28年連用「喫煙日記」7月20日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/20/木

[5:30起床(3:00トイレ起き)/晴/高2B]

【ときわ台に行かない日!!

今日はお義母さんの歯科受診のお供から。9:20にお迎えに上がり、超スローペースで林歯科へ。予約時間の10:00にぴったり着いた。

すると、父のヘルパーさんから私のスマホにメッセージが……「今日は調理ヘルパーと見守りヘルパーが昼と夕方に入るから、全部任せてみてはどうか」との提案だった。

お義母さんの歯科が終わってからときわ台に回るつもりだったが、確かに行ったところで食事を作るわけでなし、粗相や激しい散らかしがなければ特に問題はないかもしれない。かえって、一度「完全おまかせ」をやってみたほうが、問題点の洗い出しにつながるかもしれない……ということで、お言葉に甘えて休ませてもらうことにした。

前回休んだのは去年の11月末。この時は父が荒れ狂った。それ以来約8か月、1日も休まずときわ台に通った。で、久しぶりに休んだら、ものすごく楽。自宅で1時間あまり昼寝した。

夜の授業まで時間に余裕があったので、先日申請手続きをしていたパスポートも受け取りに行く。もっとも、現在のパスポートは身分証明書としては使えないらしい。マイナンバーカードを作らせるための陰謀か?


  1. 2022年:63.9kg/ヘルペスでした
  2. 2021年:64.3kg/新しい財布を買うことに/「きりひと讃歌」(面白い)
  3. 2020年:63.9kg/夫婦でディアローゴ/「埋もれる殺意(吹替版)」/「11人いる!」
  4. 2019年:64.7kg/「ホームカミング (吹替版)」
  5. 2018年:63.8kg/歯ぐき本復(5日目)/難儀な年(体調すぐれず)/「選挙2」
  6. 2017年:63.4kg/本格的な夏の到来
  7. 2016年:大橋巨泉死去
  8. 2015年:『飇風』第53号合評会/カードの便利さにはまる(PITAPAカード、nanacoカード……)/ちょっと恥ずかしいティーシャツ(セックス・ピストルズ、太宰治……)
  9. 2014年
  10. 2013年:快適に眠れた/佐藤広さんの藍染めティーシャツ/インドティーシャツ/アナウンサーになった元教え子
  11. 2012年:何だかヒマ
  12. 2011年:解放感
  13. 2010年:チョコレートは「濃厚」が本道/「世に棲む日日」
  14. 2009年:北宋本「李賀歌詩編」が届く/いよいよ夏休み
  15. 2008年:35.6度/疲労/「新約聖書 訳と註 1 マルコ福音書/マタイ福音書」
  16. 2007年:関大前期試験
  17. 2006年:水害
  18. 2005年:教え子が朝日アマ名人に/松川アナも教え子/発汗訓練5日目
  19. 2004年:林歯科/最近の食生活/55.4kg/「完訳三国史記」
  20. 2003年
  21. 2002年:ようやく夏休み/コーヒー飲んで(タバコ喫って)本読んでたら楽しいやん/読書会(岡本)
  22. 2001年:「黒い輪」
  23. 2000年
  24. 1999年:義姉夫婦来訪
  25. 1998年
  26. 1997年:Clarks購入
  27. 1996年:三村氏来訪

2022/07/20/水

[9:00起床(4:20トイレ起き)/晴(32.7度)/高2B]

【ヘルペスでした】

昨日耳に出現した水ぶくれが、ひどくなる一方。 ケロタンに「帯状疱疹(ヘルペス)ではないか」と指摘された。

熱も持っているようだし、これを放置したままきょう1日をすごすのは心配……ということで、近所の皮膚科を受診することにした(土曜に受診した大島耳鼻科が休診日なので、数年ぶりに福山皮膚科に行くことにした)。

ほとんど待たされることなく診察が始まったが、耳と首筋の水疱・発疹を見て、瞬時に「ヘルペスです」との診断が下った。 ケロタンの見立てが正しかったわけだ(^^;)。

明日もう1度大島耳鼻科で受診し(耳に深刻な影響がないか確認)、明後日、福山皮膚科で経過観察してもらう予定。ヘルペス治療は福山皮膚科にバトンタッチされた形。


2021/07/20/火

[8:00起床(4:15トイレ起き)/快晴/高3A]

きのうに続き、今朝も散歩に出ることにする(もちろんルートを変えて)。 宮山幼稚園を起点に昔「青い麦」があったあたりまで歩いて、そこから千里川沿いに下った。 最後は国道176号線をダイエーまで戻って、日用の買物。


一時紛失したのを機に新しい財布を買うことにした。 アビエスの栃木レザー 二つ折り財布(小銭入れなし)。 色は黒(糸も黒色がよいと思うのだが……)。 とても薄くて、使いやすそう(ま、それを基準に、わざわざ小銭入れなしタイプを選んだのだが)


2020/07/20/月

[2:30起床/陰/高3B]

昨夜は夫婦でディアローゴ(近所のイタリアン)。 久しぶりに肉(牛)を食べた。

で、21:00すぎに帰宅したあと、私はすぐに寝てしまった。 目覚めたら2:30。 中途半端だなあ。


2019/07/20/土

[7:00起床(9:00までウツラウツラ)/陰/高1A]


2018/07/20/金

[8:00起床/晴(37.8度)/高1B]

理数研の増田さんにお借りしたDVDで想田監督の「選挙2」を見る。 ちょっと長いかな(2時間半もある)……と思ったけど、やはり楽しめた。 まあでも、想田作品といえば、何と言っても「精神」がすごかったなあ。


今年は「難儀な年」として記憶に残りそうだ。

個人的には、正月明けからの半年間、とにかく体調がすぐれなかった。 胸部圧迫感に苦しめられた上、腱鞘炎(左手首)・皮膚炎(腰)もなかなか治らず長期化した。

で、自分の健康状態に不安を感じ、人生初の人間ドックを受診したところ……前立腺の問題が発覚。 これが良性なのか悪性なのか、実はまだ決着がついていない(9月初めに2度目の血液検査を行なう予定)。

一方、自分を取り巻く世界も、天変地異の類が続けざまに起こっており(地震豪雨猛暑)、平穏とは言い難い。 ちなみに昨日の豊中の最高気温は38.7度。 今日も37.8度。 こんなのおかしいよ。


2017/07/20/木

[8:00起床/晴(35.6度)/高2A]

久しぶりに散髪(前回が5/18だから、ふた月ぶり)。 その足で、真夏の陽射しのなか、岡町「職パン屋」までジョギング。 定番の天然酵母パンを調達した。 帰りには、スーパーでパプリカとサウザンドアイランドドレッシングも調達。 別の店でトイレットペーパーも買っておいた。 帰宅したころには、もう汗だく。 本格的な夏の到来だ。


2016/07/20/水

[8:00起床/晴(34.1度)/高2B/少し走る


2015/07/20/月

[7:00起床/晴(33.4度)/高3B/2.5kmほど走る

昨日は山本で『飇風』第53号の合評会。 合評会のあと宝塚に出て懇親会を開いたが、偶然この夜空を見ることができた(齋藤さんのリツイートで、これが珍しい天体ショーだったのだと知った)。

週末、ゆっくり休めぬまま、新しい週に突入。 蒸し暑いし、かなりバテている。


2014/07/20/日

[7:50起床/晴→断続的に強雨(32.0度)/禁煙144日目]

第14回全日本国民的美少女コンテストに出ている生徒だが……なんと現時点で得票が1位になっている。 このままアイドルになっちゃうのかな。

去年記したように、アナウンサーになった教え子はすでにいるのだが。


2013/07/20/土

[7:15起床/晴(33.3度)]

昨夜は割と涼しくて、快適に眠れた。 体調、ほぼ戻る。

本日は高3B。


2012/07/20/金

[8:30起床/陰]

ほどほどの起床。

昨日の午後、「何だかヒマだなあ」と思ったが、なんと今日は朝から……。 ま、洗濯(洗濯機が壊れたから手洗い)とパン焼き(ライ麦パン)ぐらいはするけど。

本日は高1B。


2011/07/20/水

[10:00起床/晴]

台風、どこに行っちゃったんだろう。


昨日の神大を終えて、気持ちがグッと軽くなった。 何事につけ楽しまないと損だし(自らを害うことにもなる)、引き受けた仕事については、気分を引き立て前向きに取り組むようにしている。 しかし、気持ちの操作なしにハナから楽しめる仕事と比べると、やはり不自然さを拭いきれない。 10月まで休めるのが本当にうれしい。

あ。 後期のシラバスを書かなきゃならないのか……(今日が締切だった)。 シラバス書きも「あまり楽しくない」と感じるなあ(と言いつつ、さっさと作成→送付)。

本日は高1B。


2010/07/20/火

[10:30起床/晴]

立花さんからいただいた濃厚なチョコレート(テリーヌのよう)を昨夜夫婦でいただいた。 薄切りにしてひと切れずつ。 とてもおいしい。 六本木のル・ショコラ・ドゥ・アッシュ(Le chocolat de H)という店のものだそうだ。

そう言えば、数か月前、冨野氏がおみやげにくれたフランスのチョコレートも濃厚でおいしかった。 やはりこの手のものは、「濃厚」が本道だと思う。

本日は2か所で授業の日。 神大はこれにて前期が終了。 9月まで、火曜日が楽になる。


2009/07/20/月

[12:00起床/陰→雨]

先日記した「李賀歌詩編」が無事届く。 純粋にうれしい。

金曜の関大を終えたところで、解放感とともにどっと疲れが出た(精神的なもの)。 翌土曜日は、本来なら丸1日休みを入れたいタイミング(ふだんから、「2日以上休まねばならぬ」状態にへこむほど自らを追い込まぬよう気をつけている。休日は1日でよい)。 そこで休めれば、次のステップに楽に進んでゆけるはずだった。 が、高3の授業を休むわけにはいかない。 もう1日、土曜日を頑張って、昨日の日曜を丸1日の休みとした。

そして、いよいよ今日から、前向きな気持ちでスタートできる夏休み。 毎晩の自分の教室での授業は、リズムを保つのにも役立つし、苦にならない。 ぽっかり空いた昼の時間をどうすごすか、プランを練りつつ今週をすごそうと思う。

ゆっくり取り組めばよい。 9月末まで大学の仕事からは解放されるのだから。

本日は高3B。


2008/07/20/日

[10:45起床/晴(猛暑日)]

昨日の豊中の最高気温は35.6度(15:00)。 今年初の猛暑日となった。 今日も11:00段階ですでに33.8度。 猛暑のニュースでしばしば名が挙がるような町に住むべきではないのだが。 この10年ほど雨の降り方も変だし(ピンポイントでバケツをひっくり返したように降る)、この一帯は亜熱帯なのだと考えたほうが良さそう。

注文していた田川建三「新約聖書 訳と註 1 マルコ福音書/マタイ福音書」が届く。 マタイ・マルコは護教的意改を排したちゃんとしたテキストで読みたい。 これにトマスを加えれば、イエスにかなり近づけるだろう。

久々の休日。 大学最終週のこの1週間は本当に疲れた。 明日からに備えてゆっくり休みたい。


2007/07/20/金

[11:20起床/陰/ぎっくり腰14日目]

昨夜は2:00ごろ就寝。 4:00ごろ暑くて目が覚めてしまい、その後寝つけず。 7:00ごろ二度寝。

本日は関大の前期試験監督。 寝坊したため豊中駅前からタクシーを利用した。 ところが、にぶい運転手に当たってしまった。 道をよく知らないのに他の運転手に変わる(あるいは同僚にルートを聞く)手間を惜しみ、結局いつもより500円以上の遠回りをされてしまった。

急いでいたから押し問答はしなかった。 が、帰宅後、阪急タクシーに苦情の電話を入れておく。

どういうわけか、今日は駅などその他の場所でもにぶい年寄りに何人か出くわした(エスカレーターや通路をふさいでボーッと突っ立っている)。 ああいうただ長生きしただけの人間には、敬老の気持ちを持ちにくい。


良いこともある。 大学の控室では、監督支援に来られていた内田先生と偶然会った。 お忙しいようだが、お元気そうで何より。 さっそく入手したというiPhoneを見せてもらった。

待望の給料日。 銀行ではさっそく生活費をおろした。 今月はボーナスもあり、ひと息つけるのが嬉しい。

嬉しいと言えば、明日から新教室の生徒が2人ふえる予定。


2006/07/20/木

[9:20起床/雨]

まだ雨。 ついに水害による死者が10人を数えた。 韓国でもかなりの死者が出ているらしい。

あれ。 ケロタンから今月の電気代もらったっけ。 すぐに処理しないと忘れてしまうなあ。 新方式を考えねば。

明日は関大の前期試験。 これで大学は完全な夏休み。


水腹かかえて銀行へ。 昨日の敵討ち。

本日は高3。


2005/07/20/水

[5:00起床/晴/sungazing 10回目/36.3 C]

朝の体温は落ち着いてきたが、まだ日中にはくり返し発熱する。 ゆっくり休養したいところ。 なのに、どういうわけか今朝は変な時間に目が覚めてしまった。

朝刊の「ひと」欄に昔の教え子が登場していてびっくり。 とうとう朝日アマ名人になってしまった(囲碁)。 昨年はアマ本因坊も獲得、日記によると1998年には学生本因坊にもなっている。 この学年では、この田中君と前林が双璧だったな(ふたりとも灘に通っていた)。

前林は大学のあいだ塾で教師をしていたから今に至るまでの仲良しだが、田中君はもう忘れているかも。 そう言えば毎日放送の松川アナも高3の時に教えたんだが、刺激の多い華やかな職場だからきっと忘れているんだろうなあ。 諸行無常というか何というか。


二度寝して昼まで眠り続ける。

発汗訓練(手足浴)も5日目。 かなり全身からまんべんなく汗が出るようになってきた。


2004/07/20/火

[8:00起床/晴]

(I)本日は朝から林歯科の診療。 早起き。

(II)行ってきた。 来週は1本残っている右上の親知らずを除去する予定(いよいよ周囲に悪影響を及ぼし始めているらしい)。 今回の治療は根本的かつ大がかりなものが目白押し。 終了時には無敵の歯列に変わっているかも。


(IV)ネット古書店に注文していた「完訳三国史記」が届く。 日本の古本屋で検索し、安いのを選んだのだが、書き込みその他、気になる汚れがあったら嫌だなあと心配していた。

複雑な気持ちで開けてみると、函が汚れている。 ああ失敗したか、5000円程度ケチるんじゃなかった(他の書店では軒並み1万5000円。1軒だけ1万円で売っているのを見つけた)と、めそめそ中身を取り出したら、これが何と発注伝票まで挟んだままの新本。 えらいぞ、魁孔舎

これで持っておきたかった朝鮮の史書2種(「三国遺事」「三国史記」)が揃った。

夏休みに入ったからか、アクセスカウンターがよく回る。 ついサービス精神を発揮して、本日4度目の更新(更新順序も入れてみた)。 要らんサービスだという気もするが。


(III)最近の食生活

起きたらまず玄米を炊いておにぎりをつくる。 2-2.5合炊いて8-10個。 おにぎり器を買ってから、これが楽にできるようになった。 つくったおにぎりは、面倒なので冷凍にはせず、冷蔵してその日か翌朝までに食べ切る。 いつのまにか家にある食材(ツナ缶とかひじきとかサラミチップとか)を適宜投入。 入れる具材によってダシの素やスープの素で味付けすることも。

次に柿茶。 煮出す感じで濃いめにいれるとおいしい。 冷めたらポットに詰めて冷蔵庫に入れておく。 他に、350mlのペットボトルを8本常備(いちおうケロタンと私と4本ずつのつもり)。 実はこちらがメインで、3本空いたらポットから詰め直し、常に持ち歩ける形にしておく(ということは、あのポットは1リットル強入るのか)。 ポットが空いたら次の分をまた作る。

おにぎりを食べるときは豆腐をおかずにすることが多い。 半丁に黒ゴマペーストと塩で味をつけ、ぐちゃぐちゃにして食べる。

口が欲すればトーストを食べることもあるし、夜にはフルーツグラノーラを食べることも多い。 自分では買わないけど、いただきものの食べ物はありがたく食している(菓子の類はありがたくないけど。それでももったいないし、あればつい食べたくなることもあるから、やはり食べる)。

青汁は、現在自分では作っていない。 西会の粉末野菜を愛飲。 どういうわけか、これを飲むと肌の調子がすごく良い。 たぶん私に合っているのだろう、と思い(また野菜を常に適量準備するのも面倒なので)最近はこればかり。

いま計ったら、体重55.4kg、体脂肪率13.5パーセント。 身長174cmだから若干痩せ気味だが、極めて快調。

食費を計算してみると、7/1-7/20の20日間で1万4200円(ただし、生協宅配の牛乳・豆腐を除く)。 きょう買ったばかりの玄米・黒ゴマペーストを入れなければ1万400円。 節約も快調。


2003/07/20/日

[10:00起床/陰/みみちゃん136日目/腱鞘炎65日目]

記載なし。


2002/07/20/土

ようやく夏休み。 昨夜試験監督を終え、10月まで大学に行く必要がないと考えたら肩のあたりがグッと軽くなった。

普通ならここで飲みに出るところ。 だが、今やそれすらしなくていいほどアルコールから遠ざかっている。 コーヒー飲んで(タバコ喫って)本読んでたら楽しいやん。

これが成長なのか衰弱なのか難しいところだが。


夏休みではあるんだが、主夫だからあれこれ。

きょう1日分のお茶を作って冷蔵庫に入れ(このところずっと柿茶)、玄米がゆを煮、天気がいいのでパシーマを洗い、布団も上げて湿気払い。 米びつ先生を買ってきてセット。


午後、読書会(岡本)。 懇親会には参加せず。 梅田に出て新幹線のチケットを受取る。 ついでに紀伊国屋。 ゴッホの画集、油彩全作品を収録しているのにコンパクトで安価なのを見つけ、やはり買ってしまう(4000円)。 あと文具を少し。

帰宅しておとなしく夕食。 ケロタンは外で食べて蛙、じゃない、帰るとのこと。


2001/07/20/金

  1. 深夜記す。昨日銀行で健康保険料を支払ったついでにブックオフにも寄ってみた。思わず「お金のことにくよくよするな」(だったか?)に手が伸びかける。いかんいかん。著者の思うつぼではないか(でも、気になってちょっとだけ立ち読みした)。買ったのは広瀬隆が訳している「黒い輪」。
  2. そう言えば、ケロタンに3300円貸したままだ。早く返してほしい。
  3. 本因坊戦最終局、王メーエン本因坊が防衛。1回ぐらいは防衛したいだろうなと思っていた。よかった。
  4. 今週末は土・日どちらも読書会。
  5. 8:00起床。
  6. 本日は青汁カレーを作る日。先週生協で買ったシチュー用すね肉を使う。
  7. 青汁2回。バスタオルを洗濯。買物。暑い暑い。しかしクーラーは使わない。蒸し風呂のような部屋でちょっと昼寝。泣きながら「もう叩かんといてえ」と言いつつ目が覚め、茫然。夢の内容は憶えていないが、台詞からしてだいたいの想像はつく(笑)。シャワーを浴びる。
  8. もう都市生活からは降りるべきだという声がしきりにする。

2000/07/20/木

7:00起床。

休日だが塾はやる。 中3の授業と懇談。 暑くてヘトヘト。 22:30帰宅。


1999/07/20/火

義姉夫婦来訪。 用件のみ。

休日なるも授業。 中1。 塾長代理の参観があったり。


1998/07/20/月

記載なし。


1997/07/20/日

【靴】

読書会、と思って京都へ行ったら(今月から北山)誰もいない……。 イヤな予感。先月のメモをよく見ると、なんと来週ではないか。しおしお。

しかたがないので帰る。しかし、このままではあんまりなので、途中寄り道することに。錦市場に行くか百貨店を覗くか迷ったが、結局今回は百貨店。京都大丸。

本当はチノパンツを買うつもりだったが、もうひとつ選びきれず。

ぶらぶらしていると、靴売り場でClarksという会社の靴が目を射た。足先の部分が広くなっていて、とても履き心地がよさそう。試着して、あれこれチェック。店員の話では、ソールなど痛んだら修理にも応じてくれるらしい。いかにもイギリス的である。

で、高かったけど、購入。2万4000円。商品券が2万円分あったため何とかなった。


1996/07/20/土(163th day) 31本 豆入り玄米粥

  • とりあえず、あちこちの日記からレイアウトを拝借したかたちで、日記をつけてみることにする。0:35 AM

  • あ、細かく時刻を入れるの、かつてのせんべいさん。段落ごとに「li」コマンドで黒丸を入れるの、わっきーさんね。0:59 AM

  • 起床10時。

  • 「マックで中国語」の刊行は30日に延期。レイアウトにミスがあったとのこと。現在、印刷所で訂正中。うちには予定通り22日に(ミスを残したままのが)1冊送られてくる予定。

  • ゲストブックに登録いただいた児玉さんは、インターネット関連の章で紹介させていただきました。お礼の意をこめて1冊献本いたしますので、買わないでください(^^)。10:34 AM

  • 午後から手の離せない仕事が入り、読游会は休ませてもらう。

  • 欠席の知らせを一海先生に入れる。すこし話をしているうちに、買おうかどうしようか迷っていた「小川環樹著作集」は買うことにする。4万4000円か……。

  • 仕事を終え、帰宅。うう。2台目のハードディスクが突然マウントされなくなる。思いつく限りの対処方法を試みるが、反応なし。パソコンに詳しい三村氏に連絡。ちょうど暇だったようで、すぐに来てくれる。

  • 「こりゃダメみたいですね」ということで、最後に結線の具合を確かめようとハードディスクを外してみる。……よくわからない。でもまあ初期化だけでもしておこうかと、再びつないでパソコンをたちあげると、いきなりマウントされてしまう……。何だかよく分からないうちに解決(^^;)。

  • 三村氏には、最近凝っている玄米粥と、凍らせたズブロッカをふるまった。好評だった。0:47 AM
    きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾