間半ほどで終了。 思ったより早くすんだため、16:30に来られる予定の大家さんを待つ。 天気が良いので、ちょっと最後の散歩にも出てみたり。

予定通り、16:30、大家さん登場。 一通り見て、きれいに使っていたことを確認。 契約に従い、敷金の40パーセントが返却されることになった(ここの敷引はスライド制。10年入居で全額返ってくるシステム。私は3年だから、まあ仕方がない)。 それでも、新しい教室に移転するのは、やはり物入りだし助かる。 ついでに言えば、この返却金、帳簿では「収入」でなく、引かれる60パーセントのほうを「支出」として扱う。 多田で開塾した1年目、記帳指導をしてもらった際、敷金は帳簿に記載せず退去時清算すればよいと教わった。

こうして、ひとつひとつ片づいてゆく。 新体制への準備もあとひと息だ。


2008/03/30/日

[8:50起床/陰]

2年前・3年前の体重を見て、久しぶりに計ってみる。 54.7kg。 この辺が落ち着くべきところなのだろう。 現在の食事はブロッコリー食。 食材の種類は玄米・黒大豆・雑穀ごはんのほうで稼いでいる。

本日は読書会(山本)。


2007/03/30/金

[10:20起床/陰]

昨夜は3:00すぎまでテレビを見た上、寝ようとしたら落雷をともなう豪雨。 5:00すぎまで安眠できず。

睡眠不足を解消するため、今朝は目覚しを12:00にセット。 しかし10日以上9:00起きを続けているせいか、1サイクル遅めの10:30には目覚めてしまった。

本日は、旧年度の残務処理をしたあと新教室高2の授業。 ようやく最終回。


2006/03/30/木

[10:30起床/陰]

昨年の記載を見て、久しぶりに体重測定。 体重54.4kg・体脂肪率14.6パーセント。 思ったより軽い。

今日は割と余裕のある日。 基本は自分の勉強だが、塾に出向いて少し教材づくりもしておきたい。


2005/03/30/水

[10:20起床/晴/首・歯ぐき若干不調]

今日はポコッと空いた予定のない日。 理想的な1日の始め方は、まず食料調達をすませ(自然食品店でハチミツ・練りゴマ、ダイエーで牛乳・グラノーラ・ブルーベリー・豆腐)、それから校本作業に着手、ひとしきりやったら原稿(研究ノート)を書き始める、というもの。

ところが。 鏡を見たら髪が爆発していて、すぐ買物に出かけるわけにゆかぬ。 ま、校本作業から始めればいいか。 と思ったら、タバコが切れかけている。 いずれにしても出かけなければならない。 ならばシャワー(温冷浴)から始めるべき。 だけど、何となくシャワーを浴びるのは億劫。

ということで、20分ほどグズグズしている。

ままよ。 温冷浴やって無理矢理ゴーだっ。


服を脱いだついでに体重計に乗ってみる。 体重55.4kg・体脂肪率15パーセント。 少し重すぎるような気がする。


2004/03/30/火

[9:00起床/雨/正座20日目/懸垂23日目/談藝録]

塾の年度末の仕事について今日すまさねばならない問題が出来。 午後某大学の懇親会に行く予定だったが出られなくなり、昨夜担当の先生にメールを入れておく。

が、ぎりぎりの連絡ゆえ、読んでおられなかったら迷惑がかかる。 念のため、けさ機構のほうにも電話を入れた。

しかし、あの規模の塾に専従事務職員がおらんというのは難儀やな。


夕方帰宅。 少し髪が伸びると額のあたりが鬱陶しい。 ええい、坊主頭にしてしまえ、と決心。 行きつけの美容院に出向いた。 ところが、なんと定休日。 すごすご帰ってくる。

やっぱり坊主にするのはやめよう、店が閉まっていて良かった。 と、鏡を見て思い直す。

高3の生徒から頼まれていた色紙をようやく書いた。 あす投函。


2003/03/30/日

[11:20起床/快晴/みみちゃん22日目/カゼ12日目]

去年記載の携帯灰皿、なんか記述が分かりにくいので、画像を補う。

真ん中、小窓から吸殻を引出していたのだが、右、外せば簡単に出せるのだった。


2002/03/30/土

何につけ選択肢は多いほうがいい。 と、かつて考えていた。

このごろは面倒に感じる。 ことに娯楽の選択肢は少なくていい。 遊んでいるのやら追いたてられているのやら分からんようになる。


4/1からペイオフ制度が変わるということで、ニュースでもよく話題になっている。 「一千万円しか保証されなくなります」と言われるたびに、ああ私は貧乏人なんだなと思い知らされる。

私の「しか」「も」の境界線は10万円あたりか。


携帯灰皿

Zippoの携帯灰皿を持ち歩いている。 小型でカッチリとした金属製。 使いやすくてとても便利。 もう何か月も愛用している。

唯一の難点は、入れ口が小さく、吸殻を入れるのは問題ないが、たまった吸殻を捨てにくいこと。

だと思っていた。 馬鹿だった。 爪を灰でよごしながら毎回小窓からひとつずつ吸殻を取り出すようになど作ってあるはずがない。 それに、本体は2つのパーツが合体した引き出し型になっているんだから、これが分離しないわけがない。

と気づいた。 ちょっと力をこめると本体がパカッと離れ、そのまま吸殻をゴミ箱に捨てられるのだった。

ふふふ。 はははははは。 ばかだ。


2001/03/30/金

昨夜は吉田氏と元与太呂→とん平。 けっこう飲んだ。 7:00すぎ一度目が覚め、トイレ・水分補給のあと二度寝。 昼ごろすっきり目が覚める。

・長田に連絡。明日新年度のテキストを渡すことにする。

きょうは新高3の名簿を作り、塾に届ける予定。 これで旧年度の仕事は終了。 余裕があったら、さらに若干の書類フォームを作っておくかもしれない。 いつも年度替わりには、バタバタしているうち忘れてしまう手順があるから。


2000/03/30/木

8:00起床。 生協の宅配。

うーん。 なんか、突然単調。


1999/03/30/火

終日作業。 ただし、いろんな電話がかかってくる。

食事は前日つくっておいたカレーでしのぐ。


1998/03/30/月

連日の好天気。カゼ気もほぼ抜けた。

暖かくなってきたので薬味類の苗をつくるための種まき。 新たな猫との闘いの幕開け。

金がないので書棚の本を再読・三読していたが、どうにも新しい活字を読みたい。 ということで、きょうはたぶん本屋巡り。

ははあ、一昨年の今頃からばうわうさんの話が出てくるわけか。 あのころは日記にかける情熱がすごかったなあ。

過去の日記からどんな話が出てきても削除はしない。強調の太字を外したりはするけど。でも、1日ごとに記していた他の人の日記にたいする感想文は毎日消していたんだよねえ。残しておいたほうが良心的だったかな。


本屋巡りは中止。 雑誌だけ買う(「Mac Power」「NHK囲碁講座」「サライ」)。

PowerBook2400のACアダプター。小型化したそうだけど、Duo2300cでも使えるのかな。 どうしてももう1つほしいんだけど。

囲碁講座、面白い。 下手は下手なりに楽しめる。

ある種の義理で講読している日中友好新聞。 中川先生の中国語ウォッチングはさすがに面白いなあ。


1997/03/30/日(416th day)


1996/03/30 (51th day) 37本

起床11時。今日は読書会(読書会には2つ参加していて、今日のは17日のとはまた別)。


一昨日、表紙の画像(アイコン)ファイルのheightとwidthを全部固定した。こうしておくと、先にtextの文字列を表示してくれるらしい。画像の読み込みで文字表示を待たされることがないので、少しは重い印象が緩和されたのではないかと思う。

しかし、最近はこの日記に直接ジャンプしてこられる方が多いようで、表紙の人気は下降の一途をたどっている。


読書会から帰り食事をとると、泥のように眠ってしまった。週末も含めて「思うさま寝た」ということが最近なかったので、満足。「せっかくの休みなのに……」という思いについ駆られるため生活リズムがくずれやすく、そういう意味では長期休暇中の方がストレスを感じることもある。


正確にはまだ月が変わっていないが、思い立ったので3月の収支状況を集計してみる。MO-driveを買ったのが大きい出費。しかしこれは重宝しているので、それほど痛いとは感じない(それに経費として節税に使えるかもしれない)。先月の17インチモニタと合わせて、「正解」であった買物だろう。

痛いのは飲食代。この時期はパーティーが多く、今月は4回出席した(欠席したのは1つ)。また、いわゆるデートも、飲食店に流れることが多い。そういった機会と純粋に飲みに出る「遊び」とを合わせると、なんと95400円にもなる。収入を考えたら馬鹿げた金額である。冠婚葬祭には葬を除いて出ないと書いたが(3/1参照)、「飲」も見直しを迫られている。

まあ救いとしては、税金が6万円弱還付されること、それに塾の採点に3日出向いたが、その報酬が今回から日当ではなく翌月の給料に加算して支払われることがある(来月いくらもらえるか楽しみ)。だから浪費してもいいということにはならないが……。


ひぇー。ばうわうさんの日記(3/30)に僕の名前が出ている。プレッシャーである……。いまから言っておくが、新学期が始まったら、この日記は単調になると思う(でも、今度は学生の日記が盛り返してくるか……。うまくできてるな)。

で、ふと気がついたのだが、ばうわうさんの巡回リストの中で、僕の日記の位置が変わっている。以前は確か左の方にあったはずなのだが(ここから他の日記に行くことが多いので、何となく覚えている)。

で、じっと思いを凝らし、記憶をたどっていくと、Small Talkがリストから消えているではないか。ひぇー。再度のプレッシャーである。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾