28年連用「喫煙日記」11月23日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/23/木

[5:30起床(23:30トイレ起き)/晴/高2B]

昨日がこひつじクリニックの週に1度の往診日だったのだが、ついに「独居での介護はもう無理」と判断された。

もともと明日近所のナーシングホームに話を聞きに行くことにしていたのだが、もしそこにすぐ入所できぬようなら、緊急避難的にこひつじクリニックが紹介する病院に入るよう言われた。 いずれにせよ、来週中にはどこかに父をあずけることになる。 現在の父の状況を見ると、やむを得ないだろう。

ただ、そんなにうまく施設なり病院なりに父がフィットしてくれるのか……心配ではある。

きょうも、ときわ台で父の世話をしてから夜授業。


  1. 2022年:65.0kg/ときわ台(雨)→授業
  2. 2021年:65.2kg/田村セツコがかわいい
  3. 2020年:63.8kg/「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」
  4. 2019年:64.7kg
  5. 2018年:ぎっくり腰!/「李賀『秦王飲酒』の空間と時間」
  6. 2017年:63.4kg/アマゾンプライムビデオ「クリミナルズ」
  7. 2016年:疲労(スランプ?)
  8. 2015年
  9. 2014年:教え子と安兵衛→リセット
  10. 2013年
  11. 2012年:夫婦兼用?
  12. 2011年:就寝中の尿意/ケロタン バリ島より無事帰還
  13. 2010年
  14. 2009年:ケロタン誕生日祝い(フランス料理屋)/「12番目のカード」「獣たちの庭園」
  15. 2008年:稲荷神社で写真撮影/ケロタン誕生日祝い(自宅でステーキ)
  16. 2007年
  17. 2006年:体調悪し
  18. 2005年
  19. 2004年:アメリカンスピリットを探す
  20. 2003年:ケロタン誕生日祝い(焼肉屋)/椅子を買う
  21. 2002年:愛車「空気号」
  22. 2001年
  23. 2000年:中国語テキスト
  24. 1999年
  25. 1998年:「修羅の棲む家」
  26. 1997年
  27. 1996年:Duo2300c購入

2022/11/23/水

[6:30起床(4:45トイレ起き)/雨/高2B]

本日もときわ台に行ってから夜授業。 きょうはあいにく雨が降っている(けっこう強い)。
きのう実家にパソコンを持ち込んだから、今後は実家でも日記が書ける。WiFiその他の設定もすぐにできた。

  1. 8:49 豊中発。雨降りのなかバタバタしたくなかったので、ホームでゆっくり朝のコーヒーと朝食をとることにした(電車を2本やりすごした)。コーヒーはタリーズコーヒーBarista's Black(ホット)。プロテインバー「一本満足」ヨーグルト味を食べる。
  2. 9:29 ときわ台着。やみそうにないなと空を見ていたら、「歩けばよい」と天からの声。意を決して、久しぶりに坂道を歩いて登ることにした。ちょうど電動自転車の電池を充電せねばならないタイミングで、電池をリュックに入れて歩くのはけっこう重かったが。


2021/11/23/火

[9:00起床(1:10トイレ起き→5:00トイレ起き)/陰/高3A]

数日前の「徹子の部屋」、水森亜土が出るというのでケロタンに頼んで録画してもらい、翌日夫婦で見た。

水森亜土(81歳)はちょっと太っていて健康状態が懸念されたが、特筆すべきはもうひとり出ていた田村セツコ(83歳)。 あまりに可愛くて一気に心を奪われた。 チャーミングだなあ。夕方5時になったらお酒を飲むんだって。それが待ち遠しいそう。


2020/11/23/月

[9:00起床/陰/高3B]

昨夜は夫婦でディアローゴ。 アンガス牛のグリル、サラダ、パスタなど。


2019/11/23/土

[5:00起床(8:00までウツラウツラ)/晴/高1A/サイドランジ40回


2018/11/23/金

[10:30起床/晴/高1B]

一昨日、寝床のなかで、横になったまま少し身体の位置を変えようと腰をずらしたところ、ピキッと痛みが走った。 やってしまった。 軽いぎっくり腰に似た状態。

いったんこうなると、すぐに(たとえば一晩で)治ることはない。 昨日もまだ腰に板が入っているような塩梅で、柔軟性ゼロ。 1週間から10日は覚悟せんとあかんかな。 今年はにも2か月ばかり苦しんだ(これは9/1の日記だが、10月に入ってもまだぐずぐず言っている)。


本日は祝日だが、レギュラーの授業はもちろん行なう(高1B)。 でも、昼間の神大の授業がないだけでも、ものすごく楽。


2017/11/23/木

[8:30起床/陰/高2A/軽くジョギング(能勢で)


2016/11/23/水

[8:30起床/陰/高2A]

昨夜は3:00すぎに一度目覚め、その後は浅い眠りに終始した。

今朝は起床時からしんどく、時間がたつにつれそれが募ってゆく(まったく回復の兆しなし)。

それでも神大の準備をしておけば金曜の私が助かるだろう……と少し仕事。 最近考えられるのはそんなことだけ。 スランプなのかもしれない。


2015/11/23/月

[9:50起床(カゼ2日目)/陰/高3B/走らず(休養日)

カゼ、進行中。 早くピークを迎えて、ちゃっちゃっと経過してくれればよいのだが。


2014/11/23/日

[8:30起床/晴/禁煙268日目]

昨夜は授業後、元教え子ふたりと遊ぶ。 安兵衛→リセット(豊中のバー。秀泉が休みだった)。 前回は2012年の秋、前々回は2011年の秋。 だいたい1〜2年に1回、顔を見せてくれるようだ。

ふたりともすでに社会人…… で、昨夜はなんと、ふたりがごちそうしてくれた。 うれしい話である。


2013/11/23/土

[8:20起床/晴]

ほどほどの起床……ではあるが、もう少し眠りたかった(一昨年記載の状況)。

本日は高3B。


2012/11/23/金

[8:00起床/雨→陰]

ケロタン帰還。 度重なる出張で、相当身体にガタが来ている模様。 今日・明日、しっかり眠るよろし(日曜からまた出張の予定)。

起床後、すぐにライ麦パン焼きに着手。 14:00前には焼き上がるようだ。

昨日行きそびれた散髪にも行きたいのだが……今日が祝日だったとはうっかりしていた(勤労感謝の日)。 混んでたらいやだし、どうしようかなあ。

本日は高1B。


2011/11/23/水

[8:30起床/陰]

夜中にトイレで起きることは、もうほとんどない(冷え性を克服したからだろう)。 だが、早朝には膀胱が満杯になるようで、尿意を気にしつつ眠るのが常(トイレに立つと目覚めてしまいそうでこわい)。 あの最後の1〜2時間がぐっすり眠れたら理想なんだがなあ。

本日は高1B。 世間は勤労感謝の日(休日)らしいが、私には単なる勤労の日。


2010/11/23/火

[10:10起床/晴]

10:00すぎまでゆっくり眠る。 そう言えば、このごろ昼すぎまで寝ることがなくなったなあ。 昨日も二食。

本日は高2A。 祝日のため神大は休み。 11月の残り1週間、ちょっと気を入れてしっかりやらんとあかんなあ。


2009/11/23/月

[7:30起床/陰]

ケロタンの誕生日祝い、先週末は都合がつかなかったので昨日出かけた。 ケロタンが行きたがっていた近所のフランス料理屋(いかにも女性が好みそうなこじゃれた感じの店)。 まあまあ。 ただ、ゆっくり飲みたい時には、テーブル席はかえって落ち着かない。 私はカウンターのほうが好き。 店内禁煙だから、ひとりで行くことはないだろうけど。 今月3回目の飲酒。 ワインをけっこう飲んだ。

本日は高3B。 祝日だが通常通りやる。

明日からはちょっと勉強せねば。


2008/11/23/日

[10:20起床/晴]

久々の休日。

天気が良かったので、昼間のうちに稲荷神社で写真撮影。 今年も夏の旅行に出かけられず、年賀状用の写真が必要となった(沖縄旅行を予定していたが、ケロタンの都合によりキャンセル)。

夜は遅ればせながらケロタンの誕生日を祝う。 ダイエーへ買物に行き、ステーキ肉ほかを調達。 近所でケーキも買った。


2007/11/23/金

[9:10起床/陰]

早めの就寝、早めの起床。 昨夜頭が重かったのは、幸い一晩でとれたようだ。

……と、思ったが。 あかん。 やはり身体の芯が疲れている。 予定を変え、家で作業。

夜は高3。


2006/11/23/木

[12:30起床/陰]

夜中トイレで目が覚め、そのまま朝まで。 日が昇ってから二度寝。

たっぷり寝たから今日1日は良い。 だが、明日からのリズムがくずれるのではないかと不安。 本復するのでは、と思っていた歯ももうひとつ。 反省。

本日は高3(受験生ゆえ、祝日に関係なく授業をする)。


ニュース摘録


2005/11/23/水

PowerBookG3修理のため日記更新せず(2日目)。


2004/11/23/火

[11:30起床/陰/玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他/高見盛6勝3敗]

無農薬有機栽培のタバコに興味を引かれ(アメリカンスピリットという銘柄)、探し求める旅に出る。

梅田近辺をうろつき結局見つけられずに帰ってきたのだが、帰宅後ホームページがあるのに気づいて取扱店検索をかけたら、何とすぐ近所にあった。 青い鳥。


2003/11/23/日

[11:00起床/晴/腱鞘炎190日目/高見盛5勝9敗]

腱鞘炎対策。 樹液シートはいったん休み、冷却療法(アイシング)を導入。

昨夜はケロタンの誕生日祝いをかねて近所の焼肉屋に行ってみた。 塾への行き帰り、横目でながめていた新しい店。 思いのほか旨く、店内も洒落ていて私好み。 狂牛病禍のためか、客が少ないのも私には良い。


椅子

ケロタンが座蒲団を買いたいと言い出し、きょうは空港まで行ってみた(会社の椅子のクッションがへたってきたとのこと。空港ビルに、広い家具販売フロアがある)。

一通り物色したが、「これ」というのは見つからなかったらしい。 「やっぱりロフトで買う」とのことで、買物は中止にするはずだったのだが……。

たくさん椅子があるので喜んで座っているうち、ものすごく心地良いのに出くわした。 見たところ何の変哲もない椅子なのに、お尻が吸いつき腰が安定、そのうえ座面が小さめで脚も動かしやすい。 何と言うか、アイフルの宣伝の「チワワを見つけたおじさん」状態。

もっとも、悩んだところで、以前ネットで見つけたSTOKKEのように高価だと、所詮高嶺の花。 普通の木製の椅子だからそんなに高くはないだろうけど、衝動買いで許せるのは1万円ぐらいまでだしなあ、どうせ無理だろうなあ、と思いつつ値段を聞いてみた。

8900円。 はっせんきゅうひゃくえん? うーん、うーん。

買うことにした。


きのうの高見盛は、ベテラン栃乃洋戦。 当った直後、独特の巻き込むような引きで勝った。 肩の調子が悪いため、本来の相撲が取れない模様。

本日はいよいよ千秋楽。 優勝争いは、結びの一番で対戦する横綱朝青龍と大関栃東(2敗同士の相星決戦)。


2002/11/23/土

好天。 家事と勉強の日に。

パシーマ洗濯(4枚)。 生協宅配(手違いで玉子が30個来てしまう)。 自然食品店で買物(玄米・玉ねぎ・牛肉・エリンギ・柿茶・レモン汁)。 おでんメインテナンス。 玄米、炊く用意。 ケロタンの皮スニーカー、メインテナンス。

不思議なことに、ジャスコカードの請求書にインターネット書店ビーケーワンの本代も記載されている。 ま、ポイントがふえるから嬉しいんだけど。


【愛車】(この話は98年から続く)

昨日、久しぶりに関大まで自転車で往復した。 前輪の空気が抜けているのに気づいたが、走行への影響は小さい。 それに素晴しい好天で、願ってもないサイクリング日和。 最後まで無事乗ることができ、よかった。

しかし、このまま乗り続けるわけにもいかぬ。 点検すると、やはりパンクしている模様。 じっと考える。

入居時、場所がなく野ざらしエリアをあてがわれていた自転車置場も、現在では古株となり屋根つきエリアに移っている。 いよいよおじさんの好意に報いる時が来たのではないか。

今月は出費がかさみ、大変な月。 ではあるが、ここでお茶を濁すと後顧の愁いが。 とついに決心。 本日コイズミサイクルへ行ってきた(徒歩1分)。

用途を伝え、おじさんとあれこれ相談し、ナショナルの「Air Light」が良かろうと結論が出た。 3万2800円の自転車、これまでの自転車の処分も頼み、代金を払おうとしたら2万8000円でよいとのこと。 この数年のうちにおじさんの腰は曲がっている。 帰宅後、私は少し泣いた。

「空気のごと軽し号」ではまだるっこしい。 「空気号」と命名。


2001/11/23/金

今朝も快晴。 洗濯したり、読書会の準備をしたり。 ケロタン、寝る寝る。


2000/11/23/木

11/22 12------------------------0--------++++++++++++++++12 (8.0h)

4:00就寝、12:00起床(8.0時間)。 どちらも遅すぎ。


来年度の教科書を決定する季節なのか、私などのところにも献本が届く。 もう3社ぐらいは来たと思う。

そろそろ言わねばならない。 中国語教材業界は明らかに馬鹿げた段階に入っている。 新味のない、薄っぺらな付和雷同的テキストが次から次に出てくる。

見よ。 いずれも20課前後の構成。 いずれも会話形式の本文。 いずれも代り映えのしない語法説明。 さらに本文そのままの練習問題。

ひとつあれば十分な教材を各社こぞって何種類も出すのはどういうわけか。 御丁寧にも同じ筆者が何冊も出すのはどうしたことか。 はっきり言う。 相原茂はおかしい。

本当に大学の語学教材として作るのなら(初級)、
・前言に学習の進め方および参考書・辞書の紹介を入れ、
・本文は会話に偏らずストーリーも配し、
・各課きちんとした分量を備え、
・ピンイン(発音記号)は徐々に減らし、
・語法の説明をはしょらず、
・練習問題は応用を中心とし、
・単語・語法のインデックスをつける、
ぐらいは果たしてもらいたい。

そして、「私が作る教科書」の決定版ができたら、それ以前のものはすべて絶版にしてほしい。


1999/11/23/火

8:00起床。 昨夜の酒のおかげで早寝早起きができた。

武庫川女子1人、甲南女子1人。 あと8人。


1998/11/23/月

休日。 終日閑居。 ふと牛スジのカレーなどを作ってみる。

燕雀號は2年前のきょう購入したようだ。 自分勝手に3年前だと思い込んでいて、さらにソフマップの保証期間も3年だと思い込んでいて、「どうせクラッシュするなら早めにしてくれ」などと願っていた。

なーんだ。まだ購入して2年。それに、そもそもソフマップの保証期間は5年なのであった(さっき気になって調べてみた)。 太っ腹、ソフマップ。

しかし、すでに2度も大きな修理を要したことについてはアップルに文句を言いたい。

西館好子(井上ひさし前夫人)の「修羅の棲む家」読了。 ここにもドメスティックバイオレンスが。

妻に最も大切にしてもらえるのは、虫やゴキブリ・蜘蛛などが出現した時だと知る。


1997/11/23/日

記載なし。


1996/11/23/土(289th day) 外食(敦煌)

起床8:00。

恩師のお宅にあいさつに行く。


日本橋。

まず、フードプロセッサーを買う。その後、同行者は前から買いたいと言っていたミニコンポ、僕はDuoを見てまわる。

ソフマップでDuo2300cの新品が28万円。dockも売っているのに気づき、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入。カードの支払いは来年1月。大丈夫なのか?


Duoは快調。840AVの中身を少しずつ移している。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾