28年連用「喫煙日記」12月7日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/7/木

[3:20起床/晴/高2A]

本日はゆうちょ銀行から。 父の生命保険(簡保)の受取り申請書を、母に代わって提出する。 きのうの遺族年金の手続き同様、1時間かかった。

帰り道、池田泉州銀行に寄り、実家の水道料金の引落し口座を私のに切り替える手続きもすませた。

これで、早めにすませるべき手続きはほぼ完了した(と思う)。 あと残っているのは遺産相続の手続きだが(別に財産というほどのものはないのだけれど)、父が亡くなってからの10日間せわしく動いたので、その作業は少し落ち着いてからにしたい。

正月を程よい感じで迎えるには、そろそろ髪を切るべき頃合い。 ウエストコーストに電話したら、「今すぐでもOK」とのこと。 そのままウエストコーストに向かった。

散髪を終えると、もう昼前。 いったん帰宅して昼食を食べる(玄米カレー)。 夕方からが本業の仕事。 今夜の授業は高2Bクラス。


  1. 2022年:65.3kg/母デイサービス送り出し→ときわ台→授業/アマゾンプライムビデオ「ボッシュ」
  2. 2021年:64.4kg/「仮面病棟」
  3. 2020年:64.2kg/珍しくうどん
  4. 2019年:65.0kg/もんげーバナナ/「ウインド・リバー(吹替版)」
  5. 2018年:年末年始は体調下降
  6. 2017年:63.8kg/健康って大切だ
  7. 2016年:背筋痛が軽減
  8. 2015年:胸苦しさが取れない
  9. 2014年
  10. 2013年
  11. 2012年:おばんざい木村/右股関節のひっかかりが解消/何でも「48」
  12. 2011年:あれこれ
  13. 2010年
  14. 2009年:忙しい
  15. 2008年:歯間ブラシ初使用
  16. 2007年
  17. 2006年:風邪気味/奇跡のりんご
  18. 2005年
  19. 2004年
  20. 2003年:箕面で撮影会
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年
  24. 1999年:カギは玄米正食
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/12/7/水

[6:00起床(3:00トイレ起き)/晴/高2B]

昨夜、安兵衛に立ち寄ったところ、早い時間帯に菅原・若松両氏が来ていたとのこと。 若松氏持参のワインを、私も1杯いただいた。

きょうも母のデイサービスの送り出しをしてから、父のいるときわ台の実家に向かう。 もう毎日これのくり返しだな。 夜、安兵衛で美味い酒と寿司でくつろぐのが唯一の息抜きか……って、それで十分幸せやん(^^;)

  1. 8:15 妹宅を覗く。母デイサービスの送り出し。
    〔滞在1時間〕
  2. 9:38 豊中発。
  3. 10:19 ときわ台着。
    〔滞在3時間〕
  4. 13:25 ときわ台発。
  5. 13:58 石橋着。


2021/12/7/火

[6:00起床(2:30トイレ起き)/雨(久しぶり)/高3A]


2020/12/7/月

[7:30起床/晴/高3B]

前日のはしご酒の疲れが残っていたのか、きのうは珍しくうどんが食べたくなった。 超ひさしぶりに、近所のうどん屋(平成)に夫婦で出かける(1年半〜2年ぶり)。 私は天ざるに温泉たまごをトッピング、ケロタンはぶっかけ肉うどん。 さらに鶏のから揚げを5個頼んだ(おろしポン酢で)。 熱燗2本(^^)。

おいしゅうございました。ふたりで6000円ちょっと。さすがに安い。

・カルチャーセンター最終→12/10(木)。教材を準備すること。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用70枚……10枚減らしても大丈夫だろう)。
・月謝の手紙→12/21(月)から配布。
・成績表記入。12/16(水)から着手、12/23(水)から返却。冬休みは12/30(水)〜1/3(日)。1/4、1/5の高3は授業をし、翌週を休みにする。


2019/12/7/土

[5:30起床/陰/喪中(義父通夜)]

カルチャーセンターの準備をしておく。 お義父さんの通夜は夕方から。

・『飇風』第58号合評会→2/2。
・カルチャーセンター最終→12/12。教材を準備すること。
年賀状→今年は不要。喪中はがきを発注すること(80枚+60枚)。
・月謝の手紙→12/20(金)から配布。
・成績表記入。12/16(月)から着手、12/23(月)から返却。冬休みは12/29(日)〜1/5(日)。


2018/12/7/金

[8:00起床/陰/神大→高1B]

なんか、体調が上がらんなあ。

まあしかし……年末年始を迎える12月とは、そういう時期なのかもしれない。 日記を見ても、この3〜4年、毎年何かしら不調を訴えている(首、肩、舌、背筋……)。 今年は腰、歯茎……。 なんか、笑っちゃうよ。

・『飇風』第57号合評会→12/8。
・『飇風』第58号編集→年明けから春にかけて。
・カルチャーセンター最終→12/13。教材を準備すること。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用80枚)。
・月謝の手紙→12/17(月)から配布。
・成績表記入。12/20(木)あたりから着手、12/24(月)から返却。冬休みは12/30(日)〜1/4(金)。


2017/12/7/木

[8:00起床/晴/高2A/浅い立ちコロ(10回x3)

2日続きの好天。 雲ひとつない青空でとてもすがすがしい……のだが、4日前に寝違えた首・肩の違和感がまだとれず、舌も痛む(これはミンティアのせい)。 健康って大切だ。

『飇風』第57号の表紙を作り始める。


2016/12/7/水

[7:15起床/晴/高2A]

昨日「鬱陶しい」と記した背筋痛だが、一晩寝た今朝、かなり軽減していた。 寝転んだ姿勢から起き上がる際の刺すような痛みがなくなっている。 「痛み」から「違和感」へ……自覚できるほどの大きな変化(改善)が嬉しい。

・『飈風』編集→年明け始動。その前にもう一度メール連絡をしておくこと。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用80枚)。
・月謝の手紙を作成。12/19(月)から配布。
・年内に一度、実家に顔を出すこと。
・成績表記入。12/■(■)から着手、12/■(■)から返却。冬休みは12/■(■)〜1/■(■)。


2015/12/7/月

[7:30起床/晴/高3B/少し走る

10月、いったん「楽になった」と喜んでいた胸苦しさだったが、ほんのその数日後の不具合により御破算。 その後ふたたび鬱陶しい日々が続いている。

いつになったら晴れやかに笑えるのかなあ。

・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。
・読書会準備。
・月謝の手紙を作成。12/12(土)から配布。
・高2、進路希望調査。12/14(月)に一斉送信。
・成績表記入。12/15(火)から着手、12/22(火)から返却。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。


2014/12/7/日

[9:00起床/陰/禁煙282日目]

忙しい。 なんか、仕事ばっかりしている。


2013/12/7/土

[8:30起床/晴]

8時間睡眠。 だいぶ楽になった。 今夜もう一晩ぐっすり眠れば、明日の読書会も大丈夫だろう。

本日は高3B。

・読書会→12/8(日)。
・年賀状→□カラリオmeのメインテナンス。□成績表を書く前、12/15(日)までに仕上げてしまうのが理想。
・成績表→12/16(月)から始まる週に着手。
・『飈風』編集→□表紙・□編集後記。
・仕事納めは12/30(月)。仕事始めは1/4(土)。


2012/12/7/金

[8:30起床/晴/ケロタン怒濤の出張月間 PART3(3日目:茨城)]

昨夜はおばんざい木村。 ケロタンはいないし、寒いし、熱燗でほぐしたくなった。 カツオのヅケ(山芋おろし和え)・サバ刺身・鮟キモ・鶏軟骨塩焼き。 アルコールは熱燗1本とホットウィスキー1杯。

今朝はまあまあの起床。 間に合ったのでゴミを出す。

✓帳簿つけ。
✓昨日の欠席者に連絡メール。
✓増田さんに12/23の都合を確認。
✓『飈風』表紙用紙の手配。
✓昨日エアメールをくれた子に返事を書く(こちらからは電子メール)。

本日は高1B。


2011/12/7/水

[6:30起床/晴]

早起き。

今日の授業(高1B)は、学校の試験期間にかかり、出席できる生徒がひとりしかいない。 さすがにそれでは授業にならぬため休講にした。

で、先週それを決めたら一気に気が緩み、明日のカルチャーセンターの準備になかなか着手できなかった。 だめな人間だ。


現在、自分の教室以外に出向いているのは、神大とNHKカルチャーセンター。 いよいよ来年度は大学の非常勤から足を洗おうと思っていた、のだが……大学側の事情により、来年も行くことになってしまった(昨日決まった)。

非常勤をやめると、中国文学関係の肩書きがなくなる。 昨日までは、カルチャーセンターも今年度でやめさせてもらうつもりだったのだが……。

カルチャーセンターは、後任を探すのが難しい(大したお金にもならないし)。 あれこれ考えると、やり続けるより、やめる算段をするほうが面倒だ。 継続の依頼があったら、カルチャーセンターももう1年続けるかな……。


ということであれば、こういったオプショナルな仕事の進め方について、しっかり考える必要がある。 「腰かけ」的な気分を改め、全体をシステム化すべきだ(期ごとのテキストをどう選ぶか。また、いつ、どれだけのプリントを準備するかなど)。 何となくスケジュールに合わせ、そのつど良かれと思ったことで間に合わせるようなやり方では、(実際にかかる時間は大したことがないとしても)精神的に負担。 やるならやる、ただしスイスイ気持ち良くやる……でなければ。


2010/12/7/火

[6:40起床/晴]

昨夜は家で食事。 ちょっと心配だったが、うまく寝つけた(アルコールは焼酎のお湯割り1杯)。 今朝も早起き。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2009/12/7/月

[10:30起床/晴]

うーん。 今日も忙しい。 というか、日曜の読書会まで、今週はずっと忙しい。

まずは神大の教材作りを片づけなきゃ。

で、夜は高3B。


2008/12/7/日

[10:00起床/晴]

ブレスサーモのズボン下が届く。

今日、はじめて歯間ブラシというのを使ってみた。 気持ちのよいものだ。

立花さんは山田優と同じ誕生日らしい(笑)。


2007/12/7/金

[10:10起床/晴→陰]

昨夜は寝つきにくかった(寝室か寝床が暑すぎたようだ)。 睡眠不足。

しかし、これ以上起床を遅くしたり昼寝をしたりすれば、明日以降に支障が出るだろう。 今日はこれで1日すごすべき。

あと2週間、あと2週間で楽になれる。


2006/12/7/木

[11:30起床/雨]

昨日に続き、昼前まで寝る。 ここに至ってやはり風邪気味なのだと悟る(昨日もゴホゴホやっている生徒がいた)。 仕事を休むほどではないが、気をつけること。

あれ、去年も調子悪かったのか。

本日は高3。


居間の照明の取り替え。 例のごとく近所の松岡電器にやってもらった。

入居10年にもなると、あちこち傷んでくるものだ。 たぶん次はテレビ。


夜、NHKでやっていた木村秋則さん(「奇跡のりんご」農家)の番組を見る。 やはりこの人も福岡さんの「自然農法」がターニングポイントになったらしい。 しかし6年も収穫なしでよく頑張られたな、と感心、感動。 そのうちアイドルリストに入れよう。

ただ、この番組自体は作りがチャチだ(「プロフェッショナル・仕事の流儀」とかいうやつ)。 福岡さんを紹介した「21世紀の日本人へ」などは重厚で良かったのだが。


2005/12/7/水

[11:40起床/晴]

目覚めれば昼。 何だかなあ。

好天。 まずは洗濯から。

温冷浴。 野村先生への葉書を書く。

高2の単語テストを作る。 何だか頭が重い。 睡眠不足? それとも単なる睡眠・覚醒リズムの乱れ?


2004/12/07/火

[10:30起床/晴/発芽玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他]

最近のペースからすると、ちょっと早めの起床。

本日は2か所で授業。 いずれもやりやすいクラスだが、時間的にはかなりタイト。


2003/12/07/日

[9:50起床/晴/腱鞘炎204日目/古武術6日目/かづき流5日目/大学・史記・唐音]

本日はケロタンの年賀状に使う写真を撮りに箕面へ行く。 ここ数週間、週末になるたび天候がくずれ、ケロタンはジリジリしていたのだ。

一応、好天。 一応、ひどい人混みもなし。 一応、フィルム1本分撮った。 写真は明日受け取れるらしい。 使える良い写真があったらいいのだが。

もっとも今回は、私は自分のパソコンで年賀状を作るつもり。 これまでケロタンの写真つき年賀ハガキに便乗させてもらっていたが、今回は小さなスペースに手書きで文字を詰め込むのはちょっと無理。 宛名まですべてパソコンで印刷することになるかもしれない。

就寝前まで授業のプリント作り。 このところ毎週末こんなことをしている。 よくない傾向だ。 もっと上手に時間を使わねば。


パソコンで年賀状が作れるフリーウェアがないか探したところ、というのを見つけた。 無料で配布していることに敬意を表し、バナーを貼っておこう。 使うのはこれからだが。


2002/12/07/土

終日家にこもり、作業。 総集類、やり残しているものを順次整理。 だいぶ形になってきた。

ケロタンおんぶスクワットで足腰が鍛えられたせいか、俄然正座の快感に目覚める。


2001/12/07/金

快晴。 すっきりした目覚め。

関大は来週まで。 1月にあと1回ある。 テキストを終えるのにちょうどの感じ。 試験問題の作成担当がたぶん1つまわってくる。


2000/12/07/木

8:30起床。 昨夜は早々にパソコンをスリープにし、ミステリを読みながら眠りについた。


1999/12/07/火

「続く」(12/1)と言いつつ久しぶりの更新。 そろそろ本腰でコンピューター環境を一新しなければならない。 しかし生活費もない状態(12/4)でどうしたらいいのか。

米がなくなったので、昨日、ほそぼそためてた貯金をおろし玄米を買った。 最近元気が出ず困っていたが(12/412/5)、2食玄米をたべたらだいぶ力が出てきた。 玄米、おそるべし。

狂った世の中をいかにして正気で乗り切るか(12/5)、その第一歩は玄米正食にある(ちがうかな?)。


1998/12/07/月

記載なし。


1997/12/07/日

記載なし。


1996/12/07/土(303th day) 忘年会(中華料理)

起床8:00。晴。同行者は朝から友人の結婚式。天気が好くてよかった。

友人から電話。共通の友人の父君が亡くなられたらしい。明日の葬儀に行くことにする。


きょうの予定。


きのう買ったチーズを使って、試しにトーストを作ってみる。パンにチーズを乗せて、さらにクルミ、仕上げにゴマを多量にすった。

これはいける。処分に困っていたクルミが、これで生き返る。ついでにヨーグルト・牛乳にバナナを入れて食す。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾