28年連用「喫煙日記」12月25日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/25/月

[9:50起床(6:15トイレ起き)/晴/高3A]

おととい行ったおばんざいきむら(旧与太呂)での飲酒の疲れが翌々日に出たのか、今朝は10:00近くまで起きられなかった。 トシやなあ。

いよいよ年内最終週。 あと4日授業をしたら2学期も終わり。 成績表は水・木のクラスの分が残っているだけ。 今日・明日で仕上げられるだろう。


  1. 2022年:65.5kg/夫婦で与太呂/ときわ台/ケーキを食べる
  2. 2021年:64.1kg/戸川氏と飲み(秀泉)/「暇と退屈の倫理学」(精神の危機について)
  3. 2020年:63.8kg/梅田に出かける(ケーキ・靴)/「怒り」
  4. 2019年:64.1kg/「聖なるズー」/「ミレニアム6 死すべき女」(上)
  5. 2018年:「執事 西園寺の名推理」
  6. 2017年:63.5kg/腰痛
  7. 2016年:実家に顔を出す(クリスマスケーキ持参)/「緑衣の女」
  8. 2015年:雑用終了!
  9. 2014年:林歯科(定期検診)
  10. 2013年:林歯科に予約(5年ぶり)
  11. 2012年
  12. 2011年:柏木由紀
  13. 2010年:安兵衛/前屈が板についてきた(matawari)/次はブリッジか
  14. 2009年:抜刷が送られてくる
  15. 2008年
  16. 2007年:久々の休養日
  17. 2006年:漢文講習会3日目(最終日)
  18. 2005年:クリスマスディナー/「トマスによる福音書」から
  19. 2004年:クリスマスディナー
  20. 2003年:はだか睡眠習慣化/クリスマスの電飾/年賀状投函
  21. 2002年:ケロタンにクリスマスプレゼント/塵芥堂が坊主に/年賀状投函
  22. 2001年:何もしたくない病発現
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/12/25/日

[8:20起床(トイレ起きなし)/晴]

昨夜は夫婦で与太呂。

きょうは授業もなく、ときわ台には行ったが、久しぶりにのんびりすごした。

夜は自宅でカレーとケーキ(クリスマスなのでケロタンがショートケーキを2種類買ってきた)。 カティーサークをソーダ割りにして2杯。

  1. 11:29 豊中発。
  2. 12:09 ときわ台着。
  3. 帰宅時間をメモし忘れた。たぶん14:00台だったと思う。


2021/12/25/土

[8:50起床(6:10トイレ起き)/陰(夜小雨)/高1A]

昨夜は安兵衛で晩ごはんを食べた帰り道、戸川君からスマホに誘いの電話が入った。 豊中で合流し、秀泉に向かう(彼と行くのは初めて)。 1:00ごろまで楽しんで、タクシーで帰宅。


2020/12/25/金

[5:50起床/陰/高1B]

明日(土曜)の分まで成績表を書いたから、きょうはひと息つける(月・火の分は日曜日に書けるし)……ということで、ちょっと梅田(阪急百貨店)に出ることにした。

まずは、正月実家に持って行く予定のお菓子。 足立音衛門で季節のケーキを買った(柚子のパウンドケーキ)。 毎年恒例の栗のテリーヌが何だか重く感じられ、高齢になった両親には食べにくいかもしれぬと思ったので。 2本で5000円弱。

そのあと、まっすぐ紳士物売場へ。 靴のコーナーで「革のスリッポンがほしい」と言ったら、メレルの靴を示された。 理想的。 いま履いているのもメレルだし、親しみがある。 ソールは好みの極薄タイプでないが、一応ビブラム。 「ま、これでよかろう」と即決した。 2万円弱。

きょうの支払いは、すべて商品券ですませた。

・成績表記入。12/16(水)から着手、12/23(水)から返却(新高1の案内手紙も渡すこと)。冬休みは12/30(水)〜1/3(日)。1/4、1/5の高3は授業をし、翌週を休みにする。
買物リスト:革のスリッポン。


2019/12/25/水

[6:40起床/晴/高2A]

ダヴィド・ラーゲルクランツ、ヘレンハルメ「ミレニアム6 死すべき女」(上)、読了。 まだ上巻だが、安定の面白さ。 下巻が楽しみ。

フィクション(ミステリ)と並行してノンフィクションも読むのが私の流儀。 で、いま読んでいるのは、濱野ちひろ「聖なるズー」。 これがとてつもない本で、このテーマが自分をどこに連れて行くのか、まだ見当もつかない。

「ミレニアム」を読み終えたら、このあいだ増田さんにいただいた鈴川紗以「ブラック・マリア」を読む予定。 この年末年始は、以上の本で楽しめそうだ。

・冬休みは12/29(日)〜1/5(日)。
・『飇風』第58号合評会→2/2。


2018/12/25/火

[8:00起床/陰/神大(振替)→高2A]

今日は神大の振替授業がある。 なんか身体が重いのだけど、がんばるか。


2017/12/25/月

[9:15起床/陰→霧雨/高3A/3日連続の休養日(腰痛発症)

昨日のクリスマスイブは、ミオールでケーキを調達してから(ショートケーキ2個)、ディアローゴで夕食。 静かにすごした。


2016/12/25/日

[8:45起床/晴/高2B]

昨日は授業前に実家へ(イタリア旅行で年始のあいさつに行けぬため)。 クリスマスイブ、ということでショートケーキを持参し、コーヒーを飲みつつ雑談。 両親ともに元気そうで安心した(特に来年90歳になる父親の血色が良いのには驚いた)。

夜は高3Bの授業。 いよいよ本番が迫ってきた。


本日開かれる可能性のあった読書会が延期となった。 旅行準備が必要な私にとっては渡りに船。 少し気持ちに余裕ができた。


2015/12/25/金

[8:20起床/陰/高2B/少し走る

もうひとクラス、高3Bの成績表が残っているが、これは来週月曜に渡せばよい分。 先に年賀状書きに手をつけるか。

なんと、早めに教室に行って取りかかったら、月曜日の分まで成績表をつけ終わった。 全クラス終了! あとは冬休みを待つのみ。


・今年の冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。


2014/12/25/木

[7:30起床/陰/禁煙300日目/高1A]

今日は朝から林歯科での定期健診。 去年の今日、5年ぶりに林歯科に予約を入れたようだ。 その後は2か月ごとにチェックしてもらっている。 あっという間にもう1年たったのか……。 まあ、この頻度で診てもらえれば当然調子は良いわけで、今後も続けようと思っている。

帰宅後、2日先のクラスの成績表をすぐに書き上げる。 これで今週分は全部書き終えた。 あと1クラス分残っているが(来週月曜の高3B)、日曜をはさむから大丈夫。 ようやく気持ちに余裕が出てきた。


2013/12/25/水

[7:30起床/陰]

化膿して腫れていた歯ぐきは、昨日いったん破れた。 膿が出て少し楽になったが……まだ完全ではないな。

思い切って林歯科に電話を入れてみる。 残念ながら、年末年始は予約がつまっているとのこと。 一番早い1/8に予約を入れておいた。 年末年始が無事に乗りきれるか心配だが、まあそれでも、久しぶりにチェックに行くきっかけになり、かえって良かったのかもしれない(カルテによると5年ぶりの受診になるそうだ)。

さて仕事。 まずは今朝のノルマとして、明後日のクラスの成績表を書き上げる。

これで4クラス分……。 ここまできたら学期末の業務は何とかなるだろう。 問題は読書会の準備だ。

本日は高1A。


今週→成績表、コメントを書いては返却。木・金は、高2生に進路志望をメールで伝えるよう指示すること。
読書会(1/26)準備→1/5〜1/13のあいだ、集中的に調べ物をすること(阪大図書館が使えるのは1/13まで)。
冬休み→『飈風』編集(表紙・編集後記も)。


2012/12/25/火

[9:15起床/陰]

今日も寝坊。 昨夜の就寝も遅かった。 多めに飲んだ翌々日のパターン。

13:00→高1B(金曜)の成績表を書き終える。着手が遅くてもうひとつ波に乗れなかった。まあでも、これで3日分のアドバンテージ。あとは高3Aの1クラス分を残すのみ。気持よく年が越せそうだ。

本日は高2A。 神大がないから楽。


今日→✓追加分の年賀状を買うこと(ケロタンの分とあわせて60枚)。
今週→各クラス、成績表を返却。新高1募集チラシを配布。パンを焼くこと。
冬休み→神大の教材を準備。読書会の担当準備にかかる(担当は次々回)。


2011/12/25/日

[7:40起床/晴]

ノンアルコールで早起き。 休日だからとリズムを変えてはいけない。

本日は週に1度の休養日……まあ、休んでいてもよいのだけれど……学期末の仕事は、少しでも進めておくに越したことはない。 成績表の点数転記だけでも今日中にやっておこう。

まずは明日の高3Bから……。 完了。 次に火曜の高1A……。 完了。 ふう。 次に水曜の高1B……。 これが最後のクラスだな。

完了。 終わったー!と思ったら、昨日のクラス(高3A)であずかった「あと出し」成績表が残っていた(4人分)。 ちゃんと前もって出しておいてよ。 ぷんぷん。

高3Aの成績表を書き、郵便物にする。 今日はここまで。


明日→切手・封筒を買うこと。高1体験授業希望者にプリントを郵送。
今週→高2生、進路希望調査。来年2月の読書会担当準備に着手。
年度末→新高1説明会の手配(日程を決める3/25?→理数研の教室を借りる相談→案内状送付)。

2010/12/25/土

[8:30起床/晴]

昨夜も安兵衛。 ここにきてグッと冷え込み、寒いと熱燗が恋しくなる、と。

matawari方式による前屈が板についてきた(たたんだ携帯電話のように前屈できる)。 すると、今度は「背中」に意識が向くようになった。

私の背中は硬い。 まるで1枚の板のようである。 本来は、大小さまざまな筋肉の集合体であるはず。 きれいなブリッジを目指して、あれこれ工夫してみよう。 このあたりが参考になるか。

本日は高3A。 今日が終われば、来週あと3日で年内終了。 働きすぎ、のような気がする。 年賀状も年末まで書けそうにない。


2009/12/25/金

[8:45起床/晴]

早めの起床。 いま寝床で読んでいるミステリがわくわくするタイプのものでないからだろう。 数ページ読むとあっさり眠ってしまう。

昨日教室に届いた遠赤外線ヒーター、なかなかのすぐれものだった。 空気は暖まらないものの(室温16〜17度)、何となくポカポカする。 勉強にはちょうど良い。

今日の準備は昨日のうちにすませてある。 天気も良い。 早起きしたけど疲れもないようだ。 なんか好調だな。 いっそのこと、早めに明日の添削物(高3)をつけておくか……(→午前中につけ終えた)。

本日は高1B。


2008/12/25/木

[8:30起床/雨]

早起き。 すぐに本日返却分の成績表をつけ始める(新教室高2)。

割とスムーズに終了。 何とかここまでたどり着けたか。 ま、去年よりはましだな(去年は28日までびっしり授業をしていた)。


2007/12/25/火

[10:30起床/陰]

久々の休養日(日記を見ると、前回休めたのは16日。それほど久々でもないか)。


2006/12/25/月

[12:30起床/晴]

昼すぎ起床。

本日は漢文講習会3日目(最終日)。 さらに木曜まで塾の授業をして、ようやく仕事納めとなる。

校本の原稿づくりは巻3→巻1→巻2と進んできて、今夜巻2が終わる予定。 巻4→外集で終了。 年内にぴったり仕上がる、感じかな。


2005/12/25/日

[8:50起床/晴]

昨夜はケロタンが準備してくれたクリスマスディナー。 量が多すぎ、ケーキは今日食べることにした。 今夜は私が鍋を用意する予定。 先日山崎先生にいただいた明日香村の野菜を眺めるうち、無性に食べたくなったので。

今朝も早起き。 長期休暇に入るとリズムが良くなる。

シモン・ペテロが彼らに言った、「マリハムは私たちのもとから去った方がよい。女たちは命に値しないからである」。イエスが言った、「見よ、私は彼女を(天国へ)導くであろう。私が彼女を男性にするために、彼女もまた、あなたがた男たちに似る生ける霊になるために。なぜなら、どの女たちも、彼女らが自分を男性にするならば、天国に入るであろうから」(「トマスによる福音書」114)

ユダヤでのこの考えが東に伝播し、仏教の変成男子(へんじょうなんし)になった。 というのも古田武彦に学んだ。 私がこの人に学んだものは計り知れぬほど大きい。 学者は真実に奉仕すべし、というのもこの人から得た確信。 真実ったって相対的なもので……などという寝惚けたことは一生言うまい。


2004/12/25/土

[8:30起床/晴]

午前中、すこし年賀状書き(恩師や年長のかたなど)。 昼、投函(2学期最終授業を休んだ生徒に成績表その他を手渡す用事があり、かえってよかった)。

午後、もうひとがんばりして年内投函分を書き上げる。

夜は家でクリスマスディナー。 ケンタッキーのローストチキンにサラダを用意し、先日生徒の父兄から頂いたワインを開ける。 大変おいしうございました。


2003/12/25/木

[12:15起床/晴/腱鞘炎222日目/シャドウイング9日目/大学・史記・唐音]

習慣化できたので、はだか睡眠は上欄から外すことにした。 しかし、真冬にはだか睡眠を励行しているのに(記録を見ると、去年もおととしもこの時期やっていたようだ)、どこで、なぜやめてしまったのか謎。→2004/1/19に答えがある。

ま、いずれにせよ素っ裸で寝れば裸療法(西式健康法)は不要、ということだから、このほうが楽でいい。

御歳暮にいただいた商品券でマフラーを購入(ケロタンが選んで買ってきてくれた)。 カシミヤはやはり心地良い。

年賀状、作らなきゃ。


そう言えば、イヤなものがまたぞろ流行っている。 うちの近所でもクリスマスの電飾を光らせる家がちらほら出現してきた。

ルミナリエ神戸が出現したとき、いやぁな気分になったのを思い出した(震災でうちひしがれた心が、余計にくらぁくなってしまった)。 手の届かぬ光あふれる光景に、貧しき自分が切ない思いを抱いている。 ああおれはネロなんや、と思い知らされたのだった(パトラッシュはいないけど)。


半日かけて年賀状を完成。 善は急げと深夜近所のポストまで投函に行く。

今年は、全く手書きなし。 教え子については、来たものに返信するというルールを作る。


2002/12/25/水

11:00前起床。 よく寝た。 だいぶ疲れがとれる。

SKIPから野菜が届く。 最近これが本当に楽しみ。 生野菜で昼ごはんを食べ、根菜・きのこを使って久しぶりにカレーを作る。 今回頼んだ菊菜も生で十分食べられるおいしさだった。 が、しおれるのが早いから、あとで味噌よごしにするつもり。


きのう祝えなかったクリスマスを祝おうということで(いや、ただごちそうを食べるだけなんだけど)、家であれこれ。 ケロタンが買ってきたワインを開け、チーズ・チキンときょう作ったカレー。

私自身はクリスマスだからと言って何の感慨もないわけだが、あれこれ楽しみにしているケロタンが不憫。 プレゼントがわりに1万円贈った。

贈り方が気に入ったらしく、写真に撮っていた。

しかし福々しい指だ。 私とは全然ちがう。


2001/12/25/火

やっとヘビーな仕事が終ったからか、何もしたくない病が発症したようだ。 ちょこちょこ塾へは行くけど(今夜も高3)、1-2日休まなくてはすみそうにない。

しかしまったく何もしないのもかえって精神衛生に悪そうだし……ということで、年賀状を(ほんの数枚)書いたり、自然食品店まで青菜を調達しに行ったり。 あ。 朝、寝室の掃除をしたのだった。

そろそろ16:00。 よし、温冷浴して高3の授業、がんばるかっ、と(さすがに今日はカラ元気ぎみ)。


2000/12/25/月

少しずつ進めてきた翻訳の校正、今日は丸1日本格的にやる。 年賀状にはまだまだ取りかかれそうにない。

新マシンで気づいたこと。


1999/12/25/土

「喫煙日記」閉鎖中。


1998/12/25/金「主夫の日記」

きのうダウンロードしたNetscape Communicatorだが、1時間半もかけて入手したのにちっとも便利でない。 重いし、これまで使っていたNetscapeのブックマークは継承しないし、AOLへのスターターを勝手にメニューバーに組み込んでしまうし。 シティバンクの取り引きなども、時間がかかってしかたがない。これまで通りフリーダイヤルの電話で行なうほうがずっと楽。

ということで、全部捨てた。


昨夜はクリスチャンではないがクリスマス。 まあおいしいものを食べて一家団欒を、というぐらいの意味だが、鶏が照り焼きだったのでずっこける。

きょうは、これから明日の読書会のレジュメを作りに某図書館へ。 同行者が忘年会なので夜まで調べ物ができると思っていたら、図書館のカレンダーで調べたところ18:00までらしい。 間に合うのかっ。


1997/12/25/木

記載なし。


1996/12/25/水(321th day) つくりおきのもの(本文参照)

8:00起床。同行者を見送ってから、もう一度寝る。昼過ぎに起きる。

東方書店に電話。買いたい本の在庫確認のためだったが、あいにく品切れ。次回の入荷は数か月後とのこと。うーん。

朋友書店にも尋ねてみたが、ここも品切れ。まいったな。


いつのまにか昼寝をしていた。で、起きて食事をとり、しばらくしたらまた寝ていた。日曜から3日連続して酒を飲んだだけで、この体たらく。

食事の用意をするのも面倒。冷凍庫からカレーを取り出してきて解凍。つくりおきの大豆とおから。

きょうは冬休み初日ということで、疲労回復のための1日だったことにしておこう。年賀状、まだ1枚も書かず。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾