28年連用「喫煙日記」5月22日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/05/22/月

[6:00起床(2:20トイレ起き)/晴(暑い)/高3A]

昨夜はケロタンと週末恒例の安兵衛。鮮魚おつくり、鮎の塩焼き、にぎり、うざく……最後はアメリカンステーキまで食べた(夫婦そろって健啖家^^;)。

今日ももちろんときわ台から(父の世話)。面倒だから、いちいち日記にしるすのはやめようかな。


  1. 2022年:64.9kg/夫婦で安兵衛
  2. 2021年:61.6kg/ゆっくり眠りたい(入院の後遺症)
  3. 2020年:64.4kg
  4. 2019年:64.5kg/増田さんと安兵衛/「ミッドナイト・ライン」
  5. 2018年:64.5kg/食事パターンを夏仕様に
  6. 2017年:夫婦でワインバー「アッシュ・テ・エス」(→現「ペルティカ」)
  7. 2016年:夫婦で銀や
  8. 2015年:「最後の命」「僕には数字が風景に見える」「ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由」「ある明治人の記録 — 会津人柴五郎の遺書」「ヒトは地上最速の動物だった」「進化しすぎた脳」
  9. 2014年:師匠宅を訪問(校本出版についての相談)
  10. 2013年:61.6kg
  11. 2012年:安兵衛/点数開示
  12. 2011年:「氷の天使」
  13. 2010年:点数開示
  14. 2009年:「リンゴが教えてくれたこと」
  15. 2008年:長時間睡眠
  16. 2007年
  17. 2006年:「食べた上にもまだ食べたい」症候群
  18. 2005年:夜食せず
  19. 2004年:ひきこもり(腰痛悪化)
  20. 2003年:ミシン
  21. 2002年:裁縫箱
  22. 2001年:睡眠時間が激減
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年:夫婦で六方/「やられ女の言い分」
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/05/22/日

[8:30起床(5:30トイレ起き)/晴]

昨夜は授業後ケロタンと合流して安兵衛。 ヒラメの薄造りで文佳人(日本酒)を飲む。

きょうは1日休養日にあてるつもり。


2021/05/22/土

[4:30起床/晴/高1A]

もうちょっとゆっくり眠りたい。 健康時の生活リズムがどういうものだったか忘れてしまっているところがあって、きのう過去日記をさかのぼって読んでみたのだが……(入院ひと月前あたりまで)。

よく歩いているのと、よく飲んでいるのはわかった(笑)。 でも、まだなんか、それは別人の生活のように感じられる(いまの私には送れそうにない)。 自分らしさを取り戻すには、まずそれを支える基礎体力みたいなものを取り戻さねばならないのだな。


2020/05/22/金

[8:30起床/晴/高1B]

味噌よごしの材料も調達しなければならないし、ユニクロにも行きたい。 きょうは早めに動き出さねば。


2019/05/22/水

[7:20起床/晴/高1B]

昨夜は久しぶりに増田さんと安兵衛。 年度が改まってから初めての飲み会。 新年度の状況を報告しあったり、本の話をしたり。

きょうは暑くなるらしい。


2018/05/22/火

[8:00起床/晴/高2A]

気温が上がり、食事パターンを夏仕様に切り替えるタイミングがやってきたようだ。

授業前(16:00〜17:00)の食べ物の定番は、隣のセブンイレブンで調達するおにぎりかサンドイッチ。 ところが、今日はどちらも「もっさり」感じられ、冷やしとろろ蕎麦にした。 口中をひんやりした蕎麦がツルツル通過するのは、夏にしか得られぬ快。 今後、ちょくちょく選びそうだ。

帰りはダイエーに寄り、トマト・パプリカ・オレンジを調達(2つずつ)。 昼間家にいるあいだの食べ物として、この季節常備しておきたい。 いずれも調理の必要のないのが良い。


2017/05/22/月

[8:20起床/晴/高3A]

昨夜は夫婦で近所のワインバー「アッシュ・テ・エス」へ。 初めてなのでコース料理を頼んだ(ひとり4500円)。

アミューズ 和食の「お通し」? (猪の生ハム)→冷たい前菜(鯛のカルパッチョみたいなやつ。ゆず胡椒風味)→温かい前菜(筍・チーズのオーブン焼き)→パスタ(ホタルイカとトマトのパスタ)→魚料理(鯛の蒸し料理)→肉料理(子牛のステーキ)→デザート(ふきのとう風味のブリュレ)&コーヒー(濃くておいしかった)。

値段が安いのに驚いたが、料理にあわせてワインを数杯飲むので(ここはもともと北新地「弘屋」の店主が展開するワイン屋さん)、最後の勘定はそれなりになった(まあ、それでも安いけど)。 また行くかもしれない。


きのう1日休めて、少し元気を取り戻した。


2016/05/22/日

[7:20起床/晴/走らず(休養日)

この週末は特に予定なし。 久しぶりにのんびり。

夜は夫婦で銀やへ。 馬刺し・ハモを食べたあと、カワハギを1尾つぶしてもらう(刺身・寿司・アラ汁に)。 ふたりで1万円ほど。


2015/05/22/金

[8:40起床/陰/高2B/走らず(あと4日ふくらはぎを休ませる)

昨日、蛍池のブックファーストで、中村文則「最後の命」、ダニエル・タメット「僕には数字が風景に見える」を購入。

……ん? いま、上の1行を書いていて、書名からアマゾンの紹介ページにリンクを張ったところ、「僕には数字が風景に見える」の著者ダニエル・タメットに偽サヴァン疑惑があると知った(レビューに関連記事あり)。 しようがないなあ……ジョシュア・フォア「ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由」を注文、先にそちらを読むことにした。


2014/05/22/木

[8:00起床/晴/禁煙85日目]

ほどほどの起床。

昨日は師匠宅を訪問、校本出版についての相談をした。 この数か月、[索引篇]の誤植訂正やその他の問題の洗い出し・見直しを続けてきたのだが、この手の作業は「完璧」を期し難く、どこかで踏ん切りをつけねばならない。 この辺で、献本分をパイロット版(初版第1刷)として刊行してみよう……と、ついに決心した。

決断すれば勢いがつく。 先生からのコメントメモを参照しつつ、足かけ2日で一気に完成稿を仕上げた。 あとはこのpdfファイルを印刷所に渡すだけ……。 いよいよだな。 誕生日(6/27)あたりに刊行できれば嬉しいが。 初版第1刷は40部ほどになる予定。

本日は高1A。


2013/05/22/水

[10:30起床/晴]

風邪、悪化(のど・鼻)。 どうやら一通り風邪の症状をくぐらねばならぬようだ。 で、(おそらく)今日あたりがピーク。 先週、金・土の授業を取り止めにしたから(これはノロウイルス)、今日・明日で体調を戻し、金・土からしっかり授業をしたいのだけど……間に合うかなあ。

本日は高1A。早めに終える予定。


2012/05/22/火

[8:00起床/陰]

安兵衛効果でほどほどの起床。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2011/05/22/日

[9:00起床/雨]

朝から激しい雨。 午後は回復するらしいので、阪大図書館に行くつもり。→行った。


2010/05/22/土

[11:50起床/晴]

たっぷり眠る。

起床後10分で定位置コーヒー。

阪大の点数開示があったらしく、2人から報告メールが届いた。 英語は8割超えと7割超え。 不合格は残念だったが、いちおう自分の責任は果たせていたんだな。 と、ちょっと安心。 全教科の力を蓄えて来年合格する、よろし。

本日は高3A。


2009/05/22/金

[11:30起床/雨]

昨日読んだ「リンゴが教えてくれたこと」には感動した。 斎藤牧場にしろ木村氏にしろ、どん底で本質をつかみとる話には心動かされる。


昨夜、MacBookのファンが異常に大きな音を出し始めた(FireFoxでブラウズしている時だったか)。 筐体も常になく熱い。 あわててモニタを閉じスリープさせようとした。 が、暴走している感じの音が止まらない。 仕方がないのでいったんバッテリを外し、強制的にシステムを終了させた。

先ほどCoreDuoTempというのをインストールしてチェックしたら、温度は70〜72度。 ネットで調べてみると、これぐらいは許容範囲らしい。 アクティビティモニタを見ても、特にCPUを食っているプログラムはなさそう。 机の上で使うと放熱が良くないらしい。 薄い本を奥にかませてしばらく様子を見よう。


2008/05/22/木

[12:00起床/晴]

2夜連続の長時間睡眠。 一昨日の徹夜による疲れがようやく抜ける。 年寄りの冷や水はいかんな。


2007/05/22/火

[9:40起床/晴]

今朝はいつもより約1時間早く、自然に目が覚めた。 身体も楽。 ちょっと嬉しい1日の始まり。

昨日御助力を仰いだ某先生から電話をいただく。 さっそく連絡を取って下さったとのこと。 いくつか助言をいただき、とてもありがたかった。


本日は2か所で授業の日。 神大→高1A。


2006/05/22/月

[10:30起床/晴]

昨日は一歩も外に出ず、1日休養に当てた。 どういうわけか「食べた上にもまだ食べたい」症候群にかかり、とめどもなく玄米・黒大豆ごはんを食べ続けた。 案の定、今朝は寝坊。

昼ごろ出かけ、いくつか雑用をすませる。 郵便局で学会費2種の振込み(妹と遭遇)。 銀行に回り、ゴソゴソ入金したり出金したり。 最後にニッショーのパン屋に寄り、ハードタイプのパンを2つ調達(ニッショーを出たところで浜田君に遭遇)。

今日はこのパンでいってみようと思う。 腸の中をきれいにしなくては。

美誠社の「構文150」が、高1〜高2にぴったりだと知る(洛星の子が学校で使っているのを見せてもらった)。 むかし自分が教わった龍口直太郎「英文解釈読本」によく似ている。 来年はこれを使うか。


22日にして食費が1万5000円を超えた(青汁代を除く)。 青汁の分まで入れたら2万円超え(!)。

もうだめだ(ちなみに先月は26日だった)。


2005/05/22/日

[9:00起床/雨/夜食廃止3日目/体調上向き]

きのうも夜食をせずにすんだ。 最後の食事は20:00の夕食。 いつもの粗食でなく、ワインを抜き、三田屋のローストビーフ・チーズ・餃子・パスタを食べた。 それで空腹感がなかったのかも。


2004/05/22/土

[?起床/?/歯周炎10日目/高見盛6勝7敗]

腰痛悪化。 ひきこもり。 何時に起きたのかも天気がどうだったのかも憶えていない。 24日記す。


2003/05/22/木

[8:00起床/晴・陰/みみちゃん75日目/腱鞘炎4日目]

たまりにたまったガラス瓶を出すため、早朝、起こしてもらう。

腱鞘炎。 今朝は、痛いというより重い感じ。 大事にせねば。

そう言えば、この春は季節の変化に身体が追いつかず、なかなか疲労感が抜けなかった。 どうやら慣れてきたようだ。 いつのまにか身体がすっきりしている。 と昨日気づいた。 しかし適応が遅いな。

去年の日記に「裁縫箱」のことを記している。 この春はミシンを買った。

今日はたぶん昼寝をするな。


2002/05/22/水 裁縫箱

19:00からの授業のみで時間に余裕のある日。 片づけておきたいことがたくさんある。 が、10:00をすぎてようやく起床。 1日の始まり、失敗気味。

まずは昨日の欠席者への送付物を整理。 クラス名簿が完全でないのに気づく(最近はプライバシー保護のため名簿に入れるのは氏名・電話番号のみ。うっかり住所を聞き忘れている生徒がまだいた)。 自然食品店経由で郵便局へ。 住所記入ずみのものを投函。 ついでに断食本の代金も振込む。 ジャスコに回ってフルーツグラノーラなど。

帰宅後、食器洗い。 柿茶をやかん一杯分つくっておく。 玄米炊く。 繁茂しているパセリを収穫。 面倒だが、しばらく青汁は自家製に。

まだ実質的な仕事にはかかっていない。 が、たくさん眠れたおかげで睡眠不足による疲労は解消した模様。

さらに。 トレーナーのウエストにゴムを入れる。 骨格が大きいから何でもLサイズなのだが、痩せてしまったせいで腰の部分がゆるゆる。 測ってみたら、いちばん細いところで67cm。 ま、男だからな。

しかし裁縫箱。 持参したのはケロタンだが、使っているのは断然私だ(笑)。


2001/05/22/火

8:00起床。 雨。

最近、睡眠時間が激減。 しかし、頭スッキリ。お肌もつるつる(坊さんみたい)。 鍵は少食・生野菜(青汁)にあると見た。

本日は神大と塾。


2000/05/22/月

9:00起床。 やはりカゼ気抜けず。 授業にはもちろん行く。

今週号のアエラの表紙がヒクソン先生だったのに驚く。


1999/05/22/土「日録(喫煙日記)」

記載なし。


1998/05/22/金


1997/05/22/木

休載9日目。


1996/05/22/水 (104th day) 40本

日付の変わった直後の深夜に書いているので、まだ21日の気分。

もう1日、酒をくらって寝てしまおうと思っていた。ところが、昨夜飲んだせいか、歯槽膿漏のところが少し腫れている。押すと痛い。飲むのはあきらめる。

しかし、夕方あたりから飲むつもりで心身ともに準備が始まっていたはずだし、昨日はたくさん寝たし、これではうまく眠れないかもしれない。とても不安。


午後の追記。

昨夜は雷雨によって寝つきにくくなった。酒は飲まず。4時すぎに寝る。起床は昼ごろ。

洗濯。食事。風呂。電話、2本。買物には出られず。

きょうはこれから仕事。帰宅は10時を過ぎる。夜にもう一度更新されるかどうかは未定。時間があったとしても「読書日記」の更新から始めるのではないかと思う。


夜、「読書日記」を更新。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾