7、物語のリズム(お話の様式化)
7、ストーリーにリズムがある(物語にリズムがある)絵本にリズムがあると、自分の声をのせやすく、最終ページまで興味を持たせやすくなります。文章が少ないのが特徴です。絵の展開にもリズムがあり、ページめくりがしやすい絵本にもなっています。 お話が長いものでもその話自体にリズムがあれば、聞き手の年齢が下がることがあります。主人公の台詞にリズムがあり展開が分かりやすくなったものもあります。 お話の様式化(繰り返し三回)
よくある様式化のひとつに、「繰り返し三回」というものがあります。例えば、「三匹のこぶた」のお話の中に、オオカミがわらの家を吹き飛ばす時に「ふうー、ふうーのふうーっ!」と吹き飛ばす場面がありますが、これは「いち、にいのさあーん!」と吹き飛ばすリズムと一緒です。人間の呼吸や鼓動に通じるリズムをつけて、三回目に実行するというやり方です。リズムのあるお話は、聞いていて心地よいもので、話し手も気持ちをのせやすいという良さがあります。 お話の中には、もう少し大きいリズムもあります。それは、オオカミが、藁、木、レンガの家を順々に吹き飛ばそうとするリズムです。これも「繰り返し三回」になっていて、三回目にお話のクライマックスをむかえます。三枚のお札の話もいっしょです。聞き手も「もう、そろそろ終わりに近づいてきたな」「ここらあたりが、山場かな」と直感的に感じ取ります。このように、「繰り返し三回」は、部分的なリズムから全体的なリズムへと移行して、お話がどんどん脹らんでいくという様式化です。 ボクシングに、ワンツーという攻撃があります。ワンンツーより、「それでは相手が倒れないから、ワンツースリーを打て!」とセコンドはアドバイスをします。そのほうが相手へのダメージが大きくなるからです。このワンツースリーが、ここで言う繰り返し三回です。こどもたちの心を打つのも、このワンツースリーです。
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