28年連用「喫煙日記」5月24日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/05/24/水

[7:00起床(3:00トイレ起き→5:20トイレ起き)/晴/高2A]

昨夜授業を終え、晩ごはんを食べ(安兵衛)、気分良く家に帰ったところで、能勢の警察署から電話が入った。徘徊していた父が地元警察に保護されたとのこと。

そりゃまあ、そういう事態だってないことはないと思っていたけど……実際に起こるとねえ。急いで能勢に向かい、吉川警察署へ。警察官から説明を聞き、父を連れて帰る。帰ったとたん、ビールを飲みたいとか、肉を食べたいとか。

これからどうなるんだろう。


一夜明けて。ふだんひとりでいる時、父はベッドを椅子代わりにして座っていることが多い(寝転ぶのを嫌がる)。筋力がなく、バタンとうしろに倒れるかたちになるのが怖いのだろう。昨夜はまるひと晩、横になって眠ったおかげで、脚のむくみがきれいに消えていた。

しかし……。徘徊は一度きりですむのか。それとも癖になるのだろうか。非常に恐ろしい。


  1. 2022年:65.4kg/三度寝までしたのにすっきりしない
  2. 2021年:62.5kg/ひと駅歩いてみる(コロナからのリハビリ)
  3. 2020年:64.7kg/夏の空気/コロナ禍で新入生減少
  4. 2019年:64.2kg/「この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた」
  5. 2018年:63.9kg/日大アメフト部事件続報
  6. 2017年:2週間ぶりの雨/アマゾンプライムビデオ「コロンビアーナ」
  7. 2016年
  8. 2015年:雑誌「李賀研究」入力は4年前から
  9. 2014年:雑誌「李賀研究」入力(写経のつもり)
  10. 2013年:あぐら問題解決(どっかり型)
  11. 2012年:あぐら問題解決近し
  12. 2011年
  13. 2010年
  14. 2009年
  15. 2008年:塾雑用(便利屋)
  16. 2007年
  17. 2006年:多忙→「世界は私の味方」の感
  18. 2005年:チョコバー
  19. 2004年:悲しき善良主義者
  20. 2003年:シルク讃歌
  21. 2002年:バラコンバンド届く
  22. 2001年
  23. 2000年:カゼ気が抜けず
  24. 1999年:久しぶりに料理
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/05/24/火

[7:00起床(4:20トイレ起き→6:00トイレ起き)/晴/高3B]

三度寝までしたのに、どうも寝覚めがすっきりしない。 トシなのかなあ。

本日は実家に顔を出してみるつもり(ちょっとあいだが空いた。前回はいつだったかな→4/13だった模様。ひと月あまりか)。

今週は、あと金曜日に先日の血液検査の結果を聞きに行くぐらい。


2021/05/24/月

[2:30起床/陰/高3B]

きのうは梅雨の晴れ間の好天。 日曜だったが、教室までのひと駅(蛍池〜石橋)を歩いてみることにした。

数日前、「いつごろその気(=歩いてみる気)になるのだろう。退院後ひと月、6月10日あたりか」などと言っていたが、予想よりはるかに早く気持ちが前向きに転じたようだ(きのうは退院後12日目)。

実際、2kmの道のりを立ち止まることなく歩き通した。 ただし余裕はなく、現在の心肺機能ではこの辺が限界とも感じた。 ま、今後は、天気が良ければ歩こうかと思っている。


2020/05/24/日

[9:00起床/晴]

きのうあたりから夏の空気。

疲れていたのか、今朝は9:00まで起き上がれず。


きのうの高1Aクラス(教室での初授業)も、人数が少なめではあったけど、なかなか雰囲気よくできた。

この学年(新高1)の人数が少ないのは、3月中旬あたりから深刻化した新型コロナウィルス禍のおかげ。 高校入試は何とか実施されたものの、新年度の開講が延期され、今年の新入生たちは塾探しの余裕などなかったと思われる。 実際、うちも4月に入ってからの入塾問い合せはゼロ。 それ以前の段階、3月中に申し込んでくれていた生徒たちでクラスを組み(7人と10人)、4月は添削物のやりとりから始めた……。

で、それからひと月半以上がたった一昨日(高1B)・昨日(高1A)、ようやく皆が集まっての授業ができたという次第。 これから状況が落ち着いて学校生活が始まったあと、徐々に私塾にも目が向いてくれれば……と願っている。


2019/05/24/金

[7:20起床(9:00前までウツラウツラ)/晴/高2B]


2018/05/24/木

[8:30起床/晴/高1A]

日大アメフト部問題。 前日の学生の会見を受け(というか、劣勢に傾く自らの状況に泡を食ったのだろう)、内田監督・井上コーチの記者会見が昨夜急遽開かれた。 しかし、火に油を注いだ模様。

この薄汚い人たち、安倍首相に似た臭気をまとっている。


2017/05/24/水

[8:00起床/陰→雨/高1B]

今日は久しぶりに雨が降るらしい。 日記をさかのぼると前回雨が降ったのは5/10。 2週間も降らなかったんだな。


2016/05/24/火

[6:00起床/晴/高2B/3kmほど走る

なぜか早起き。

今日も好天。 教室まで走るのが楽しみ。 でもその前に、パンの調達に岡町(職パン屋)まで走ろう。


2015/05/24/日

[9:30起床/晴/走らず(あと2日?ふくらはぎを休ませる)

珍しく休日の朝をゆっくり眠った。 まだ寝足りぬ感じがせぬこともないが。

今朝も左ふくらはぎの筋肉が張っている。 走ってもいないのになぜこの状態が続くのか……解せないなあ。 歩くだけでも負担なのかな? 教室までの往路(日課にしているウォーキングコース)は3.5km程度なんだが。

去年記載の雑誌「李賀研究」入力作業、この時がスタートラインだと思っていたが、どうやら4年前にやり始めていたのに気づいた(よく読むと、去年の日記にも "「鬼時 —蘇小小補遺—」のつづき" と記している。忘れていたが、同論文を3年越しで入力したらしい)。 現在は「秦王飲酒」を入力中。 このプロジェクトの方針については先日記しておいた。 「秦王飲酒」の入力にあとひと月、それ以外の第15号の記事をすべて入力し終えるには、さらに3か月ほどかかるのではないかな。


2014/05/24/土

[8:45起床/晴/禁煙87日目]

遅めの起床。

本日は高3A。


2013/05/24/金

[12:00起床/晴]

風邪はまだまだの状態。 昨夜は、少し身体が温まると咳が出て、まったく寝つけなかった。 精根尽き果てた朝方、ようやく眠りにつく。

起床後も身体が重い。 咳、止まらず。 熱も出ているようだ。

しかし……本日は、先週休んだ高2B。 どうしても2時間しっかり授業をしたい。 きょう1日は夜の2時間のためにある……と考えるべし。

でも……外はかんかん照りなのに、身体が震えるのはなぜ?


2012/05/24/木

[8:40起床/陰]

ノンアルコールでほどほどの起床。

昨日力が湧かなかったことを反省。 今日は朝から。 まずは英作の添削2件。 日曜の読書会の準備をしなくては。

本日は高1A。


2011/05/24/火

[8:00起床/陰→晴]

早起き。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1A。


2010/05/24/月

[11:15起床/雨]

昨日からよく降る。 昨日は終日家に籠ってゆっくり休んだ。

本日は高3B。


2009/05/24/日

[12:00起床/陰→雨]

終日、家でごろごろ。


2008/05/24/土

[10:30起床/雨]

塾から電話。 先日導入したiMacが起動しないとのこと。 明日の読書会が担当だから、あまり行きたくない。 のだが、レジュメのコピーを塾ですればソートが楽だと気づき、雨のなか出かける。

で、スイッチを入れたところ、正常に起動した。 何なんだ……(ま、レジュメが用意できたから良いけど)。

山下商店でタバコを調達。 おばあちゃん(89才)に、「あんたはいっつも良い服を着てるなぁ。わたし、感心してんねん」と褒められる。 やはり藍染めはクールなのかな。

雨で髪がバサバサ。 読書会が終わってから、と思っていたが、客もいなかったのでウェストコーストで散髪。 すっきりした。

タバコに2900円、散髪に3150円。 今日はラガールカードも買う予定(3000円)。 1日に1万円の出費は痛い。


2007/05/24/木

[11:00起床/快晴]

今朝はダメ。 早い時間帯に、すっきり起き上がれる感じがしなかった。 楽になるまで寝続けたから、起きた時には問題なかったが。 寝ているうちに、数週前注文していた藍染めティーシャツが届いたようだ(応対できず)。 受け取るのが楽しみ。

好天。 掃除に開眼した私は、さっそくふき掃除から始める。 あまりに天気が良いので、台所の足ふきマットも洗った。

本日は新教室「英語I」。


2006/05/24/水

[10:00起床/陰]

散髪もしたいし(梅雨時はくせ毛がクシャクシャになる)、そろそろ綿パンの調達も必要(裾がほころびてきた)。 人文研での調べものも気にかかっている(火・金は昼間も授業があるから、実のところ今日か明日しか時間的に余裕がない)。

と、通常の雑用以外の用件をいくつか抱え、あせっている。 が、どういう手順でやれば全部すませられるか答えが出ない(困ったことに、カットハウスは水曜が定休日だったような気がする。同じ日に人文研の調べものと2つすませるのは無理だから、今日店が閉まっていたら取りあえず人文研に行かねばならないのだが……。今からではそれも無理そうだ)。

まずカットハウスを覗いて、開いていたら散髪→ユニクロというのが理想か(人文研行きを明日にする)。 開いてなかったら……ユニクロの買物だけすませて、明日は散髪か人文研のいずれか。 その場合、人文研を犠牲にするわけにはいかんな。 うーん、散髪を先のばしにするのは鬱陶しいが。

あ。 関大の授業内容告知サイトに記入もしておかねば(先週うっかり忘れた)。 面倒くさいなあ。


11:00ごろ、行動開始。 ウエストコースト(行きつけの美容院)は幸運にも開いていた。 通常は火曜日が定休日、月に1度の水曜休みは先週だったとのこと。 さっそく髪を切ってもらい、その足でユニクロへ。

ツータックのチノパンを2本購入(1本2980円)。 往復ともタクシーを使ったが、それでも8000円にならない。 ユニクロに行く日は、つい「物価」について考えてしまう。 必ずしもユニクロが正しいとは思わないが、実際助かるもんなあ。

1:30には帰宅。 これで明日は心置きなく人文研に向かえる。 世界は(そして時間は)私の味方、の感あり。 いつ以来だろう。 たぶん、2003年以来だ。


2005/05/24/火

[10:20起床/陰/夜食廃止5日目/体調上向き]

きのうも夜食をせずにすんだ。 最後に食べたのは21:00のチョコバー。 夕食は18:00。

ここしばらく9:00台の起床が続いていた。 やはりそれでは足りなかったようで、昨夜は相当疲れを感じた。 今朝は1時間遅い起床。 十分眠れたと感じる。

本日は2か所で授業の日。 何とか乗り切れば、明日・明後日は少し余裕がある。 やるべき自分のことはそこでやるように。


2004/05/24/月 悲しき善良主義者

[9:00起床/快晴/歯周炎12日目/高見盛6勝9敗/女子大休講]

女子大に休講通知を入れるため、9:00に起床。 温熱パックで腰を暖める。 快。 そのまま腰揺らし。 快。 その後さらにバラコン運動。 不快。 どうも自信が持てないので、明日授業のある神大にも休講の連絡を入れておく。 今期初の不調。

と、宅急便で「腰痛は怒りである」が届いた(ついでに文庫版「言海」も)。 何かがあるような気がして、心待ちにしていたのだった。

期待以上の本だった。 読み進めるうち、背中から腰にかけてのこわばりがほどけてゆく。 それは私の心のこわばりでもあったようだ。 すこし泣く。

快と不快。 怒りと善良主義。 教えることと学ぶことのバランス。 ついでに依存。 などについてじっくり考える。 また、引用されているthe serenity prayerというのには感心した(冒頭のO Godは私には不要だが)。 おそらく今日は、私にとって何度目かの新生の日になる。

その後、腰は快方に向かっている。 凝り固まった筋肉が伸びきるのに、もう数日みなければならないだろうが。


2003/05/24/土 シルク讃歌

[10:00起床/陰/みみちゃん77日目/腱鞘炎6日目]

腱鞘炎。 今朝はかなり楽。 昨日休ませてもらってよかった。 焦っているわけではないが、週明けには鉛筆も難無く持てるようになりたい。

物欲ファイルを見るに、2001年秋からの1年間が「もめん讃歌」の季節であった。 龍宮のサイトを見つけ、パシーマのすごさを知った。 順次買い整え、敷布(4枚)・上掛け(4枚)・平床寝台・硬枕・インナーベスト(3枚)態勢を構築した。 もちろん現在も愛用している。

シルクの良さを知ったのは、その後、ふんどしを使い始めてから。 物欲ファイルを見るに、2002年5月に初体験(ちょうど1年になるのか)。 コットンとシルクと両方買ったのだが、実際に着用してみるとシルクのほうが断然心地よい(「越中褌」に進んで「越中褌シルク」を選ぶ)。

まあでも、「讃歌」を歌わねばというほどでもなかった。

しかし。 昨日届いた足5本指靴下を着用するに及んで、これは是非とも紹介せねばと使命感が湧きあがった。

私は、足指の発汗が多い。 寒暖に関係なく、冬でも足指だけ汗をかいて冷えてくる。 調べたところ、これは排毒のためらしい。 シルクの5本指靴下が効果あり、ということでさっそく買ってみたわけだ。

塩梅よし。 汗は出ているのだろうが、サラサラ。 冷えもまったく感じない。 追加注文したい。

ということで、「衣」のページを若干補う。

*いちおう「ふんどし讃歌」はここにあります。


2002/05/24/金

きのうは午後頭痛。 頭に輪っかがはまっている感じ。 授業をやれば忘れるだろうと思っていた。 が、結局改善せず。

さらに寝つきも悪く、おまけに今朝はトイレで早めに目が覚めた。 きょうは関大で丸1日授業の日。 日曜には読書会の担当も控えている。 何とか乗り切らねば。

・バラコンバンド3本届く。


2001/05/24/木

8:00すぎ起床。 本日は高1S。 読書会の準備も進めねば。


2000/05/24/水

まだカゼ気が抜けない。 これで1週間。

水曜は少し余裕があるので目覚ましはセットせず。 起床9:00すぎ。

思い立って中国語の授業用プリントを作る(やっぱり作ってしまった)。


1999/05/24/月「日録(喫煙日記)」

女子大。

最近あまり料理をしていない。 きょうは帰途ジャスコで買物をし、久しぶりに作ってみる。

麦飯。 炊くついでにゆで玉子と蒸しジャガイモ。

小松菜のおひたし。 同行者が買ったまま放置している小芋を救うため、煮物。 あとは牛タン塩焼きと、常備のちりめんじゃこや明太子など。


1998/05/24/日

記載なし。


1997/05/24/土

休載11日目。


1996/05/24/金(106th day)46本

早く寝ようと思っていたのに、長い昼寝がたたってなかなか眠れない。これは23日深夜に書いている。

あまり気にする必要もないのかもしれないが、この「喫煙日記」では、無意識のうちに日記モノとしての自己をさらけだしてしまうような傾向がある。

実際、毎日50近いアクセスがあると、だんだん「自分のための日記」という気分から離れていくのも確か。やはりどこかに読者をエンターテインしようという気分が働く。

そうすると、たぶん本当の「日記」(この日記を書き始めてからは書いていないのだが)だったら書かないであろうようなことも、ついサービス精神から書いてしまうという按配。困ったもんだ。


で、最近気がついて、一人でまいっていること。

このページは、「日記モノの書く日記」だという覚悟を決めたので、「何でもあり」、好きなように書き散らしているが、仲の良い友人たちは、もちろんこのような馬鹿なことはしていない。

リンクフリーにしているため完全には把握していないものの、日記モノを除くと、僕のHome Pageにリンクしてくれているのは、内田さん・齋藤さん・金水さんなど、旧知の錚々たる学者ばかりである(僕のリンクのページから行けるので、興味のある方はどうぞ)。

彼らは当然、ヘンテコリンな日記など書いていない。ほぼ100%、ちゃんとした話題で貫かれている。

……ということはつまり、彼らのページにおけるここへのリンクは、「色モノホームページへのリンク」的意味合いが強いということだ。はぁー。

もう、日記はやめて、勉強しようかな……(ウソウソ)。


きょうは、調子がよければもう1回更新できるかな、という感じ。ダメなら、ここまでということにします。

ところで。日記リンクスへの更新登録についてですが、本文を追加した時のみ登録しています。また、最上段のwatching others' diariesは随時追加するものの、いちいち登録はしません。ただし、勝手に消すということはなく、消すのは本文を更新する際(あるいはそれ以後)としています。

ですから、日記リンクス更新ランキングから来られると、見落とすものはないはずです。

なお、watching others' diariesは自分でも保存してしませんので、あとから問い合わせられても答えられない場合があります。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾