28年連用「喫煙日記」10月14日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/14/土

[6:30起床/陰/高1A]

忙しくて散髪に行く機会がなかったが(前回は8/19)、今朝ようやく時間ができた。朝イチでウエストコーストに行き、そのあとときわ台に向かう。


一昨日から昨日にかけて、父の体調が相当下がり心配した。 今日ときわ台に来たら、だいぶ回復している(昨夜のごはんも完食)。 強い人だなあ。

今日の昼は、父の好物の寿司とビールを用意した。


  1. 2022年:64.6kg/ときわ台→授業/初ぎんなん
  2. 2021年:64.7kg
  3. 2020年:63.4kg/『飇風』編集作業
  4. 2019年:64.1kg/夫婦で魚炉笑
  5. 2018年:64.4kg
  6. 2017年:62.9kg/半月間のバタバタが一段落
  7. 2016年
  8. 2015年:父を見舞う
  9. 2014年:「幻影の明治」
  10. 2013年:感慨もろもろ
  11. 2012年:出版補助申請書に着手
  12. 2011年:「いのちの輝き感じるかい」
  13. 2010年:チリ落盤事故生還
  14. 2009年:「莫砺鋒詩話」
  15. 2008年:「塾をやめる」という選択肢
  16. 2007年:塾オーナーと面談
  17. 2006年
  18. 2005年:「唯幻論物語」
  19. 2004年:PowerBookG3を修理に出す
  20. 2003年:チノパン・足袋・発熱ソックス
  21. 2002年:ユニクロ
  22. 2001年
  23. 2000年:松坂書類送検
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:荷入れ(嫁入りは近い)

2022/10/14/金

[4:45起床(2:00トイレ起き)/晴(きょうも暖かい)/高1B]

昨夜の安兵衛では初ぎんなんが食べられた。 秋だなあ。

本日もときわ台に行ってから夜授業。

  1. 8:40、豊中の自宅を出る。きのう届いたチタン製の中華鍋を持参。
  2. ️9:40、池銀で記帳し、オアシスで買物してから、ときわ台の実家へ。中華鍋でさっそく菊菜の味噌よごしを作った。
  3. ️13:20、実家を出る。
  4. 14:20、石橋の教室に到着。


2021/10/14/木

[7:30起床(5:00トイレ起き)/晴/カルチャーセンター→高2A]

本日は2か所で仕事の日。


2020/10/14/水

[7:30起床/晴/高2B]

『飇風』編集作業。 Sさんから届いた校正を施す。 即日、レターパックライトで二校用ゲラを返送。


2019/10/14/月

[8:40起床/陰/高3B/腕立て伏せ35回(あわせて)

昨夜は久しぶりに夫婦で魚炉笑(原始焼きが売りの居酒屋)。 ひと通り食べたあと、最後に食べた辛味大根のおろしそばがおいしかった。


2018/10/14/日

[9:00起床/晴]

1週間後の読書会のことが気にかかり(久しぶりの担当)、朝から断続的に訳稿の準備。 銭鍾書の「談芸録」だが、難しくて全然はかどらない。

夜はケロタンと食べに出かける予定。


2017/10/14/土

[7:20起床/陰/高3B/膝を45度曲げてのニーレイズ(25回x3)

読書会担当はもう1回残っているけど、レジュメは配布ずみ。 今月のカルチャーセンターは一昨日終えた(白居易「長恨歌」前半)。 神大は昨日が2回目で本格的な授業が始まったが、受講生の雰囲気が明るく(女の子ばかり6人!)安心した。 『飇風』第56号は編集を終え昨日印刷所に入稿。

「押し寄せ」感のあったこの半月のバタバタが一段落。 両肩に感じていた重荷からやっと解放された。


2016/10/14/金

[6:10起床/晴/神大→高1B/走らず懸垂せず(疲労濃し)

本日も2か所で仕事の日。 神大と高1B。

神大は本格的な授業の1回目。 今日を乗り切ればグッと気分が楽になる(はず)。


2015/10/14/水

[8:10起床/晴/高1A/少し走る


2014/10/14/火

[8:30起床/陰/禁煙229日目/神大→高2B/ふくらはぎの張りは引く]

台風一過。 2日休んで、ふくらはぎも軽い。 今日はちょこちょこ走ろう。


2013/10/14/月

[8:50起床/晴]

少し遅めの起床。 プラスチックごみを出しておく(ケロタンは北海道。洋ちゃんに会いに行った。明日帰阪)。
→間違い。今回洋ちゃんは関係ないとのこと。

コンビニへ。 出勤前に食べる惣菜(2食分)、レーズンバターロール(6個入り。夜食用)、缶コーヒー(このごろ日に2〜3本飲んでいる。甘みで口の中の感じが切り替わり、かえって余計なものを食べない。お気に入りはBOSSレインボーマウンテン・WONDAモーニングショット)を調達。 水道代も払っておいた。

今日は国民の休日か……(体育の日)。 もちろん私は通常通り授業を行なう。 ま、昨日のうちに添削物を片づけたから、特に忙しいということはない。

本日は高3A。


2012/10/14/日

[7:00起床/陰]

日曜だけど早起き。

さぶぅ。 こりゃ、部屋着にトレーナーが要るなあ(フリースはいや。綿がいい)。

本日は休養日。 出版補助申請書を書くつもり。


2011/10/14/金

[8:00起床/陰→雨]

まあまあ早起き。

午前中は、明日返す高3の添削物と、ここ2〜3日ためていた欠席者への連絡メール。 気にかかっていた雑用を片づけて、すっきりした。

今日は散髪に行きたい(→午後、行った。いつものウェストコースト)。

本日は高2B。


2010/10/14/木

[5:30起床/陰]

昨夜は23:00前に眠ったようだ。 5:30起床だが、割とすっきり。

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターと高1A。


2009/10/14/水

[8:30起床/晴]

突然早起き。 なぜだか自分でもわからない。

せっかく早起きしたのだから、と少し仕事。

「プリズンブレイク3」をサンテレビで15:00からやっていた。 平日のこんな時間帯に誰が見るんだろう。

本日は高2B。


2008/10/14/火

[9:00起床/雨]

「塾をやめる」(豊中のほう)という選択肢について昨日1日考えた。

自分が前面に出ようとすると誰かを引きずり下ろすことになりそうだ、とか。 これ以上こじれる前に、きれいに身を処したほうが良いのでは、とか。 やめてもすぐに日干しになることはなかろう、とか。 石橋・池田のあたりにもうひとつ教室を作るか、とか……。 「この人ひとりが物の見える人だと問題は生じないのだが……」というその人が事態を把握しておらず、大変もどかしい。

ま、どうなるかは不明だが、五里霧中ということはない。 こうならこう、こうならこう、とそれぞれの理路に沿って身を処すだけだと再認識。 しかし、ここにきて私の生活にもあれこれ波乱が起こるなあ。 人生後半は無事これ名馬で行きたかったのだが。


2007/10/14/日

[9:30起床/陰]

今日は午前中から塾のオーナーとの面談。 何とか早起きできた。

ただし、寝たのは夜が明けてから。 睡眠3時間ほど。 日曜がこれでは、この先1週間が思いやられる。 いま現在、そんなにだるいわけではないが。

午後、ミーティング。

夜、新教室の単語チェック会。


2006/10/14/土

[6:30起床/晴]

早起き開眼。


ニュース摘録


2005/10/14/金

[晴/青汁あり]

ここ3日、割と早い就寝なのに起きられない。 9:30、10:00といった起床が続き、今朝はついに11:00。 疲れかな。 夏の不調からは回復したと思っているが、実はまだ完調でなく、少しずつ取り返しているのかも。 あるいは近視眼的には、休んでよい週末に案外早起きしてしまうものだから、その埋め合わせをやっているとも考えられる。

ま、今日の3コマを終えれば一息つける。 この週末はゆっくり身体を休めよう。

そう言えば、2-3日前から隣家の金木犀が咲き出した。


昨日から読み始めた岸田秀「唯幻論物語」、面白い。 筆の立つ人だ。

自分の楽天的な性質は自ら築き上げてきたものだと考えていたが、両親が精神的に歪みの少ない人たちだったからかもしれぬと思い当たった。 「生きにくさ」をあまり感じずにすんでいることについて、親に感謝すべきだなあ。


2004/10/14/木

[10:30起床/晴/発芽玄米ジュース・豆腐・青汁・リンゴ]

股関節不調。 右脚付け根が痛む。 不如意が続いたという記憶はないから、「怒り」のせいではなく純粋に身体の問題だろう。

朝、J&Pテクノランドに電話。 PowerBook G3の持ち込みについて尋ねたところ、梅田にも上新電機があり、そこでもよいと教えてくれた。 三番街に持ち込んですむのならかなり楽。 きょう片づけてしまおうと決心。 しばらくiBook態勢でいくことになる。 なるだけパソコンに頼らず、手作業を心がけよう。


行ってきた。 さすがに梅田を往復するだけなら短時間ですむ。 紀伊国屋にもちょっと寄ったが1時間ちょっとで帰ってきた。

5年保証の期間内でもあり、マシンをあずけるのはすぐにすんだ。 が、修理には2-3週間、ひょっとするとひと月ほどかかるかもしれぬとの話。 その間iBookのみで全てをすませるのは結構大変かも。

まあでも、新マシンが買える状態ではないのは確か。 データのバックアップをこまめにとりつつしのでいくしかない。


東京古田会の会報に載っていた文章に惹かれ、「トマスによる福音書」をもう1冊買おうと思って紀伊国屋に行ったのだが(書き込み用)、置いていなかった。 できれば原書も買いたかったのだが(ギリシャ語・英語対訳本)、こちらもなし。

しかし、せっかく来たのに手ぶらで帰るのは味気ない。 岩波文庫の棚だけ眺め、「漱石書簡集」「般若心経」譚嗣同「仁学」を購入。

帰りの電車で漱石の書簡を読み、面白さに驚いた。 が、もう遅い。 これから全集を揃えて読み通す気持ちには、さすがになれない。 かつての自分が迂闊な読者であったのを恥じるのみ。


2003/10/14/火

[8:00起床/陰/腱鞘炎151日目]

去年記しているチノパンは、ラルフ=ローレンでも気に入るのがなく(以前はあったのだが、毎年色を少しずつ変えるらしい。要らんことだ)、結局ユニクロのに落ち着いている。

「満足できる」と書いている靴下は、洗濯したらクズみたいな繊維が多量に出ることが判明。 他の洗濯物にまとわりついて仕方がないので、すぐに定番から外した。

現在は足袋(6足態勢)と通販生活の発熱ソックス(これも6足態勢)。 足袋のほうは、夏・冬用にそれぞれ備えることにした。 現在、追加の6足を製作してもらっているところ(裏地によって厚手・薄手が作れる)。

これで完全に定番化が実現。 長い道のりだった。


本日は2か所で授業の日。 それを億劫に感じないほどの体調は維持できている。

今日2回目の神大に行ったら、受講生がひとりになっていた。 後期は魯迅を選んだから、中文以外の学生には難しく感じられたのかもしれない。 ま、それは仕方ない。 前期ひとつ読み物を終えたから、後期はこれぐらいやりたい。

問題は中文の学生で、話を聞くと、何か登録総単位数の上限が規定にあるらしく、その兼ね合いで連続して登録できない者がいるらしい。 これはちょっと寂しい話だ。


2002/10/14/月

夫婦でユニクロ。

チノパンはどうも気に入らない。 今度ラルフ=ローレンに行ってみよう。

きょう買った靴下の中に、ようやく満足できる履き心地のものを見つけた(ショートソックス。足首が締まりすぎず、冷えも感じない)。 望外の収穫。 これで靴下のフォームも決まった(2002年参照)。 パンツもほぼ決まったし、あとは髪型だな。

夜は久しぶりに夫婦で外食。 昨日ケロタンが試験に受かったお祝いを兼ねる。 とん平。


2001/10/14/日


2000/10/14/土

8:00起床。 休みの日は起床が早い。 意味ないじゃん。

午前中は伊藤先生の旧論文入力作業、昼は囲碁将棋ジャーナルを見る予定。 先日趙治勲名人が依田さんにストレート負けで名人位を奪われた。 見なければ(見ねば?)なるまい。

西武の松坂が書類送検。 黒岩ともども、なんか、やることがいかにも運動部の輩。

恐いのは、書類送検になった一件よりも、その前にやっていたというスピード違反。 50km制限の道を時速110kmで走ったらしい。 寒気がする。 終身刑でいいのではないか。


この2日ほど、朝晩の寒さが妙にこたえる。 夏以降、冷え性克服の対策を続けているのだが。 足元が冷え何度もトイレに行ったり、ヒジが痛くなったり。

ま、そんな急には克服できるものでもないのだろう。 ということで、前から考えていた温熱パックなるものを注文。 通販生活。 イワサさんだったかユアサさんだったか。 2万円。


1999/10/14/木

8:00起床。 昨夜は23:00すぎに眠れた。 「昼寝感覚で眠れればそれでよし、眠れなくてもかまわない」程度の軽い気持ちで横になったのが功を奏したようだ。


1998/10/14/水

カゼの症状が徐々に進む。


1997/10/14/火

記載なし。


1996/10/14/月(249th day)

起床9:00。

荷入れ。タンス・ふとん・ドレッサー・下駄箱が入る。どれも立派で、嬉しいようなおしりのあたりがむずかゆいような。しかし、入ったものを眺めていて、センスがよいのには感心した。こういったことは任せておいて大丈夫(あとは金銭感覚を知るだけだな)。

雨のなか女子大へ。授業3コマ。

岡本で飲む。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾